目が合った


じろさんと目が合った。

e0216469_8484281.jpg


目が合った。

e0216469_8494821.jpg


目が合った。

e0216469_850438.jpg


目があ・・・近いーーーーっ!

e0216469_8505574.jpg


+++++
[PR]
# by ushigara26 | 2013-11-17 08:51 | じろさんの話 | Comments(26)

お気に入りおやつ


夏は全然食べる気になれなかったチョコレートも、おいしい季節ですね~。

コーヒーのおともについつい買ってしまうチョコレート菓子、

ブラックサンダー。

e0216469_902341.jpg


体操の内村選手の勝負食として、話題になったお菓子ですが、おいしいよね~(*´д`*)

このパフの配合と、適度な大きさがいいんだよなぁ・・・

e0216469_912136.jpg


これは知ってます?この辺りのドラッグストアで見つけて、はまったんですけど

e0216469_943952.jpg


野菜がそのまんまフライになってる。説明もそのまんまだな・・・

e0216469_952367.jpg


すごくくせになります。お酒のおともにもいいです♪

くせになると言えば、オットのいとこちゃんから送ってもらって以来、くせになって

るのが、芋けんぴ。

e0216469_962313.jpg


もともと芋けんぴは好きだったけど、自分で買うほどでもなかったのに

最近は、必ずスーパーで芋けんぴを物色(`・ω・´)

お気に入りは、コープで見つけたこちらの芋けんぴ。

e0216469_98512.jpg


も~、やめられないとまらない(*´д`*) 体重増加もとまらない

食べだすと止まらないのは、ルマンドもだけどね・・・

気づくと、膝の上がすごいことになっているという(笑)食べかすで

e0216469_911959.jpg


オットは、岩手名物のピーナッツ入り南部せんべいが大好きです。Nちゃん、ごちそうさま~!

e0216469_914356.jpg


皆さんは、これは外せない!っておやつ、ありますか?( ̄ー ̄)

じ: 「ボクは猫草!」

e0216469_915322.jpg


それ、おやつだったんだ・・・

+++++
[PR]
# by ushigara26 | 2013-11-16 09:22 | 雑感、雑談 | Comments(36)

ホットカーペットの季節


じ: 「この辺りの床が暖かい・・・不思議だ・・・」

e0216469_8512725.jpg


じろさん、去年も同じようなこと言ってたよ。 → 去年の今頃

e0216469_8534887.jpg


じ: 「まあ、気持ちいいから何でもいいや」

e0216469_855292.jpg


e0216469_8563647.jpg


勾玉寝。

e0216469_8565934.jpg


あったかくて良かったね(*´ー`*)

e0216469_8572757.jpg


+++++

白クマの足元も寒そうだったので・・・

e0216469_8591929.jpg


先日の鎌倉で買った、こぎん刺しのマットにチェンジ。

e0216469_9011.jpg


今日のじろさん地方は雨模様です。

そろそろ本格的に、ニットとか冬物を出さないとな~(´д`)

e0216469_905443.jpg

風邪ひかないようにね~(=゚ω゚)ノ

+++++
[PR]
# by ushigara26 | 2013-11-15 09:05 | じろさんの話 | Comments(26)

クールダウン


日向ぼっこの後のクールダウン。

e0216469_8102737.jpg



e0216469_8112455.jpg



e0216469_8115631.jpg



e0216469_812761.jpg



また眠くなった。

e0216469_8122176.jpg



+++++
[PR]
# by ushigara26 | 2013-11-14 08:13 | じろさんの話 | Comments(28)

鎌倉で雑貨屋めぐり 2日目


じ: 「これで、お母さんのグダグダ鎌倉雑貨記事も終わりだから、どうぞ
 
    つきあってあげてくださいね。明日こそ、ボクが主役です。」

e0216469_16505480.jpg


はい(・ω・;) ということで、きららさんご夫婦との楽しい宴を終えた後は

ホテルにチェックイン。

明日はお天気心配だね~、なんて話をAちゃんとしながら眠りについたら、

翌朝、茨城震源の地震がっ!((;゚Д゚))ひゃーーっ

震度は3くらいでしたが、かなり長いこと揺れたので気持ち悪くなりました(・ω・;)

でもその後は、余震もなくて良かったです。

前日閉店時間で見れなかった雑貨屋さんを中心に、2日目もたくさん歩きました!

