カテゴリ:お出かけ( 128 )

鎌倉で雑貨屋めぐり 2日目


じ: 「これで、お母さんのグダグダ鎌倉雑貨記事も終わりだから、どうぞ
 
    つきあってあげてくださいね。明日こそ、ボクが主役です。」

e0216469_16505480.jpg


はい(・ω・;) ということで、きららさんご夫婦との楽しい宴を終えた後は

ホテルにチェックイン。

明日はお天気心配だね~、なんて話をAちゃんとしながら眠りについたら、

翌朝、茨城震源の地震がっ!((;゚Д゚))ひゃーーっ

震度は3くらいでしたが、かなり長いこと揺れたので気持ち悪くなりました(・ω・;)

でもその後は、余震もなくて良かったです。

前日閉店時間で見れなかった雑貨屋さんを中心に、2日目もたくさん歩きました!

まずは、楽天ショップでも時々お買いものしている、北欧ショップの

krone-hus(クローネ・フス)さん。

e0216469_1713441.jpg


クリスマスグッズがたくさん入荷してて心躍りましたが、初日にSEMLAさんで

布ものとか買っちゃってたので、ここは目の保養でガマン~。

江ノ電の線路を渡って、すぐ近くにある姉妹店の

pieni-krone(ピエニ・クローネ)さんにも行ってみました。

e0216469_1765847.jpg


お店はクローネ・フスさんより狭いけれど、文具とか細々した物が中心の

品揃えで、私はこちらの方が好みでした(*´ー`*)

お土産用と自分用に買ったワセリンとリップクリーム。パケ買いですな♪

e0216469_1711734.jpg


そして、超~気になってたお店!!

ALKU'MI(アルクウミ)さん。

e0216469_1724793.jpg


こちらの店主さんは、ナチュラル系ファッション誌の常連さまで、私は

雑誌を通して拝見するだけでしたが、ずっと憧れてて、お店ももちろん

見てみたいけど、素敵な店主さんに会ってみたい!とミーハー根性丸出し(笑)

ドキドキしながらお店へ向かいました。

e0216469_1726687.jpg


いや~、ホントにお綺麗でかわいらしい方でした!! にっこりほほ笑んで

「広げて見て下さいね~」って話しかけられるだけで、うれしかったもん(笑)

この日、店主さんのお母様が、店主さんの赤ちゃんを抱っこしていらっしゃった

のですが、お母様もお綺麗!お顔そっくり!赤ちゃん(男の子でした)も

天使のようにかわいかったです~(*´д`*)♥

お店には、ナチュラル系の着心地良さそうな洋服や、味わい深い雑貨が

店主さんのセレクトで並んでました。ご本人様にも、まさかのご家族様にも

会えて、お話できて、とてもうれしかったです♪♪♪ だが何も買わない私(笑)

Aちゃんは、かわいいニット帽を買ってウキウキしてました♪ 

その後は、インテリア雑貨のmar(まる)さんにも寄り・・・こちらもすごくツボのお店

でした~♪ アルクウミさんで舞い上がりすぎて、外観撮り忘れたけど(笑)

来年の干支が馬だったな~と思い出して、馬の一筆箋を買いました。

e0216469_1758131.jpg


marの店主さんにお聞きしたら、ここから大仏様まで歩いて行ける距離だと

いうことだったので、バスには乗らず、またてくてくと・・・

途中、中国茶と猫グッズを売っている、不思議なお店を見つけて入ってみることに。

壺中天(こちゅうてん)さん。

もともとお茶の専門店なのに、店主さんも奥様も猫が好きすぎて、お店のロゴにも

猫を使用。いつしか店内の商品の半分を、猫グッズが占めるようになっていた

そうですよ(*´∀`*)イイハナシダナー

おいしいジャスミン茶を頂きながら、台湾の話を伺ったり、猫の話をしたり♪

e0216469_18553921.jpg


店内では、こんな面白いステッカー見つけちゃった!

