<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

爪はとぎません


じろさんが占領しているソファは、ここに入居する時に買いました。

e0216469_973056.jpg


腰痛持ちのオットのために、体が沈み込むような柔らかいものではなくて

座面がかためでしっかりホールドしてくれるもの、壁や床が白っぽいので

それをひきしめる濃いめの色、そしてじろさんに爪とぎされない生地のもの

という条件で探しました。

e0216469_9183140.jpg


織り目が比較的細かいので、猫の爪もひっかかりにくいようです。

e0216469_9111934.jpg


じろさんが、このソファーで爪とぎをすることは99パーセントありません。

e0216469_9161368.jpg


かまって欲しい時とか注目を集めるために、時々魔がさして(笑)

バリっとやりかけますが、「こ、ら!」の「ら」を言いかける前に

す~っとやめてます。

e0216469_9155042.jpg


e0216469_9164360.jpg


そうね、まあ大人猫になったってのもあるしね・・・

子猫時代なら、ぼろぼろにされてたと思います(-ω-;)


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-08-31 09:20 | じろさんの話 | Comments(20)

シフォンケーキのお店と遠州弁


ずいぶん前だけど、私がハレラニさんのシフォンケーキがうまい!と力説してたら

ここもうまいら~(←正確にこの言い方だったかは忘れた)と、遠州っ子の友達が

連れて行ってくれたお店。

メイプルハウスさんです。

e0216469_10103728.jpg


通りから見ると、それほど大きく思わなかったけど、中に入ってみると、奥行きが

あって、気持ちのいい落ち着く店内でした。

特に、この緑が見える窓辺の席は良かったな~♪

e0216469_10145132.jpg


豆乳バナナミルクと、メイプルシフォンケーキ。

e0216469_10173659.jpg


シフォンケーキの生地に、メイプルシロップが入っているそうで、ほのかに

メイプルの香りがしておいしかった♥

e0216469_10201276.jpg


甘くない野菜のケーキのランチとかもあるみたいですね~。

涼しくなって来たし、ケーキの季節再来!

また行ってみたいな~(*´∀`*)


ちなみに、遠州弁は語尾に「ら」がつくことが多いです。

うまいら、安いら、とかって感じで。とってもうまいって時は、どうまいら。


さっそく使ってみよう(`・ω・´)!



どかわいいら~♥

e0216469_10302060.jpg


e0216469_10293454.jpg



+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-08-30 10:37 | カフェ | Comments(18)

玄関出たら


玄関出たら、数歩でゴロンっ。

e0216469_882056.jpg


e0216469_885436.jpg


床、気持ちいい?

e0216469_89974.jpg


e0216469_894096.jpg


でも毛皮汚れるし、人目もあるし

e0216469_810632.jpg


そろそろ回収します(`・ω・´)!

e0216469_8103197.jpg


じろ「いやだ~」

e0216469_8105047.jpg



+++++


さつまいもが余ったから、揚げない大学いもを作りました。

参考にさせてもらったレシピ→ 

てんさい糖は、きび砂糖で、菜種油はふつうの油でやってますが、食べだしたら

止まらなくなりました♪

e0216469_8153790.jpg


さつまいもとか食べると、そろそろ秋だな~と思います。

日中はまだまだ暑いけど、朝夕はだいぶ涼しくなってきました♪


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-08-29 08:18 | じろさんの話 | Comments(24)

ウエスで掃除


いかりや長さんのあいさつは「ういす!」

私が細々と作るのは「ウエス」↓↓↓ ( ̄- ̄)

e0216469_827317.jpg


くたびれきったTシャツを、適当な大きさに切っているだけです。

ちゃんとした裁ちばさみを使わないと、こんな風に切り口ががたがたになります

が、気にしないで下さい。私は気にしません。

e0216469_8283683.jpg


Tシャツを床に広げていると、もれなく白と茶色いのがやってきますが

これも気にしないで、作業を進めます。

e0216469_8293248.jpg


このウエスが威力を発揮するのは、こういうとこ。

えーと何て言うんでしたっけ(・ω・;)幅木?横木?の上。

結構ほこりがたまってるので、時々このウエスでから拭きします。

e0216469_81837100.jpg


それから、やたらオットが気にするコンセントの上のほこり。

発火の原因になるんだ!って、しょっちゅう言ってるオットは

前世でそれで火事でもおこしたトラウマがあるんだろうか?と

いうくらい気にしますので、わりと拭きます(・∀・)

