<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

名古屋東山線の旅 仕上げ


前回の続きです。

本山駅で、8軒目の雑貨屋さんを見終わった頃には、二人ともお腹

ぺこぺこ~(´д`)のども乾いた~。

友達が予約してくれてるお店にたどり着くまでに、行き倒れになりそう~(大げさです)

ということで、ロビンスパッチさんの近くのバルに、適当に入ってみましたら

これが、なかなか当たりのお店でして♪ (名前覚えてないけど)

生ビールで、ぷっは~。

e0216469_1853113.jpg


軽くいっておこう、ということでにんじんのサラダに

e0216469_18542260.jpg


鶏レバーのパテ。

e0216469_18545121.jpg


この鶏レバーがすごくおいしくて、他のお料理も期待できそうな予感♥

色々頼んでみたくなりますが、待て待て、メインは次のお店だからと、

お互いに自制しあう(笑)

・・・ということで池下駅へ移動して、本日のメインのお店、

ビストロ・プーフェさんへ入店。

e0216469_193515.jpg


こちらはなんと、市価の1.4倍という安さでワインが飲めるお店♥

ものすご~く期待して行きました((*´∀`*))♪

店内に並べられたワインの棚から、好きなものを自分たちで選ぶシステム

でしたが、二人とも詳しくないので、選んだお料理に合うもので

白で辛口を・・・って好みを伝えて、ご主人に選んでもらいました。

一本目。   2千円ちょっとだったと思う。安いっ!

e0216469_1962664.jpg


飲みやすくておいしいです~♪

e0216469_197833.jpg


田舎風テリーヌ。かなりの厚みがあって、どっしりしてます。

ハーフにしといた方がいいよ、と言われたわけがわかりました。←こういうアドバイスも

良心的だわ~。まろやかなマスタードとよく合いました。

e0216469_1993473.jpg


パンもおいしい。

e0216469_19102875.jpg


いわしのエスカペッシュ。

1本目が空きそうになる・・・

e0216469_1919685.jpg


トリップのビール煮込み。

e0216469_194054100.jpg


イタリアンのトリッパが、フランス語ではトリップになるのね~。

..._〆(・∀・@) 知らんかった~、メモメモ

この辺りで、二本目の赤を選んでもらいました。

こちらも2千円くらい。うれし~よ~♪

e0216469_1919426.jpg


牛ほほ肉のコトコト5時間赤ワイン煮込み。

e0216469_19244530.jpg


こちらもハーフでこの量です。付け合せのポテトもたっぷり。

お味も満足だけど、ボリュームも大満足、お腹ぱんぱん!

そしてご主人が、オーダー取りからワイン選び、調理にサーブに

会計に最後のお見送りまで、全部お一人でされてたことにびっくりです(゚Д゚)

少しも待たされた感がなくて、手際よくお料理もワインも出てきました。

このお店は・・・・(・∀・。)イイっ♪ 予約された方がベターです。

ごちそうさまでした~! Aちゃん、またあそんでね~(。ゝω・。)ノ

ちなみに別行動のオットは、会社の方々と栄辺りで深夜一時頃まで飲んでた模様。

+++++

じろさん、お留守番ご苦労さま~♪

e0216469_19461369.jpg


いいこ、いいこ~♥

e0216469_19463632.jpg


オットのひざでまったり。

e0216469_1947590.jpg


+++++

今回買ってきたもの。

フェイバーさんで、クイストゴーのレリーフの小皿と、陶製の鳥モチーフ(日本製)。

鳥のは、ペンダントトップにしてもいいかな、と思いました。

e0216469_19571318.jpg


モコディさんで、右がサイザル麻のタワシ。左が棕櫚(シュロ)のタワシ。

e0216469_19594262.jpg


サイザル麻の方は、爪ブラシにしようかと。ガーデニングしてると、どうしても

爪に土が入りますから。柔らかいけど、適度なこしがあるので使いやすそう。

棕櫚の方も、タワシの概念をくつがえす柔らかで、マッサージ用にしても

いいのかも、じろさんのね!(笑)

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-06-30 20:18 | 外ごはん | Comments(18)

名古屋東山線で雑貨屋めぐり 


「おんや~、じろははさん、週末はお出かけですか?」(←ぶらり途中下車の旅ナレーション声で)

はい!オットが名古屋で飲み会だったので、私も遊びに行って来ました。

(オットとは別行動で)名古屋の友達Aちゃんと巡る、地下鉄・東山線沿線の

雑貨屋を攻める旅(笑)