落石注意じゃなくて、落猫注意(笑)

くるりんぱ★で着地してるのが、かわいすぎる~o(≧▽≦)o

e0216469_199491.jpg


同じ通りには、仕掛け絵本専門店のメッゲンドルファーさんがあって、

こちらもすごく楽しいお店でした♪ 絵本好きは必見のお店ですね。

そんなこんなで鎌倉文学館に着いたときは、今にも降り出しそうな空・・・

旧前田侯爵家別邸ということで、素敵な建物でした。

e0216469_1882116.jpg


ちょうど、なんとか文学賞の表彰式がお庭で催されている時間帯で

前庭は歩けず(・ω・;) 館内よりも、建物とお庭目当てだったんだけどな~。

まあお天気も心配なことだし、お腹もすいてきてるしで、先を急ぎました。

ランチは、通りがかりに偶然見つけた

はま膳さんで。

ここはAちゃんが、食べログチェックしていた人気のお店らしく、評判どおり

良心的なお値段で、おいしいイワシ尽くしの料理を頂くことができました♪

イワシの新鮮なお刺身が、おいしかったこと!

e0216469_18434268.jpg


これに熱々の揚げ物がついて1500円とは、お値打ちですよね~。

e0216469_18511344.jpg


浮いたお金で乾杯だ~(笑)

e0216469_1845980.jpg


中骨の揚げ物が、ビールにめちゃくちゃ合いました。

ご主人様も奥様もとても親切な方で、いろんな観光情報を教えてくださったり

雨の心配をしてくださったり、そういう点でも良心的なお店でした~♪

ところで・・・皆さん・・・ついてきてます?もう読むの疲れた?長すぎる?

そんなこと言わずに~、もう記事の半分は来たから~(誰だ!まだ半分?って言った人は)

大仏様に向かってた時が、一番の風と雨でしたが(・ω・;)

大仏様の胎内(内部)を見学して、外に出てみたら・・・晴れ間が見えた(*´д`*)

e0216469_19265616.jpg


はま膳の奥様のお話によると、昔は頭の方まで上れたらしいですが、今は「あれ?

胎内もう終わり?」っていうところまでしか見れません。でもなかなか興味深かった!

なんとなく・・・螺髪(らほつ)にズームインしてみたくなりました。

e0216469_205076.jpg


他の場所ではそうでもないのに、大仏様のとこでは、外国人観光客の数が

ぐんと増えてました。さすがは世界に誇る大仏様よ!

こちらも、はま膳のご主人様に教えてもらった、おいしい抹茶ソフト。

大仏様の後ろ側の売店で売ってます。

e0216469_1942698.jpg


ちなみに、大仏グミは、大仏様を見た帰りの参道で買いました。

残してきたオットのために、江ノ電長谷駅の線路を激写。鎌倉方面向き。

e0216469_19465388.jpg


藤沢方面向き。

e0216469_19472730.jpg


初めて乗るよーー♪ 江ノ電だよーーー♪

e0216469_19481397.jpg


稲村ケ崎で下車して、古道具を扱っていらっしゃる

Rさんへ。 渋いですよね~((*´∀`*))

e0216469_19505394.jpg


なんとこちらのお店は、江ノ電の線路を越えて入って行くのですよ(゚Д゚)!

e0216469_1953636.jpg


こんなの初めて見たーー!面白いーー!とAちゃんと写真を撮りまくってたら

店内から「電車が来ますよ」と冷静な店主さんの声が・・・(・ω・;)ス、スミマセン

線路を渡る際は、子供のようにはしゃがないように!気を付けるように!(お前だよ)

店内では、古い家具や、味わいのある古道具がたくさん見れました♪

店主さんに、2号店の場所も教えてもらって、そちらも行ってみました。

e0216469_19563081.jpg


2階の窓から見た景色。線路近っ!

2号店も商品は言わずもがなで、お店の建物自体が、ものすごく味わい深かったです。

e0216469_19571436.jpg


最後に、稲村ケ崎のサーファーさんたちを見て・・・

e0216469_20162921.jpg


あれに見えるは江の島・・・

e0216469_2020555.jpg


この後、また江ノ電で鎌倉に戻り、江ノ電ショップでお土産などを買って

怒涛の鎌倉雑貨屋めぐりは終了しました。

こんなダラダラ異様に長い記事を、最後まで見捨てることなく読んで下さって

まことにありがとうございます!


