<   2011年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧

南フランス?

今日はオットが仕事なので、ハハ娘で南欧にお出かけしてきました。

ハイ、うそです、思いっきり日本です!

ラ・ローズデバンさん。

e0216469_1733561.jpg


お天気だったら、もっときれいなんですけどね・・・

バラの季節だったら、もっときれいなんですけどね・・・

ほらこんな感じ(この一枚は↓去年の写真です)

e0216469_15314727.jpg


+++++


引佐の山の中に、突如現れる異空間!

e0216469_1743597.jpg


e0216469_175426.jpg


このお庭を眺めながら、お茶するだけでも、贅沢な気分になれます^^

e0216469_1775998.jpg


しっかりカレーセットを食べましたが・・・

e0216469_1710387.jpg


アイスクリームの容器にサラダがのっています!初めて見た!

e0216469_1711422.jpg


カレーもサラダのドレッシングもおいしかったです♪

ところで、もうお気づきの方もいるかと思いますが、このお店の

店員さんの衣装はカワイイ・・・・メイド喫茶的な!?( ̄∀ ̄*)

許可を頂いて、かわいい店員さんをパチリ!

(↓この写真、オットへのおみやげにしよう~っと)

e0216469_17121612.jpg


レジのお姉さんもきれいな方でしたね~。

e0216469_1714949.jpg


そして、きれいと言えば、ちょうどジュエリー作家さんのイベントをやっていて

こちらの瞳先生!アクセサリーの重ねづけがとてもステキだったんですが

このお召し物がまたとってもステキで・・・ん~と、うまく説明できないわヽ(`Д´)ノ

シルクと羊毛のショール?とにかくオリジナルな感じで、先生のふわっと

した雰囲気に合っていてステキ!以上!

e0216469_17221540.jpg


偶然、以前住んでいたことがある名古屋市M区のご出身で、色々お話させて

もらえて、とても楽しかったです♪

e0216469_1730427.jpg


このイベントは5月3日までありますよ。

お話ばっかりで何も買ってないのに、ハハの分までペンダントトップの

おみやげをいただいてしまいましたわ^^ わ~い♪わ~い♪

e0216469_17313127.jpg


いろんな意味で、目の保養!

ハハにも満喫してもらえて、よかったよかった♪

そして、いよいよ明日でハハの滞在も終わりです。



「にゃあにゃあばあちゃんは、明日帰るの~?」 

e0216469_17341259.jpg

そうよ!だからもう少し仲良くしてあげなさいよ!じろさん。


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-04-30 18:04 | お出かけ | Comments(2)

うなぎとうなぎパイ


昨日は、絶好の潮干狩り日和。

浜名湖のあさりはおいしいのであります。

e0216469_108630.jpg


しかし、この日のお目当てはあさりではなく、うなぎ・・・

こちら、建物は古い感じだけど、お食事はおいしいのですよ^^

e0216469_10114559.jpg


ゴールデンウィークなのに貸し切りだし(・Θ・;) 穴場かも・・・です。

e0216469_10145531.jpg


うな重。身が柔らかくて、たれは甘すぎず辛すぎずとても美味でした♪

e0216469_10133261.jpg


うなぎといえば、うなぎパイ・・・工場が近くにあるのでこちらへも行ってみました。

e0216469_10174663.jpg


e0216469_10181458.jpg


ところで、夜のお菓子うなぎパイについて誤解があるかもしれないので・・・

e0216469_1019073.jpg


と広報の方はおっしゃっています^^

そして真夜中のお菓子!VSOPうなぎパイっていうのもあります。

ブランデー入りでしっとりして、お値段が普通のより高いだけあってうまい!

e0216469_10205760.jpg


辛党の方には、わさび入りのしらすパイ(辛口)もおすすめ。

ちなみに、これは昼のお菓子。

e0216469_10231147.jpg


等身大のうなぎパイは写真撮影ゾーンです。

e0216469_10274238.jpg


ちなみに、試行錯誤時代のうなぎパイは、串刺しの形!

e0216469_10282879.jpg


入場無料で、ミニうなぎパイのおみやげももらえるので

ゴールデンウイークのこの日は大盛況でした。

e0216469_10304794.jpg

楽しんでもらえたみたいです。


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-04-30 10:34 | お出かけ | Comments(2)

置屋小松楼(おきやこまつろう)

さて、旅籠・紀伊国屋から歩いてすぐのところにある小松楼

こちらは、芸者さんの置屋(所属事務所みたいなもの)です。

e0216469_014233.jpg


新居の関所か紀伊国屋さんの入場料を払えば、無料で見学できる!

