カテゴリ:カフェ( 17 )

おいしいプリンとチーズケーキ


台風の被害はありませんか?

e0216469_1052935.jpg


大丈夫ですよ、店長!

店長のベランダは、被害なく無事ですよ。

台風一過の晴天ですが、まだ強い風は吹いています。

さて、今日は台風が来る前のお話です。

+++++

何度かブログに載せたことのあるすいかさんですが

いつもお世話になってるSさんが、まだ行ったことない、とのことだったので

きっとSさんにも気に入ってもらえるはず!と、ご一緒しました♪

e0216469_1095327.jpg


外回りもいつも素敵です(*´д`*)

これ↓私が、今一番欲しい植物。丸い葉っぱがかわいいユーカリ・ポポラス。

でも大きくなりそうだわ~。

e0216469_1011073.jpg


e0216469_10113523.jpg


気候のいいときは、外のテラス席もいいですよね~♪

e0216469_10122468.jpg


ちなみに、ただ今すいかさんではランチ、やってないそうです。

パスタ、すごくおいしいんだけどね・・・(´・ω・`)

いいの!この日はお茶目当てだったから!

Sさんのプリンのセット。

e0216469_10163121.jpg


コーヒーの器もすごく素敵でした♪ 店内で販売されてる作家さんのでした。

そして相変わらず、おいしそうなプリンだこと♥ カラメルたっぷり!

e0216469_10173097.jpg


でも、私はいっつもプリンを頼んでるので、今回はチーズケーキに

してみたよ♪

e0216469_10181175.jpg


中にベリー系のフルーツが入ってたり、煮リンゴ?が添えられてたり、トッピングが

凝ってたり、こちらもすごくおいしかったです!

店内の素敵なディスプレイ。いつ行っても「わ~、かわいい~(*´д`*)」って

新鮮で、毎回写真撮らせてもらってます。

e0216469_10221129.jpg


e0216469_10221358.jpg


Sさんにも、とっても気に入ってもらえてよかった~♪

その後に、じろカフェにも来てもらったのですが・・・

店長は毛布の中から一歩も出て来ず・・・(-ω-;)

e0216469_10233434.jpg


あの・・・もう少し、お顔を見せて頂きたかったんですけど・・・

e0216469_10241399.jpg


じ: 「だって、眠かったんだもん!」

e0216469_1024439.jpg


そうですよね、それはしかたありませんよね、すみません・・・


ということで、店長がいつもベランダに愛想よく出てくるとは限りません・・

いや、むしろ出てこないね( ̄- ̄)猫草で釣らない限りね。

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-10-16 10:34 | カフェ | Comments(23)

カーナビでたどりつけないお店


以前は天浜線の桜木駅構内にあった、アンティークロードさんが移転して

カフェも始められたそうで、行ってみたいな~とは思っていたものの

行った方々の話を総合すると、たいてい迷うらしい・・・・

たどり着くまでに細い未舗装の道があり、この先に本当にお店が

あるんだろうか、と不安になるらしい・・・

初めて行く場合、女性一人の運転だと勇気がいるらしい・・・

・・・そ、そうか(; ̄Д ̄)

ということで、オット、運転よろしくお願いしま~す(・∀・)!

カーナビで場所は特定できたものの、やっぱりたどり着けず

(↑違う道を誘導されてしまう)お店のHPで、手書きの地図を

再度確認してなんとか到着~♪

こういう時、スマホって便利ですね、といまだガラケーの私がつぶやいてみる。

あ、新店舗の名前は、アンティークカフェロードさんです。

この日はちょうど、「野良猫写真展」というのも開催中でした(*´∀`*)ラッキー♪

e0216469_825018.jpg


カフェは、小さな川に面して席がいくつかあって、どの席も落ち着けます。

冷房なしでも、十分涼しかった!

e0216469_8234958.jpg


今年、最初で最後のかき氷。

e0216469_8305716.jpg


ホントは、かき氷はすぐに頭がキーンってなって苦手なんだけど

この、きなこのかき氷は食べて見たかった♪

豆がごろごろ、黒ゴマがまぶしてあるお餅もおいしくて、ゆっくり食べたら

頭キーンは来ませんでした(笑)

オットの注文したアイスコーヒーは、オリジナルブレンドだそうで、すごく

おいしかったです。

e0216469_836154.jpg


レシートの重し代わりのタイルがかわいかった。

e0216469_8384434.jpg


広い店内には、もちろん古道具もたくさん並んでいます。

e0216469_838568.jpg


ここだけ、時間の流れが違う感じ・・・

オットは、ここで昼寝がしたいと言った.