鎌倉は、古い家屋を利用した渋くてセンスのあるお店が、たっくさんありました。

お店だけじゃなくて、普通の民家でさえ味わいのある佇まいの所が多くて

歩いていても、見飽きませんでした。だからいっぱい歩けたのかも・・

行ったお店の方がどこも気持ちのいい接客をしてくださって、とても親切でした。

これこそが人気観光地の秘密なのかな~と思った、大充実の鎌倉でした。

(やっと)おしまい!


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-11-13 21:04 | お出かけ | Comments(18)

鎌倉で雑貨屋めぐり


じろです。今朝は急に冷えたね。風邪ひかないようにね。

今日のボクの出番はこれで終わりです。お母さんの、グダグダ長い

雑貨屋の話に付き合ってくれる人は、続きをどうぞ。

e0216469_8454792.jpg


じろさんが言うように、ホント~に記事が長いので戻るなら今のうちです( ̄ー ̄)

+++++

ということで、鎌倉駅で友達と待ち合わせをして、まずは小町通りを

ぷらぷら歩いてみました。 

さっそく、気になる手ぬぐい屋さんがあったので直撃!(`・ω・´)

鎌倉ふぃるさん。

大仏柄とか(笑)好みの柄がいっぱいありました♥(買わなかったんだけど)

e0216469_8514536.jpg


鉄ちゃんのオットへのお土産、切符の柄のハンカチは、

e0216469_8535834.jpg


こちら、くるりさんで買いました。

e0216469_854404.jpg


皆さま、左手奥に見えますのが、鶴岡八幡宮でございます←バスガイドさんで

今回は雑貨屋めぐりが目的のため、申し訳ありませんがスルーさせて

頂きます。ごめんなさい~。

e0216469_8553878.jpg


この日は、鶴岡八幡宮より東方面を攻めに行く予定です。

でも腹が減っては戦ができぬので、感じのよさそうなお蕎麦屋さんで

ランチをすることに♪

茶織庵さん。

e0216469_975165.jpg


こじんまりとしてるけど、風情のある店内に丁寧な接客で

お蕎麦もお酒もおいしかったです♪ ごちそうさまでした~。

渋いお店のたたずまいに興奮★↓

FIVE FROM THE GROUNDさん。

ヨーロッパの古道具を扱っていらっしゃるお店です。

e0216469_9162615.jpg


店主さんの美学が詰まっているような、かっこいい空間でした。

e0216469_9215037.jpg


そのお向かいにある、手作り雑貨のお店(名前忘れちゃった)では

北欧ものも少し置いてあって、ポストカードを買いました。

ムーミンママの表情がツボすぎて(笑)

e0216469_923973.jpg


みまるさん。外観からしてもうここ、絶対好き~o(≧▽≦)o

味わいのある器が、たくさんそろっていました。

e0216469_9301359.jpg


縁側のある畳のお部屋で、やさしい店主さんが、素敵な器でお茶まで出して

くださって、二人ともすっかりリラックス~(*´д`*)

おばあちゃんちにいるような安心感です。

e0216469_9315939.jpg


器は買えなかったけど、こぎん刺しのランチョンマットを購入♪

e0216469_9332018.jpg


さきほどのFIVE FROM THE GROUNDさんまで戻って、すぐ

近くのお店、Uchiさんへ。

階段を上がるとかわいらしい空間が♥ カフェも併設されてます。

手作り品がたくさんあって、こちらではお土産を買いました。

まだ渡してないので、画像はなし(・∀・)で~

e0216469_936148.jpg


かなり坂をのぼりますが・・・

SEMLAさんは、北欧の布ものが好きな方にはおススメ♥

e0216469_942789.jpg


ご自宅の裏にお店があるので、最初は「あれ?ホントにここでいいの?(・ω・;)

って思いましたが、中は北欧グッズがわんさか~。クリスマスのタペストリーとか

キッチンクロスとか、もう~目移りしまくりました!

e0216469_9434029.jpg


悩みに悩んで買った3点↓ 値札からさらにまけて下さったり、お安かったと

思います~(*´ー`*) 

e0216469_9453478.jpg


皆さん・・・ついてきてます?(・ω・;) 疲れた?

