<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

月刊じろさん(9月編)


そういえば・・・9月って・・・30日まででしたね(・ω・;)

ひと月が早い、早すぎるっ!そんなわけで、月刊じろさん9月編です。

クローゼットに入る瞬間。

e0216469_975644.jpg


e0216469_984790.jpg


e0216469_915512.jpg


シューズクローゼットに入る瞬間。

e0216469_8484997.jpg


昼の店長: 「え~と、猫草はどこだったかな?」

e0216469_8535120.jpg


夜の店長: 「猫草よ、いずこ・・・」

朝から晩まで、猫草のこと考えてるんですね・・(-ω-;)

e0216469_8551153.jpg


伸びをしながら、玄関周りもパトロールに出かける店長。

e0216469_8591620.jpg


帰宅。 自分のうちはちゃんとわかってる(笑)

e0216469_8594083.jpg


ものまねしますよ、カトちゃんぺっ!

e0216469_902675.jpg


じろさん、ごめん(・ω・;) 

e0216469_911193.jpg


上下、間違えた。

e0216469_914431.jpg


正しい置き方です。 黙ってても、全く気づいてなかったみたいだけど・・・

e0216469_92262.jpg


明日から10月ですね。じゃあ、まったね~(=゚ω゚)ノ

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-30 09:18 | じろさんの話 | Comments(26)

小物を秋のものへ


夏の間はガラスの花瓶を多用していたけど、秋っぽいものにチェンジ。

e0216469_1014017.jpg


とっくりかも?だけど、花瓶として使用してます。

この日の花は、キバナセンニチコウ。千日紅に比べて、朱色がかった赤い色

が、かわいいです。でも名前はキバナです。

追記:コメント欄にて、赤色の先に小さな黄色の花がついてることを教えてもらいました!

e0216469_9501469.jpg


棚の上の夏っぽい小物も

e0216469_9504825.jpg


ハロウィンのカボチャキャンドルに変えてみた。

e0216469_9513223.jpg


トイレに飾ってた、金魚鉢のガラス小物も撤去して

e0216469_952930.jpg


猫の小物を置いてみた(それ、秋っぽいのか?)

e0216469_953831.jpg


これ、ナーゴコレクションっていう食玩(←おまけで玩具をつけたお菓子。

おまけ目当てで買う人がほとんど)なんですけど、なかなかの出来です♪

シュライヒのパクリのような気もするが、気にしない~(・∀・)

e0216469_9535438.jpg


小さな物から、秋の模様替えを実施中です♪

+++++

食玩の猫にちょっと似ていたじろさん。

e0216469_105648.jpg


今日も秋晴れ。でも暑そうだな~。

e0216469_1001712.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-29 10:08 | 雑貨の話 | Comments(22)

猫友さんちのニャンズ


猫つながりのOさんちのニャンズに会いに行きました。

ケージの中にいたのは、パンちゃん。色柄がパンダに似てるから(笑)

つい最近、Oさんが保護されたばかりの男の子です。

e0216469_9105026.jpg


ホントはケージから出してもらったんだけど、ワタクシ久しぶりに

猫に「しゃーーーっ!」って言われてしまいまして・・・(´・ω・`)写真もこれだけ・・・

ごめんね~、せっかくご家族に慣れてたとこだったのに、わけわかんないおばさんが

来ちゃって(笑)でも、小さい声の「しゃーーーっ」がすごくかわいかった~♥

きれいな黒白の美形はち割れちゃんでした。

こちらは、一番年長の推定年齢11歳のミミちゃん♀です。

e0216469_9134286.jpg


さわらせてくれたよ~((*´∀`*))

e0216469_9151022.jpg


この柄はサビでいいんですよね?足だけでも、こんなに複雑で

芸術的な柄ですよ~。

e0216469_9142927.jpg


一つの肉球の中に、違う色が微妙に入ってたりして、珍しいわ~(゚Д゚)

e0216469_9175753.jpg


ミ: 「ごちゃごちゃ言ってないで、美人に撮ってよね~!」

e0216469_9185698.jpg


ははっ、もちろんですとも(*´ー`*)♥

色のブレンド具合が絶妙ーーー!!モフりたい!

e0216469_9212439.jpg


サビ猫は賢いって聞きますけど、この複雑で、見とれる位きれいな柄も

その賢さに関係してるのかな~って思ってしまいました。

ホントはあと、ロンちゃんって子もいるんですが、この日は会えずじまいで・・・

今度は絶対会いたいな~(←また行く気)

そしてこちら↓単純な白茶が、その性格も表してるうちの子(・∀・)

e0216469_931890.jpg


今度はじろさんが、じろカフェでOさんを接待する番だよ~。

e0216469_9324774.jpg


っておい!逆に猫草接待されてるしーーーー!!

e0216469_9532530.jpg


+++++

この日、ご一緒したランチのお店。

e0216469_938298.jpg


落ち着いた店内。きれいに盛られた丁寧なお料理。

e0216469_938597.jpg


これは女性に人気があるのも納得です~!!

