カテゴリ:家事とか( 110 )

木のトレー


かなり前の話ですが、サーラプラザ内のGeorge's(ジョージズ)さんで

e0216469_7561769.jpg


木のトレーを買いました。(おススメ商品が少し安くなってた。今月末までやってるみたいです)

e0216469_746423.jpg


ダイニングテーブルが濃いめのウオールナットだから、この位の

色が映えていいかな~。

ネットにもありました↓ 買ったのは、この36×28のLサイズです。



こちらのお店は、さらに大きいLLサイズとかもありますね~。

うちは最初にお酒を飲むので、つまみセット(笑)↓を乗せるのに、ちょうどいい♪

縁の立ち上がりが控えめなのも、乗せやすいです。

e0216469_7542047.jpg


ご飯や汁物も乗せる場合は、LLがいいかも(ジョージズさんにはなかったけど)

二人暮らしだから、セッティングさえしちゃえば、あとはトレーごと

さっと出して、さっと片付けられるので楽ですね~♪ 

ジュースじゃないよ↓サングリアだよ。まあジュースみたいなもんだけど(・∀・)

e0216469_759629.jpg


ベランダで食べる時も、トレーごとさっと~(*´∀`*)

ジントニックだよ、あ、酒の説明はいいですか?

e0216469_805224.jpg


ベランダで食べてると、夜の店長が様子を見に来たりします。

e0216469_812130.jpg


店長は、つまみセットより、猫草セットがいいらしい・・・

e0216469_814621.jpg


猫草セットとは・・・前菜猫草、メイン猫草、デザート猫草!猫草ばっかか!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-10-04 08:45 | 家事とか | Comments(26)

さよなら夏野菜


とうがんは、この夏も安定した安さだった。

e0216469_8314499.jpg


ひき肉とパプリカで煮もの。アクセントに黒こしょう。

e0216469_8331246.jpg


体をさます作用があるとかで、酷暑の日には食べたくなりました。

e0216469_8342925.jpg


こちらは、初めて食べた花オクラ。

e0216469_8351879.jpg


がくを落として、食べます。

e0216469_8381043.jpg


くせがなくて、生春巻きに巻いたら、彩りもきれいでした。天ぷらにしても

おいしいとか。

オットが飲み会のため、一人で飲んでるセット↓

e0216469_8385064.jpg


まだ暑い日もあるけど、夏野菜も終わりですね~。

e0216469_8391518.jpg


e0216469_8392828.jpg


もう、あんなラピュタがありそうな雲も見れないな~。

e0216469_8401371.jpg


週末は台風接近。じろさん地方は今のとこ晴れてますが、明日は強い雨の

予報が出てます。今日のうちに用事を済ませておこうっと(`・ω・´)

みなさまも、お気をつけて~!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-14 08:45 | 家事とか | Comments(24)

乾物のホタテと生のキクラゲと梨


先日頂いた乾物のホタテ。

このまま食べても、超~酒の肴♪ かめばかむほど、うま味が出てきます。

e0216469_8432444.jpg


これは絶対、いい出汁がでるよね~♪ ということで、水でもどして

e0216469_844438.jpg


細かく裂いたものとニンジンとしょうがで、炊き込みご飯にしました。

予想以上のいい出汁が出た!上品でおいしかったです。ははさん、ごちそうさまでした~!

e0216469_8451587.jpg


こちらは、乾物じゃなくて、生のキクラゲです。地元のファーマーズマーケットで

よく見かけます。

乾物のキクラゲよりもぷりっぷりで、歯ごたえがいいです。しかも安い♪

e0216469_848754.jpg


豚肉とブロッコリーで炒めものにしました。

e0216469_8505542.jpg


この焼肉のたれでからめるだけ。簡単に出来ておいしい~(*´ー`*)

e0216469_8493465.jpg


夏場、ガスコンロの前に立つ時間は、なるべく短縮の方向でやってます(笑)


+++++


そしてデザート~♪

毎年、買いに行ってるJAの梨の直売所です。(秋になると柿の直売所になります)

e0216469_8533143.jpg


幸水が終わって、オットも私も梨の中で一番好きな豊水が出回っています。

e0216469_854759.jpg


水分多めで甘味がたっぷりで、おいしかった♪

e0216469_8543822.jpg


ごちそうさまでした~★


+++++

< おまけ >

この角度から見る、じろさんの口元。

e0216469_8554885.jpg


e0216469_856780.jpg


ひげのボツボツですら、かわいいと思えてしまうのでした(笑)


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-08-26 09:06 | 家事とか | Comments(26)

さつまいものピクルス


お料理上手っていうかプロ並みのちゃおみままさんから、ピクルスにさつまいもを

入れるとおいしいよと教わって、興味しんしん!