じゃあこの辺でティータイム(笑)

life さん。

外から見たら、カリモクの椅子が見えたので、引き寄せられました。

e0216469_952168.jpg


落ち着くわ~(*´д`*)

コーヒーもおいしかったです。 さあ、まだまだ行くよ~。

e0216469_953281.jpg


古道具うちださん。

このお店の品揃えは、私がよく行く浜松の古道具屋さんに似てた(笑)

宝さがしをするようなお店、見てるだけでも楽しいです~♪

ただし、中は5人くらいでいっぱいです。

e0216469_9534313.jpg


鎌倉の夜は早い・・・急がないと大抵の雑貨屋さんが6時閉店です。

molnさん。広い店内にセンスのいい雑貨やアクセサリーが並んでました。

店主さんもオシャレで素敵な方でした♥

e0216469_1002397.jpg


文房具好きなので、ぜひ行ってみたかったコトリさん。

街灯が少ない通りで、ぽっと浮かび上がるお店が、いい雰囲気~♪

e0216469_1032154.jpg


オリジナルの絵葉書(上二枚)とかを、買いました。

e0216469_10201771.jpg


友達のスマホの万歩計で、この日なんと1万9千歩を計測(゚Д゚)!!

よく歩いた~っ!でも、楽しいことのためなら歩けるの!

これで、まだ一日目ですからね~(笑)二日目の記事はまた今度~。

最後は駆け足になった記事、長々と読んでくださってありがとうございました♪


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-11-12 10:34 | お出かけ | Comments(26)

抜けるような青空


昨日は、雲一つない秋晴れの日でした。

海じゃないよ↓ 湖だよ!浜名湖です。遠くに見えるバイパスの先には

遠州灘の海が広がっています。

e0216469_713367.jpg


絶好のドライブ日和にやって来たのは、静岡県営の無料スポット

浜名湖ガーデンパークです。

以前、浜名湖花博の会場だった、大規模な公園です。

まん中に見えてる展望塔に上るのは、有料(300円)ですが、浜名湖がぐるっと見渡せておススメ~♪

e0216469_7182993.jpg



広大な園内は、レンタサイクルもあります。

e0216469_7312223.jpg


コスモスも終わりかな~?台風の影響かな~?ちょっとまばらな

感じでしたが、40万本21種類のコスモスが風に揺れていました。見返すと

去年の今頃、岡山の友達を案内して来た時も、同じようなこと書いてた(笑)

一年前の記事→ 

この花は何でしょうね?↓ 面白いんで撮ってみました。

e0216469_7221228.jpg



それにしても、抜けるような青空だこと・・・

・・・この青空が先週あったら・・・ブルーインパルスも飛んでたのに・・

こんな青空の下で、ブルーインパルスの飛行が見れてたら、どんなにか(`;ω;´)・・くっ

今更言ってもしかたないことを、何度も何度もつぶやいては、オットに鼻で笑われる

私がいた・・・( ̄- ̄)


展望塔近くにあった、植物で飾られたモアイ?

e0216469_7544913.jpg


その後ろにもこそっと、なんかいますよ(笑)

e0216469_7552230.jpg


一日中、こんな感じのいいお天気でしたね~。

じろさんも毛干ししてたし。

e0216469_756299.jpg


じ: 「お母さん、締切のお知らせしないと!」

e0216469_7564472.jpg


あ、はいはい!これが最後のお知らせになります。

「ブログ開設3周年記念、感謝の気持ちを込めて・・・

じろさんフォトブックをたったの一名様に(けちか)プレゼント企画」

の応募締切は、本日の22時までです。

すでにご応募いただいてる皆様、ありがとうございます!!

年末ジャンボよりは、当たる確率が全然高いですよ~(笑)

まだの方はいかがですか~((*´∀`*))

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-10-28 08:38 | お出かけ | Comments(29)

エアフェスタ2013


降水確率70%でしたが、雨合羽着用で行ってきました、エアフェスタ

じろさんに、思いっきりビビられたのが悲しかった↓

e0216469_9112528.jpg


こちらは本物のてるてる坊主です。浜松基地の皆さんが作って下さってました。

市のマスコットキャラ、家康くんみたいなのもあるな(笑)

e0216469_8581711.jpg


そんな願いが通じたのか、なんとか入場時はお天気もってました。

飛行予定の機体がずらっと並ぶ様は、壮観ですね~。

e0216469_8591449.jpg


ブルーインパルスの前は大人気なので、最前列までは行けなかった。

それでも何とか撮った4番機と6番機。

e0216469_923942.jpg


e0216469_925099.jpg


西の空がどんどんあやしくなってくるのが、気になります・・・

e0216469_942319.jpg


雨が降り出さないうちに、イケメン隊員さんと写真撮っておこうっと!(そこ?)