というすばらしい施設ですよ^^

かつてオットハハ(義母)ご一行を案内した時も、ガイドさんから細かく説明を

受けたし、もう2回目。私、ここでバイトができるくらい詳しくなった( ̄ー ̄)v

(ちなみにその時は、まさかのカメラ電池切れだったので

今回リベンジで、写真を撮りまくりました)

e0216469_0212899.jpg


当時のタンスの金具に千代紙が結んでありますけど、何だと思いますか?

e0216469_0231866.jpg


これは風が強いこの地で、金具が風でカチャカチャいうのを、こうして千代紙で

押さえていたんですと!なんと芸子さんらしい、女性らしい心遣い!

e0216469_0263895.jpg


タンスの中には、当時のお着物が・・・

e0216469_0345735.jpg


そして、このお着物の持ち主が・・・

この超~美人芸者さんの「てまり」さんです!

e0216469_0362361.jpg


昔の美人さんは、ほんっとにべっぴんさんですよね(ノ゚ρ゚)ノ

でもハンパなくお酒が強くて、三味線がお上手だったそうです♪

三味線のばち重っ!(ここの施設は、展示品に触るの全てOKです)

e0216469_039475.jpg


そして、一番手前のおかみさん?貫禄っ!夏木マリさんかと思ったよ・・

e0216469_041852.jpg


この施設はホント見ないと損!っていうくらいおもしろいです^^

e0216469_0415696.jpg

ハハも楽しめたようで、よかったです。

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-04-30 00:57 | お出かけ | Comments(6)

旅籠・紀伊国屋(はたご・きのくにや)

猫店長、接待をお願いしたいんですけど・・・

e0216469_21582575.jpg


e0216469_21584470.jpg

仕事を全くしない猫店長なんである・・・(・Θ・;)

抱っこさせて~!と言い続け↓じろ店長にふられているお客様を

e0216469_220257.jpg


青空の下、地元観光へお連れしました。

歴女としては、東海道がらみの史跡を観光ルートから外すわけには

いかないわ~ヽ(*`Д´)ノ!・・・ということで

新居の関所の近くにある、旅籠・紀伊国屋さんを訪れました。

江戸時代の老舗宿屋さんの内部が、資料館として見学できるのでございます。

e0216469_22162416.jpg


千と千尋の神隠し・・・的な世界・・・

e0216469_22184725.jpg


江戸時代の枕は、とても熟睡できそうもない・・・上のは木製です。

e0216469_22193783.jpg


そして江戸時代の人は、みな小柄・・・現代人は頭をぶつけないようにね!

この後(別の場所で)したたかに頭をぶつけたオット・・・

e0216469_22205866.jpg


ハハが聞いているのは水琴窟(すいきんくつ)。

e0216469_22315854.jpg


水琴窟とはこういうものです↓↓。 めちゃ風流なんである。

こんなことをよく考えついたよね~!感動するわ~!

e0216469_22333784.jpg


とてもすてきな音色・・・江戸時代にも癒しを求めた人がいたのですな~。

お次は、ここから歩いてすぐの芸者さんの置屋を見学したのですが

長くなったので、次回に。とほうもなく美人!の芸者さんの写真が出て

参りますので、興味のある方はまたのぞいて見て下さいまし。

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-04-29 22:57 | お出かけ | Comments(0)

誰ですか?


じろさん、そわそわ落ち着きがない。

e0216469_2040060.jpg


じろさん、会ったことある人だよ~、覚えてないかい?

e0216469_2041799.jpg


「???誰だっけ???」

e0216469_2022357.jpg


バッグをふんふんふん匂って、記憶の糸をたぐる・・・

e0216469_20231411.jpg


思い出した? 「まだ・・・」

e0216469_20233728.jpg


では、皆さんには、じろより一足早く正解を・・・って大層な人じゃないんだけど(・Θ・;)

にゃあにゃあばあちゃんこと、私の母親が遊びに来ております。

*昔、実家で猫を飼っていたので、孫(私の兄の息子)から

にゃあにゃあばあちゃんと呼ばれていた*

e0216469_2029483.jpg


e0216469_20465482.jpg


e0216469_2030309.jpg

思い出した!!・・・・・・すいません、やらせです<(_ _)>

誰?誰?とわあわあ騒いでいるだけです。←忘れてる。

にゃあにゃあばあちゃんは、なんとかじろを抱っこしたいようですが

滞在中にそれははたして可能か!? 明日に続く!いや大層な話しじゃないって!


