<   2012年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

日本酒の夜


風雨の激しいこんな日でも、なぜゴルフって中止にならないのでしょうか?

気の毒に・・・オット、ゴルフです。どうぞご無事で~~(-人-)祈

さて、雨だろうと調子の悪いものは悪い、花粉症じろははです。おまけに

風邪のひき始めだったので、昨夜から葛根湯を飲んで(アルコール断ちして)

おとなしくひきこもっております・・・ということで今日は、まだ体調を崩す前の

楽しい楽しい思い出を語りたいと思います(・∀・)

+++++

シュール・・・・・

e0216469_926986.jpg


お菓子とは思えぬような斬新な袋に入ってたマダムシンコのマダムブリュレ。

楽天でいつも売切れ、デパートの催事でも朝一番に並ばないと買えないという

こちらの品を、きららさんからプレゼントして頂いた時には、天にも昇る気持ち!

きららさんが、思わず観音様に見えました(`;ω;´)ありがとう~~!!

大切に少~しずつ食べようと思っていたのに、あまりのおいしさに、速攻

なくなりました(・∀・)

e0216469_9313650.jpg


上のカラメルが、しゃりっとしておいしい~!バームクーヘンの生地は

しっとりで、このカラメルにベストマッチですね♥

これは並ぶだけの甲斐がありますね~(←お前は並んでなどいない)

いや~おいしかったです~♥ ごちそうさまでした~!!

+++++

先週、そんな観音様きららさんと、おいしいお酒が飲めるお店に行って来ました。

何度も言いますが、まだ花粉症がそれほど悪化する前、風邪もひいていない頃の

お話でございます(`;ω;´)

きららさんのご主人様が飲み会で、うちのオットも飲み会で、っていう日が

ラッキーなことに重なりましたので「奥様de飲み会」の決行です(・∀・)!

私は日本酒(も)好きですが、全然詳しいわけじゃなくて・・・大吟醸と

吟醸の違いもよくわかってなくて(・ω・;)特に好きな銘柄があるわけでもなく

香りが良くて、すっきりした感じのお酒が好きかな~くらいのものでしたので

日本酒大好き♥なきららさんやお店のおかみさんに、色々教わりながら

飲むお酒は、また一段とおいしくて、楽しかったです~((*´∀`*))

まず一杯目は、きららさんもおかみさんも太鼓判を押してくださった

高知の純米吟醸酒・酔鯨(すいげい)を頂きました。色々味わうためにコップ酒を選択。

e0216469_950111.jpg


毎度、飲みの席で写真がぶれるのは、私が酔っているからではなく

早く飲みたい&食べたい、のはやる心がそうさせるのです(`・ω・´)

酔鯨、一口飲んだ瞬間「おいしい~」って、ため息にも似た声が出ました。

とっても飲みやすい!す~っと入っていきます。こういうのをキレがいいと

言うんでしょうか?ず~っとこれを飲み続けてもいい!とさえ思いましたが

せっかく日本酒の品ぞろえが豊富なので・・・

お次~、愛知の純米大吟醸・(蓬莱泉)空(くう)!!

e0216469_9524379.jpg


昔名古屋に住んでいた時、湯谷温泉のある鳳来町(現・新城市)辺りを

車で走っておりますと、あちこちに「空」の一升瓶の張りぼてがありまして

あのお酒は一体どこで買えるんだろう?とずっと思っておりましたが

隣接する設楽町(したらちょう)のお酒だったんですね~。今、知った。

この近辺の居酒屋ではほとんど見かけることがなかったので、いわば幻の酒。

やっと会えたね(←中山美穂に初めて会った時の辻 仁成の声でって、わかりにくよ)

こ、これもうまいーーーっ!口当たりがいいので、こわいほどに(笑)するすると

入って行きますね~。

そうそう、この一升瓶(店員さんに見せてもらいました)の張りぼてが(元)鳳来町には

あちこちあったんです、張りぼてだけがね(・ω・;)

e0216469_1003994.jpg


一升瓶に気を取られて、お料理をほとんど撮っておりませんでした・・・

揚げ出し豆腐とか

e0216469_9565377.jpg


サバの焼き物とかで、渋く攻めております~(`・ω・´)

e0216469_9574792.jpg


お酒だけじゃなく、お料理もどれもおいしかったです。詳しくは、きららさんの

ブログを見てね(。ゝω・。)ノ

続きまして(まだ飲むよ)・・・ここにきてなんとーーーーー

静岡県の利き酒セットーーー!これで860円!(だったかな?)

e0216469_959483.jpg


ダントツのお安さです。しかも静岡の酒、なにげにうまいーーっ!