しんやさん。

隠れ家のような場所にありました(。ゝω・。)ノ ごちそうさまでした~★

Oさん、楽しい時間をありがとうございました♪ また遊んで下さいね~!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-28 09:53 | 出来事 | Comments(24)

専属エステティシャン


綿棒で、耳をきれいにしましょうね~。

お客様、かゆいとこございませんか?

e0216469_846483.jpg


目ヤニを取った後に、軽く目薬さしておきますね~。

ちょっとお目目がカユカユのようなんで。

e0216469_8484845.jpg


それでは爪切りに入りま~す。

e0216469_8492662.jpg


お客さま、おとなしくていらっしゃる。

e0216469_8494238.jpg


じろさん専属エステティシャンは、オットでした(・∀・)

大変ご満足いただけた内容だったようです。

e0216469_8502864.jpg


あの・・・もう起きてもいいんですよ~。

e0216469_8505722.jpg


+++++

ちなみにこの施術者、SBホークスファンにつき、昨夜は悔し涙に

まみれておりましたが・・・(-ω-;)


宮城県、ならびに東北のファンの皆様!!

東北楽天ゴールデンイーグルス、パ・リーグ優勝おめでとうございます!!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-27 09:05 | じろさんの話 | Comments(30)

実は・・・だった話


実は・・・だった話

その1

先日、文鎮の記事を書いたんですけど → 

いつもブログを読んでくれてる友達から

「↓似たのが、うちにもあるよ!栓抜きだけどね」と、メールが・・・

e0216469_8451153.jpg


( ̄Д ̄)えっ?、栓抜きなの???

そう言われてみると・・・

この角度は・・・確かに・・・

e0216469_912356.jpg


やってみよう~。

e0216469_942596.jpg


あ、ホント!栓抜きだ(゚Д゚)   

長らく、文鎮だと思っておりましたが、実は栓抜きだったようです。

Mちゃん、教えてくれてありがとう~!

でも栓抜きじゃなくて、やっぱり文鎮として使うよ~(聞いた意味!)


その2

最近、玄関を開けるとすぐに外に出たがるじろさん。

e0216469_9291027.jpg


先日も床でゴロンゴロンしてた時に、そうじのおじさんに遭遇・・・

e0216469_9311658.jpg


そのおじさんは普段、あいさつも聞こえるか聞こえないかってくらいの小声で

ずっと下を向いて、もくもくと掃除をされる方なんですけど・・・

じろさんを見て、一瞬かたまった後・・・

「その猫は大きいね~♥ 犬みたいだね~♥」 ←満面の笑顔付き。

ふぁっ!?(; ̄Д ̄) お、おじさんがしゃべったーーーーっ!

しかも今まで見たこともない、ニコニコの笑顔でーーーー!


どうやらおじさん、実は猫好きだったようです・・・

(ΦωΦ)ふふふ・・・・一気に好感度アップだ(笑)

じ: 「あのおじさんは、ボクにほれてるね、ふっ」

e0216469_9261623.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-26 09:36 | 雑感、雑談 | Comments(28)

9月下旬でも30度


店長・・・

e0216469_930311.jpg


9月下旬とはいえ、まだ外気温は30度あります・・・

こんな日にそこで店番をなさるのは、炎天下の畑に出かけて行って

熱中症になってしまうお年寄りと同じ行為なのでは・・・・

e0216469_9323369.jpg


・・・聞いてます?

e0216469_9331567.jpg


・・・聞いてませんね。

いすの影で、アシュラ男爵みたいになってますし。

e0216469_934651.jpg


e0216469_93849.jpg


毛づくろい終わられたら、もう中に入ってはいかがですか?

e0216469_940490.jpg


見ているこっちも、熱中症になりそうな昼さがりでした。

最近は9月でも熱中症で運ばれる人が多いらしい。油断大敵!