e0216469_836475.jpg


店長さんの、人懐こい笑顔にも癒されて帰ってきました♪


注・ 私たちの後に来られたカップルも、道に迷って電話をかけてこられた

そうなので、初めて行かれる場合は、お店の手書き地図を参考にされる

方が賢明です。カーナビは過信せずに~(・ω・;) 


+++++

< おまけじろさんです >

e0216469_853843.jpg


涼しいを通り越して、寒い時もあります・・・いつのまにやら。

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-09-11 08:57 | カフェ | Comments(26)

天竜のカフェ


天竜に新しくできたカフェを教えてもらったので、週末にドライブがてら行ってみました♪

こみちカフェさんです。

e0216469_96346.jpg


もとは教会の建物だったそうです。

素朴な看板が、かわいいです♪

e0216469_9145216.jpg


スリッパに履き替えて、入ります。

e0216469_9153268.jpg


秋桜さんのパンも売ってました。

真ん中に置かれたこの食器棚が、いい感じですね~(*´ー`*)

e0216469_91726100.jpg


味のあるモールガラスのパタパタ扉の向こうは、厨房です。

e0216469_9314224.jpg


奥には、ちゃぶ台の席もありました。  (許可を頂いて撮影しました)

e0216469_9192434.jpg


こみちプレート。 ポタージュとドリンクつき。

e0216469_9342281.jpg


こみちピザにも、ポタージュとドリンクがついてます。

e0216469_9345519.jpg


こごみ?山菜がのったピザって初めて見たかもですが、くせがなくておいしかった♪

e0216469_9353557.jpg


ほうじ茶ラテ。

e0216469_9381965.jpg


近くにあるヤマガラコーヒーさんのコーヒーも飲めます。 豆の販売も有り。

e0216469_9401738.jpg


使われてる食器も、全部かわいかったな~♥

ほっとできる、感じのいいお店でした~(*´д`*)

e0216469_9441263.jpg


帰りに、二俣川だったかな?にかけられたこいのぼりを見ました。

e0216469_945166.jpg


風があるから、勢いよく泳いでました。

e0216469_9454845.jpg


+++++

e0216469_1055766.jpg


e0216469_1064762.jpg


ということで、まだ続きます~。
[PR]
by ushigara26 | 2013-04-16 10:09 | カフェ | Comments(10)

シフォンケーキのお店と遠州弁


ずいぶん前だけど、私がハレラニさんのシフォンケーキがうまい!と力説してたら

ここもうまいら~(←正確にこの言い方だったかは忘れた)と、遠州っ子の友達が

連れて行ってくれたお店。

メイプルハウスさんです。

e0216469_10103728.jpg


通りから見ると、それほど大きく思わなかったけど、中に入ってみると、奥行きが

あって、気持ちのいい落ち着く店内でした。

特に、この緑が見える窓辺の席は良かったな~♪

e0216469_10145132.jpg


豆乳バナナミルクと、メイプルシフォンケーキ。

e0216469_10173659.jpg


シフォンケーキの生地に、メイプルシロップが入っているそうで、ほのかに

メイプルの香りがしておいしかった♥

e0216469_10201276.jpg


甘くない野菜のケーキのランチとかもあるみたいですね~。

涼しくなって来たし、ケーキの季節再来!

また行ってみたいな~(*´∀`*)


ちなみに、遠州弁は語尾に「ら」がつくことが多いです。

うまいら、安いら、とかって感じで。とってもうまいって時は、どうまいら。


さっそく使ってみよう(`・ω・´)!



どかわいいら~♥

e0216469_10302060.jpg


e0216469_10293454.jpg



+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-08-30 10:37 | カフェ | Comments(18)

名古屋の隠れ家カフェ


名古屋に出張&飲みだったオットのすきをついて(・∀・)私も行って来ました。

久しぶりの名古屋~。 (カメラを忘れて行ったので、携帯画像です)

e0216469_12124486.jpg


行ってみたかったカフェへ。

この看板が目印です。

e0216469_12162432.jpg


雑居ビルの3階にありますよ。

3+ トロワブリュスさん。

e0216469_12171367.jpg


窓際には緑がたくさん!