上から時計まわりに「きくよい」「かいうん」「こっこう」です。

読み方もちゃんと、きらら師匠から教わりました(観音様から師匠になってます)

菊水や喜久水というお酒は別にあるので、藤枝の喜久酔は「きくよい」と

読むんだそうですよ!は~、ためになるわ~(*´д`*)

國香(こっこう)は以前に師匠から頂戴して、ものすごく香りがフルーティで

おいしかったお酒です。

この三つの中では、私はやっぱり、國香が一番好みでしたね~♥

ということで、ホントに師匠(呼び名定着)の日本酒好き・日本酒愛が伝わって来て

ふんふんと解説を聞きながら飲むお酒は、一層おいしかったです(≧▽≦)

お酒がイケる口(イケるなんてもんじゃないが)の奥様師匠と、お友達になれて

幸せです!!

早く花粉症も風邪も治して、またお供できるようにしなければっ!と心から

思う暴風雨の日でした・・・オットまじに大丈夫だろうか・・・(-ω-;)

+++++

e0216469_10315843.jpg


は、はい・・・(・ω・;)

e0216469_10322843.jpg


あ、感想それだけ?

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-03-31 11:17 | お出かけ | Comments(14)

仲良しとお隣さん


あら~、仲良くしっぽの曲げ方までそっくり~(笑)

e0216469_8214221.jpg


対のぬいぐるみみたいだね~♥

e0216469_8223969.jpg


e0216469_823080.jpg


大丈夫(`・ω・´)!体は、じろさんの方が大きい!

e0216469_8233910.jpg


+++++

ところで昨日、ベランダにいたじろさんが、変な声で私を呼んだのです。

今までベランダで、そんな声で鳴いたことはなく(・ω・;)一体何事?と

見に行くと・・・

あんな所で、一人「シャーー、シャーー」って威嚇中・・・

e0216469_8263436.jpg


どうしたんだろう?また小さいおじさんでも発見したのかと思って近づいてみると

どうやら、しきりの向こうにお隣のわんちゃん(ミニチュアダックス)がいた

模様。小さい声で「わふっわふっ」って言ってました(笑)

それに反応してじろさんが、仕切り越しに威嚇していたのでした(笑)

e0216469_8292094.jpg


敵じゃないでしょ、お友達になろうよって言ってるのかもしれないよ(笑)

しかし、威嚇しつつも、私に助けを求めることも忘れない・・・

さすが、じろさん!このビビりさん~(・∀・)

e0216469_8303138.jpg


ずっと気になってたみたいです。

e0216469_830564.jpg


仲良しになればいいのに・・・無理か・・・

+++++

今日も快晴ーーー!絶好の花粉症日和ーーー(泣)病院行くかな(`;ω;´)

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-03-30 08:37 | じろさんの話 | Comments(20)

花粉症でおこられる


昨日から、花粉症がひどくなりました。いつもなら、薬である程度おさまるのに

くしゃみ、鼻水がとまりません(-ω-;)今年、花粉少ないって話だったんじゃ?

何が辛いって(くしゃみも鼻水も、頭がぼ~っとすることも辛いけど)

くしゃみが続くと、じろさんに「うるさいな~」って言われることです(`;ω;´)

迷惑そうな顔で「んにゃ~(うるさい)」って言われます。

e0216469_12313324.jpg


うわーーーーん。゚(PД`q*)゚。 顔↑怖いし・・

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-03-29 12:42 | 雑感、雑談

お気に入りの器とお気に入りの顔


なにげに、クイストゴーの食器が増えてたりして(*´д`*)~♥

e0216469_748343.jpg


ぐるりと施された立体的なリーフ柄は、C&Sと一緒ですが

真ん中が、深みのあるオリーブグリーンのスープボウルです。

e0216469_749887.jpg


でもこれをスープボウルとして使うつもりはなく、この深さを生かして

e0216469_7495164.jpg


里芋の煮物を盛ってみました~(`・ω・´)!