e0216469_954916.jpg


背が高くてかっこよかったです! 記念撮影ありがとうございました~。

顔しか写せていませんが、こちらは↓ブルーインパルスのパイロットの皆さんの

サイン会です。追っかけの方がいるくらい人気なので、長い列ができてました。

e0216469_983092.jpg


え~と、手前の方はパンフレットから察するに、5番機のパイロットの方のようです。

違ってたらごめんなさい。この後雨がひどくなって、ブルーインパルスは飛ばなかったので

(残念(`;ω;´)!)こういうファンサービスは、ありがたいですよね~。

e0216469_991799.jpg


まだ天気がもっていた頃、焼津にある静浜基地から来てくれた、T-7の

編隊飛行が見れました。

e0216469_9172337.jpg


ミス浜松のお二人にはさまれて、家康君が地上を練り歩いてた。

ミスの登場に、がぜん盛り上がるオットが撮ったよ(笑)↓

e0216469_9202837.jpg


それにしても、家康君、顔でかすぎです(笑)・・・フレームからはみ出てる。

e0216469_922351.jpg


迷彩カラーのこちらは、偵察機RF-4です。

e0216469_9251597.jpg


ブルーインパルスの代わりに、迫力のある飛行を見せてもらいました。

e0216469_9304572.jpg


画像はしょぼくてすみません(・ω・;)

e0216469_931481.jpg


救難捜索機U-125A。

e0216469_932498.jpg


救援ヘリUHー60Jとともに、救難展示を見せてくれました。

e0216469_9345213.jpg


こうして救われる人命があることを思うと、いつもじ~んとする展示飛行です。

e0216469_9351758.jpg


残念ながら、お天気がもったのはここまでです。

来年は、晴れてほしいっ!青空でのブルー見たいっ!←また行く気。

じ: 「イケメンやミス浜松に会えて、よかったじゃない?」

e0216469_938610.jpg


そうだね、でもじろさんのイケニャン度には負けますよ。

e0216469_9385847.jpg


そのほほ肉!カゴから飛び出すヒゲといい、無敵よ~(・∀・)

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-10-21 09:51 | お出かけ | Comments(38)

コスモス祭り改め、サギ祭り


浅羽(袋井市)のコスモス畑を見に行きました。

e0216469_86355.jpg


先週末でしたが、5分咲きくらい・・・(・ω・;) 見頃にはちょっと早かったです。

でも、コスモスのつぼみってかわいいの!(負け惜しみじゃないですから)

e0216469_8171782.jpg


e0216469_8174578.jpg


コスモス畑は、例年より場所が変わってるそうなんで、HPで確認して

行かれた方が良いです。イベントの日もあるみたいですよ~(。ゝω・。)ノ


さて、コスモス祭りの会場近くの田んぼでは・・・

盛大なサギ祭りが!!(笑)

e0216469_8225517.jpg


なんでこんなに集まってたかというと、稲の収穫作業をされてる方がいて

e0216469_8244100.jpg


おこぼれのお米を、もらおうとしてたみたいです。

訂正:コメント欄でご指摘頂いたんですが、サギはむき出しになった田んぼのカエルとかを
ねらってたようです(・ω・;)魚や両生類が主食で、米は食べないみたい~。失礼しました(笑)


コンバインの動きを凝視する、アオサギ。

e0216469_8244892.jpg


アオサギ・・・

e0216469_825350.jpg


そしてシロサギ連。

e0216469_8255736.jpg


友達に、「シロサギを見ると幸せになれるんだよ♪」って言われたけど

これだけ数がいると、そのありがたみは減るのだろうか・・・

e0216469_2222342.jpg


それにしても、稲穂が美しかった! 収穫の秋ですね~(*´ー`*)

e0216469_8264894.jpg



+++++

全然関係ないけど、オットと一緒にお風呂に入ってるじろさんです。

e0216469_8313930.jpg


湯船につかるわけじゃなくて、お風呂のお湯をもらっています。

e0216469_8321230.jpg


水よりお湯が好きなじろさんでした。

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-10-01 08:36 | お出かけ | Comments(28)

