カテゴリ:食器の話( 16 )

抹茶茶碗


先日、急にあんみつが食べたくなって・・・

市販のあんみつにフルーツ缶もプラスして、頂きました♪

e0216469_934421.jpg


使った器は、抹茶茶碗。

以前オットの実家からもらってきたもので、「薩摩朝日窯」と書いてありましたが

どこかオリエンタルな模様がかわいくて、気に入っています♪ 

e0216469_96550.jpg


お茶をたしなまずに、あんみつをたしなんでるところが、アレですけど・・・

+++++

じ: 「ボクのあんみつはないの?」

e0216469_974535.jpg


じろさんは、あんみつとか食べないでしょ?

e0216469_985214.jpg


e0216469_994253.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-01 09:12 | 食器の話 | Comments(24)

スピサリブのティーカップ


全然詳しくないわりに、自分の好きな柄をコツコツ集めてきた

北欧ビンテージのカップたち・・・

今ここに、新たに仲間入りをするものが!(もう入りきらないが)

e0216469_951345.jpg


グスタフスベリのスピサリブ・・・モダンで美しいです~(*´д`*)♥

ティーカップが欲しかったんですよね~。 コーヒーカップは小ぶりだから。

e0216469_9797.jpg


とりあえず一客・・・と思ってたら、思いがけずオットから「二客買えば?」の声がっ!

オットもこの柄が気に入ったらしい。マジでっ?(゚Д゚) いいの?いいの?

オットの気の変わらぬうちに、即会計してもらいましたε=ε=ε=ε=(o゜―゜)ソソクサ

どちらもソーサーに、若干の顔料飛びがありましたが、とてもいい状態でした。

ビンテージの器は、丁寧に洗った後、いつもこうして↓お日様にあてています。

e0216469_9132461.jpg


その方が気持ちよく使える気がするから。気持ちの問題です。

バックスタンプはあるのとないの↓

e0216469_9182129.jpg


買ってきた夜、オットが「あのカップでコーヒーが飲みたい!」と言ったときは

良い傾向だわ~♪と、心の中でほくそえむ私がいた( ̄ー ̄)ニヤ

e0216469_9201521.jpg


買ったお店は、Gusubia(グスビア)さん。libertyさん、お店情報ありがとうございました~♪

e0216469_9385697.jpg


ネットショップをされていたのが、去年から実店舗もオープンされたそうです。

e0216469_9395680.jpg


市内には北欧のビンテージを取り扱うお店が少ないので、実物を手に取って見る

ことができる貴重なお店だと思います♪

e0216469_9421198.jpg


初めてお伺いしたときに、「スピサリブのティーカップが欲しいんです・・」という話を

させて頂いてて、それからほどなくの入荷だったので、とてもうれしかったです!

お店の方(店主さんかな?)、親切で気さくな方でした~♪

+++++

器にしても、私は、じろさんと同じ白と茶色の配色が好きなのだ(笑)

e0216469_1051128.jpg


ね、じろさん?

e0216469_952141.jpg


私に甘えるじろさんを、オットがくやしまぎれに撮ってくれました。

e0216469_952369.jpg



+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-02-03 10:10 | 食器の話 | Comments(16)

レトロ飾り皿


先日、「ひでさんぎょうの美術室」に行ったとき、めぐりあってしまったお皿。

e0216469_8262518.jpg


どことなく北欧食器を思わせる雰囲気・・・でも日本製だそうです。

色合いとかは、アラビア社のコスモスに似てる??

これ↓ (画像お借りしました)

e0216469_8463073.jpg


フォークとナイフもついていて、フルーツセットかな?

フォークをはさむゴムこそ劣化して伸びてますが、他はいい状態です。

e0216469_830307.jpg


e0216469_8361470.jpg


今のものと違って、フォークもナイフも小さ目サイズがかわいいです。

e0216469_832022.jpg


とりあえずは、お皿をチェストの上に飾って、柄を楽しむことにしました。

e0216469_8383053.jpg


う~~ん、渋かわいい! 秋っぽくなりました~(*´д`*)

e0216469_839299.jpg


+++++

こちら、秋っぽい新ハウスでくつろぐじろさん。

e0216469_84034100.jpg


マカロンの間に、きなこもちがはさまれているようにも見えます( ̄ー ̄)

e0216469_8412148.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-10-05 08:49 | 食器の話 | Comments(20)

ふた付きの器


ふた付きの器が好きで、気づいたらいっぱい持ってました。

最初に買ったのは、多分これ。

e0216469_0274738.jpg


相当前すぎて、どこで買ったとかも全然覚えてないんですが

この鳥の取っ手が気に入って、即買いしたことは覚えてます。

e0216469_0285611.jpg


わりと量が入るので、今はきび砂糖を入れています。

e0216469_029840.jpg


こちらは、小鹿田焼(おんたやき)。

e0216469_0335624.jpg


粗塩を入れて使ってます。

e0216469_0341758.jpg


独特の飛びカンナ柄が気に入って、サイズ違いでもう一つ持ってますが

並べるとかわいい~♪

e0216469_03571.jpg


こちらは、信楽焼き(だったと思います) もともと茶碗蒸し用かな~?