e0216469_750499.jpg


里芋の煮物が~、デンマークの食器と出会った~。
(↑世界ウルルン滞在記の下條アトムさんの声で)


がめ煮(筑前煮)とかもいいですね♪ これに何を盛りつけようか考えるだけで

わくわくしてきます♪

ちなみにこちらは、春雨と豚肉と小松菜、ニンジン、まいたけの炒め煮を

信楽焼きの深皿に盛りつけています。

e0216469_8255911.jpg


モダンな北欧デザインなのに和食に合って、こういう和食器と組み合わせても

しっくりくるところが、一番のお気に入りです。

e0216469_824521.jpg


+++++

こちら、最近一番お気に入りのじろさんの顔!

e0216469_8341427.jpg


毎度、親ばかで申し訳ございません・・・が・・なんという美形っ(゚Д゚)!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-03-28 08:50 | 食器の話 | Comments(14)

寝ています


寝ています。

e0216469_13452436.jpg


e0216469_13464460.jpg


寝ています。

e0216469_1348577.jpg


猫ハウスの壁に、ぎゅっと顔を押し付けて。

e0216469_1351455.jpg


これでも、寝ています(・ω・;)

e0216469_1348273.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-03-27 13:53 | じろさんの話 | Comments(12)

新しい花


だいぶ前の話ですが、花の苗や鉢物がたくさんある緑花木センターに行って

来ました。

お目当ては、今、大人気のクリスマスローズ。

シングル(一重)咲きのものなら、700円代であったのですが

見てたら、どうしてもダブル咲きの方が欲しくなってしまいました。

しかしダブルは、お値段が倍以上の1,800円・・・(-ω-;)

どうしよう、どうしよう~とさんざん悩んでいたら、お店の方が

「勉強して1,500円にしてあげるから、ダブルの方買って行きなさい!」

とお安くしてくれました♪ まけてもらえるとは思ってなかったので

びっくりしましたが、やった~~~o(≧▽≦)o

(先日の金銀杯といい、自分から言い出したわけでもないのに、まけてもらえることが
続いて、早くも今年の運を使い果たした気がしないでもない・・・(・ω・;))


17センチの鉢で、これだけダブル咲きの花がついてて1,500円なら

満足です♥

e0216469_8445070.jpg


クリスマスローズの花はうつむきがちに咲くので、カメラを花の下に

持って行って、テキトーにシャッターを押しました(・∀・)だから暗い・・

e0216469_8592780.jpg


う~ん、かわいい♥

あとは、ムスカリの苗と

e0216469_851797.jpg


花かんざしの苗を買って帰りました。

e0216469_8513452.jpg


これでまた、ベランダに花が増えてうれしいです((*´∀`*))

+++++

さ、じろ院長の回診です!ではなく、じろ店長のベランダ巡回です!

e0216469_901399.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-03-26 09:17 | グリーンの話 | Comments(12)

常に探す女

じろさん!お母さんの携帯知らない?

e0216469_8481810.jpg


e0216469_8484024.jpg


ああ・・・あった、あった!ありがとう~♥

e0216469_8492716.jpg


うっ・・・(-ω-;) するどい猫だ・・・

お出かけ直前に、行方不明になる物が多発病(←勝手に)なんだよ~。

e0216469_852690.jpg


同じ症状の方はいませんか~(-ω-;)

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-03-25 09:01 | 雑感、雑談 | Comments(10)

じゃがいものニョッキ


新じゃがが出回る季節になったので、じゃがいものニョッキを作りました。

過去2度ほどチャレンジするも、柔らかすぎたり今一つの出来でした・・・

ま、小麦粉の分量を適当にやってたせいですけどね(・∀・)

今回は強力粉を使ったレシピを、参考にさせていただきました→ 

マッシュしたじゃがいもと強力粉(レシピより多めにしてみた)と塩をこねこね。

手でちぎって成形。フォークの背で型をつけます(←ソースがからみやすいように)

子供の粘土細工みたいになっていることについては、触れないで下さいっ(`・ω・´)!