新城散策 その2~鳳来館


さて、温泉も入って、かわいい薄茶猫さんたちにも会えたことだし・・・

ちょっとお茶でもして行こうと立ち寄ったのは、鳳来館さん。

大正末期に建てられたという、クラシックな建物が目を引きます。

e0216469_11395648.jpg


東三河を営業圏としていた、かつての大野銀行本店の建物だそうで

国の登録有形文化財。現在は喫茶と多目的ホールなどになっています。

入り口も立派ですね。この日は祝日だったので、ちゃんと国旗も建ててあった。

e0216469_1144496.jpg


店内撮影可だったので、たくさん写真を撮らせてもらいましたが

大正ロマンの感じがする広い店内に、スタッフの方も簡易着物

(←浴衣みたいなやつ)着用で、それっぽい雰囲気が出てました。

e0216469_12113133.jpg


私たちの座った席の左奥に、貴賓室があり、打ち合わせやお茶会などの貸切も

できるようです。

銀行時代はここ、頭取室だった模様。

e0216469_11471660.jpg


ということは・・・ここで北大路欣也風頭取から「セントラル証券への出向を命ず!」

とかって言われたんですね~。(言われないよ)

シャンデリアも雰囲気があったな~。

e0216469_11552253.jpg


旧金庫室は、現在色んな商品が展示販売されるスペースになってました。

e0216469_11544477.jpg


味わいのある階段を上がって二階へ。

e0216469_1159379.jpg


竹久夢二の作品の常設展示コーナー。

e0216469_11594227.jpg


多目的ホール。披露宴とかパーティに使えそうですね~。

e0216469_1203189.jpg


写真の撮り甲斐があって、楽しかった♪

でも・・・お茶しに来たんだった~(・∀・)

オリジナルブレンドのアイスコーヒーもおいしかったけど、そもそも水が

おいしかった気がしました。グラスも素敵。

e0216469_1234497.jpg


「シフォンケーキは別腹よね~♪」と、私がオーダーしたら

e0216469_1242018.jpg


「オムライスは別腹よね~♪」と、オーダーしてたオット・・・(-ω-;)

e0216469_1255113.jpg


スープとサラダもしっかりついてた・・・おそばと五平餅じゃ全然足りなかったんですね!

e0216469_1262532.jpg


鳳来館のお隣には、明治中期に建てられたという待合小料理屋があって

こちらも見学自由でした。

e0216469_12173880.jpg


全部で四室だけど、どこも独立した間取りになってて、他の人と顔を合わさずに

出入りができるようになってるのは・・・密談とか密会用って感じのようです。

e0216469_12192643.jpg


予約すれば、こちらでお食事もできるそうです。密会にいかがですか~?(・∀・)

e0216469_1219593.jpg


また、この近くの通りには、渋い旅館やら

e0216469_12154520.jpg


老舗っぽい酒屋さんとかもあって、絵になってました。

もちろん、こちらで蓬莱泉を買って帰った(。ゝω・。)ノ

e0216469_12165769.jpg


帰りぎわ、ヒガンバナが群生してるとこを撮影しました。

e0216469_12221069.jpg


e0216469_12231826.jpg


日帰りの割には充実してて、旅行気分が味わえました~♪ (*´ー`*)


じ: 「お母さん、ブログ更新終わったの?じゃあ、猫草ちょうだいよ(ペロン)」

e0216469_12234933.jpg


はいはい、お待たせ~。

長い記事におつきあいくださり、ありがとうございました!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-24 12:39 | お出かけ | Comments(26)

新城散策~湯谷温泉


注・長いです、写真多いです、じろさん少ないです


昨日オットが「ちょっと遠くの、日帰り温泉に行きたい」とつぶやいた。

すでに昼の11時近くのことでしたが(・ω・;) ちょっと遠くかぁ・・・

うーん・・・・・・・湯谷温泉とかどう?