終点の藤が丘駅で、まずは腹ごしらえのランチ。

e0216469_13414588.jpg


洋食のキッチン心さん。

上品な店内に、お料理も上品な味付けでおいしかったです♪

前菜の後、メインは私が魚料理(この日は真鯛)に友達はハンバーグ。

e0216469_13445456.jpg


これにパンかライス、味噌汁かスープが付いてます。

スープは桃の冷たいスープで、美味でした~★


さて、雑貨屋一軒目は、藤が丘駅近くの古道具のお店で

muguet du premier mai(ミュゲ ドゥ プルミエ メ)さん。

e0216469_13525863.jpg


雰囲気のある佇まいで、ワイヤープランツの中にさりげなく

置かれた看板がかっこいい。

e0216469_13533248.jpg


店内撮影禁止ですが、古いものがセンスよく飾られていて目の保養でした♪

その後上社駅に移動して、さらに市バスに乗り換え。ちなみに土日エコ切符というのを

買うと、名古屋市営地下鉄と市バスが一日乗り放題で600円で超お得です♥


二軒目は、名古屋を代表する北欧のお店、Favor(フェイバー)さん。

以前に、長者町ビルの中にあるときに行ったことはあったのですが

名東区に移転されてからは初めてで、ワクワク♪

e0216469_1461373.jpg


広々とした店内、撮影許可を頂きました。

雑貨や食器のコーナー。

e0216469_14871.jpg


e0216469_148214.jpg


家具のコーナー。

ペリカンチェアに腰かけた途端、快適さに立ち上がれなくなってるAちゃん。

e0216469_149462.jpg


リサものもどっさり。

e0216469_14121062.jpg


バスを乗り継いでも来た甲斐がありました~♥

お買いものしたものがありますが、長くなるのでまた今度記事にしますね(。ゝω・。)ノ

3軒目は、フェイバーさんの近くの Sunday Mama(サンデーママ)さん。

e0216469_1417749.jpg


愛知県内にいくつかお店があって、こちらのよもぎ台店は二階建ての

広々した店舗に、洋服や雑貨や家具など、たくさんの商品が並んでいます。


それにしても薄曇り予想だったのに、かなり晴れてきて暑くなってきた・・(´д`)

ここらで水分補給だ、水分補給!

e0216469_14192611.jpg


シフォンケーキとアイスも補給しておきました。

e0216469_1420204.jpg


生き返った後は、また地下鉄で一社駅に移動。

4軒目は、こちらも有名な北欧アンティークのお店、Myshica(ミュシカ)さんです。

e0216469_1423365.jpg


美男美女の店主さんご夫婦を見てるだけで、うっとり~(*´д`*)

味わいのある商品やディスプレイも堪能しました。だが買えぬ!

まだまだ行きます、5軒目は星ヶ丘駅からバスで、モコディさんへ。

上質な器や生活雑貨がたくさん。入り口は少々狭いけど、奥行きがあるので

とても見甲斐がありました~♪

e0216469_14402280.jpg


友達は、こちらで小鹿田焼の深皿をお買い上げです。

わたしは、たわしを買ったわ(・∀・)

疲れを知らずに6軒目は、本山駅のCholon 01 STORE(ショロン・ゼロワン・ストア)さんと

7軒目のTrottoir 3(トロトワール)さんへ。

階段を上ったところの右手と左手にある、ショロン系列の人気店。

ナチュラル系の洋服や、フレンチテイストの古い雑貨などなど・・・

e0216469_14473840.jpg


ラスト8軒目、東欧の雑貨を扱うRobin's Patch(ロビンスパッチ)さん。

e0216469_1450951.jpg


マッチのラベルとか、紙ものが豊富ですね♪

北欧もいいけど、東欧も味わいがあって好きだな~。

いや~、よく歩いてさすがに疲れたけど、好きな物を見てまわる疲れは

なんか別物~( ̄ー ̄)ニヤ

この後は名古屋旅、夜の部(飲み)が始まります~。

+++++

いい子でお留守番してくれてた子。

e0216469_1452164.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-06-30 15:19 | お出かけ | Comments(22)

月刊じろさん(6月編)


明日で6月も終わり。一日早いけど、月刊じろさん6月編です。

今月は、おもしろい顔を集めてみた。

+++++

添い寝して、私を寝かしつけてくれてるとこ。

使命感に燃えてる表情が、なんだか笑えます。

e0216469_22505578.jpg


鼻の頭に寄ったシワにご注目。

e0216469_22512685.jpg


オットにいじられて、うひょーな顔。

e0216469_22515615.jpg


アベノミクスについて考察してる顔(うそ)

e0216469_22522862.jpg


柑橘類を食べてると、よくする顔。

e0216469_22525042.jpg


おもしろい顔っていうか、おもしろい体型↓

猫なのに、ゾウガメと呼ばれる由縁です・・

e0216469_22541169.jpg


ここはボクの秘密基地!ゆずらん!・・・な顔。

e0216469_22563368.jpg


全然秘密になってないよ~。

男子は、猫も人間も秘密基地が大好きですよね★

では、またね~(=゚ω゚)ノ

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-06-29 09:00 | じろさんの話 | Comments(24)

最近あれこれ


おいしそうな赤がれいが売ってたから、煮つけにして

遊び心で、魚の形のお皿に盛ったんですが・・・

これに↓

e0216469_883549.jpg


こう!  付け合せは水菜

e0216469_89157.jpg


オットに、「平皿の方が食べやすい」って言われたYO!( ̄- ̄)

・・・・・・でも、かれいはおいしく頂きました!