今までピクルスって、きゅうりやニンジン(時々カリフラワー)でしか作ったことが

なかったから。

・・・ということで、早速さつまいものピクルスに挑戦してみました♪

さつまいもは、軽く(1分くらい)下ゆでするといいそうです。

e0216469_9352814.jpg


ピクルスの液は私が適当に作ったので、分量不明(・∀・)

お酢と水と砂糖、塩、粒コショー、にんにく、赤とうがらし、ローリエ入り。

e0216469_9394362.jpg


砂糖を煮とかしたら、カットした野菜にかけて終わり。

e0216469_9402140.jpg


冷蔵庫で冷やして5時間後、こんな感じ。やや浅漬け。

e0216469_9404993.jpg


肝心のさつまいもは、どんな感じかな~?いただきます。

e0216469_951119.jpg


うむ!ピクルス液の酸味とさつまいもの甘味が合う!これ好きだ~(・∀・。)!

ピクルスにすると、オットが苦手なニンジンもさつまいもも、ちゃんと

食べてくれるのもイイ!(・∀・。) また作ろうっと♪

+++++

ピクルス漬けてたとき、足元にいました。

e0216469_9464158.jpg


じろさんには無理だから、ね(・ω・;)

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-08-03 09:54 | 家事とか | Comments(31)

トマトのスープ


たけのこの木の芽あえが食べたくて買ったけど、それ以外、何に使っていいか

わからなかった白みそ・・・(・ω・;) うちは味噌汁に白みそは使いません

e0216469_8324336.jpg


先日、ちら見した雑誌にトマトのスープが載ってたので、うろ覚えで

作ってみました。

湯むきしたトマトを、フープロでがーっとペーストに・・・しようとしたのに

やりすぎてペーストがジュースになったが、続けます。

e0216469_8333019.jpg


だし汁に白みそを溶いていれ、ペーストトマトを加えて塩で味つけ。

e0216469_8341896.jpg


冷たくして食べると、さわやかでおいしかったのに、トマト嫌いのオットが

一口飲んで「無理!」と言った・・・(-ω-;)焼きトマトとか、トマトソース

なら食べられるくせに・・・白みその香りで食べられるかと思ったのに・・・

小鍋にいっぱい作ったのに・・・

しかたないから、オットの分まで飲んだら、お腹たっぷんたっぷんです( ̄- ̄)

カットしたトマトとベランダのバジルを浮かべた。

e0216469_8372270.jpg


夏は冷たいスープがよろしいな~。


+++++


昨日は大暑だったんですね・・・

じろさんも暑さでぐんにゃり・・・目もうつろ(笑)

e0216469_8455499.jpg


ぐったり寝てる場所は、クローゼット。

e0216469_8461878.jpg


食を制限するなら、せめて寝床だけでも好きなとこで寝させてあげようと

クローゼットに猫様用スペースを許した私は、やはり猫大ばかか・・・

e0216469_8475052.jpg



+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-07-24 09:03 | 家事とか | Comments(28)

最近あれこれ


おいしそうな赤がれいが売ってたから、煮つけにして

遊び心で、魚の形のお皿に盛ったんですが・・・

これに↓

e0216469_883549.jpg


こう!  付け合せは水菜

e0216469_89157.jpg


オットに、「平皿の方が食べやすい」って言われたYO!( ̄- ̄)

・・・・・・でも、かれいはおいしく頂きました!



