<   2011年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

ブログ納め

いつものようにカリカリを食べた後・・・

e0216469_14463051.jpg


e0216469_14435152.jpg


じろさん、今年最後のベランダパトロール!!がんばーーーっ!

e0216469_14464921.jpg


歳末特別警戒中!!

e0216469_1447188.jpg


e0216469_14473514.jpg


e0216469_1448527.jpg


e0216469_14482213.jpg


うんうん、頼もしくて、かっこいいね~(・∀・)!

e0216469_14491519.jpg


じろさんの任務も無事完了・・・ありがとね~♥今年一年ご苦労様でした~♥

e0216469_14501247.jpg


パトロールの後は・・・

e0216469_1451165.jpg

また、食べるんかいっ!!(゚Д゚)ッ!!


+++++

こちら、おせちの進捗状況です。

いつも、一番最初に作る田つくり!

e0216469_14544949.jpg


↑バットに広げて冷ましてる間に、オットがつまみ食いをするので、目減りします(・ω・;)

がめ煮(筑前煮とか炒り鶏とかってやつ)煮込み中。今年はストウブ鍋でチャレンジ!

e0216469_14565981.jpg


黒豆(底に沈んでて見えません)は、土鍋で煮ました♪ おいしくできた!

e0216469_14574395.jpg


カブとゆずの甘酢。

e0216469_14581716.jpg


クルマエビの甘辛煮。

e0216469_14584378.jpg


岩石卵。ゆで卵の黄身を裏ごしして、砂糖を混ぜたのに、白身を刻んで入れて

レンジで固めたやつ。オットの大好物です。

e0216469_15222256.jpg


あと、何をつくろうかな~~?

+++++




今年は3月に震災があって、本当に日本全体が大変な年でした。

e0216469_1522169.jpg


ブログも少しお休みしようかなと思ったときもありましたが、続けることで

少しでも明るい気持ちになってくださる方がいたらいいな~と

思いながら書いていました。(思い上がりですが・・・(・ω・;))でも逆に私は

ブログを読んでくださっている方々から、たくさんの元気を頂くことができ

自分自身の大きな張りあいとなりました!駄文、駄ブログに、最後まで

おつきあい下さいまして、本当にありがとうございました!

e0216469_1542319.jpg


来年は、もっともっと楽しい記事が書けるよう・・・いい1年となりますよう・・・

皆様、どうぞ楽しいお正月をお迎え下さい!

じろさんからも一言♪

e0216469_15153997.jpg

ありがとうございました!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-12-31 15:39 | 雑感、雑談 | Comments(20)

正月準備

カラフルな色がかわいい、葉牡丹を飾ってみました。

e0216469_15391299.jpg


難を転じる南天も。

e0216469_15404648.jpg


こだわりのお正月飾りは、れっきとした日本製です(`・ω・´)!

e0216469_15412935.jpg


マンションにはちょっと大きかったけど、あふれかえるmade in Chinaの中で

日本製を探し出せたので満足!来年は自分で作りたいな~♪

e0216469_15443637.jpg


玄関にはアレンジ花を。 (あ、これは自分でやったのでなく市販品です(・ω・;))


e0216469_1545831.jpg


あとは福々しい猫がいてくれれば(笑)お正月の体裁は整った!

e0216469_1545538.jpg


e0216469_15461084.jpg


んーと・・(・ω・;) ちょっと違います・・・


ところで、福々しい子のハウスにもお飾りをつけてあげたら・・・

e0216469_1547227.jpg


ついつい手が出る、罰当たりっ子・・・(´-ω-`;)ゞ

e0216469_15483237.jpg


今日はこれから、黒豆のしこみをしたいと思います。

明日はずっとおせちを作ってますが、気分転換にブログ更新もしますので

よければ今年最後のじろさんを見に来て下さいね~(=゚ω゚)ノ!!ジャマタ

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-12-30 15:52 | 出来事 | Comments(10)

じろさん見納め会

昨夜、オットは知多半島(愛知県ですね)の民宿で、泊りがけの忘年会でした。

師崎かぁ・・・きっと、おいしいお魚とかいっぱい食べるんだろうな~(*`ェ´*)

