<   2012年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ご機嫌のわけ


じろさん、ご機嫌。

e0216469_918348.jpg


ご機嫌の理由は、何でしょうか?

e0216469_9185589.jpg


5秒でお答えください!

e0216469_9261547.jpg


5・・・4・・・3・・・2・・・1・・・  カンカンカーン 終了~!

e0216469_9215676.jpg


・・・答え合わせです。

私が(左手で)お腹をモミモミもんでいたからです。(右手で撮影)

e0216469_923199.jpg


じろさん、モミモミタイムはもう終了だよ。

e0216469_925061.jpg


+++++

ただ今、台風接近中!

ベランダの撤収開始します(`・ω・´)!

進路にあたる方は、お気をつけて~!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-09-30 09:29 | じろさんの話 | Comments(16)

暑かったらしい


過ごしやすくなってきたので、店長席にいることが多くなったじろさん。

e0216469_95751.jpg


e0216469_953772.jpg


これでも一応、店番中。

e0216469_955499.jpg


でも店長席に日がさして来る時間帯は、暑かろう?(・ω・;)

中に入ったら?

e0216469_964022.jpg


                    

                    

                    

平気じゃなかったようです(-ω-;) 黙~って、リビングに戻って来ました。

e0216469_981376.jpg


茶色い頭をさわってみたら、白い所より、うんと熱くなってました。

e0216469_9123384.jpg


だから言ったのに~(`ε´) 

日中はまだ暑いですね~。

+++++                 
[PR]
by ushigara26 | 2012-09-29 09:16 | じろさんの話 | Comments(16)

栗ざんまい


既出ですが、栗の箸置きです。

e0216469_945510.jpg


そしてリアル栗です。

e0216469_952371.jpg


ちょっと、この栗、小粒なんだけど・・・

e0216469_9617.jpg


また実家から、たくさん送ってもらったので

e0216469_961822.jpg


熱湯につけた後、必死で皮むき!! つーかーれーたー

e0216469_971013.jpg


渋皮をむいたものは、栗ごはんに。

e0216469_98968.jpg


お酒とみりんと、にこにこさんからもらった昆布茶の昆布を入れてみた。

e0216469_99121.jpg


いい感じに塩がプラスされて

e0216469_991661.jpg


おいしく炊けました~((*´∀`*))

e0216469_993840.jpg


さんまを焼いて、秋のメニュー♪♪♪

e0216469_9101497.jpg


ごちそうさまでした~★


そして・・・

残りの栗は、人生初チャレンジの渋皮煮に。

参考にさせてもらったレシピ→ 栗の渋皮煮の作り方

e0216469_9114967.jpg


初めてにしては、よくできました(自分で自分をほめてやりたいです)

ブランデーがなかったので、仕上げにウイスキーを入れてみたら

ウイスキーのおつまみに、合う合う(*´д`*)♥

e0216469_91452.jpg


JIRO’BARの新メニュー、ウイスキーと栗の渋皮煮セットはいかが~(・∀・)

e0216469_916265.jpg


きれいな夕焼けもついてきます。

夕焼けモードで撮ったら、太陽にほえろ的なの撮れました↓

e0216469_917079.jpg


+++++

オットをストーキングのじろさん。

e0216469_9283726.jpg


お湯が飲みたかったんですね~。

e0216469_9291772.jpg


涼しくなってきて、じろさんの食欲も復活!(療法食もそれなりに)

水分もよく取ってくれてます~(。ゝω・。)ノ 良かった~♪

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-09-28 09:33 | 家事とか | Comments(18)

チラ見え


ちょこっとだけ見えてるじろさん(*´д`*)

e0216469_971571.jpg



チラ見えの目が、かわいいな~。

e0216469_975463.jpg


こっちでもチラ見え・・・って、そこはハウスではないと何度も・・・( ̄- ̄)

ゴミ箱です

e0216469_991087.jpg


これは↓何かに似てますね・・・えーと・・・・・

e0216469_993126.jpg


そう、これこれ!↓ アレッシイの爪楊枝入れ! 




しかし・・・爪楊枝入れにしては、いいお値段です・・・ぼそっ。

+++++

スーパーで買ってきたいちじくが、あまり甘くなかったので

ジャムにしました。

e0216469_9223590.jpg


砂糖控えめにしたから、パンにつけてバクバク食べてますが

・・・砂糖控えめにした意味、あったのか?(-ω-;)と自問する日々・・・

e0216469_924162.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-09-27 09:32 | じろさんの話 | Comments(26)