今年もしそドリンクを作りました。 作り方は過去記事参照→ 

e0216469_8204159.jpg


炭酸割りを、風呂上りのオットがゴクゴク飲みました。

+++++

きれいなアンモニャイト。しっかり巻いてます。

e0216469_823854.jpg


e0216469_8235082.jpg


あ、起こしちゃった(・ω・;) す、すみません・・・

e0216469_825068.jpg


e0216469_8252260.jpg


最近、すごく涼しいです!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-06-28 08:27 | 家事とか | Comments(36)

猫のおしりを追いかけて


先日この画像を載せたら↓「後ろ姿が新鮮★」というお声があったので

e0216469_844753.jpg


本日は、じろさんのおしり特集です。

e0216469_8454687.jpg


エサ場に向かって一直線。

e0216469_8461251.jpg


e0216469_8463530.jpg


e0216469_8471470.jpg


e0216469_848585.jpg


窓辺へ。

e0216469_8483330.jpg


e0216469_8482495.jpg


寝室にて。

e0216469_848394.jpg


お気づきですか?じろさんの両足裏には、茶色の小さな飛び柄があります。

e0216469_8492162.jpg


e0216469_8493947.jpg


じ:「なんで、おしりばっかり写すの?」

e0216469_8533929.jpg


かわいいからだよっ(`・ω・´)

猫のおしりを追いかけてるうちに、あっという間に時間がたちました・・・

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-06-27 08:54 | じろさんの話 | Comments(38)

レトロな猫ミラーを


昭和の香りがする、プラスチック製の黒猫の鏡・・・

なんだか郷愁を誘われる・・・

しずく型の鏡の部分は欠落してるので、お安くしてもらいました。

e0216469_102132.jpg


スイッチカバーにしようかと思ったけど、サイズが合わなかったので・・

えーと・・・裏を見て↓ひらめいた★

e0216469_10221425.jpg


段ボールを、元鏡があった形に切り抜いてと・・・

e0216469_10224951.jpg


生地は以前に買ってたアルテックH55→ 過去記事

これを張り付けて、できました~!

e0216469_1028589.jpg


昭和レトロと、北欧の融合~♪(自己満足です)

え?裏も見せろ?

ことわる!(`・ω・´)←テープべたべた

とりあえず、リビングの棚に置いてみました。

e0216469_10335887.jpg


白い壁に映えて、いいかも~(*´ー`*) ♪

最近、昭和な雑貨に心ひかれます。家具もいいな~。

+++++

それにしても、猫雑貨ってどうして黒猫ものが多いのかしら・・(・ω・;)

じ:「絵になるからじゃない?」

e0216469_1035116.jpg


白茶しっぽしましま猫だって、絵になるよ~!!

e0216469_1035339.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-06-26 10:37 | 趣味らしきこと | Comments(28)

ヒンヤリするそうです


玄関を出て、すぐのとこでゴロゴロ。

ヒンヤリして気持ちいいそうです。

e0216469_96128.jpg


ねえ、うちにヒンヤリマットあるけど、あれじゃだめなの?

e0216469_9131823.jpg


・・・・・お外は別腹だそうです・・・

e0216469_96479.jpg


ゴロンゴロンして、君は自由だな~。

e0216469_97175.jpg


でも、そこは汚れる!もう入りなさい!

e0216469_975996.jpg


そんなとこ毛づくろいしても、きれいにはなりません。

e0216469_981819.jpg


調子にのって、廊下を探検しようとするところ。

オットに捕獲される1秒前。

e0216469_985086.jpg



+++++


そんなオットが、伊豆方面で見つけてきました。

e0216469_9163225.jpg


もともとの青いカラーコーンに、白いテープが貼られていたそう。

これ思いついた人、好きだわ~(笑)

(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝・富士山世界遺産、三保の松原もお忘れなく】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

盛り上がってる静岡県からお送りしました★


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-06-25 09:27 | じろさんの話 | Comments(32)

「薪ストーブのある家」見学会


Kameplan architectsさんは、ブロ友かめこさんとご主人さまが

経営されている一級建築士事務所です。

昨日、そのKameplan architectsさんが浜松市内で手がけられた

「薪ストーブのある家」の完成見学会に、オットとお邪魔してきました。

久しぶりにかめこさんに会える~♪と、お気楽な気持ちで!(・∀・)

オーナーさんは、薪ストーブ専門店の伝兵衛堂さん、ということで、

なんと屋根には煙突が4本も建ってます(゚Д゚)!