e0216469_8212541.jpg


あとは、床。ガラスコーティングしてあるので、水拭きはあまりしませんが

掃除機でうまく吸いこめない角の方とか、これで拭き拭き。

e0216469_8242093.jpg


かまって欲しい白と茶色が、しつこくからんできます。

わかった、わかった!お腹もんで欲しいのね!

e0216469_8253937.jpg


丸見えです。


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-08-28 08:36 | 家事とか | Comments(24)

ソファからの景色


寝っ転がったソファから見える景色、その1。

e0216469_838749.jpg


その2。

e0216469_8385525.jpg


e0216469_83911100.jpg


あ、こっちに来た(笑)

e0216469_8393518.jpg


あご、うりゃうりゃ。

e0216469_840160.jpg


ソファから見る幸せな景色、その3。

e0216469_8404059.jpg



+++++


夏休みに入る前のohanaさんで、ホーロー製のレトロなトレーを買いました。

e0216469_8434358.jpg


どことなく東欧チック?と思ってたけど、よくよく見ると・・・

e0216469_8442753.jpg


味の素?

e0216469_8445325.jpg


味の素のノベルティ(宣伝目的の無料配布品)だったのかな?

コーンサラダ油って響きも妙になつかしいんですが・・・サラダ油を置くのに

ちょうどいいサイズです。もったいないから置かないけど~。

昔のノベルティは、凝っていてステキですね♪


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-08-27 08:49 | じろさんの話 | Comments(12)

目は開いてるけど


久しぶりにベランダ店長。

e0216469_1095430.jpg


e0216469_10101713.jpg


でも、今日は店長席にはつかないんですね?

e0216469_10105479.jpg


じろ店長?じ・・・・・・・・・寝てるの?  前にまわってみよう。

e0216469_1011223.jpg


あ、起きてた。

e0216469_10121251.jpg


起きてたけど、魂がどっかに行ってました。

e0216469_10124956.jpg



+++++


7月中旬頃の秋色あじさいです。

e0216469_10133724.jpg


8月に入った頃・・・

e0216469_10141178.jpg


これを、カットしてドライフラワーにしました。

e0216469_10153129.jpg


今、こんな色。

e0216469_1017451.jpg


いい感じのドライになりました(。ゝω・。)ノ


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-08-26 10:21 | じろさんの話 | Comments(10)

バリ島の思い出


夏休みに、海外に行かれた方もいるんでしょうね~。

我が家は、猫を飼い出してから、全然海外行ってないですね~。

バリ島は、数少ない海外旅行の中でも、かなりお気に入りだった場所です。

なぜ急にバリ島の思い出かと言うと、先日ディパックさんで、

ナシゴレン(インドネシア風焼き飯)を食べたからです。

e0216469_951390.jpg


スパイスがよく効いてて、これはこれでおいしかったのですが

やっぱり、バリ島で食べたナシゴレンに勝る味はないよな~(*´д`*)、

コレ↓ (当時はデジカメじゃなかったので、アルバムの写真を直撮りです(・ω・;)

e0216469_971437.jpg


って思い出してたら、そういえばバリ島って・・・って数珠つなぎに思い出した

ことがあったので、忘れないうちにブログに書いておこうと思いました。

最近物忘れがすごいの(・ω・;)

自分たちが泊まったヌサドゥアは、隔離されたっぽい地域にある

ビーチリゾートで、「物売りがいない」というのが売りでした。

ホテルのプライベートビーチも観光客ばかりだから、のんびりとしてたら・・・

e0216469_9142918.jpg


木陰にいた私の方に向かって、現地の男性がニコニコしながら

近づいてきたんです。

物売りさんにしては、手ぶらだし、やけに満面の笑顔だし・・・もしや

ナンパ?私には珍しいことだが・・・と思いながら、疑いのまなざしで

その男性が近づいてくるのを見ていたら・・・

片言の日本語ではなしかけられた。

「ユーは、ラッキーガールだ」・・・・・・・・・・・・・は、はい?( ̄- ̄)

