<   2012年 01月 ( 58 )   > この月の画像一覧

葉にんにくの天ぷら

葉にんにく。

こんなやつ↓ (調理前の写真を撮り忘れ、画像お借りしました)

e0216469_1794792.jpg


ニンニクが出来る前の若い茎葉で、ニンニクの芽とは別物です。

時々スーパーでも見かけていましたが、調理方法がわからず、今まで手を

出したことがない野菜でした。

先日の農林水産まつりで、葉にんにくの天ぷらを初めて試食させてもらって

おいし~♪ → 即購入 → 家でも天ぷら~♪ となりました。

適当な長さに切ったものを、一口大くらいにまとめて揚げただけ。

e0216469_1714218.jpg


揚げたてに塩をふって食べると、さっくり、うま~♪です。

試食と同じ味が再現できました(*´∀`*)

e0216469_1717063.jpg


たくさん食べても臭みとかなかったです。これはお酒のアテだわ~(そればっか)

普通に、炒めものでもおいしそう♪ もちろん栄養もありそうです♪

ごちそうさまでした~★

+++++

< おまけ >

お買いものの後、寄って下さったきららさんに遊んでもらうじろさん。

e0216469_1718023.jpg


e0216469_17181716.jpg


いっぱい遊んでもらって、よかったね♪

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-31 17:24 | 家事とか | Comments(6)

鼻チュー


寝起きのじろさんが、目ヤニをつけたまま(笑)私のもとへと一直線に

やってきました。

e0216469_8532140.jpg


まずはおひざをとんとん。かまって♥の合図ですよ。

e0216469_854040.jpg


次に肩のあたりをとんとん。

e0216469_8543728.jpg


最後に顔をぐ~っと近づけて、鼻チュー♥

e0216469_8554531.jpg


今日も愛されてるわ~、私ってば(・∀・)!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-31 08:57 | じろさんの話 | Comments(10)

フラワーパーク

一足早く春の画像で、暖まって下さい♪♪♪

チューリップ!!

e0216469_17471099.jpg



菜の花!!

e0216469_17483299.jpg



家康くん!!(笑)

e0216469_17492532.jpg

浜松の新福市長にいきなり出会ってしまい、ビミョーだとか悪く言ってたくせに

思わず記念撮影をする私がいた(・∀・)結構かわいかった~♥(豹変)

頑張れ!家康くん!(ザ・手のひら返し)

+++++

ということで、農林水産まつりが開催されていた「はままつフラワーパーク」に

昨日お出かけして来ました。(注!写真多めで長いです)

普段は入園料金がかかりますが、このイベントが開催されていた日は

入園料無料でした★フラワーパークの入場に、あんなに並んだのは

初めてです(・ω・;)

朝から、ものすっごい人が来場されてました。

人多すぎと買い物に必死で、農林水産物の写真が一つも撮れてません・・・

こういう野外のテントで出店されてるお店と

e0216469_1873452.jpg


温室張りの屋根付きの所に出店されているお店とありましたが

どこも激混みです。

e0216469_1875331.jpg


佐久間町の手打ちそばのお店。呼び込みが、一番上手でした(笑)

e0216469_1812512.jpg


このかけそば、おいしかったです~♪ あったまる~♪

e0216469_1891361.jpg

器が三つなのは「また、浜松のイベント情報教えますね~」と話していた

きららさんをお誘いしたからです♪ 

あいにく、きららさんのご主人様はお仕事で不参加(-ω-;)・・・ごめんなさい!

+++++

園内には、2009年のモザイカルチャー(浜名湖立体花博)の展示物も

あちこちに残っています。こういうの見ながらのお買いもの、楽しいですね★

写真撮影は忙しいけどね・・・

e0216469_18522613.jpg


これは↓音楽の街、浜松を表現♪

e0216469_17524388.jpg


記念撮影スポットもあります♪

e0216469_18581470.jpg


クリスタルパレス(季節ごとに展示が変わる大温室)の中へも。

以前にも書いたかもですが、浜松はガーベラの生産量が日本一!

こんなかわいいガーベラの花の見本(生花です!)がお出迎え。

e0216469_18363314.jpg


他の場所にも別の見本があって、一体何種類あるのやら・・・

う~~ん、かわいい!!

e0216469_18374921.jpg


e0216469_18381798.jpg



見事に全部、生花ですよ~!!

e0216469_18474910.jpg


こちらは、ベゴニアです。

e0216469_18383949.jpg



珍しい球根ベゴニア。大輪でバラっぽい。

e0216469_18392626.jpg



温室内はぽっかぽか~♪

e0216469_18403175.jpg


e0216469_18411159.jpg


e0216469_18412777.jpg



今はバレンタインっぽい飾り付けがされてましたが、クリスマスの頃に行くと

また楽しいですよ((*´∀`*))

e0216469_1849377.jpg


これ、全部多肉!!