オットと楽しむフィンランド展


紅葉の季節にはあそこに行ってみようとか、今こんなイベントやってるから

行ってみようとか、日曜日のお出かけプランは、ほぼヨメ(じろはは)が出します。

オットはほぼノープランな人なんで(・ω・;) 日産フェアとか鉄道関連のイベントを除く

先週の日曜日は雨・・・予定していた浜名湖クラフトフェアは急遽あきらめて、

静岡市美術館に行ってきました。

e0216469_8345720.jpg


ただ今「フィンランドのくらしとデザイン」展開催中!かめこさん情報ありがとう~♥

e0216469_8362247.jpg


e0216469_8402583.jpg


エスカレーターで上がったので、他のブロガーさんが載せてらっしゃる

ウニッコエレベーターがどこにあるかわからず、探す!あったあった~♥

うちのマンションエレベーターも、こんなのにしてもらえないかな~(*´д`*)

北欧がテーマのマンションって人気出そうなのに・・・

e0216469_8385070.jpg


展示のヒンメリ、大作でした↓

e0216469_844140.jpg


以前私が作ったしょぼいヒンメリ↓ 今リビングに飾ってるやつ。

e0216469_8444954.jpg


これだけのものを作るのも、2時間かかった(´д`)力の入れ加減で、わらが

すぐに裂けちゃうんです。慣れかもしれないけど、フィンランドの子供たちは

学校の授業で、ヒンメリを普通に作ってるらしい・・・すごい器用~!


さて、中の展示も、なかなか見甲斐があって楽しかったです♪♪♪

フィンランドの玄関、ヘルシンキ中央駅の正面パース(完成予想図)の美しさに

ため息をもらし・・・(*´д`*)

撮影不可で写真ないので、美術館のHPで小さく見れます、3枚目→ 

ポスター売ってたら欲しいくらいでしたが、なかった・・・(・ω・;)

設計者の方もダンディで・・・

(エリエル・サーリネン 画像はウイキより拝借↓)

e0216469_94432.jpg


駅構内のいすのデザインとかもされてましたが、それもいちいちかっこよくて

オットと「いいね、いいね~」と言いあった(*´ー`*)



また、フィンランドの良心と呼ばれるカイ・フランクの、装飾性を排除して

実用的で、低価格で、収納しやすくて、それでいてデザインの美しい

食器を作り出そうとした、その心意気に大いに共感させられ・・・

ティーマはホントに丈夫でデザインもあきないもの~(*´д`*)

うちのティーマたち↓
e0216469_9154959.jpg


マリメッコゾーンでは、天井から吊り下げられた、たくさんのお洋服と

テキスタイルにワーキャー興奮し・・・

オットは、ヘルシンキの路面電車や地下鉄のコーナーで興奮し(笑)

路線図が欲しいと言い出すし(売ってません)

そんなオットが、おみやげコーナーで買ったもの・・・

e0216469_9263857.jpg


インテリアブランドartekのロゴが入ってるだけの三角スケール(-ω-;)  

「20センチでアルミ製って初めて見た~!」と一人大興奮してたけど

普通の人は、ムーミンとかマリメッコグッズでテンション上がります。

私はムーミンの絵葉書買ったわ。このさかさかまぼこ目がかわいい~♥

e0216469_9293980.jpg


行こうと言い出した私よりも、オットの方が、フィンランド展を満喫して

くれた感もあり・・・行って良かった良かった(・∀・)

来月8日までの開催ですね。デザインの国・フィンランドの魅力満載です。

お近くの方はぜひ~♪♪♪ 

日曜でもそんなに混んでなかったですよ。



うちに帰ると、ムーミントロールよりもかわいい「じろトロール」がいた!

e0216469_9321116.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-09-26 09:57 | お出かけ | Comments(16)

急に涼しくなってきた


じろさんも、もの思いの秋?

e0216469_8362780.jpg


哀愁の背中・・・

e0216469_8393424.jpg


隣りは何をするワンぞ・・・的な?

e0216469_8374997.jpg


夏の間はほぼお休みしていた、店長ベランダパトロールも復活!

e0216469_8405539.jpg


・・・・・・何かいますのか?(・ω・;)

e0216469_8411711.jpg


じろ「いや、別に・・・」

e0216469_84141100.jpg


水やり以外は放置状態だったベランダ・・・最近の涼しさで、やっとまた

ベランダ仕事したいな~、という気になってきました。

+++++

ファーマーズマーケットで、見かけない枝ものがあったので買ってみた。

                    
e0216469_845473.jpg

                
なんだかわかりますか? これ、つぼみじゃなくて実なんですって。

e0216469_8463399.jpg


紅葵(ハイビスカス・ローゼル)というみたいです。

秋っぽい赤い色ですね~。

秋といえば・・・

あたたかみのある土ものの器で、コーヒーが飲みたくなりました。

e0216469_8491998.jpg


じろさんカフェも、そろそろ復活かな~(*´ー`*) いい季節到来!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-09-25 09:00 | じろさんの話 | Comments(18)

最強伝説・・・


ローストポークの幽庵漬けは、栗原はるみさんのレシピを参考に作ってます。

e0216469_8544967.jpg


このタレを野菜やお豆腐にもかけるんですが、これが一番合うのが

みょうがの気がする。

e0216469_8483456.jpg


みょうが最強!←オットは嫌いなのでオットの皿には盛らない

おいしいのにねぇ・・・(*´д`*)