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-04-28 20:48 | 出来事 | Comments(2)

チョキチョキ


つぼみからが長かったブルーデージーも、やっと咲きました。

e0216469_17404024.jpg


八重咲きマーガレットも次々咲いてるし

e0216469_17412393.jpg


ヒューケラもつぼみをつけた?

e0216469_1742145.jpg

e0216469_17423744.jpg


ベランダ花盛りですが、実はリビングも花盛りでございます~!

桜プロジェクト(←ご興味のある方、ぜひクリックしてみて下さいませ)

のメッセージが咲き誇っております^^

e0216469_17432835.jpg


色んな方にお声をかけさせていただいて、たくさんの方にご協力いただきました!

この場を借りてお礼を申し上げます・・・<(_ _)>

何を書いたらいいか・・・と、とまどわれながらも、一生懸命に言葉を

しぼり出してくださった皆様方!本当にありがとうございました!

この桜のメッセージが、一人でも多くの方々の心に届きますように・・・

e0216469_1750581.jpg


じろさん見て見て~!こんなかわいいのもあるよ~♪

e0216469_17512935.jpg


e0216469_17524998.jpg


でしょ~?私これから、こんな風に桜の形に切り抜くから

e0216469_1755499.jpg


じろさんもお手伝いし・・・ちょっ、こらっ!逃げるな~~ヽ(*`Д´)ノ

e0216469_17564571.jpg

(↑うまいことメッセージを踏まずに行くところは、エライわ~)

そんなわけで、チョキチョキ地道にやっています。

kame-kamekoさんの元へ、もうすぐお届けできます~ヽ(゚▽゚*)
 

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-04-27 18:20 | 出来事 | Comments(6)

男子の好物

オットの大好物、からあげ・・・

e0216469_8242013.jpg


そろそろ油ものはどうなのよ?という年齢だけど、相変わらず大好き

みたいなんで、時々つくります。

e0216469_8303578.jpg


私の知り得る限り、からあげ好きの男子は多い・・・

よく、彼女に作ってほしいメニューで肉じゃがが一位とかっていいますけど

それは違う!と思う・・・絶対からあげの方が上位だよヽ(`Д´)ノ



こちらは、からあげには目もくれず、バニラアイスを欲しがる男子。

e0216469_8331144.jpg

この男子の好みは、よくわかりません(・Θ・;)


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-04-27 08:43 | 家事とか | Comments(2)

伊藤みほさんの器

先日伺った、茶房ギャラリー・すいか さんで

買ってしまいました・・・

だってだって、こんなにかわいいんですもの~~っヽ(*`Д´)ノ!!

e0216469_15403494.jpg


豆皿です。

お菓子をちょこんとのせたり、アクセサリーを置いてもいいかも・・・

見てるだけでも幸せだけど。


このお皿、裏までい~い仕事されてますよ~^^

きりんさんは・・・

e0216469_15433916.jpg


裏にちゃんとかわいいボディが!

e0216469_15445012.jpg


ぞうさんは

e0216469_1545876.jpg


ミニミニぞうのおまけ!

e0216469_15455177.jpg

かわいすぎだゾウ~~~♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノ♪



常滑の器作家さん、伊藤みほさん  の作品です。

って言ってたら、掛川でのコトコト市にご本人ご光臨でした( ´△`)アァー

行けばよかったかな、やっぱり・・・・(・Θ・;)

e0216469_168184.jpg

そ、そうね・・・猫に諭される・・・



+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-04-26 16:12 | 食器の話 | Comments(0)

ものまねシリーズ(お父さん犬)


元ネタはコチラ

某携帯電話会社のCM、星空を見つめるお父さん犬のものまねを

しているじろさん。

e0216469_10163130.jpg

(うまくトリミングできず、ゴミ箱がじゃま・・・)

リビングで仕切り直ししてくれる、じろさん^^

e0216469_10193534.jpg


e0216469_1042844.jpg


「全員でのりこえる・・・」って言葉、「がんばろう」より好きかも。



+++++


そういえば、ペットシーツを送らせてもらったところから、ご丁寧に

お礼のハガキが来ていました。

e0216469_10435692.jpg


仕分けとかでさぞお忙しかろうと推測される中、手書きのお礼状です。

代表者様のお人柄が伝わってきました。

ペットの支援物資をお考えの方、コチラおすすめ。

被災地応援ボードから詳細わかります。


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-04-26 10:51 | じろさんの話 | Comments(4)

ポケット


ポケットのある服が好きです。

e0216469_1045436.jpg


何かを入れるわけじゃなくても、ポケットがあるだけでうれしくなる。

e0216469_10464377.jpg


ポケットがついていたとしても、全然驚かないじろさんのお腹・・・

e0216469_10482697.jpg

猫にして、有袋類・・・画期的!


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2011-04-25 10:50 | じろさんの話 | Comments(4)