e0216469_18495599.jpg



圧巻!

e0216469_18504890.jpg



気づけば、植物の写真ばっかりでしたが、ちゃんと地元の野菜や果物を

たくさんゲットして、大満足で帰りました~★


花と緑と農林水産物でいっぱいの浜松!ぜひ一度お越しを~~!なんて

家康くんよりよっぽど観光PRをしてみましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

+++++

ちなみに浜松と家康との関係は?と思われた方、ここがわかりやすいです→

長い記事、最後まで読んでくれてありがとう~(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-30 19:33 | お出かけ | Comments(16)

戸棚に住みつく男


私は戸棚の片づけをしています。

e0216469_97539.jpg


タンスとか押入れとかをごそごそやってると、必ず様子を見にくる

野次馬野次猫のじろさんです。

e0216469_985631.jpg


e0216469_991940.jpg


・・・・・・(-ω-;)

ものすごく上がりたそうだけど、自力で上がれそうになかったので

わざわざ抱っこして、上の段へ上げてあげました(親切)

e0216469_910038.jpg


・・・ちょっ・・・なんか・・・棚板、たわんでない?

e0216469_9103016.jpg


e0216469_9104939.jpg

もうないよっ(゚Д゚)!!

この後、抱っこしておろそうとしたら、手足をめちゃくちゃ突っ張って拒絶

されました。じゃあ、もうそこに住んだらいいよ(`Д´)と、扉をしめたら

鳴いて助けを求めるかなと思ったら、さらに楽しそうに過ごしてました・・・

そのまま放置して、しばらくしたらまた引きずりおろそうとして、拒絶され

また放置して、しばらくしたらまた様子を見に行って、ってやってたら・・・

片づけしてたんだか、じろさんと遊んでるんだかわからなくなりました(-ω-;)

e0216469_10235120.jpg


++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-30 09:32 | じろさんの話 | Comments(12)

和菓子あれこれ

お酒も飲むけど、甘いものも大好き♪

洋菓子も好きだけど、和菓子も大好き♪

ここ数年ずーーーっと!体重が右肩上がり、じろははです(・∀・)


さて、こちらは私が「キングオブみそまん」と、勝手に呼んでいる

つかさ製菓さん」のみそ饅頭です。

e0216469_1628872.jpg

楽天でも買えますよ~。

こしあんもおいしいんですが、皮がもっちもちで、あんことのバランスが

素晴らしい!!しょっちゅう買ってる和菓子です♥

e0216469_16344027.jpg


そしてこちらは、日持ちがするので、よく帰省みやげとかに買ったりする

又一庵」さんのきんつばです。

e0216469_16362158.jpg


きんつばって私ちょっと苦手だったんですけど、こちらのきんつばなら

ぱくぱくいけます。とてもあっさりした甘さなんです♥

e0216469_16371434.jpg


これは栗入りですが、ふつうのオーソドックスなきんつばが、なんとか

なんとか賞を受賞されてました(・∀・)←ひとつも覚えていない

e0216469_16372798.jpg


そして、今の季節といえば「いちご大福」ですね★

ふる里総本家」さんのいちご大福。

e0216469_1643085.jpg


写真がぼやけちゃった(・ω・;)けど、中はこしあんです(基本こしあん好き)

おもちが柔らかくて、おいしい~♥

e0216469_16435329.jpg


もうひとつ、いちご大福。こちらは「玉華堂」さんの。

e0216469_1644409.jpg


ふるさとさんのに比べると、いちごが大き目であんこは少な目です。

私はあんこがもう少し欲しいな~って感じ(・∀・)なので、ふるさとさんの

方が好きだけど、オットは玉華堂さんの方がさっぱりしててイイっ!

と言ってました。食べ比べするとおもしろいね~♪

e0216469_16445493.jpg


注1)味の感想は、あくまでも個人的なものだよ~~(`・ω・´)

注2)上の和菓子、同じ日に全部食べたんじゃないよ~(`・ω・´)アタリマエ!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-28 17:06 | これ買った | Comments(20)

マスク強奪

e0216469_930652.jpg


ご心配頂いた皆様、ありがとうございました!