そのくらいのサイズです。

e0216469_036555.jpg


ふたが、裏返しても使えるもの。

e0216469_038672.jpg


裏返したふただと、重ねて収納が便利★

e0216469_0375523.jpg


リサイクルショップで100円だったもの(笑)

e0216469_0385662.jpg


オーソドックスなもの。

e0216469_0385117.jpg


そして猫!!

e0216469_0394027.jpg


調味料の他には、梅干しを入れてたり、漬物を入れてたり、我が家には

なくてはならない、ふた付きの器、勢ぞろいです♪♪♪

e0216469_0404714.jpg


+++++

<おまけ>

私のリアル抱き枕( ̄ー ̄)ニヤリ
                          撮影オット
e0216469_0463140.jpg

                                      
涼しくなってきたので、一緒に寝てくれる時間が増えた~♥

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-09-09 18:13 | 食器の話 | Comments(10)

好みは変わる


我が家の吊り下げの食器棚。主にカップ類を入れています。もうパンパン

よく使う(今、気に入っている)食器を前列においておりますが・・・

後列にはひっそりと、昔好きだったイギリス食器が隠れています(・ω・;)

e0216469_1011351.jpg


ミントンのハドンホール。

この柄、好きだったんだよな・・・・・

e0216469_1045496.jpg


思わず模写してしまうくらいに(・∀・)←昔も今も暇人。

e0216469_10174620.jpg


e0216469_1051037.jpg


そして、根強い人気のウェッジウッドのワイルドストロベリー。

e0216469_1075816.jpg


繊細なデザインですよね~。こういう柄に憧れてたんだけど・・・

今は、同じイギリスの食器でも・・・

カジュアルな感じの、こんな連続柄が好きになりました。

ホーンジーのサフロン↓(持ってないので、画像お借りしました)

e0216469_10105890.jpg


この、どことなく北欧を思わせる感じが好きだな~♥

(食器の)好みって・・・変わっていくもんですね~(*´д`*)

e0216469_1012377.jpg


今も昔も、猫好きだけは変わってませんが(`・ω・´)

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-05-13 10:21 | 食器の話 | Comments(12)

レトロな取り皿

本日2回目の記事です。

じろさんをモフモフしたい方は(笑)、ひとつ前の記事をご覧くださいませm(__)m


+++++

(食あたりになる前に)撮りためてた写真がないーーーっ!ゥヮ──。゚(PД`q*)゚。──ン

まだ本調子じゃない頭で、間違って削除しちゃったんだろうか・・・(それ以外ないな)

あんなお店やこんなお店の写真とか、いっぱいあったのにーーーっ!!(´;ω;`)

でも、ないものはしょうがないので(`;ω;´)そんな、あるお店で買ってきた皿を、見せ

びらかしたいと思います( ̄ー ̄)



先日、libertyさんとご一緒した朝陽(あさひ)さん(libertyさんの記事に

頼りっぱなしでごめんなさいーっ)の店主さんが、古い物がお好きな方で

そこで使われていたティーカップも、古いノリタケの素敵なカップでした。

いいな、いいな~と思って、こういうのどこで買われるんですか?と、ずうずうしく

聞いたところ(・∀・)店主さんがすごく親切に、「いいお店があるんだよ~!」と

教えて下さったのが・・・こちら!

e0216469_1843140.jpg


え~とわかりますかね?(・∀・)

「ひでさんぎょうの美術室」というのが店名です。おもしろいですね♪

ショップカードとか、HPが見あたらなかったので、領収書の写真で(笑)

買った商品を入れて下さった袋は・・・こちら。

e0216469_18534196.jpg


広げると、こういうニット地のもの。ゴルフのポロシャツのような

伸縮性があるものです。

e0216469_18535719.jpg


もともと秀産業さんは、こういうニット地を編むアパレル業が本業という

ことなのですが、副業として同じ敷地で、古い食器や家具、絵画などを

販売されているのでした。でも副業とは言い難いほどの、商品数でした

けどね~(*´∀`*)そして何よりお値段が、一桁間違ってやしませんか?