↑ジャニーさんみたいなしゃべり方になってますが、なんかそんな風な

ことを言われて、「なんで?」って聞き返したら

ちょっと離れたとこで泳いでいたオットを指さして

「だって、あんなにかっこいい彼氏がいるんだもの♥」と返された。

え・・・・そっちーーーーーーーー!(゚Д゚)!!

e0216469_9272780.jpg


バリ島、同性愛の男性、多いらしいですね・・・

特に、細身の背の高い男性が人気があるらしい(どこ情報だ)

当時のオットは、今見る影もないくらい細身だったしね・・・(←オマエモナ)

以上、オットのモテ期、バリ島で到来!(ただし、一部ゲイの男性限定)

ってお話でした~(・∀・)


+++++


e0216469_9323053.jpg


そうよ~、じろさんにもスリムな時代があったように~。

e0216469_933426.jpg



+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-08-25 09:38 | 雑感、雑談 | Comments(20)

すだれの君


模様替えしたら、籐のハウスがオープンになりすぎて落ち着かない!と

じろ様がおっしゃるので・・・

e0216469_973496.jpg


ハウスにすだれをつけて差し上げました。(布垂らしただけ)

e0216469_985445.jpg


いかがでしょうか?王子・・・

e0216469_992430.jpg


e0216469_99386.jpg


その微妙なお顔の意味するところは?(・ω・;)ドキドキ

e0216469_9101190.jpg


e0216469_910292.jpg


e0216469_9104049.jpg


やっぱ、だめなのねーーーー?ゥヮ──。゚(PД`q*)゚。──ン

e0216469_911957.jpg



+++++


7月にオープンしたばっかりというお店に、Yちゃんと行ってきました。

インコントロさん。

e0216469_9134297.jpg


ホイップしたバターとパンがうまーーい♥

e0216469_9141367.jpg


前菜のバーニャカウダ。

e0216469_915282.jpg


これにパスタとデザートとドリンクがつくセットでしたが、肝心の

メインの写真を、間違って消去しちゃった(`;ω;´)しくしく

おいしかったのに・・・(`;ω;´)しくしく   ごちそうさまでした~★


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-08-24 09:29 | じろさんの話 | Comments(14)

猫の恩返し


e0216469_8342621.jpg


e0216469_8344886.jpg


e0216469_835136.jpg


と、じろさんは小さな頭で考えた・・・

で・・・






e0216469_8354694.jpg


変なしわ寄ったままプレスされた~~!( ̄□ ̄;)←兄ちゃん。


+++++


夏は、室内で布ぞうりを履いてます。

e0216469_8414133.jpg


さらっとしてて、パタパタ音がしなくて、汚れたらガシガシ洗えて

足の指の鍛錬にもなる(・∀・)

でも兄ちゃん(オット)は、指が痛くなるって言って、履かないんですよね~。

だから普通にスリッパ履いてます。
[PR]
by ushigara26 | 2012-08-23 08:49 | じろさんの話 | Comments(18)

ちょうだいの顔


「おかあさん!」

e0216469_75448.jpg



「何かおいしいもの、ちょうだいよ」

e0216469_7544515.jpg



「何かおいしい、療法食じゃないもの!」

e0216469_755812.jpg



・・・え~~~っ・・・(-ω-;)


+++++


夏に出番のすいかの箸置き★

e0216469_756332.jpg


常滑の作家さん、伊藤みほさん作です。

e0216469_803331.jpg



夏の雲。

e0216469_82698.jpg



そろそろ秋っぽい雲も・・・

e0216469_82447.jpg



早く秋にならないかな~。夏生まれでも、夏は苦手なのでした~。


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-08-22 08:06 | じろさんの話 | Comments(12)