+++++

さて、もう花粉症の症状がバッチリ出ているじろははです。

お正月から、漢方を飲み始めてますが、今朝も鼻がむずむずしますね~。

暖かい春は早く来てほしいけど、またあの花粉症のピークが来るのかと

思うとちょっと複雑です・・・。

ということでこれからマスクは必需品だけど・・・・


そのマスクを強奪する男。

e0216469_937736.jpg


ゴム大好きなので、かみかみしたりして遊んでました。

もう、それあげるよ・・・(-ω-;)

e0216469_938578.jpg


枕にもするんですね・・・

e0216469_9383197.jpg


県内はインフルエンザも流行ってます。

皆様もお気をつけて~(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-28 09:42 | じろさんの話 | Comments(2)

ぐいのみとじろさんと

5個380円という激安ぐいのみ、さっそく使ってみました~♪

黄瀬戸。けっこうな量、入りますよ~(嬉)

e0216469_1723170.jpg


いつものお酒も、おいしく感じる~(*´∀`*)

粉引か織部がいいと言っていたオット、フェイントで天目を選ぶ(笑)

e0216469_1724810.jpg


この日の酒のアテは、ちぎりごんにゃくのピリ辛。

e0216469_1732825.jpg


ブロッコリーの天ぷらは、オットハハに教わったメニューです。

ゆでるより揚げた方が、甘みが増す感じでおいしいです♪ 

ちょっと塩をふって食べます。

e0216469_1751180.jpg


卵のオーブン焼き。

冷蔵庫のあまり野菜とかハムとか入れてます。

e0216469_1762768.jpg


イカのお刺身なんかといっしょに、頂きました~♪

e0216469_1765671.jpg


+++++

昨日は、定番のいわしの梅干し煮。

e0216469_1774933.jpg


じゃがいもとベーコンの炒め物。

e0216469_1781610.jpg


切り干し大根の煮物。うちは、七味をたっぷりかけて食べます。

e0216469_1784962.jpg


小松菜の和え物。

e0216469_179841.jpg


熱燗が、五臓六腑にしみわたるのでした(オヤジ)

e0216469_17102415.jpg

ごちそうさまでした~★


+++++

ところで、最後にしめの雑炊を作ろうと、キッチンに戻ると

青いお皿の影から見つめる瞳が・・・

e0216469_17121319.jpg


家政婦は見たっ(゚Д゚)ッ!!

e0216469_1713665.jpg


そして・・・家政婦は寝たっ(゚Д゚)ッ!!

e0216469_17133998.jpg


べたなオチですみませ~ん(・∀・)

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-27 17:30 | 家事とか | Comments(4)

魅惑の横顔

じろさんが、何かをじっと見ていますね。

e0216469_7493762.jpg


e0216469_751678.jpg


あれは、このチョコレートの包み紙を丸めたものですよ~。

カサコソ音がするので、じろさんのいいおもちゃになるんです。

けして、ゴミではありません(`・ω・´)!じろさんにとっては!

e0216469_89197.jpg


ちょっと集中力が切れて・・・

e0216469_7531515.jpg


またゴミをおもちゃを、じっと見つめる・・・

e0216469_7533893.jpg


またまた集中力が切れて・・・

e0216469_7542796.jpg


またまたじっと見つめる・・・みたいなことを繰り返しておりました。

e0216469_758135.jpg


でも結局遊ばなかったけどね(-ω-;) 見つめるだけ遊びか?



それにしても・・・・・・・

横顔もオトコマエですね~((*´∀`*))←猫バカスイッチ入りました。

e0216469_747471.jpg


e0216469_7564314.jpg


この顔↓イイっ!(・∀・)

e0216469_757312.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-27 08:11 | じろさんの話 | Comments(12)

ギョリュウバイ

農協のマーケットで、珍しい花を見つけたので買ってみました。

「切り花」としか書かれてなかったので、お店の人に名前を聞いて

みたのですが、わからないということで(・ω・;)自分で調べました。

ギョリュウバイ(で、いいはず・・・)

e0216469_201576.jpg


ご存じですか?生垣とかに使われるんだそうです。

花は1センチくらいの小ささです。葉が御柳(ギョリュウ)に似ていて

花が梅に似ているということでギョリュウバイ。

e0216469_204197.jpg


画像よりも花はもっと真紅に近くて、シックでかっこいいです。


テーブルの上は水仙。

e0216469_2063320.jpg


いい香りが部屋中にしてますが・・・

e0216469_2085968.jpg


・・・らしいです。

+++++

< おまけ >

少しずつ、日が長くなってきましたね~。

夕方5時半くらいの空です。

e0216469_20102366.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-26 20:11 | 雑感、雑談 | Comments(6)

浮いてます

じろさんがハウスの中で、せっせと毛づくろいをしていますが

なんか変じゃないですか?

e0216469_8535762.jpg


重心が後ろにかかって、傾いちゃってるよ、ハウス(-ω-;)

e0216469_8573030.jpg


この角度で見るとわかりやすいですね。

すごく浮いてる~!

天空の城ラピュタジロタかっ(゚Д゚)!(無理やりです)

e0216469_8595329.jpg


一体どのくらい浮いてるのか計ってみましょう。

計測係の方、お願いします。

e0216469_911360.jpg


12センチでした・・・(-ω-;)

そんなに傾いてても、全く気にせず毛づくろいを続けるじろさん。

e0216469_921030.jpg


すっごい傾いてますけど、転がったりはしないんです(・∀・)

e0216469_93166.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-26 09:05 | じろさんの話 | Comments(14)