じろうとじろ


今年も待望の季節がやってきました。

浜北「次郎柿」のシーズンo(≧▽≦)o ←毎年記事にしてます(笑)

e0216469_874831.jpg


こちらの直売所では、一山500円(キズもの含む)から販売されています。

e0216469_893023.jpg


買ってきたのは、キズのない、きれいな次郎柿です↓

次郎柿は、形が四角で、種がなくて、糖度が高くて、さくさくしています。

e0216469_8111989.jpg


柿は固めが好き(梨は柔らかめが好き)な私にとって、次郎柿はまさにツボ!

甘くて、さくさく、おいしいよ~((*´∀`*))

e0216469_826076.jpg


買いに行ったとき、ちょうど、箱詰めされた次郎柿が大量に出荷されるところ

でした。このトラックはどこに行くんだろう~?

e0216469_828565.jpg


こちらは、出荷されることのない箱入りじろさんです( ̄ー ̄)

e0216469_8292692.jpg


先日のトマトの箱とは別の箱に入ってます(我が家は段ボール天国!)

e0216469_8301547.jpg


お日様を浴びて、気持ちよさそう~。

e0216469_831129.jpg


秋晴れの一日でした。

e0216469_8315029.jpg


+++++

お知らせ→ 愛媛県松山市で大至急の里親募集
[PR]
by ushigara26 | 2013-11-06 08:34 | じろさんの話 | Comments(30)
Commented by mugichokochan at 2013-11-06 09:23
ムフフ( *´艸`) 箱入りじろさん、かわいいな~♥♥♥

私も柿は固めが好き♪ 梨も固めが好き♪
猫は柔らかいのが好き~(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-06 10:30
サクサク次郎柿 美味しそうです
サクサクも好きですが 私は 熟した柿をスプーンで食べるのが好き!
干し柿も好き!
もう…このまま出荷してじろさん(笑)
なんて気持ちよさそうなんでしょ~
…あ… uraraも気持ちよさそうに寝ている 可愛い~
やきもちやくから …じろさん PC上だけで…我慢します(^_^;)
Commented by datuko97 at 2013-11-06 12:01
次郎柿って 食べた事ないかも・・・
こっちであまり見た事ないです(>ω<、)
スーパーとかで見るのは庄内柿ばっかりです。
サクサクの次郎柿食べてみたいなぁ~♪
じろさんは出荷されたら大変だぁ~
わが家もダンボール天国です、なかなか捨てられない・・・
いいな、じろさんお日様を浴びて 本当に気持ち良さそう(≧▽≦)ノ
Commented by chocorachocora at 2013-11-06 13:41
私も堅めの柿は大好物で、毎日昼食後会社でボリボリサクサク美味しく食べています。
柿の美味しい時期ってあっという間に去っていしまうので、今のうちにいっぱい食べなくっちゃd(。・∀・。)b

箱入りじろさん、日向ぼっこですごく気持ちよさそうですね。
Commented by アキコ at 2013-11-06 14:33 x
生まれも育ちも遠州なので柿と言えば次郎柿しか知りませんでした。
私もガリッガリの固いのが好きです(*´ω`*)
実家では柿、茹でキャベツ、シーチキンにマヨネーズ、胡椒でサラダを作るのが定番でした。
そろそろ実家から送られてくるかなー(*^^*)
Commented by ぽん at 2013-11-06 15:40 x
ほんと気持ちがよさそ~~☆  ダンボール天国(笑
よわ、ジロカルちゃん天国♪って事でしゅね☆
毎回言ってる気がしましゅが、干し柿が大好きなぽんでしゅ(笑
ドライになってる方が大好き☆  何故だろうか・・・
Commented by umiyan2 at 2013-11-06 16:52
私も柿は固いのが好きです(^o^)
というか果物全般、熟しすぎると食べれなくなります(笑)
次郎柿は実がしっかりしてて美味しそうですね~♪