湯谷温泉は、愛知県の奥三河と呼ばれる新城市の温泉ですが、浜松からだと

意外に近いのです。下道でのんびり、1時間くらい・・・

お昼も近かったので、まずは途中の道の駅でランチを頂きました。

道の駅鳳来三河三石。

e0216469_9302068.jpg


おそばと

e0216469_9305653.jpg


くるみみそだれがたっぷりかかった五平餅♪ おいしかった♪

e0216469_9314051.jpg


ところで、奥三河の道をドライブしていると、ところどころで

巨大な酒瓶のオブジェを見かけます。

3mくらいかな?蓬莱泉で有名な関谷醸造さんの宣伝オブジェです。

これひとつ200万円くらいかかってるって、地元の方に聞いてびっくりです(゚Д゚)

e0216469_937337.jpg


さて、湯谷温泉の入り口にある湯谷大橋からの眺めです。

・・・・・美しい!!!

e0216469_9391899.jpg


宇連川(うれがわ)は、別名・板敷川と言うそうですが、上流に行くと

川底が板敷みたいになっています。渡瀬橋より撮影↓

e0216469_9423327.jpg


このあたり、アユ釣りの好ポイントのようですね~。

e0216469_9432643.jpg


あ、途中でJR飯田線の踏切を越えました。

e0216469_949663.jpg


プチ鉄のオットが、写真撮って!と言ったので、慌てて助手席から撮影。

e0216469_9571350.jpg


昨今のニュースで、この線路は・・・保線大丈夫?とか思ってしまったよ。


さて外湯です。

大浴場のある、ゆ~ゆ~ありいなに行こうかと思ったのですが、以前行った

ことがあったので、今回は違うとこにしようと、外来入浴可の

ところに適当に入ってみました。

松風苑さん。

e0216469_1025844.jpg


こじんまりとした内湯に露天でしたが(左手が露天)、男湯も女湯も貸切り状態で

きれいな山を見ながら、ゆっくりできました♪

e0216469_9562688.jpg


川は見えなかったけど、露天からは飯田線の線路が見えた←鉄の好ポイントね

e0216469_105840.jpg


帰り際、駐車場に茶白のにゃんこ発見!

e0216469_1091323.jpg


HP見たら、このにゃんこ、松風苑さんの若旦那のようでした(笑)

眠そうだったから、これ以上近づかずにいた。

またね~!若旦那♥

e0216469_10104457.jpg


この後、ちょっと離れた別の場所でも茶白のにゃんこを発見!

さっきの子と柄が似てるけど、だいぶお年を召してるのかな??

e0216469_10114591.jpg


この子も首輪をつけてたから、飼い猫なんでしょうね。人懐こかった~♥

e0216469_1016282.jpg


新城は、薄茶猫の街なのかしら~((*´∀`*))

ちなみに浜松の白茶は、こんな感じ。茶色が濃いんですよね、じろさんの場合。

e0216469_10125180.jpg


ちょっと長くなったので、2部にしますね(=゚ω゚)ノ 後半へ続く~。

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-24 10:24 | お出かけ | Comments(10)

新しい雑貨屋さん


雑貨好き仲間のYちゃんと一緒に、19日にオープンしたばかりという

かわいいお店に行って来ました。

シロツメクサさん

看板が、ホーローのトレイだ!素敵~♪

e0216469_938315.jpg


古い建具が利用されてたりして、とっても落ち着くかわいいお店でした。

e0216469_9404840.jpg


4人くらいで店内がいっぱいになってしまうので、外に入店待ちの

スペースもありました(*´ー`*)21日まで、ドリンクのサービスも有るとのこと。

頂いたのは、くらや珈琲さんのオリジナルブレンドでした。おいしかった!

e0216469_9434972.jpg


許可を頂いたので、店内もパシャリ。

e0216469_9483553.jpg


ホントは売り物じゃなかったかも??・・・のミニミニ型を買いました。

e0216469_9495463.jpg


ドライフラワーを入れてみたり

e0216469_9502674.jpg


食器棚に飾ってみたり ちっちゃいでしょ~?

e0216469_9505237.jpg


かわいいですo(≧▽≦)o ←ミニチュア大好き

小さな幸せが見つかる、そんなお店でした♪

Yちゃん、また雑貨屋さん巡り行こうね~(。ゝω・。)ノ

+++++

それにしても、シロツメクサって聞くとさ・・・

e0216469_1055340.jpg


あの歌を思い出しちゃうよね(*´ー`*)♪

e0216469_10104893.jpg


いや、最後がちょっと違うけど・・・

e0216469_10115333.jpg


+++++


[PR]
by ushigara26 | 2013-09-21 10:14 | お出かけ | Comments(18)

絵日記花火


昨夜は、袋井の花火に行って来ました。

毎年のように行っているので、だんだん用意も手馴れてきました(・∀・)

お弁当よ~し、水筒よ~し、お手拭よ~し、折りたたみ椅子にテーブルよ~し

うちわよ~し、虫よけスプレーよ~し。完璧~★





と思ってたら、出発早々・・・

カメラを忘れたことに気づく(。□。;)!!