街中にいることを忘れそうになる、静かで落ち着いた空間です。

e0216469_12241487.jpg


アイスコーヒーが入っているのはホーローの器です。

全国区の人気の、コーヒーカジタの豆が使われているそうで

おいしかったです♪

レモンチーズケーキと一緒に。

e0216469_1226188.jpg


アンティーク雑貨のコーナーもあります(撮影は不可)

素敵な、隠れ家風カフェでした~。


+++++


夕方、名古屋っ子Aちゃんと待ち合わせして・・・

e0216469_12331265.jpg


飲む!食べる!

e0216469_12345019.jpg


久しぶりに会えてうれしかったのと、お料理がおいしくて

ついつい・・飲みすぎちゃったけど(-ω-;)・・・・・楽しかったです!


+++++


「待ってたのに・・・・」

e0216469_12473640.jpg


ごめんっ!!(`;ω;´)←最終の新幹線に乗れなかった女。

追記:結局友達のとこに泊めてもらって、翌朝早くの新幹線で帰りました(・ω・;)

オットだけは最終の新幹線で帰宅できていたので、じろさんの面倒を

みてもらいました(-ω-;)トホホ


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-05-31 12:53 | カフェ | Comments(14)

フォトカフェ

普段、家でじろさんを撮ったり、風景を撮ったりしているデジカメです。

一眼っぽい形ですが、一眼ではありません(・ω・;)ネオ一眼ってやつかな?

e0216469_7165688.jpg

メーカーさんより画像拝借。

もともと野鳥が撮りたくて、26倍超望遠が売りのこのカメラを選んだのですが

いつのまにか、家の猫ばかり撮っていたという・・・(-ω-;)

そしてランチの写真とか、お店の中で撮らせてもらったりするときは

このコンデジを使っています。大きいカメラを店内に持ち込むのが

面倒&恥ずかしいので、これでささっと撮っています。

e0216469_713190.jpg


ということで、カメラに大したこだわりもなく、ましてや詳しいわけでもない・・・

そんな私が、フォトカフェと名前のついた場所へ行ってもいいのだろうか・・・

敷居高くね?・・・・・・

・・・・・・・・・・・・行ってきました~(・∀・)

e0216469_7291590.jpg


フォトカフェ&ギャラリーバラージさん。

e0216469_7404643.jpg


カメラ女子でなくとも(男子もね)普通にお茶や軽食ができます。

この日は、ネパール写真展が開催中で、店内に写真が飾ってありました。

奥に見えていますが、カメラや、カメラまわりのグッズの販売もあります。

e0216469_7505973.jpg


素敵な窓辺席。

e0216469_7512297.jpg


落ち着く店内でしたね~。

店主さんが、すごく親切にカメラや写真のことを(超初心者にもわかりやすく)

教えて下さるので、カメラ好き写真好きの方は是非とも行っとけ(`・ω・´)!

な感じでした。

肝心の写真撮ってませんが、ケーキセットのコーヒー、すごくおいしかった♪

マラウイだったかな?アフリカのコーヒーだそうです。

後で知りましたが、不定期&数量限定のラーメンもすごくおいしいらしいです。

フォトカフェだけど(笑)

+++++

今朝、早朝に起動したじろさん(んもう)

e0216469_8152254.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-04-15 08:17 | カフェ | Comments(10)

文房具カフェ

このお店のファンの人は多い。

ステーショナリーカフェ、konohiさん。

e0216469_14242652.jpg


この扉を開けると、丁寧なお辞儀と、優しい声の「いらっしゃいませ」と

とびきりの笑顔のご姉妹が、待って下さっているもの。

e0216469_14271741.jpg


ソファー席キープ!

e0216469_14303853.jpg


パンとスープのセットを頼んだ後、ゆっくりと文房具を見て回る。

e0216469_14323541.jpg


e0216469_1434172.jpg


e0216469_14325236.jpg


e0216469_14332619.jpg


懐かしいなぁ、シャーレ!

e0216469_14334490.jpg


+++++

頂いた押し麦のスープ、おいしかった♪

e0216469_14345335.jpg


あ~もう、ここに住んじゃおうかな~(笑)と、いつもそう思ってしまう

居心地のいいお店です。

e0216469_14352446.jpg


+++++

(この後近くの古道具屋さんへも行ったので、興味のある方は次の記事もどうぞ~(=゚ω゚)ノ)
[PR]
by ushigara26 | 2012-02-27 14:51 | カフェ | Comments(0)