+++++

この暑さを利用して、まな板を天日干し消毒しました。

e0216469_9422177.jpg


ワイヤープランツの影が、いい感じだった♪

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-25 09:45 | じろさんの話 | Comments(30)

新城散策 その2~鳳来館


さて、温泉も入って、かわいい薄茶猫さんたちにも会えたことだし・・・

ちょっとお茶でもして行こうと立ち寄ったのは、鳳来館さん。

大正末期に建てられたという、クラシックな建物が目を引きます。

e0216469_11395648.jpg


東三河を営業圏としていた、かつての大野銀行本店の建物だそうで

国の登録有形文化財。現在は喫茶と多目的ホールなどになっています。

入り口も立派ですね。この日は祝日だったので、ちゃんと国旗も建ててあった。

e0216469_1144496.jpg


店内撮影可だったので、たくさん写真を撮らせてもらいましたが

大正ロマンの感じがする広い店内に、スタッフの方も簡易着物

(←浴衣みたいなやつ)着用で、それっぽい雰囲気が出てました。

e0216469_12113133.jpg


私たちの座った席の左奥に、貴賓室があり、打ち合わせやお茶会などの貸切も

できるようです。

銀行時代はここ、頭取室だった模様。

e0216469_11471660.jpg


ということは・・・ここで北大路欣也風頭取から「セントラル証券への出向を命ず!」

とかって言われたんですね~。(言われないよ)

シャンデリアも雰囲気があったな~。

e0216469_11552253.jpg


旧金庫室は、現在色んな商品が展示販売されるスペースになってました。

e0216469_11544477.jpg


味わいのある階段を上がって二階へ。

e0216469_1159379.jpg


竹久夢二の作品の常設展示コーナー。

e0216469_11594227.jpg


多目的ホール。披露宴とかパーティに使えそうですね~。

e0216469_1203189.jpg


写真の撮り甲斐があって、楽しかった♪

でも・・・お茶しに来たんだった~(・∀・)

オリジナルブレンドのアイスコーヒーもおいしかったけど、そもそも水が

おいしかった気がしました。グラスも素敵。

e0216469_1234497.jpg


「シフォンケーキは別腹よね~♪」と、私がオーダーしたら

e0216469_1242018.jpg


「オムライスは別腹よね~♪」と、オーダーしてたオット・・・(-ω-;)

e0216469_1255113.jpg


スープとサラダもしっかりついてた・・・おそばと五平餅じゃ全然足りなかったんですね!

e0216469_1262532.jpg


鳳来館のお隣には、明治中期に建てられたという待合小料理屋があって

こちらも見学自由でした。

e0216469_12173880.jpg


全部で四室だけど、どこも独立した間取りになってて、他の人と顔を合わさずに

出入りができるようになってるのは・・・密談とか密会用って感じのようです。

e0216469_12192643.jpg


予約すれば、こちらでお食事もできるそうです。密会にいかがですか~?(・∀・)

e0216469_1219593.jpg


また、この近くの通りには、渋い旅館やら

e0216469_12154520.jpg


老舗っぽい酒屋さんとかもあって、絵になってました。

もちろん、こちらで蓬莱泉を買って帰った(。ゝω・。)ノ

e0216469_12165769.jpg


帰りぎわ、ヒガンバナが群生してるとこを撮影しました。

e0216469_12221069.jpg


e0216469_12231826.jpg


日帰りの割には充実してて、旅行気分が味わえました~♪ (*´ー`*)


じ: 「お母さん、ブログ更新終わったの?じゃあ、猫草ちょうだいよ(ペロン)」

e0216469_12234933.jpg


はいはい、お待たせ~。

長い記事におつきあいくださり、ありがとうございました!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-24 12:39 | お出かけ | Comments(26)

新城散策~湯谷温泉


注・長いです、写真多いです、じろさん少ないです


昨日オットが「ちょっと遠くの、日帰り温泉に行きたい」とつぶやいた。

すでに昼の11時近くのことでしたが(・ω・;) ちょっと遠くかぁ・・・

うーん・・・・・・・湯谷温泉とかどう?

湯谷温泉は、愛知県の奥三河と呼ばれる新城市の温泉ですが、浜松からだと

意外に近いのです。下道でのんびり、1時間くらい・・・

お昼も近かったので、まずは途中の道の駅でランチを頂きました。

道の駅鳳来三河三石。

e0216469_9302068.jpg


おそばと

e0216469_9305653.jpg


くるみみそだれがたっぷりかかった五平餅♪ おいしかった♪

e0216469_9314051.jpg


ところで、奥三河の道をドライブしていると、ところどころで

巨大な酒瓶のオブジェを見かけます。

3mくらいかな?蓬莱泉で有名な関谷醸造さんの宣伝オブジェです。

これひとつ200万円くらいかかってるって、地元の方に聞いてびっくりです(゚Д゚)

e0216469_937337.jpg


さて、湯谷温泉の入り口にある湯谷大橋からの眺めです。

・・・・・美しい!!!