煙突のうちわけは、暖炉が1つに、薪ストーブが3つ!すごいっ!

なお、じろはは撮影技術不足により、見えてる煙突は2本です↓

e0216469_9462883.jpg


初めてお会いしたかめこさんのご主人様は、すごく背が高い方でした~。

あの煙突くらいの背の高さかな?(ないわ!)

かめこさんと一緒に、丁寧に説明をして頂きまして、

薪ストーブや暖炉で温めた空気を、足元に循環するシステムの話を

聞いて、すごく合理的だな~と感心しました。

あ、ちなみにうちのオットは、かめこさんから「私が書く似顔絵そっくり!」の

お墨付きを頂きました。うれしいような、悲しいような・・・(・∀・)

e0216469_1032620.jpg


どこにいても木の香りがしました。

開放的なダイニングの吹き抜け↓

マンション暮らしでは味わえない、この贅沢感・・・うらやまし・・

e0216469_103568.jpg


気持ちのいい風も、いっぱい入ってきていました。

しかしなぜ肝心な薪ストーブの写真を撮ってないんだ・・・私は(-ω-;)

下記2枚は、かめこさんブログから写真を拝借しました(。-人-。)...事後報告・・

ダイニングにあった薪ストーブ。

e0216469_1059679.jpg


通り土間の白いストーブと、左手は暖炉。暖炉のあるスペースは、イベント時に

使われたりするそうです。

e0216469_10594882.jpg


Kameplan architectsさんのブログ内のこちら

にも素敵なお写真が満載。

さて、奥様的にはやっぱり気になるキッチン。

e0216469_10392116.jpg


白いタイルに、白いホーローのシンク。外国のようだ・・・

タイルは、油汚れとか落としやすそうでいいですね~。

そして出ました!3つ目のクッキングストーブ!!

e0216469_1020242.jpg


実際に火が入っていました。なんか火を見てると落ち着く~(*´ー`*)

ここでおいしいピザとかパンとかが焼けちゃうわけですね!ぜいたくです。

他にも、大容量のビルトイン食洗機とか、使い勝手のよさそうな収納とか

写すべきところはいっぱいあったのに、「いも焼酎もぐら」から目が離せなく

なっている私でした。←はい、オチはココ

e0216469_10293673.jpg



+++++


素敵なお宅を見学させて頂いて、ありがとうございました!

かめこさんとも久しぶりに話せてうれしかったです♪ 今回、共通の知り合いの

「某おじいさん」がいることもわかり、盛り上がったし( ̄ー ̄)ニヤ

また浜松にお越しの際は、じろさんにも会いに来て下さいね~(。ゝω・。)ノ

e0216469_10574743.jpg



+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-06-24 11:54 | 出来事 | Comments(26)

躍動感


久しぶりにリボンと戯れるじろさんの、躍動感をご覧ください。

e0216469_8154660.jpg


e0216469_816251.jpg


                 

                 

                 


本日の「躍動感」は、これにて終了です。(BGMはホタルの光で)

またのお越しをお待ちしております・・・

e0216469_8174094.jpg


遊び時間、みじかっ!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-06-23 08:23 | じろさんの話 | Comments(30)

ベランダ開花状況


e0216469_9355097.jpg


温帯低気圧に変わりましてございます。

e0216469_9362778.jpg


はっ!


そんなじろさんカフェで、今咲いている花たちです。

いつのまにか、セダムに黄色い花が咲いてました。

e0216469_9372851.jpg


e0216469_9374570.jpg


花盛りのオレガノケントビューティー。

e0216469_938727.jpg


おもしろいとこから花が咲くんですよね。

e0216469_9382782.jpg


葉先がうっすら色づくのもかわいいです。

e0216469_9385195.jpg


今年のあじさい。

e0216469_9392238.jpg


花のつきがいまいちですが、これからまた渋い色に変わっていくのが

楽しみです。

e0216469_94095.jpg


わかりにくいけど、ワイヤープランツもたくさん花をつけてます。

e0216469_9405527.jpg


今日の空。

e0216469_9411115.jpg


+++++


< おまけ >

なんちゃらグロボーサを覚えておいででしょうか?

結局一部しか、開花しませんでした(・ω・;)

e0216469_946102.jpg


水を変えるときに、茎を少しずつ切ってたんですけど、最終的には

こんなに小さくなっちゃった!も、限界(-ω-;)

e0216469_9474220.jpg



+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-06-22 09:50 | グリーンの話 | Comments(22)