まずは、楽天ショップでも時々お買いものしている、北欧ショップの

krone-hus(クローネ・フス)さん。

e0216469_1713441.jpg


クリスマスグッズがたくさん入荷してて心躍りましたが、初日にSEMLAさんで

布ものとか買っちゃってたので、ここは目の保養でガマン~。

江ノ電の線路を渡って、すぐ近くにある姉妹店の

pieni-krone(ピエニ・クローネ)さんにも行ってみました。

e0216469_1765847.jpg


お店はクローネ・フスさんより狭いけれど、文具とか細々した物が中心の

品揃えで、私はこちらの方が好みでした(*´ー`*)

お土産用と自分用に買ったワセリンとリップクリーム。パケ買いですな♪

e0216469_1711734.jpg


そして、超~気になってたお店!!

ALKU'MI(アルクウミ)さん。

e0216469_1724793.jpg


こちらの店主さんは、ナチュラル系ファッション誌の常連さまで、私は

雑誌を通して拝見するだけでしたが、ずっと憧れてて、お店ももちろん

見てみたいけど、素敵な店主さんに会ってみたい!とミーハー根性丸出し(笑)

ドキドキしながらお店へ向かいました。

e0216469_1726687.jpg


いや~、ホントにお綺麗でかわいらしい方でした!! にっこりほほ笑んで

「広げて見て下さいね~」って話しかけられるだけで、うれしかったもん(笑)

この日、店主さんのお母様が、店主さんの赤ちゃんを抱っこしていらっしゃった

のですが、お母様もお綺麗!お顔そっくり!赤ちゃん(男の子でした)も

天使のようにかわいかったです~(*´д`*)♥

お店には、ナチュラル系の着心地良さそうな洋服や、味わい深い雑貨が

店主さんのセレクトで並んでました。ご本人様にも、まさかのご家族様にも

会えて、お話できて、とてもうれしかったです♪♪♪ だが何も買わない私(笑)

Aちゃんは、かわいいニット帽を買ってウキウキしてました♪ 

その後は、インテリア雑貨のmar(まる)さんにも寄り・・・こちらもすごくツボのお店

でした~♪ アルクウミさんで舞い上がりすぎて、外観撮り忘れたけど(笑)

来年の干支が馬だったな~と思い出して、馬の一筆箋を買いました。

e0216469_1758131.jpg


marの店主さんにお聞きしたら、ここから大仏様まで歩いて行ける距離だと

いうことだったので、バスには乗らず、またてくてくと・・・

途中、中国茶と猫グッズを売っている、不思議なお店を見つけて入ってみることに。

壺中天(こちゅうてん)さん。

もともとお茶の専門店なのに、店主さんも奥様も猫が好きすぎて、お店のロゴにも

猫を使用。いつしか店内の商品の半分を、猫グッズが占めるようになっていた

そうですよ(*´∀`*)イイハナシダナー

おいしいジャスミン茶を頂きながら、台湾の話を伺ったり、猫の話をしたり♪

e0216469_18553921.jpg


店内では、こんな面白いステッカー見つけちゃった!

落石注意じゃなくて、落猫注意(笑)

くるりんぱ★で着地してるのが、かわいすぎる~o(≧▽≦)o

e0216469_199491.jpg


同じ通りには、仕掛け絵本専門店のメッゲンドルファーさんがあって、

こちらもすごく楽しいお店でした♪ 絵本好きは必見のお店ですね。

そんなこんなで鎌倉文学館に着いたときは、今にも降り出しそうな空・・・

旧前田侯爵家別邸ということで、素敵な建物でした。

e0216469_1882116.jpg


ちょうど、なんとか文学賞の表彰式がお庭で催されている時間帯で

前庭は歩けず(・ω・;) 館内よりも、建物とお庭目当てだったんだけどな~。

まあお天気も心配なことだし、お腹もすいてきてるしで、先を急ぎました。

ランチは、通りがかりに偶然見つけた

はま膳さんで。

ここはAちゃんが、食べログチェックしていた人気のお店らしく、評判どおり

良心的なお値段で、おいしいイワシ尽くしの料理を頂くことができました♪

イワシの新鮮なお刺身が、おいしかったこと!