コーヒー飲みつつ涙こらえて


おなじみのヤマガラコーヒーさんへコーヒー豆を買いに。

e0216469_18502487.jpg


せっかく天竜まで来たので、もちろんお茶もして帰りました(・∀・)!

e0216469_18515323.jpg


最初、私だけチーズケーキを頼んでたんですが、やっぱり自分も!!と

慌てて追加オーダーしたオット(笑)、ぺろっと食べてました。

e0216469_18532662.jpg


こちらのチーズケーキは、ものすごくボリュームがあっておいしいです。

e0216469_18541292.jpg


柄がかすれかかっている、レトロなお皿もかわいい。

e0216469_1855389.jpg


うちで同じ豆で淹れているはずなのに、店主さんが淹れるコーヒーは一味違う!

柔らかい味がします。いつも、負けた・・・と思ってしまう・・・いや、相手プロだしっ!

でも、くやしいな・・・なんだろうな~、この違いは(-ω-;)ウーン

e0216469_1903498.jpg


ところで、この2階の喫茶スペースには本棚があるんです。店主さんセレクト?

人さまの本棚を見るのって、楽しいです♪ その人が、どういうものに興味があって

どんな傾向のものが好きかってわかるから。逆に、自分の本棚を見られるのは

同じ理由で、なんか恥ずかしいんですけどね(・ω・;)

e0216469_1972434.jpg


こちらの本棚は、人気の東野圭吾から高田純次まで(笑) (敬称略しました)

私の好きな村上春樹から、オットの好きな志村けんまで(笑)

リリーフランキーの本もいっぱいありましたね。 

そしてその中から、私が手に取ったのは・・・・・

                    ●
 
                    ●
                
                    ●

e0216469_1910566.jpg


まさかの、ドラえもん名言集!!

ドラえもんに泣ける話が多いっていうのは、有名ですが(え?知らない?)

実にしみじみと、心にしみる言葉が多いんです。

中でも、あっ、ヤバい、泣きそう(ちょっと泣いた)ってなったのは

のび太の結婚前夜に、しずかちゃんのお父さんが、しずかちゃんに

言い聞かせる言葉(未来に行ったドラえもんとのび太が、それを聞いて

います) しずかちゃんの結婚相手はもちろん、のび太ですよ!

e0216469_1923204.jpg


  あの青年は人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。

  それがいちばん人間にとってだいじな事なんだからね。 


くぅぅぅぅ・・・・・・・・・・・・・・(`;ω;´) ←年とると、涙腺弱くなるって本当!

危なくお店の本に、涙を落とすところでしたが、なんとか我慢してコーヒーを

飲み干しました・・・・・涙の表面張力、GJ!

ごちそうさまでした~★

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-22 19:57 | カフェ | Comments(2)

移転オープンのお店へ


11日に移転オープンされたばかりのhiroさんへ、Nちゃんとお茶しに行って来ました。

e0216469_1745331.jpg


広いお庭はまだ工事中のようでしたが・・・

e0216469_1762676.jpg


配置されているものが、いちいち素敵っ(゚Д゚)!!!

e0216469_1764783.jpg


すっごく大きなシマトネリコの鉢植え。

e0216469_177149.jpg


入口です。味わい深いガラスがお出迎え~♥

e0216469_17102539.jpg


お店に入って、右側が家具の展示販売スペースで

e0216469_17164644.jpg


左側がカフェスペースになっていました。(カフェメニューのみ、ランチはありません)

e0216469_17181771.jpg


カフェスペースの奥に厨房が見えます。

e0216469_1720814.jpg


Nちゃんオーダーのイチゴレアチーズケーキ。

ソースの盛り付けが、ポンポンポンッと、かわいい~♪ 

食器も作家さんのものでそろえてあって、おしゃれです。

e0216469_17213814.jpg


ロールケーキ好きの私は、カフェキャラメルロールを。

e0216469_17231218.jpg


クリームの中にコーヒーゼリーが入ってるんですけど、おいしかった~♥

e0216469_17242213.jpg


黒糖ほうじ茶ラテと一緒に。

e0216469_17532965.jpg


このカフェオレボウル、たっぷり入るからうれしいです!