e0216469_9391899.jpg


宇連川(うれがわ)は、別名・板敷川と言うそうですが、上流に行くと

川底が板敷みたいになっています。渡瀬橋より撮影↓

e0216469_9423327.jpg


このあたり、アユ釣りの好ポイントのようですね~。

e0216469_9432643.jpg


あ、途中でJR飯田線の踏切を越えました。

e0216469_949663.jpg


プチ鉄のオットが、写真撮って!と言ったので、慌てて助手席から撮影。

e0216469_9571350.jpg


昨今のニュースで、この線路は・・・保線大丈夫?とか思ってしまったよ。


さて外湯です。

大浴場のある、ゆ~ゆ~ありいなに行こうかと思ったのですが、以前行った

ことがあったので、今回は違うとこにしようと、外来入浴可の

ところに適当に入ってみました。

松風苑さん。

e0216469_1025844.jpg


こじんまりとした内湯に露天でしたが(左手が露天)、男湯も女湯も貸切り状態で

きれいな山を見ながら、ゆっくりできました♪

e0216469_9562688.jpg


川は見えなかったけど、露天からは飯田線の線路が見えた←鉄の好ポイントね

e0216469_105840.jpg


帰り際、駐車場に茶白のにゃんこ発見!

e0216469_1091323.jpg


HP見たら、このにゃんこ、松風苑さんの若旦那のようでした(笑)

眠そうだったから、これ以上近づかずにいた。

またね~!若旦那♥

e0216469_10104457.jpg


この後、ちょっと離れた別の場所でも茶白のにゃんこを発見!

さっきの子と柄が似てるけど、だいぶお年を召してるのかな??

e0216469_10114591.jpg


この子も首輪をつけてたから、飼い猫なんでしょうね。人懐こかった~♥

e0216469_1016282.jpg


新城は、薄茶猫の街なのかしら~((*´∀`*))

ちなみに浜松の白茶は、こんな感じ。茶色が濃いんですよね、じろさんの場合。

e0216469_10125180.jpg


ちょっと長くなったので、2部にしますね(=゚ω゚)ノ 後半へ続く~。

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-24 10:24 | お出かけ | Comments(10)

秋の味覚届きました


母親から、岡山のピオーネが届きました。

e0216469_7415157.jpg


粒がすごく大きくて、おいしかった♪ ありがとう~(*´ー`*)

実家の庭に毎年生る、すだちもたくさん送ってくれました♪

e0216469_7441583.jpg


さっそくサンマを焼いて、果汁たっぷりで頂きました。

e0216469_7462652.jpg


ごちそうさまでした~★

+++++

じ: 「昼はまだ暑いけど、朝夕は肌寒いな~」

e0216469_749187.jpg


そんなにモフモフの毛があっても、寒いんですね?

e0216469_7501964.jpg


e0216469_7503791.jpg


猫は寒がり。

「お布団にいれて~」と顔をトントンされる、喜びの季節がまもなく到来!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-23 08:30 | 出来事 | Comments(24)

血液検査(11回目)


恒例の腎臓病血液検査に行きました。

連休だったせいか、診療時間の終わり頃だったせいか

じろさん貸切状態。

e0216469_95935.jpg


e0216469_95255.jpg


いたらいたで、騒ぐでしょうが・・

診察台の上で、先生を待つ緊張の時間。

e0216469_961585.jpg


e0216469_9631100.jpg


来たばっかりだから、ね。

なだめて (大好きな猫ブラシ持参で)

e0216469_97160.jpg


すかす。

e0216469_97187.jpg


検査結果。カッコ内の数字は前回値。

BUN(尿素窒素): 33.6(33.5)   基準値: 17.6~32.8

CRE(クレアチニン): 2.5(2.1)    基準値: 0.8~1.8

また、じわっと上昇してる・・・(-ω-;) 検査の頻度は今のままでいいけど

様子を見て、薬の導入も考えましょうということになりました。

見た目は、食欲旺盛(療法食は半分しか食べない)で、とても元気です。

体重は6.84キロ。若干スリムになったかな(それでも巨猫)

今回もおもらしすることなく(笑)がんばって検査を受けてくれたので

ごほうびに、また新しい猫草あげました←先生の許可もらった(・∀・)

e0216469_923110.jpg


がんばった、がんばった!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-22 09:27 | じろさんの病気 | Comments(26)