人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液検査12回目~投薬と点滴開始


先日の血液検査の結果です。カッコ内は前回値。

BUN(尿素窒素): 50.1(33.6)   基準値: 17.6~32.8

CRE(クレアチニン): 4.4(2.5)    基準値: 0.8~1.8


かなり上昇した・・・

最近、療法食だけでなく普通のカリカリも食いつきが悪くて、体重も減少気味・・・

ということで、じろさん腎臓病発覚から1年5ヶ月、ついに投薬と点滴を開始する

ことになりました。

もちろん、薬や点滴で腎臓病が治るわけではないので、少しでも腎臓の機能を長持ち

させるための療法です。

お薬は、フォルテコール5mgを毎日一回。

腎臓の機能が弱ったら、腎臓をなんとか働かせようと高血圧になって

しまうらしく、フォルテコールはそれを事前に防ぐ降圧剤ということです。

血液検査12回目~投薬と点滴開始_e0216469_85282.jpg


これ、ビーフ風味らしく、カリカリに混ぜたりしたら普通に食べてくれました(笑)

血液検査12回目~投薬と点滴開始_e0216469_90228.jpg


点滴は3~5日に一回の頻度で通うことになっており(今のところ)

これがまあ、じろさんにとって負担です・・(-ω-;)

血液検査12回目~投薬と点滴開始_e0216469_925437.jpg


血液検査12回目~投薬と点滴開始_e0216469_924134.jpg


血液検査12回目~投薬と点滴開始_e0216469_93635.jpg


点滴自体は、10分くらい(皮下点滴)で、なんとかおとなしくしてくれているのですが

移動の車の中でも、待合室でも、お鼻真っピンクにしてこの大騒ぎ・・・

病院に行くこと自体がストレスになってるもんなぁ・・・

少しでも慣れて欲しいものですが・・・

症状が進んで、毎日点滴をすることになったら、自宅で点滴という方法も

あるそうで(先生の許可が下りた場合)そっちの方が、負担は軽いんだろうなと

思ってみたり・・・色々と考えるところはあるけど・・・

己を奮い立たすために、この本を買ってみたじろはは( ̄- ̄)

血液検査12回目~投薬と点滴開始_e0216469_9104540.jpg


ということで、がんばります~(=゚ω゚)ノ
by ushigara26 | 2013-11-24 09:26 | じろさんの病気
<< 帰宅猫と紅葉と結婚式と KFC >>