ま、負けるもんですかーーっ!ヽ(`Д´)ノ

いつも行く魚屋さんでお刺身を買ってきて、私もうち飲み決定ーーーっ!!

e0216469_16322939.jpg


この辛口で、大人の味わいのするシャンパンを持ってきてくれたきららさんと♪

お刺身の盛り付けはきっと、きららさんの方がお上手!と思ってお願いしたよ(・∀・)e0216469_1634108.jpg


今回はシーザーサラダドレッシング、自分で作ってみました。

参考にさせていただいたレシピ→ 

e0216469_16381673.jpg


きららさんのブログで紹介されてて、すごく気になってたチーズ、クリーミィウォッシュ★

e0216469_1641082.jpg


バゲットは焼かなくてもおいしいです!ホントに止まらなくなるくらい、おいしいっo(≧▽≦)o

e0216469_1644275.jpg


この後、じろさんにもほんのちょっとお味見をさせてあげました。

きららさんの手からもらったら、ますますおいしかろうて( ̄ー ̄)ニヤリ

e0216469_16453354.jpg


そしてこちらの手は・・・・

e0216469_16463266.jpg


仕事帰りに途中参加してくださった、きららさんのご主人さまです(・ω・;)

わかりやすい反応だ・・・・・これっ!じろさん!(`・ω・´)めっ!


これまたおみやげのケーキ。無理にお願いして、お二人にケーキ入刀させたりする私(・∀・)

e0216469_16523934.jpg


嫉妬の視線のじろさん(笑)

e0216469_16534483.jpg


とっても楽しい、じろさん見納め会となりました★

ごちそうさまでした~!!

また来年も、じろさんを愛でに来てくださいね~!今度はうちのオットも参加で(笑)

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-12-29 17:03 | 出来事 | Comments(16)

疑惑


じろさん・・・・それって・・・・・まさかの二重あご?(゚Д゚)!!

e0216469_9134442.jpg


e0216469_9143576.jpg


e0216469_916235.jpg

そ、それならいいけど・・・(・ω・;)


こう見えて、今年一年、体重が増えていない(大して減ってもないけど)男です。

e0216469_9151689.jpg


その分、私が大増量・・・・ゥヮ──。゚(PД`q*)゚。──ン

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-12-29 09:20 | じろさんの話 | Comments(6)

窓そうじとじろさん

窓のそうじをしました。

カーテンを洗濯している間に、窓を磨いていたら、じろさんがスポンジをくわえて

私の足元まで持ってきてくれました(笑)

e0216469_8231316.jpg


(このメラミンのスポンジ(激落ち君とかのヤツ)は、じろの大好きなおもちゃです。

いつも少しだけちぎってあげると、かみかみして楽しんでいます、食べたりはしません)


でもスポンジを持ってきただけで、手伝いをしてくれる気はさらさらないようでした(・ω・;)

e0216469_8254869.jpg


そんなわけで・・・・・きれいになった窓。

e0216469_8262893.jpg


その窓辺でくつろぐ、じろさん。

e0216469_827332.jpg


e0216469_8271516.jpg



それにしても、じろさんは毛づくろいが下手なんだよな~(´-ω-`;)ゞ

e0216469_828889.jpg


e0216469_8285491.jpg


「細かいことはいーんだよ」と言わんばかりに、絶妙のタイミングで大あくびした!


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-12-28 08:42 | じろさんの話 | Comments(12)

「お正月」の歌

e0216469_91946100.jpg


e0216469_9201963.jpg

普段と全く変わり映えのしない、お正月ですね・・・(・ω・;)

e0216469_921258.jpg

ちなみに・・・この「お正月」って歌、「荒城の月」とか作られた、滝廉太郎さんの

作曲なんですね~!知らなかったわ~(゚Д゚)!!