ケーキは季節ごとに変わるようでして・・・ヤバいな・・・通ってしまうな・・これは(・ω・;)

e0216469_17385928.jpg


こだわりいっぱいのお店は、写真を撮るのも楽しいっ!許可を頂いて、パシャパシャ

撮りまくってしまいました。さすが~っ!とうなるような、素敵なお店でした~♪

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-13 18:03 | カフェ | Comments(6)

眼福と口福~北欧食器のお店


古い北欧食器を扱うお店があると知り、Nちゃんと浜北まで。

リバースさんってお店ですが、店内写真はありません(・ω・;)

パッと見、和骨董のお店なので、まさか、ここに北欧食器が?という

ギャップにやられ、店内に並ぶお宝の数々に、おおおぉぉぉ(゚Д゚)!ってなって

写真撮るのを忘れてました。


お店の方は、べったりな接客ではなく、ほったらかし(いい意味です)なので

びっくりするようなお値段のヴィンテージも、実に気軽にじっくり見れて

良かったです(*´∀`*)

ええ、もちろん、何も買えませんでした(`・ω・´)!


こういうお店に入ると「きゃ~!すてき~!欲しい~!」と三単語くらいしか

しゃべらなくなる私に比べ、Nちゃんは「この絵柄はそれほど手がこんでない」とか

「この値段を出すならこっちの方がいい」とか、どっちが年上なのかわからないほどの

冷静さと観察眼を発揮してくれて、私を、現実世界に押しとどめてくれました(笑)

下の方に重ねてあったお皿まで、くまなく見て

こっちがいい、あっちがいい、あれが欲しい、これが欲しい、と二人で夢を語るのは

とても楽しかったです(・∀・)・・・手が出ないっ!

そんな二人が口をそろえて「これ、いい!」と言ったのは→ アラビア社のIso Kukka

この赤というかオレンジというか、この色!見てるだけで、ため息が~♪♪♪

とっても目の保養になりました~♪ 

+++++

さてその後は、浜北に来たなら寄らねば!のmilou(ミルゥ)さんでお茶をすることに。

なんとか奥の席をゲットしましたが・・・

e0216469_14245270.jpg


3時近くだったので、やっぱりケーキの種類が少なかった!(゚Д゚)!

e0216469_13411027.jpg


でも売切れてるケーキが多いときでも、こちらのお店は別の楽しみ方が

あるんです~(`・ω・´)!

ケーキが載ってないから、ショーケースの素敵な大皿の柄がよ~くわかる!!

ねっ!(←胸中複雑です)

e0216469_14221436.jpg


ちなみに、このお皿↓の名前わかる方、いますか~?

*以下、少しも器の名前が覚えられない私が、必死に調べてメーカー名とシリーズ名を書いてますが、
もし間違ってたらご指摘ください~m(__)m


e0216469_13423722.jpg


シンプルなチーズケーキには、グスタフスベリのベルサ↓

ちらっと見えてる柄が、カワイイ~♪

e0216469_13451132.jpg


さっきリバースさんでもお目にかかったアラビアのクロッカス↓ この皿、超欲しい!

ここに載ってた、ポワールマロンにもお目にかかりたかったけど!

e0216469_1347199.jpg


人気のパラティッシ。載ってたケーキも人気だったようで・・・(`;ω;´)

e0216469_1349275.jpg


北欧じゃないけど↓ジアン?(←店員さん談)フランスのメーカーでしたか?

チョコの色とブルーが合って、素敵ですね~♪

e0216469_13505192.jpg


いや~、こうケーキが載ってないと、柄がホントよくわかっていいわ~(強がり)

e0216469_13512848.jpg


こちらのカッティングボード?にも↓イッタラの刻印がありましたね。

オーナーさんのご趣味らしいですが、ホント贅沢な使い方ですわ~。

ちなみに、このモンブランのクリームも絶妙です!

e0216469_1353187.jpg


ショーケースの写真をバシャバシャ撮っておりますが、事前に許可は頂いております~。

+++++

そんなこんなで、この日私が選んだのは、シフォンケーキ。

ケーキ皿はアラビアのアピラが超お似合い♥ ケーキもふわふわ!

e0216469_13542795.jpg


Nちゃんのケーキは撮り忘れましたが、同じタルトをオットのお土産に買ったので

自宅撮影で。ちなみにマイ皿は、北欧ものではなく、信楽焼きです・・・

e0216469_141887.jpg


e0216469_14204085.jpg

中のチョコが柔らかくて、まことにおいしかった!

+++++

どれもこれも外れなくおいしいケーキな上に、お皿との組み合わせもセンス抜群で

またもや眼福、口福なひとときが過ごせました!

入口のお正月飾りも素敵でしたよ~★

e0216469_1424971.jpg

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます♪

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-07 15:04 | カフェ | Comments(14)