e0216469_8591442.jpg


これを茹でてる間に、ささっとソースを作りました。

生クリームと牛乳とコンソメ、塩コショー、粉チーズのソースにしてみました。

茹であがったニョッキとからめて、できあがり★

e0216469_905531.jpg


形は不恰好だけど、おいしかったです(*´∀`*)

モチモチした食感♥ でも、ちゃんとじゃがいもの味がしました♪

これはワインだわ~( ̄ー ̄)

e0216469_922567.jpg


+++++

猫草を私の手から食べているじろさんのシルエットが、かわいすぎる!

e0216469_9337100.jpg



+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-03-24 09:10 | 家事とか | Comments(20)

愛情表現

オットのシャツをプレス中のじろさん。

e0216469_8351916.jpg


さすが7.4キロ!着々と、くしゃくしゃに、プレスしてくれています。

e0216469_8363028.jpg


e0216469_8364486.jpg


そして、オットの読む新聞をぐしゃぐしゃと踏みつけながら、ゆうゆうと

横断していくじろさん。

e0216469_8374345.jpg


どちらも(屈折した)愛情表現だと思いたいオットでした(・∀・)ムリガアルナ

+++++

私にはストレートに愛情表現してくるけどね( ̄ー ̄)

e0216469_843433.jpg

ゴロゴロ言いながら、私の胸に乗っています↑ ムフ♥

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-03-23 08:46 | じろさんの話 | Comments(14)

お店めぐり


先日、libertyさんに、色んなお店に連れて行って頂きました♪♪

まずはランチでcafe NAKANO(カフェ ナカノ)さんへ。

キッシュとラテアートがおススメのお店です。

e0216469_14254589.jpg


奥の窓から、佐鳴湖が見えました。

e0216469_1428932.jpg


キャベツとサーモンとレモンのキッシュプレート。

e0216469_14344877.jpg


他にはサンドイッチプレートもありますよ。

パンはお代わりできるそうですが、キッシュがボリュームがあってお腹

いっぱいになりました。レモンが良く合っておいしかったです(*´∀`*)

そしてもう一つのおススメ、ラテアート♪

e0216469_14361015.jpg


クマのラテアートもありました。猫はないのかな~?(*´д`*)

e0216469_14422214.jpg


お店の駐車場がやや狭いので、お車で行かれる方は注意です!
(お店のHPに注意書きがあります)


ごちそうさまでした~★

+++++

続きまして~私のリクエストを聞いてもらって(笑)ドライフラワーのお店

リーフさんへ連れていってもらいました♪

e0216469_14441425.jpg


店内は自然乾燥させたドライフラワーがたくさん!

かわいい雑貨もありました。

e0216469_1446429.jpg


ドライフラワーのアレンジ教室があるようで、ちょっと心ひかれました♥

e0216469_1447448.jpg


店主さんは男性の方ですが、とても話やすい猫好き(←重要)な方でした~♪

以前は店内にも看板猫ちゃんがいたそうで・・・見たかったな・・・(`;ω;´)

e0216469_14485388.jpg


センスのいい、素敵なお店でしたね★

+++++

そしてお茶をしに連れて行って頂いたのが、こちらの

参花苑さん。

和陶器も見れるし、ランチやお茶もできるお店ですが、こんな所にこんな

お店があったなんて(゚Д゚)!と、全然知らなかったのでびっくりでした!

libertyさん、いろんなお店に詳しい~(`・ω・´)!

e0216469_1454825.jpg


街中にあるとは思えないほど、静かでゆったりとした店内でした。

坪庭を眺めながら、おいしいキビ餅のセット(甘いものは別腹)を

頂いてリラックスしてたら、写真の許可を頂くの忘れてました・・・(・ω・;)

ちょうど改装セールをされていて、店内の商品がお安くなっていたのですが

最初に目についた、金銀塗りの杯を買いました。

e0216469_1526100.jpg


セールで、一つ800円の値札がついていたのですが

銀杯の方がちょっと汚れてるからと、2つで千円にしてもらえました(≧▽≦)安っ!!

これでまた、おいしいお酒が飲める気がした(またか)じろははでした。

あ~、あっちもこっちも楽しかった!

libertyさん、ありがとうございました~♥

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-03-22 15:32 | お出かけ | Comments(12)