<   2011年 10月 ( 61 )   > この月の画像一覧

鮭の粕汁

最近、夜は肌寒いので、粕汁を作りました。シチューじゃないよ!

e0216469_15515366.jpg


具材は、鮭、大根、にんじん、しめじ、こんにゃく。

入れ忘れましたが、里芋を入れるとおいしいのでした(ザンネン)

だし汁で野菜を煮て、鮭も入れて、酒粕とみそ、しょうゆ

でさらに煮込んで出来上がり。

e0216469_15523184.jpg


彩りにネギ。おろししょうがをのせて食べます。

ぽかぽかになりました。

e0216469_15545299.jpg


もっと寒くなってから、また作ります!(・∀・)←さすがに暑くなりすぎたらしい。

+++++

ランキングに参加中。
いつもポチっとありがとう~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ushigara26 | 2011-10-31 16:03 | 家事とか | Comments(12)

ハロウィンですが

あ!じろさん、探してたんだよ~!ベランダパトロール中だったのね~。

e0216469_9324351.jpg


今日ってさ~、ハロウィンだから、あちこちのブログのワンニャンたちが

かわいいハロウィンの仮装とかしてたりするの~♪♪♪

e0216469_9351246.jpg


じろさんもなんか、それっぽい格好したりする~?(*´∇`*)ワクワク

e0216469_9371360.jpg


e0216469_9381999.jpg


e0216469_940401.jpg


・・・・・・完璧無視か!! (`Д´)

e0216469_941425.jpg


はっ!(-ω-ゞ ラジャー!

本日もクールに、通常稼働中のじろ店長なのでした・・・

+++++

ランキングに参加中。
ポチっとありがとう★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ushigara26 | 2011-10-31 09:47 | じろさんの話 | Comments(16)

蔵茶房なつめ

みかんで有名な三ヶ日町にある、蔵茶房なつめさんへ行きました。

こちらは日本酒の専門店とカフェが一緒になった、雰囲気のいいお店でして

週末はたいてい満席・・・お酒などを販売されている酒蔵(左下の建物)を

見ながら、カフェ(右上の建物)の席が空くのを待ちます・・・

e0216469_19345091.jpg


暗めの照明が落ち着く店内。

e0216469_19354966.jpg


明るすぎるお店は苦手なので、この空間、好きです^^

今日は雨が降っていたので、余計雰囲気があったかも・・・

e0216469_19363964.jpg


窓の向こうには、猪鼻湖(浜名湖に通じています)が見えます。

e0216469_1941459.jpg


各テーブルに置かれている茶筒には、コーヒーシュガーが入っています♪

おもしろいですね~。

e0216469_1942496.jpg


テーブルも、木の節が味わいがあって、いいなぁ・・・

e0216469_19433228.jpg


米粉のロールケーキ。

e0216469_19441965.jpg


カフェラテ。

e0216469_19444565.jpg


おいしかった♪ 

三ヶ日方面に行くと、必ず立ち寄りたくなるお店です^^

+++++

梁が見えるところもいいんですよ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ランキング参加中!ポチっとしてくれるとうれしいです♪
[PR]
by ushigara26 | 2011-10-30 19:56 | カフェ | Comments(10)

この顏は・・・


体調が悪いんじゃなくて・・・

e0216469_864668.jpg


ご機嫌が悪いわけでもなくて・・・

e0216469_872687.jpg


ただ・・・眠いだけなんです。

e0216469_881673.jpg


んも~~~~っ!かわいすぎるぅぅぅっ!!!*゚ロ゚)*゚ロ゚)ノ ←猫の親ばか。

e0216469_814061.jpg


+++++

今日もかわいくてゴメンね!
ポチっと★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ushigara26 | 2011-10-30 08:17 | じろさんの話 | Comments(6)

次郎柿


今年もこの季節がやってきました、浜北次郎柿。

e0216469_1663730.jpg


梨も柿も大好物な私にとって、こちら↓↓夢のような場所★

その名も、JAの柿梨直売所!!(笑)

e0216469_1674387.jpg


去年も全く同じ日に、同じような柿の記事を書いてたことに笑ってしまいました!

毎年次郎柿が出回るのを、どれだけ楽しみにしているのかしら、私(・∀・)!

e0216469_16122929.jpg


次郎柿プチ知識→ 

お約束のツーショットは、次郎柿とじろさんです。

e0216469_16191543.jpg


お皿くらい、去年とは変えてみました♪

e0216469_16174078.jpg


今年も甘くておいしいです^^

e0216469_16181536.jpg

ごちそうさまでした♪

+++++

夢のツーショットにポチっと★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ushigara26 | 2011-10-29 16:35 | これ買った | Comments(13)

快晴、空色


窓辺でひなたぼっこ中のじろさん。

e0216469_9142117.jpg


あったかいね~。

e0216469_9145798.jpg


じろさんの顏に影を落としていたのは、朝顔のネット。

e0216469_9154611.jpg


まだまだ咲く気、充分(笑) きれいな空色~。

e0216469_9162524.jpg


良い週末を~ヾ(=・ω・=)

+++++

ポチっとありがとう★
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ushigara26 | 2011-10-29 09:20 | 雑感、雑談 | Comments(6)

ヘナ染め体験

魔女の家に行ってきました・・・・・・

e0216469_14363015.jpg


魔女の家には、アヒルがいるのよ。がーがー言ってました^^

e0216469_14365839.jpg


ハロウィンの飾り付けが、やたら似合ってしまうお店・・・おもしろい~っ!

e0216469_14383124.jpg


以前、かめこさんから、私が好きそうなアロマのお店があるよと聞いていて

以来、店主さんのブログを愛読。←おもしろいんです♪

そう、それがこの「魔女の家mayu」さん↑↑↑

(mayuはお店の名前です、魔法の油=アロマオイルに由来してるそうです)

でも、なかなかお店に行く勇気はなく(笑)・・・

そうこうするうち、ヘナ染め(インドハーブを使った頭皮に優しい髪染め)を

されているOさんも、最初はこのお店で教えてもらっていたことがわかり

ますます興味が湧いてきたものの、やっぱりなかなか行く勇気がなく(苦笑)

そうしたら先日の遠州バザールで、このお店の店主さんがタイミング良く出店

されてて、色々お話しさせていただくことができたのです^^

店主のちこさんは、とっても明るくて元気で、髪もお肌もつやつや!