日向ぼっこしてるじろさん、本当に気持ちよさそうですね(*´∀`*)
触るとホカホカなんでしょうねー(^ц^)
Commented by ナオ at 2013-11-06 17:44 x
次郎柿、綺麗な色で美味しそうですね~♪
私も柿は固いのが好きです!
あの、噛めば噛むほど口の中に広がる甘さがいいんですよねぇ(*^_^*)
段ボールの中のじろさん、ぽりぽりしちゃって、可愛いですね~^m^
お目目を閉じて、とっても気持ち良さそうです♪
こんな時「そこ、かゆいの?かいてあげようか?」って言っちゃいませんか~?(笑)
Commented by florentia55 at 2013-11-06 19:02
フローレンスからボンジョルノ イタリアに住むようになり日本の柿が美味しいと思うようになりました。この段ボールに美味しい柿が一杯だなんて良いわぁ。じろさんの段ボールエコな使い方にp
Commented by yaoyamusume at 2013-11-06 20:01
うちの実家でも次郎柿売ってましたよ( ̄▽ ̄)
売れ残らないから痛んだヤツしかお口に入ってこなかったですけど( ̄▽ ̄)
私も柿は固いのが好きです♡
柔らかいのはジャムにしちゃう♡
Commented by tokidokitasu at 2013-11-06 21:51
箱入り息子さん、かわいいですね~❤
次郎柿、おいしそうですね!
私は、柿は硬いのも柔らかいのもどちらも好きです!!
完熟の柿をスプーンで食べるのもアリです ❤
Commented by ushigara26 at 2013-11-06 22:34
mugichokochanさんへ
固めの柿好き(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
猫はもちろん、お日様をあびていい匂いがして、ぐんにゃりしてる
のがいいよね~(笑)
Commented by さゆり at 2013-11-06 22:36 x
奇遇です・・・うちも本日友達から柿が届いたんです。
柿はゴリゴリしたやつが美味しいですよね~。
わかります。
私もゴリゴリ派です。
今日我が家もダンボールが沢山あったので、うたちゃん入るかな?
とおもったけど・・・入らなかった。
どうも嫌いなようです・・・猫のくせに( ,,>з<)ブッ`;:゙;`;:、
じろさんは、根っからの箱入りなんだね~。
カイカイじろさん・・・うたちゃんがカイカイしてたら母は「掻いちゃダメ~」って感じで摩りに行く・・・これって愛よねww
Commented by ushigara26 at 2013-11-06 22:38
otomeさんへ
熟した柿もお好きなんですね、干し柿もってことは、オール柿が
お好きなのですね~(・∀・)
11月初旬の日差しが気持ちいいみたいですね~。暑くも寒くも
なくて、気持ちよさそうです♪
uraraちゃんも日向ぼっこしてたのかな~(*´д`*)猫が日向
ぼっこしてるのって、見ているこっちも幸せな気もちになります♥
Commented by ushigara26 at 2013-11-06 22:44
くぅナナさんへ
次郎柿はサクサクが取り柄だから、あまり遠くへは出荷しないの
かな?(・ω・;)逆にこちらでは、庄内柿っていうのを見たことない
気がします・・・
次郎柿は、固めの柿が好きな人にはとってもおススメです♪

昨日も今日も、秋晴れのいいお天気で、寒くも暑くもなくて
日向ぼっこにはちょうど良かったみたい。寝顔がかわいい
ですよね~(*´д`*)♥
Commented by ushigara26 at 2013-11-06 22:47
maamaさんへ
固めの柿好き(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
おいしいですよね~、サクサクした柿♪ 待ちに待った次郎柿の
シーズン。これから、収穫が終わるまで、食べまくりたいと思い
ます(`・ω・´)!!

最近、日向ぼっこするのにちょうどいい気温みたいですよ~(。ゝω・。)ノ
Commented by ushigara26 at 2013-11-06 22:50
アキコさんへ
筆柿とか、細長い形の柿もあるよね。私は、今まで食べてきた柿の
中で、次郎柿が一番好きです((*´∀`*))ベストオブ柿!(笑)

柿の白和えは聞いたことあるけど、柿のマヨあえサラダですか(゚Д゚)!
初めて聞いたな~。それはやっぱり固い柿で?それとも柔らかくなった
柿で???
Commented by ushigara26 at 2013-11-06 22:53
ぽん さんへ
あちこちにハウスやら段ボールやらあって、じろさんは寝床が
いっぱい!うらやましいです(*´д`*)
うん、干し柿が好きなのよね、知ってるよ(笑)
乾燥させる方が、栄養が凝縮してるんだよね?甘味も濃厚に
なるよね?だからかしらね~。
Commented by ushigara26 at 2013-11-06 22:56
うみやんさんへ
わーい、固めの柿好きさんがたくさんいる~((*´∀`*))
熟しすぎるとダメ?私はバナナは、よく熟して安く売ってるのが
大好きなんですが(笑)