というくらいお安い!

右の漆塗りが300円、左の磁器が450円です。直径13センチくらい。

e0216469_1959575.jpg


特に気に入った、この取り皿。

真ん中の松もかわいいけど、椿かな?これもかわいい~♥(*´д`*)

e0216469_19582765.jpg


取り皿にちょうどいいサイズですが、今日はイチゴを盛ってみました。

e0216469_2014650.jpg


合うっ!(・∀・。)イイ! 

見るだけで終わりましたが、素敵な古い家具もたくさんありました。

店主さんご夫婦もとっても感じのいい方で、気持ちよくお買いものが

できました。いいお店を教えて下さった朝陽の店主さんご夫婦と

つきあってくださったlibertyさんに感謝~♪な一日でした(*´∀`*)

と思っていたら翌日、食中毒になりました、とさ(・∀・)・・・吉凶は混合!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-04-21 21:54 | 食器の話 | Comments(8)

昔懐かしい水玉の湯のみ


この湯のみ、なつかしくないですか?

重ねると、これまたなつかしい高音のカチャカチャっという音がします。

e0216469_9253215.jpg


一昔前の会議とか、町内会とか、旅館とか、法事とかで使われていた

ような、なつかしい水玉模様。

e0216469_9272082.jpg


白い水玉のところはへこんでいるので、持ちやすいんですよね~。

e0216469_928720.jpg


今見ると、逆に新鮮なデザイン。

リサイクルショップで、1ケ50円で掘り出してきた湯のみです(笑)

(きっとレトロな雑貨屋さんとかでは、500円くらいするんだろうな~( ̄ー ̄)ニヤ)e0216469_9323288.jpg


+++++

昨日はまさに嵐!と呼ぶのがふさわしい暴風雨でした。

皆様のところは被害ありませんでしたか?

幸い、じろさんカフェ(ベランダ)の被害はありませんでした。

ものすごい風の音で、何度も目を覚まして、窓の外を不安

そうに見ていたじろさん・・・

今日は、昨日の分まで寝れるかな~?

e0216469_9424891.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-04-04 09:45 | 食器の話 | Comments(14)

お気に入りの器とお気に入りの顔


なにげに、クイストゴーの食器が増えてたりして(*´д`*)~♥

e0216469_748343.jpg


ぐるりと施された立体的なリーフ柄は、C&Sと一緒ですが

真ん中が、深みのあるオリーブグリーンのスープボウルです。

e0216469_749887.jpg


でもこれをスープボウルとして使うつもりはなく、この深さを生かして

e0216469_7495164.jpg


里芋の煮物を盛ってみました~(`・ω・´)!

e0216469_750499.jpg


里芋の煮物が~、デンマークの食器と出会った~。
(↑世界ウルルン滞在記の下條アトムさんの声で)


がめ煮(筑前煮)とかもいいですね♪ これに何を盛りつけようか考えるだけで

わくわくしてきます♪

ちなみにこちらは、春雨と豚肉と小松菜、ニンジン、まいたけの炒め煮を

信楽焼きの深皿に盛りつけています。

e0216469_8255911.jpg


モダンな北欧デザインなのに和食に合って、こういう和食器と組み合わせても

しっくりくるところが、一番のお気に入りです。

e0216469_824521.jpg


+++++

こちら、最近一番お気に入りのじろさんの顔!

e0216469_8341427.jpg


毎度、親ばかで申し訳ございません・・・が・・なんという美形っ(゚Д゚)!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-03-28 08:50 | 食器の話 | Comments(14)

クイストゴーにほれる


手を出してはダメっ!絶対っ!と、心に決めていた、ビンテージ食器の世界に

そっと漕ぎ出してみた、じろははです(*´д`*) ←遠くまでは行くなよ~!

某ブロガーさんの影響をうけまくり、現行品とは一味もふた味も違う

深みのあるビンテージ食器に心奪われる日々。なかでもその色とデザインで

とりこになった、クイストゴーのReliefシリーズを、買ってしまいました(*´д`*)

(あ、ビンテージと言っても、比較的手を出しやすい価格帯です、言い訳っぽく蛇足)



この美しさはどうよっ!

e0216469_16365197.jpg


C&Sとケーキプレート。どれもヒビや欠け、染みもなく、いい状態だと

思います(素人目に見ても)

e0216469_1637161.jpg


ベージュとも黄色とも何とも言えない、深みのある色がたまらんですっ!

