<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おやすみ3秒


最近じろさんのぽんぽんハウスは、オットの枕元にあります。

e0216469_9425519.jpg


私の腕枕でしか寝ないじろさん。それを、オットがいつも地団太ふんで

くやしがるので、気の毒になって、少しでもじろさんと近くで寝れる

ように配慮してあげました( ̄ー ̄)

e0216469_9461542.jpg


オットの寝位置からだと、じろさんのこんな顔や

e0216469_9462918.jpg


こんな顔も見えて

e0216469_9464610.jpg


とても幸せな気持ちになれるのに、うちのオットは恐ろしいほど寝つきがいい

ので、寝床に入ったら、じろさんのそんな顔を見る間もなく

爆睡しています・・・

e0216469_9492275.jpg


なんだかもったいないのでした・・・

e0216469_949456.jpg


+++++

そんなオットがどこかで見てきて、作ってほしい作ってほしいと言うので

あまり気のりせず、初めて作ってみたレモン鍋。

いろんな方のレシピを参考に、出し汁に塩こうじ、レモン汁、しょうゆを加えて

具材はカキ、豚肉、水菜、白菜、あげ、えのきにしました。

e0216469_9514014.jpg


意外においしかった(笑)

すっぱいものが大好きなオットは、好きな鍋ベスト3に入ると喜んでいましたが

(残り2つは何鍋なのか、聞き忘れました)

私は、うーんと、普通の水炊きをポン酢、ゆず胡椒で食べる方が

好きかも・・・よ(・ω・;) リクエストがあれば、また作るかもです。

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-11-30 09:59 | 雑感、雑談 | Comments(22)

旧見附学校


先日まるなか大橋商店さんに行ったとき、せっかくだからと、近くの

旧見附学校も見学してきました。

明治8年(1875年)に落成した、現存する日本最古の洋風木造の

小学校校舎だそうです。

e0216469_855262.jpg


うむ、文明開化の香りがする!

パンフで見るより、ずっと立派ですね~。

e0216469_857553.jpg


見学と言っても、どうせ一階までだろうと思っていたら、なんと!あの一番上まで

登れます(゚Д゚)!しかも無料で!これは行かなきゃ損ですよ~(`・ω・´)!

石段を登っていると・・・

e0216469_914825.jpg


・・・・大丈夫らしいです。

入り口で、スリッパに履き替えます。アーチ型の入り口がおしゃれ。

e0216469_924238.jpg


入っていきなり、ぎょっとする!

人形がお出迎えです。当時の授業風景が、リアルに再現されています。

e0216469_941986.jpg


昔の机やいすは小さくて、かわいいなぁ。

e0216469_955035.jpg


e0216469_961697.jpg


二階に上がってみます。

YAMAHAとかメーカー名じゃなくて、HAMAMATSUって書いてあるオルガン。

こんなの初めて見たかも、面白い~。

e0216469_975357.jpg


授業に使った教材が展示されてました。

e0216469_984364.jpg


ここにもいます、リアル人形。登校風景かな?

e0216469_9304343.jpg


三階は・・・

当時のおもちゃとか

e0216469_995967.jpg


農具とかが展示されています。

e0216469_9201550.jpg


三階部分は後で増築されたそうで、この階だけ、やたらと床がきしんでましたが

大丈夫です(笑)

さらに上を目指す!

e0216469_9132587.jpg


狭くなっている四階部分は、いすが置いてあるだけでした。

e0216469_914164.jpg


最上階の五階へ。

e0216469_9292114.jpg


ここは昔、太鼓楼だったそうです。登校や正午の合図を、太鼓で打ち鳴らして

いたらしい。

e0216469_915421.jpg


こんな感じで↓

ああ、昔の写真を見るのが好きだ~(*´д`*)

e0216469_9161562.jpg


五階からの景色。(天気が良かったせいか、窓は最初から開け放してありました)

e0216469_9221149.jpg


当時の就学率は66%・・・この立派な学校に通えていた生徒さん達は、とても

誇らしかったんじゃないかな~。そしてこの地域の人たちにとっても、こんな

立派な校舎があることは誇りだったんじゃないかな~と思いながら、ちょっと

タイムスリップしました。

e0216469_925857.jpg


+++++

<おまけ>

「クールなじろさんが好き!」という方のために、捧げます♥

私に背中を向けて寝るクールな男!