+++++

そんなお正月を待ち焦がれるじろさんに急かされて、クリスマスグッズの片づけ

をしました。

e0216469_9235411.jpg

わかりましたよ(`Д´)



そして今度は、お正月の雑貨を少々・・・

e0216469_9254085.jpg


これは、来年の干支・龍のミニ置物です。

後ろの携帯と大きさを比べてもらうと、すごくミニなのがわかります。

e0216469_926375.jpg


e0216469_9275343.jpg

今年もあと少しですね~。

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-12-27 09:32 | じろさんの話 | Comments(12)

マイヒーロー


またじろさんとオットのバトルです・・・

e0216469_8291817.jpg


e0216469_8295561.jpg


じろさん、かっこいいーーーーーーっ!o(≧▽≦)o がんばーーーっ!!

じろからケンカを売ってたとしても私はいつも、じろを全力で応援してます(`・ω・´)

e0216469_8301284.jpg


邪悪な手に飛びかかっていく、じろさん↓↓↓ カメラが追えてない・・(・ω・;)

e0216469_8314749.jpg


がっぷり四つに組む↓↓見応えのある大相撲バトルです!!

e0216469_8322355.jpg


じろさん最強の、爪ぶっすり攻撃で、あっさり白旗のオット・・・↓

e0216469_8324061.jpg


e0216469_925820.jpg


うんうん、ありがとう!じろさん!とっても、かっこよかったよ~♥♥♥ 

マイヒーロー!じろさん!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-12-26 08:54 | じろさんの話 | Comments(14)

昨夜は・・・


昨夜、生まれて初めて(・ω・;)パイを焼きました。冷凍パイシートを使ったので

簡単ですけど・・・めったにやらないことをしたので、雪をふらせてしまうかも(・∀・)

e0216469_10524565.jpg


中身は、レンジでチンしたかぼちゃに、砂糖、卵黄とシナモンやらを混ぜたのと

リンゴをソテーして砂糖を加えたのやらです。分量を適当にやったので、甘さが

足りなくて、オットに「パイっていうよりパンだね」と、評されたパイです。

でも、それなりに焼き立てはおいしかったです♪

クリスマスっていうか、ハロウィン的?・・・

e0216469_10553844.jpg


メインはチキンカレーだったのです・・・はい、やっつけです(`・ω・´)

安売りの手羽元を使いました。せめて、クリスマスカラーのパプリカと

サラダほうれん草を飾って、それらしくごまかしてみました。結構辛いけど

おいしかったです。

e0216469_10573083.jpg


このミックススパイスを使っています。いつもカルディで買ってますよ~。

e0216469_10583345.jpg


あとは、ブロッコリーとマッシュポテトとかでツリーの形を作ろうとして

あまりに不恰好だったので、わざとピントを合わせなかったサラダとか。

e0216469_1059367.jpg


牡蠣を酒蒸しして、しょうがと白ネギをのせて、熱したごま油をジュッと

かけてポン酢で食べるやつ←すごくさっぱりと牡蠣が食べられます(栗原はるみさんのレシピだったはず)

e0216469_1103486.jpg


ハムやチーズを並べて、スパークリングワインを開けました。

e0216469_1114414.jpg


ごちそうさまでした~~★

+++++

さて、そんな料理の準備をしていたら、キッチンのペットガードに近づいて

くるじろさん・・・

e0216469_1125160.jpg


やっぱり、飛び越えようという気はないみたいですね・・・

e0216469_1134138.jpg

e0216469_114219.jpg

e0216469_1142672.jpg


e0216469_1144475.jpg

e0216469_115619.jpg

e0216469_11191387.jpg


しっぽを下げて、オットの方へ去って行ってしまったじろさんを見送る私・・(`;ω;´)

こんな切ない写真を撮ってばかりなので、ペットガードを買って作業能率が

上がったかというと・・・そうでもない・・・・・のでした(`;ω;´)

ご飯の後は、じろさんにしっかり甘えてもらいました~★

e0216469_1164448.jpg


ということで・・・今日は楽しいクリスマス!