そして立体的に浮かび上がるリーフ柄!

e0216469_16403051.jpg


写真だとわかりにくいですが、普通のカップは飲み口が広がってますが

これは底に行くほど広がっていて、安定感が抜群です。

日本の陶器の風情もあって、いいですね~!!

e0216469_16415849.jpg


このシリーズは、Kronjyden(クロニーデン)社、Bing&Grøndahl

(ビング&グレンダール)社、Nissen(ニッセン)社で製造されていたそうですが

我が家にやってきたのは、B&G社の刻印入り。

e0216469_16444460.jpg

だからどうだと言われてもわからんよ、素人だから(・∀・)

+++++


さて、コーヒーで、デビューです~。

立体的なデザインのおかげで、手触りも(・∀・。)イイ!

持ち手を持たずに、手のひらでつつみこみたくなるカップです。

e0216469_16504532.jpg


どこから見ても絵になるな~♪

e0216469_16511079.jpg


人は視覚で味わうってホント!いつものコーヒーが、最高においしかった!

いや~、マジに、買ってよかったです!(`;ω;´) ありがとう、ともたろさん!

+++++

ちなみに、クイストゴーってこんなにイケメンでした。画像おかりしました。

e0216469_16543740.jpg
e0216469_16544878.jpg


こんなイケメンの作品とは・・・ますます、ほれてまうやろっ!ですね(*´∀`*)

(参考)

Jens H.Quistgaard
[イェンス・クイストゴー]

1919-2008 デンマーク

1919年デンマーク・コペンハーゲン生まれ。
デンマーク王立芸術アカデミーの教授で彫刻家のハラルド・
クィストゴーの息子。
彫刻家、陶芸家、大工、製図工の勉強をする。
戦争後フリーのデザイナーとなり
1954年にLunning Prizeを獲得、同年DANSK社を設立。
約30年間にDANSKで発売された大半の商品のデザイン。
経営者でありながら生産コスト重視とは異なる職人的な経験を
大事にしたデザインでエナメル加工の色とりどりの鍋や
チーク材を使った美しいデザインのアイスバケットや
キャンドルスタンドなど数々の名作を残す。
[PR]
by ushigara26 | 2012-02-03 17:07 | 食器の話 | Comments(8)

格安ぐいのみ

去年の話になりますが、去年はやたらと、家の中の物が壊れた年でした・・・(-ω-;)

夏場にエアコンが壊れたり(←ヒューズが焦げてた(゚Д゚)!)、年末の

物入りの時に、突然パソコンが壊れたり・・・

そして、人為的に(おもに私ですが)破壊された物もありました。

度重なる激突で、リビングの網戸を壊し・・・(`;ω;´)

いつの間にかたくさん集まっていた「ぐいのみ」コレクションを、うっかり

落としてほぼ壊滅させ・・・(`;ω;´)

・・・生き残りの2個↓

でも右側の備前焼は、飲み口のとこがほんのちょっと欠けました・・・

e0216469_17151819.jpg


ということで、ずっと、あちこちでぐいのみを探していたのですが

先日ついに、美濃5窯のぐいのみセットをゲットしました~(`・ω・´)!

シールが貼ってありますが、上から粉引、志野、織部、黄瀬戸、天目です。

e0216469_1719018.jpg


注目して頂きたいのは、値札です!!380円也~。

これ、1個の値段じゃありません!5個そろって、380円だったんです~♪♪♪

1個76円です!

e0216469_17193231.jpg


はい・・・こちらはリサイクルショップで見つけましたよ~♪

多分、引き出物とかそういうのでもらった方が、下戸で(笑)使わないから

木箱ごとリサイクルショップに売った、的なきれいさでした★

おそらく未使用。

うれしいっ!!ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪

+++++

コーヒーを飲む時は、マグカップを選ぶのが楽しいように

お酒を飲む時は、ぐいのみを選ぶのが楽しい!!

そんな、何事も形から入る女・じろははが、この中で一番

気に入ったのは、黄瀬戸です♪

e0216469_1732348.jpg

e0216469_17324712.jpg


オットは、粉引か

e0216469_17332994.jpg

e0216469_17334627.jpg


織部がいいって言ってたから、かぶらなくてよかった~(・∀・)

e0216469_17341947.jpg

e0216469_17343375.jpg


おかげで、楽しいお酒タイムが過ごせそうです♪ 

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-25 17:46 | 食器の話 | Comments(6)