e0216469_18434268.jpg


これに熱々の揚げ物がついて1500円とは、お値打ちですよね~。

e0216469_18511344.jpg


浮いたお金で乾杯だ~(笑)

e0216469_1845980.jpg


中骨の揚げ物が、ビールにめちゃくちゃ合いました。

ご主人様も奥様もとても親切な方で、いろんな観光情報を教えてくださったり

雨の心配をしてくださったり、そういう点でも良心的なお店でした~♪

ところで・・・皆さん・・・ついてきてます?もう読むの疲れた?長すぎる?

そんなこと言わずに~、もう記事の半分は来たから~(誰だ!まだ半分?って言った人は)

大仏様に向かってた時が、一番の風と雨でしたが(・ω・;)

大仏様の胎内(内部)を見学して、外に出てみたら・・・晴れ間が見えた(*´д`*)

e0216469_19265616.jpg


はま膳の奥様のお話によると、昔は頭の方まで上れたらしいですが、今は「あれ?

胎内もう終わり?」っていうところまでしか見れません。でもなかなか興味深かった!

なんとなく・・・螺髪(らほつ)にズームインしてみたくなりました。

e0216469_205076.jpg


他の場所ではそうでもないのに、大仏様のとこでは、外国人観光客の数が

ぐんと増えてました。さすがは世界に誇る大仏様よ!

こちらも、はま膳のご主人様に教えてもらった、おいしい抹茶ソフト。

大仏様の後ろ側の売店で売ってます。

e0216469_1942698.jpg


ちなみに、大仏グミは、大仏様を見た帰りの参道で買いました。

残してきたオットのために、江ノ電長谷駅の線路を激写。鎌倉方面向き。

e0216469_19465388.jpg


藤沢方面向き。

e0216469_19472730.jpg


初めて乗るよーー♪ 江ノ電だよーーー♪

e0216469_19481397.jpg


稲村ケ崎で下車して、古道具を扱っていらっしゃる

Rさんへ。 渋いですよね~((*´∀`*))

e0216469_19505394.jpg


なんとこちらのお店は、江ノ電の線路を越えて入って行くのですよ(゚Д゚)!

e0216469_1953636.jpg


こんなの初めて見たーー!面白いーー!とAちゃんと写真を撮りまくってたら

店内から「電車が来ますよ」と冷静な店主さんの声が・・・(・ω・;)ス、スミマセン

線路を渡る際は、子供のようにはしゃがないように!気を付けるように!(お前だよ)

店内では、古い家具や、味わいのある古道具がたくさん見れました♪

店主さんに、2号店の場所も教えてもらって、そちらも行ってみました。

e0216469_19563081.jpg


2階の窓から見た景色。線路近っ!

2号店も商品は言わずもがなで、お店の建物自体が、ものすごく味わい深かったです。

e0216469_19571436.jpg


最後に、稲村ケ崎のサーファーさんたちを見て・・・

e0216469_20162921.jpg


あれに見えるは江の島・・・

e0216469_2020555.jpg


この後、また江ノ電で鎌倉に戻り、江ノ電ショップでお土産などを買って

怒涛の鎌倉雑貨屋めぐりは終了しました。

こんなダラダラ異様に長い記事を、最後まで見捨てることなく読んで下さって

まことにありがとうございます!


鎌倉は、古い家屋を利用した渋くてセンスのあるお店が、たっくさんありました。

お店だけじゃなくて、普通の民家でさえ味わいのある佇まいの所が多くて

歩いていても、見飽きませんでした。だからいっぱい歩けたのかも・・

行ったお店の方がどこも気持ちのいい接客をしてくださって、とても親切でした。

これこそが人気観光地の秘密なのかな~と思った、大充実の鎌倉でした。

(やっと)おしまい!


+++++
[PR]
# by ushigara26 | 2013-11-13 21:04 | お出かけ | Comments(18)