そして・・・

デザートの種なしピオーネは、実家から送られてくる岡山県産が最強!

e0216469_8493381.jpg


粒がとっても大きくて、甘くておいしいです(*´ー`*)♥

今年も最高!ごちそうさまでした~。



そしてそして・・・

オットのじろさんを抱っこするぎこちなさは、11年目を迎えても最強ーーっ!

e0216469_8512235.jpg


e0216469_8514021.jpg


ありゃりゃ~(-ω-;) 

e0216469_852138.jpg


じろさんの目が、「抱っこより、おひざに乗せろ~」と訴えてます。

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-09-24 09:05 | 雑感、雑談 | Comments(14)

雨の日曜日


じろ「今日は雨かぁ・・・」

e0216469_816207.jpg


「狩りはやめておく日・・・」

e0216469_817342.jpg


いっつも狩りになんて行ってないでしょ(・ω・;)

e0216469_8184021.jpg


そうですよ。

e0216469_8192753.jpg


+++++

最近のじろさんのエサ場。

e0216469_82053100.jpg


猫缶もいいけど、療法食も食べてね・・・

e0216469_8211768.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-09-23 08:23 | じろさんの話 | Comments(16)

案内され、案内してきた


転勤族あるある・・・色んなお店を開拓しようとする( ̄ー ̄)そのココロは・・・

その土地にいつまでいられるかわからないから、行ける時に行っておきたい!

・・・ということで、私も思いっきり、そのあるあるな人間ですが・・・

頼るべきは地元のお店通の方!いつも、色んなお店を教えて下さる

Sさんに案内してもらって、西京焼がおいしいお店に行ってきました。

同じく雑貨カフェ番長のOさんもご一緒に(。ゝω・。)ノ

rakuen さんです。

e0216469_928627.jpg


看板からは、ロコモコ丼でも出て来そうな南国の雰囲気がしますが

店内は清潔感のある和の空間です。写真ないので、気になった方はHP↑をご覧ください。

e0216469_9335625.jpg


季節魚の西京焼ランチ。本日のお魚はメバルです♪

上品な味付けでおいしかった~(*´∀`*)

つけあわせに、汲み豆腐とお味噌汁。

サラダにはゆで豚が入っていて、こちらもおいしかったです。

デザートは、暖かいおしるこにタピオカやアイスが入っているもので

くせになるお味でした。これにドリンク付き。

e0216469_9373613.jpg


他にも出汁巻き玉子ランチとかあって、女性が好きそうなお店ですね~。

夜はお酒も飲めるみたい((*´∀`*))

いいお店を教えて下さって、ありがとうございました~!

お返しに、私もいいお店をご紹介しました(`・ω・´)

rakuenさんのごく近所の「山本パン屋」さん。

e0216469_953515.jpg


名前がわかりやすくて(・∀・。)好き!

横浜からUターンのご夫婦がはじめられたお店だそうで、ご家族ぐるみの

暖かい雰囲気のお店です♪ 朝の11時くらいで、ハード系から菓子パン系

までたくさん種類がありました。外のガラス越しからの写真で失礼します↓

e0216469_9502438.jpg


そして、歩くぐるぐるマップ(笑)のSさんも、ご存じなかったお店、

ひでさんぎょうの美術室にも行ってきました。

e0216469_956499.jpg


とっても気に入ってくださって、たくさんお買上げされてました(・∀・)良かった!

別に私お店の関係者じゃないけど、連れて行った人がそのお店を気に入って

くれて、楽しくお買いものされてるのを見るのが、好きなんです(*´∀`*)

ま、結局、私もお買いものしましたけどね~♪

+++++

今朝早朝、ひとり大運動会だったじろさん・・・

e0216469_10113643.jpg


えへっじゃないっ!!(`Д´)

人のベッドを蹴りあげて、廊下を何度も何度もドドドーーーっと駆け抜けて

もうホントにうるさかったんだからねーーー!

e0216469_10135078.jpg


あ、そ・・・・・猫とは超マイペースな生き物なのである(-ω-;)

e0216469_10144943.jpg

でも元気があっていいや、と許してしまうのが猫好きという生き物なのである・・・

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-09-22 10:21 | 外ごはん | Comments(8)

使って頂く


じろさんが、寝室の新しいハウスを使ってくださっています(敬語)

e0216469_871998.jpg


e0216469_872814.jpg


e0216469_8759100.jpg


良かった・・・(*´д`*)

e0216469_881999.jpg


e0216469_885598.jpg


e0216469_885522.jpg


「入ってあげたよ」的な顔をされた・・・

つ、使って頂いて、ありがとうございます・・・( ̄ェ ̄;)

+++++

秋なので、栗の箸置き!

e0216469_8185781.jpg


微妙にデザインが違います↑↓

e0216469_8192982.jpg


今日はこちら雨模様で、涼しいですね~。

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-09-21 08:21 | じろさんの話 | Comments(16)