今年もしそドリンクを作りました。 作り方は過去記事参照→ 

e0216469_8204159.jpg


炭酸割りを、風呂上りのオットがゴクゴク飲みました。

+++++

きれいなアンモニャイト。しっかり巻いてます。

e0216469_823854.jpg


e0216469_8235082.jpg


あ、起こしちゃった(・ω・;) す、すみません・・・

e0216469_825068.jpg


e0216469_8252260.jpg


最近、すごく涼しいです!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-06-28 08:27 | 家事とか | Comments(36)

夏野菜


先日、畑からもぎたてのきゅうりを頂きました♪ 

Sさん、ありがとうございました~!

e0216469_94678.jpg


さっそく、きゅうりもみにしました。

e0216469_8554795.jpg


うちのきゅうりもみは、おなじみ栗原はるみさんレシピのうろ覚え。

きゅうりを塩でしんなりさせてる間に、合わせ酢を作ります。

昆布だしベースで、酢、砂糖、塩、薄口しょうゆで味付け。

e0216469_8575596.jpg


大好きな青じそとしょうがは、たっぷり用意します。

e0216469_8583166.jpg


きゅうりを一度洗って水気を切り、最初は合わせ酢三分の一につけます。

しばらくしたら、最初入れた合わせ酢を捨てて、しそとしょうがを入れて

残りの合わせ酢でしっかり味をつけます。こうすると水っぽくならずに、

しっかり味がつくそうです♪

e0216469_905519.jpg


さわやかで、いくらでも食べられるきゅうりもみの出来上がり~(*´ー`*)

新鮮なきゅうりだから、一段とおいしかったです。


こちらは、ファーマーズマーケットで買ってきた、今年初のとうもろこし。

種類はゴールドラッシュ。

e0216469_921789.jpg


今年も甘くておいしかった!

e0216469_924259.jpg


夏野菜のおいしい季節がやってきましたね~♪


+++++


今年もひんやりアルミボード(犬用サイズ)を出しました。

e0216469_962446.jpg


ちゃんと使ってくれてますね(笑)

e0216469_964432.jpg



+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-06-19 09:09 | 家事とか | Comments(32)

インドア派


今日はあいにくの曇り空ですが、最近すっかり暖かくなってきたし

花粉症の調子もいいので、オットが休みの日は、公園とかでのんびりする

ことが増えました。

e0216469_9212562.jpg



お互い全然アウトドア派じゃないけど、こうやって芝生にレジャーシートを敷いて

お弁当を食べたりするのは大好きです。

e0216469_9241428.jpg



でもこういう時、いつも思うのは・・・ワンコ飼いの人は一緒にお出かけできて

いいなぁ~ということ。

e0216469_9264432.jpg


ここにじろさんもいて、ひなたぼっこしてたら、さぞ楽しいのに・・・と毎回オットと

かなわぬ夢を語ります。猫は、お出かけには向かない動物ですから・・・

夫婦でそんなことを語っているとき、当のじろさんは・・・





         家で、新聞を読んでたりします。

e0216469_9274283.jpg



         ウソですけどね(・∀・)!

+++++

お料理上手のブロガーさんたちのとこで、たけのこ料理の記事を見かける

ようになりました。

食べたくなるではないかっ!

朝どりのたけのこを、ファーマーズマーケットで買ってきました。

e0216469_9323760.jpg


ぬかと唐辛子をいれて、ぐつぐつ煮ること約一時間・・・

e0216469_9332911.jpg


いつもたけのこの皮をどこまでむいていいのか、わからなくなる(・ω・;)

e0216469_9341153.jpg


穂先の方はおさしみにして、下の方はたけのこご飯にしました。

e0216469_9344866.jpg


春はおいしいですね~♪ ごちそうさまでした~。

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-04-20 09:41 | 家事とか | Comments(20)

猫ドア壊れる


ある朝、猫ドアが壊れていました・・・( ̄- ̄)

e0216469_8241587.jpg


これは・・・ジロカル、あなたの仕業ですね?ジロカルの話は一つ前の記事へ→ 

e0216469_826065.jpg


夜中、トイレハイになって廊下を走り回っていたでしょう?その時に

壊しちゃったんでしょう?