どちらさまも、メリークリスマス!:゜*☆※>o( ̄▽ ̄*)>*

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-12-25 11:14 | 家事とか | Comments(18)

赤が似合う男


クリスマスイブだから・・・とりあえず赤いリボンをつけてもらいました。

e0216469_8574535.jpg


おっとこまえだね~♪

e0216469_858223.jpg


じろさん自体が、クリスマスプレゼントみたいだね~♪

e0216469_8591176.jpg


楽しい週末を、お過ごし下さ~い★

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-12-24 09:02 | じろさんの話 | Comments(16)

女子会とじろさん

リアル20代のYさんと、20代に見えるけどホントはもう少しいってる(・∀・)Kさんと

20代の頃が大昔に思えるじろははの3人で、飲みに行ってきました。

待ち合わせのソラモ、イルミネーション・・・よく見ると、くじらとかいるなぁ・・・

e0216469_17494164.jpg


忘年会シーズンたけなわで、カウンター席しか取れなかったけど、華々-KAKA-さんは

モダンな感じの店内で、梅酒の種類が豊富でした。

e0216469_1755084.jpg

矢印のとこにずらっと梅酒が並んでました。


選びきれないくらいの梅酒の中から、私は「文蔵梅酒」というのを、ロックで頂きました。

球磨焼酎の文蔵で仕込んである梅酒のようです。

e0216469_1758825.jpg


とろみがあって、食前酒にちょうどいい感じの甘さでおいしかった~★

Yさんが頼んだのは、日本酒(銘柄を失念)で仕込んである梅酒で、こちらはさらっとしてて

甘みが抑えられてて、また別のおいしさ(*´∀`*)・・・このお店の梅酒をすべて

制覇したくなりました!が・・・それはやめて(・∀・)!その後は、日本酒へ移行~。

(三人ともあまりビールは飲みません)

静岡県のお酒が、充実してました★

こちらは、藤枝の純米「初亀」

大きな升に氷がもられて、それに酒器がデコレートされております、おされです。

e0216469_1883463.jpg


葵天下という大須賀のお酒も頂きました。飲みやすくてクイクイいけました(*´∀`*)

e0216469_18233391.jpg


お酒だけでなく、お刺身の盛りとかにも生け花が添えられてたり、女子が好きそうな

演出が、お得意なお店のようです(・∀・)だから華々?

e0216469_18153138.jpg


私、酔ってたわけではないんですが(・ω・;)、これ↑を含め

お料理の写真が、見事にすべてピンボケばっかりだったので、載せれませんでしたが

どれも上品な大人の味わいで、おいしかったです★

お料理が気になる方は、華々-KAKA-さんのリンク先を見てね(。ゝω・。)ノ

+++++

お店を出た後は例によって、うちで、じろさん初・見学会が開催されました(・∀・)

ウサギやワンコを飼ってるお二人も、じろのことをカワイイ♥カワイイ♥と言ってくれて

超~ご機嫌の私(*´∀`*)(←飼い主の前で、カワイクナイとは、誰も口が裂けても

言えないだろうに・・・ということに気づかない猫バカです)

e0216469_1923614.jpg


差し入れのケーキを頂いたり、この真冬に、なぜか怖い話で震え上がったり(笑)

Kさんのご主人様がお迎えに来て下さる11時半くらいまで、楽しくおしゃべりしてましたが

その間、じろはハウスの中で、一緒に話を聞いているような、寝ているような(笑)


もしかしたら忘年会のオットが帰ってくるかも?と思いましたが、深夜1時半頃の帰宅

だったので、私が書く似顔絵そっくり!のオットに会わせられなかったのは残念でしたが・・・

代わりに、ドレスアップじろさんを、ちょっと見てもらえてよかったわ~♪

e0216469_18415599.jpg

私の使わなくなったマフラーをまいてます♪ これ↑↑↑全然、嫌がらないんです。

むしろ暖かくて、お気に入りっぽい(笑)モフモフしてるくせに、モフモフをまとう男(笑)

+++++

お二人さ~~ん♪♪♪ またいつでも、うちのかわいい巨猫・じろを見に来ってね~(=゚ω゚)ノ!!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-12-23 19:29 | 出来事 | Comments(4)