ちょっとセクシー(か?)   携帯で撮りました。

e0216469_9333262.jpg


しびれていただけましたか~?( ̄ー ̄)ニヤリ

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-11-29 09:38 | お出かけ | Comments(12)

ちょこっとクリスマス


我が家の緑の中で、一番ツリーっぽい形をしているローズマリーを

クリスマス仕様にしてみました。

e0216469_875818.jpg


そして、ベランダカフェももう限界かな~と思いつつ、お茶してみました。

(先週の話です)

e0216469_892285.jpg


チーズケーキのクリーム目当ての店長。

e0216469_8102441.jpg


でも、クリームの切れ目が縁の切れ目だったりする・・・(-ω-;)

e0216469_8105641.jpg


おみやげに頂いた、扇月さんの栗蒸しようかんが絶品でした!

e0216469_8125564.jpg


ごちそうさまでした~★

+++++

ついにクリスマスまで一か月を切ったので、そろそろ部屋の中も

クリスマス仕様にしよう(←しゃれ)

リビングの棚。

e0216469_8151358.jpg


卯三郎こけしのスノーマンです。うずらの卵サイズがかわいい!

e0216469_81622100.jpg


玄関の棚。

e0216469_8171313.jpg


2週間以上もっているけいとうも、一応クリスマスカラーですね。

e0216469_8175740.jpg


トイレに飾った木の実のリース。

e0216469_8223966.jpg


今年はこのくらいにしときました。 ラクトフラムさんのドライ、大活躍~♥

e0216469_8231194.jpg


部屋の中の写真をパシャパシャ撮ってたら、「何してんの?」って顔をされた。

e0216469_823521.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-11-28 08:33 | 雑貨の話 | Comments(14)

半開き


じろさんが陽だまりで寝ている。

e0216469_83117.jpg


よ~く見てみると・・・

e0216469_8313615.jpg


口が半開きなのでした(-ω-;) きばが見えておる・・・

e0216469_832623.jpg


昨日とうってかわって、今日は上天気です。

e0216469_8323420.jpg


+++++

時々おいしい水をくみに行く、鷲沢風穴の紅葉です。

e0216469_8333930.jpg



e0216469_8341590.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-11-27 08:36 | じろさんの話 | Comments(8)

知ってましたか?


今日、11月26日はいいじろの日です(私が決めた)

じろさんのいいお顔、載せます~(*´д`*)

e0216469_2342991.jpg


e0216469_2345594.jpg


おおっ!りりしい~♥

e0216469_2352332.jpg



目力あるね~(*´∀`*)

e0216469_236594.jpg



その憂いを帯びた顔もいいです!

e0216469_2362922.jpg



いい顔、たくさん見せてくれてありがとう~♥

e0216469_2365676.jpg


<おまけ>

悪いじろ。

e0216469_2372536.jpg



皆様、素敵な「いいじろの日」をお過ごしください~(=゚ω゚)ノ

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-11-26 09:00 | じろさんの話 | Comments(22)