e0216469_8265356.jpg


・・・・うん!元気があってよろしい~~~っ♥(*´д`*)←猫バカ

まあ、壊れたといっても、はずれただけなので差し込んで元通り。

e0216469_8275973.jpg


プラスチックだから、劣化してきてるのかもしれないね・・・それにしても

我が子の突破力はなかなかのものです(・∀・)

+++++

いつもの栗原はるみさんのレシピ(うろ覚え)で、鮭とたらこの炊き込みご飯に

しました。

e0216469_835779.jpg


甘塩鮭が使われてたはずですが、私は塩麹につけておいた生鮭を

使いました。薄口しょうゆとお酒で味をつけて、しょうがも入れて炊きます。

蒸らしの段階でたらこをイン!(栗原レシピはめんたいこだったかも・・・)

鮭の皮と小骨を取り除いて、混ぜ混ぜ。

e0216469_8372814.jpg


・・・どうしよう奥様!!ご飯が止まりません(゚Д゚)!!

e0216469_903557.jpg

鮭とたらこの炊き込みご飯、かき玉汁、切り昆布としいたけの煮物、釜揚げ桜エビ、
キャベツときゅうりのサラダ



桜エビの漁期到来ですね~。

静岡県は由比町の桜エビ漁が有名です。

かき揚げもいいけど、釜揚げしたのを生姜じょうゆで食べると、しみじみと

エビのうまみが伝わってきます((*´∀`*))

e0216469_8444466.jpg


レモン汁をかけるのもおすすめと聞いたので、今回はそれで。

うん、合う(・∀・。)!ごちそうさまでした~★

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-03-14 09:07 | 家事とか | Comments(30)

レンジであんまんを


レンジであんまんが作れるらしいと聞いて・・・

とりあえず蒸しパンの粉を購入。

e0216469_913783.jpg


でも袋の裏に書いてあるレシピは、蒸し器で作る蒸しパンとレンジケーキ・・・

いや蒸し器じゃなくて、レンジで蒸しパンを作って、あんまんにしたいです!

ということで、ネットで検索してみたら、はいむさんの記事にたどり着きました。

親切ていねいな説明で、レンジの設定温度も細かく教えてくださっていて

とっても助かりましたので、ご本人様の許可を頂いてリンクさせて頂きました。

はいむさん、どうもありがとうございました~(=゚ω゚)ノ

分量や詳しい作り方ははいむさんの記事↑で見て頂くとして、私はざっくりと工程を。

ホントは紙カップも使うべきなのですが、うちになかったので耐熱の容器を用意。

(ガラスの方がモアベターよ)

e0216469_9135819.jpg


蒸しパンの粉と水をよく混ぜます。

e0216469_9154842.jpg


容器の四分の一くらいまで、これを入れます。

e0216469_9162669.jpg


あんこを用意。こしあん派の私ですが、あんまんはやはり粒あん!

e0216469_9172330.jpg


生地の上にのせます。

e0216469_9223956.jpg


あんこが沈んでいくので、手早くまた生地をその上に重ねて

容器の二分の一くらいの高さにします。レンジだと、蒸し器よりも膨らみ具合が

大きいからだそうですよ。はいむ先生直伝の(笑)コツ!

e0216469_919229.jpg


これをレンジへ。うちは1000ワットで2分30秒。 はいもうできた!

e0216469_9204112.jpg


あんこまであつあつのあんまんですよ~♪

上にくるみをトッピングバージョン。

e0216469_9242164.jpg


思いついたらすぐできるあんまん、いかがでしょうか~(。ゝω・。)ノ

e0216469_925346.jpg



+++++


昨日はオットが観戦していたので、つきあってWBCを見ました。

画像は内容に関係なく、爪のお手入れ中のじろさんです。

e0216469_9272727.jpg


サッカー王国だから、野球はそれほど強くないんじゃ?と思ってたら・・・

・・・ブラジルは強かった(-ω-;)

e0216469_9281114.jpg


ヒヤヒヤしましたが、初戦突破おめでとうございます!

個人的にMVPは、代打同点打を放った井端選手です!!

e0216469_9294880.jpg



+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-03-03 09:39 | 家事とか | Comments(28)