↑ 全然手馴れてないじゃんっ!ばか、ばか、じろははのばかっ!(`;ω;´)

袋井の花火は、2万5千発という規模もさることながら、全国の花火師さんが

新作花火の技術を競う、全国でも屈指の花火大会なんですよ・・・

なのに・・・なのに・・・カメラがないなんてなぁ・・・とほほ

しかたないから、今回は、夏休みの絵日記風にご紹介~(・ω・;)

珍しいおもしろい花火がありましたよ~。

こんなのとか。

e0216469_9584132.jpg


こんなのとか。

e0216469_9591593.jpg


世界遺産だもの、静岡県だもの。

e0216469_959398.jpg


今年も、大迫力の素晴らしい花火大会でした!

e0216469_100972.jpg


この絵では、臨場感をお伝えできず、残念ですが・・・リベンジ!!来年!


+++++


じ: 「じろです、きりっ。いつもボクのブログに遊びに来てくれてありがとう」

e0216469_1005577.jpg


じ: 「明日から、しばらくブログの夏休みを頂きます。でも、みんなボクのこと

  忘れないでね・・・」

e0216469_1023848.jpg


じ: 「忘れないでね・・・・・」

e0216469_103847.jpg


じ: 「・・・・・・・・・」

e0216469_10132120.jpg


じろさん、また魂抜けかかってますよーーー!(゚Д゚)

暑さ厳しき折、皆様お体にはお気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください♪

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-08-11 10:14 | お出かけ | Comments(42)

今年も阿多古川へ水遊び


海の日に、川へ行きました。

e0216469_7592087.jpg


阿多古川は本当に水がきれいで、毎夏、川遊びの人たちで大賑わいですが

私たちがいつも行く場所は、人が少なくて木陰がたっぷり(*´ー`*) 

e0216469_815038.jpg


年寄り夫婦は(←自分で言ったわ)泳いだりしないので

冷たい川の水に足をつけて、ジャボジャボ歩けるだけで大満足です♪

この水の透明度を見てーーーーっ!!

e0216469_825418.jpg


ヒンヤリしてて、超気持ちよかったです。 

e0216469_8537100.jpg


一番深いとこは1mくらいだったかな~。

e0216469_8142543.jpg


メダカ?アユの稚魚? たくさん泳いでました。

e0216469_855935.jpg


オットが無謀にも水筒のふたで捕獲を試みるも、ことごとく失敗。

e0216469_863191.jpg


岩の上には、おたまじゃくし発見!

e0216469_872564.jpg


こちらは、ミヤマカワトンボ。←調べました、間違ってたら教えて下さい、とんぼ博士

e0216469_885161.jpg


川遊びに飽きたら、木陰に椅子を並べて

e0216469_813897.jpg


ゲームしたり(笑)本を読んだり、お弁当食べたり

そしてまた川遊びしたり・・・

e0216469_813326.jpg


涼しい風が吹きぬけて、「ああ・・もう暑い下界には帰りたくないのぉ・・・」

という気持ちになります(*´д`*)

e0216469_816405.jpg


こんな美しい川が(渋滞に巻き込まれることなく)うちから小一時間のとこに

あることに、大感謝せずにはいられません!夏休みはさすがに多いかも~

e0216469_818483.jpg


じろはは的世界遺産に登録されています(・∀・)

+++++

じ:「川に行ったんだ?」

うん、じろさんも連れて行きたかったんだけどね(`;ω;´)

e0216469_8255294.jpg


じ:「ボクは、毛がぬれるのは、遠慮します

e0216469_8272239.jpg


そうですよね・・・そもそも車に乗るのも嫌ですよね・・・

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-07-16 08:59 | お出かけ | Comments(32)