そして、ブログ通りのおもしろい方だったので、じゃあ一度、お店で

ヘナ体験してみようかな~という気に、やっとなれたのでした・・・

長いわりに、わかりにくい説明で、すみません(・Θ・;)

+++++

というわけで、ドキドキワクワクの魔女の家!店内はこんな感じです。

e0216469_14391566.jpg


魔女っぽい?(笑)

ヘナの粉や、オリジナル化粧品の材料とかが置いてあります。

魔女っぽさを楽しんで、ディスプレイしてある感じ♪

e0216469_1440113.jpg


遊び心あふれる店内がすごくおもしろくて、きょろきょろして

しまいました^^

e0216469_14402062.jpg


今回は、カラーリングでぱさぱさになっている髪をトリートメント的な感じで

ヘナ体験させてもらいました。(←色は、あまり入らない)

写真はないのです・・・

特別に、下半身を温めるヨモギ蒸しもついているコースだったので

写真を撮る余裕ありませんでした・・・髪の毛をぬらして、ヘナとハーブを

ブレンドしたものを、頭皮にまんべんなく塗ってもらって、ヨモギ蒸しで汗が

額から流れ出て来るくらいまでじっと待ちます・・・その後、洗い流して

乾かして・・・

結果、髪の毛、さらっさらのつやっつやになりました!頭皮はすっきり!

これから自宅でもヘナ染めやってみようかな~と、かなり心動きました。

しかも、このお店、なんだかとっても居心地がいいんです。

妙に長居がしたくなるのっ(・∀・)!

オリジナル化粧品や、石けんの作り方を教えてくれる教室にも興味しんしん。

ちこさんが、アロマやハーブの知識はもちろん、看護婦さんだった経歴

もお持ちの方なので、お話がおもしろくて、すごく元気になれます!

そういう意味でも魔女なのかも★

ご本人もブログでおっしゃってる通り、全然不思議ちゃんでも、怪しくも

ありませんでしたよ~!(笑)

注)お店は、お一人でされてますので、体験もお買い物も電話をしてから来て下さいねってことでした♪

+++++

今度は化粧品作りにチャレンジしてみようかな~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
[PR]
by ushigara26 | 2011-10-28 18:02 | 出来事 | Comments(10)

何がいけないんでしょう?

オット作、鳥の巣箱・・・・・結局、エアコン室外機の上に、無理矢理乗せて

みました・・・・う~~ん・・・・低い・・・・・(・Θ・;)

e0216469_802351.jpg


みかんに鳥が来るよ~♪とのアドバイスに従って、みかんをお供えして

お米(スズメ?)も気休め程度に置いてみましたが・・・・・・

e0216469_824687.jpg

一向に、鳥ちゃん来る気配なし・・・・・・( ̄◇ ̄)

何がいけないのかなぁ???



あ・・・原因の一端を見た気がする・・・・・・・( ̄◇ ̄)

鳥待ちする猫。

e0216469_84207.jpg


鳥の狩りなんてできっこないことは、百も承知だけど、くさっても猫。

e0216469_861576.jpg


e0216469_8103974.jpg

うん、店長がそこにいる限り、絶対来ない気がするの・・・・

+++++

こっちのみかんは甘いぞ~♪
ホ、ホ、ホタル鳥ちゃん来い♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
[PR]
by ushigara26 | 2011-10-28 08:20 | 雑感、雑談 | Comments(8)

カレーの後は


カレーの後の鍋、洗うの嫌じゃないですか~?

うちは、その鍋にお水を入れて沸騰させて、細かく刻んだ野菜や

ベーコンを入れてコンソメで味付け。カレースープにします。

鍋はきれいになるし、翌日の一品にはなるし、一石二鳥です( ̄▽ ̄)♪

e0216469_19134798.jpg


+++++

「貧乏くさいな・・・」
だまらっしゃいヽ(*`Д´)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ushigara26 | 2011-10-27 19:22 | 家事とか | Comments(12)

ご近所の2にゃん

やっと写真におさめることができました、ご近所の2にゃん!

春や秋といった気候のいい時分、昼間にのみ(屋根付きの)駐車場に

つながれております(笑)

お目にかかれても、カメラを持っていなかったりして、なかなか写真が

撮れなかったのですが、信号待ちの車の中から、ズームでパチリ★

残念ながら白ちゃんの方は後ろ向きですが・・・2にゃんともふっくらしていて

とても性格が良さそうな子たちです^^

e0216469_831962.jpg

いつも、きょとんとした顏をして通りを見ていて、かわいい~っ♪

e0216469_84672.jpg

あ・・・(´ε`;)ゝいや、その・・・

e0216469_8124231.jpg

まあ、ね、全ての猫は愛しいしね・・・

e0216469_8134227.jpg

やだなぁ、じろは別格ですよぉ(´Д`)

e0216469_8143154.jpg

・・・・ああ、もお・・(ノ_-;)

++++

嫉妬するじろさんもかわいいんですよ。
ポチっと★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by ushigara26 | 2011-10-27 08:22 | じろさんの話 | Comments(10)