まるなか大橋商店


D&DEPARTMENT PROJECTを手掛ける、ナガオカケンメイ氏編集のトラベル本

「d design travel」の静岡県版を買いました。

e0216469_932642.jpg


結構あちこち行ってたつもりだけど、これを読んでると、あそこも行ってみたい

ここも知らないってとこばかり。

その中に紹介されてた、明治10年創業の酒屋・まるなか大橋商店さんに

行ってみました。

屋号のまるなかの紋が↓かっこいいです。

e0216469_936922.jpg


許可を頂いて、店内を撮影させていただきました。

当時の酒蔵さんが、販売店さん用に作った木の宣伝看板が渋~くて

お店の歴史を感じさせてくれます。

e0216469_9375970.jpg


ちなみにお隣の予備校の建物も渋かった。

e0216469_103596.jpg


まるなか大橋商店さんは、沼津で作られているベアードビール

取り扱い店だということで、たくさんの種類がある中で、この

ライジングサンペールエールと沼津ラガーの2本を買ってみました。

e0216469_9395173.jpg


合わせたお料理は、かきのチリソース。(栗原さんのレシピです)

e0216469_10374716.jpg


ひじきとひき肉の煮物とか

e0216469_1053257.jpg


肝心のビールは、どちらも上質な味わい。特別な日とか贈り物に良さそうです。

私は沼津ラガーの方が好きかな~♪

e0216469_10543827.jpg


晩酌が終わって、オットのひざに乗せてもらうのを待つ男。

e0216469_10412079.jpg


e0216469_10413267.jpg


プレッシャーです・・・

e0216469_10415071.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-11-25 10:57 | お出かけ | Comments(12)

じろさん小ネタ集


「兄ちゃん、スマホばっかりいじってないで、ボクと遊べ~!」攻撃。

e0216469_9111673.jpg


後ろ足の、爪のささりっぷりにご注目!

e0216469_912021.jpg


普段は、この上に乗って↓自分の体重でおさえながら爪とぎをするのに

横着こいて、寝ころんだまま爪とぎしたものだから、予想外に籐かごが

動いてしまって、ぎょっとする瞬間のじろさん。

e0216469_9165684.jpg


本猫的には、上機嫌。ゴロゴロ言って寝る気まんまんですが

e0216469_917322.jpg


はたから見てると、どう見ても窮屈そうな、いつものゴミ箱・・・

e0216469_918282.jpg


お風呂でわあわあ騒ぐのは、お湯をくれの合図。

e0216469_919868.jpg


お水はぬるめの~♪燗がいい~♪(それはお湯)

e0216469_9203100.jpg


ホットカーペット満喫中。

e0216469_9183391.jpg


そして・・・・

夜中に遊んで欲しくて、くわえて運んできたけど、ここで力尽きたんだなと

翌朝わかった瞬間。

e0216469_9221073.jpg


お蔵入り写真を集めた小ネタ集、ときどきやろうっと(・∀・)

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-11-24 09:25 | じろさんの話 | Comments(14)

オカン食堂とラクトフラム


以前にmiccaさんが記事にされてたオカン食堂

行ってみたいな~と思っていたので、先日、Nちゃんとランチに行って来ました。

袋井市の月見の里学遊館の中の一角に、オカン食堂はこじんまりとあります。

e0216469_964710.jpg


私たちは一番奥の席だったので、眼の前に厨房が!

コンパクトで、使いやすそうなキッチンですね~♪ お背中はオカンのおかん(笑)

e0216469_910266.jpg


こちらのお店はオカン(娘さん)とそのおかん(お母様)で切り盛りされています。

あのポット、欲しいかも~(どこ見てる)

e0216469_9101536.jpg


窓からの景色。

e0216469_9463333.jpg


10人も座れば満席になりそうなお店の日替わりは、限定20食!680円!

e0216469_9105414.jpg



この日は、雑穀ごはん、切り干し大根の野菜ブイヨンスープ、安納いもの大学いも風

コールスローサラダ、根菜の豆乳みそグラタン、糠漬け、でした。

一品一品が愛情込めて作られてる感じ。大学いもはバルサミコ酢が効いてました。

豆乳グラタンもみそが入ることでコクが出て、根菜だけなのに満足感が~♥

色々真似したいポイントがいっぱい!

コールスローサラダの器、私の好きな「波に千鳥」♥ツボ~。

e0216469_9163481.jpg


おいしくて優しいお料理と、二人のオカンの笑顔に癒されるお店でした。

近かったら通いたい~(*´д`*)

+++++

そのあとに、北欧のクリスマスグッズが見たくて、ラクトフラムさんに行きました。

トムテがいっぱいいたよ~(*´ー`*)

e0216469_9325332.jpg


我が家にも、もっと増殖させたい気持ちを抑えつつ・・・

e0216469_9332518.jpg


買ったのはコレ! さて何でしょうか?

e0216469_9334510.jpg


コーヒーのフィルターをかけておける優れものです♪

ずっと欲しかったんですよね~。すっきりしてて(・∀・。)イイ!

冷蔵庫にマグネットでぶら下げてみました。

クリスマスとは関係ないけどね。

e0216469_9343085.jpg


さて、お店のあちこちに、かわいらしくディスプレイされていたドライ。

e0216469_937163.jpg


かわい~、かわい~と言ってたら(非売品だったのですが)親切な店主さんが

友達の分も分けてくださいました♪♪ ありがとうございます~((*´∀`*))

e0216469_9395934.jpg


どこに飾ろうかワクワクする~♪

ところで、これってなんですかね?(・ω・;) 何かの実がはぜた後みたいだけど・・・

わかる方いらっしゃいますか~?

e0216469_9405547.jpg


カサカサいう音といい大きさといい、じろさんのおもちゃに最適そうですが・・・

大丈夫(`・ω・´)!

e0216469_9441940.jpg



あの子は今、カシャぶんに夢中!!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-11-23 09:52 | 外ごはん | Comments(10)

本物が一番


飽きるどころか、さらにヒートアップして遊ぶカシャカシャぶんぶん

e0216469_928255.jpg


荒ぶるじろさんを見るのは、久しぶりだわ~(笑)

e0216469_929679.jpg


動きが早くてピンボケのじろさんも、珍しい。

e0216469_9371493.jpg


で、人間が疲れて遊ぶのを放棄すると、これをくわえて持って来る。

くわえにくいだろうに・・・床をカッタン、カッタンいわせながら(・ω・;)

e0216469_9305024.jpg


そして私の目の前において、しれっとおしりを向ける・・・

e0216469_9315556.jpg


わかった、わかった、また遊べばいいんだよね(-ω-;)

ほれっ!

e0216469_9325783.jpg


e0216469_9331072.jpg


e0216469_9332196.jpg


e0216469_9333792.jpg


またスイッチ入ってきたな、と思ったら

e0216469_934369.jpg


急に窓の外を凝視しはじめた。

e0216469_9343854.jpg


e0216469_9353484.jpg


本物の鳥が、窓の外を飛んで行った。やっぱり本物が一番なんだね!

じろさんには、絶対狩れないけどね(・∀・)!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-11-22 09:41 | じろさんの話 | Comments(14)

人間みたいだ


最近は寒いので、私が寝てる枕元に来て「布団に入れて~」ってとんとんして

催促するじろさん。

私が起き出した後も、私の枕を使っておやすみ中です・・・

e0216469_8462269.jpg



腕まで伸ばしちゃって・・・

e0216469_846537.jpg



e0216469_847974.jpg



お布団、あったかい?

e0216469_848819.jpg



e0216469_8482030.jpg



それはよかったよ。

e0216469_8484560.jpg



+++++

昨夜は、今シーズン初のチーズフォンデュにしました。

e0216469_8544215.jpg


かぼちゃも合うんだよね~♪

e0216469_8553075.jpg


酒のアテに出してた銀杏(↑右上)を、オットが「これも(チーズフォンデュに)

合うんじゃないか?」と言ったから「それは違うと思う!」と忠告したのに、

どうしてもやってみたかったみたいで・・・

やった後に後悔してました。だから違うと言うたのに・・・( ̄- ̄)

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-11-21 09:01 | じろさんの話 | Comments(16)