茶色の毛のとこが、白い毛のとこよりも、熱くなってましたよ。
全体に、お日様のいいにおいがしました((*´∀`*))
Commented by ushigara26 at 2013-11-06 23:00
ナオさんへ
固い柿がお好きなら、きっと次郎柿はお口に合うと思います。
サクサク、シャクシャク、食べる時、いい音がします♪
段ボールのじろさんは、ポリポリです(笑)
>こんな時「そこ、かゆいの?かいてあげようか?」って
>言っちゃいませんか~
ううん、言う前に、もうかいてあげてる(・∀・)
Commented by ushigara26 at 2013-11-06 23:02
florentia55さんへ
静岡からこんばんは~(*´ー`*)
イタリアにも柿ってあるんですよね?日本から伝わったんですかね~?
あ、じろさんが入ってる段ボールは柿じゃなくて、ウイルキンソンが
入ってました(笑)ボリュームのある子なので、サイズの合う箱は
つい取っておいちゃいますね(*´ー`*)
Commented by ushigara26 at 2013-11-06 23:05
yaoyamusumeさんへ
関東にも次郎柿あるのね~。甘くておいしいよね~((*´∀`*))
なるほど!柔らかくなったのは、無理にそのまま食べずとも
ジャムにしちゃえばいいんだ!
さすがだ~、八百屋のお嬢さん~(。ゝω・。)ノ
Commented by ushigara26 at 2013-11-06 23:10
tokidokitasuさんへ
リアル箱入り息子です~(・∀・)

次郎柿は、果汁が少な目で、さくさくの食感が特徴ですね。
固めの柿が好きな方にはおススメです。
tokidokitasuさんは、熟した柿もお好きなのね~。柿の旬を
楽しみましょうね~(。ゝω・。)ノ
Commented by ushigara26 at 2013-11-06 23:15
さゆりさんへ
ゴリゴリしたやつ(笑) サクサクより、もっと固い感じだね(・∀・)
うん、そういう柿が好き~♪だから、一度にたくさんは買えないの。
食べきれない分が、柔らかくなっちゃうから!

猫は、みな段ボールに入るものだと思ってたけど??
うたちゃんは嫌なんかいヾ(≧▽≦)ノあははは
うたちゃんのカイカイは心配になるもんね。
うちの子は、まあ見てるだけだね~(・∀・)
Commented by きびにゃんこアマリリスまま at 2013-11-06 23:53 x
こんばんはー(≧▽≦)>

じろははさんは本当に柿がお好きなんですね!
私が柿だったら、[喜んで!]って、お口に自ら行進していきますよ♪←例えるなら、ヤッターワンコ(^^;のお口の中に柿が行進して入る イメージです。(・▽・) ←(笑)

段ボールにINされている、じろさま、気持ちよさそうですね。やはり、ネコは段ボールが似合う生物だと思っています。こよなく段ボールを愛する猫店長じろさま、チャーミング!(^ー^)
Commented by ushigara26 at 2013-11-07 00:37
きびにゃんこアマリリスままさんへ
こんばんは~♪
はい、本当に柿が好きなんですよ(*´ー`*)梨も好きですけどね。
みかんも好きですね、いちごも・・・・あ、果物はみんな好きだ(笑)
ヤッターワン?骨の形のメカの素を食べるやつかな~( ̄ー ̄)
かわいかったですよね、ゾロゾロとメカが出てくるの!あんな風に
柿が出てきて欲しいかも~!

段ボールがあったら、入るのが自分の使命だと思ってる
みたいです(・∀・)猫のサガみたいな~。
Commented by futari-to-nihiki at 2013-11-07 01:04
美味しそう~!じろ柿、じゃなかった次郎柿、
初めて見ました。本当に種がないんだ~!
種の周りのちょっとツルンとしたとこ、
私は結構好きだけどね(笑)
私は、ちょっと熟した柿が好きです(^○^)
でも、固くても柔らかくても、干してあっても
柿は大好きです!次郎柿は甘いんですね。
今度八百屋さんで探してみよう!
じったん柿は、光合成ちうですね。
いい具合に熟したら出荷してね!
代わりに、チーズケーキ送るからさあ♪
Commented by ushigara26 at 2013-11-07 08:45
ごまめさんへ
おいしいのよ~、次郎柿♪ 大好きだわ(*´д`*)
関西には出回ってないのかな?ちょっと探してみてみて~。
ホント、糖度が高くて甘いから(。ゝω・。)ノ

じったんは、最近窓辺やベランダで光合成をするのが日課です。
今日はあいにくのお天気だけどね・・・

チーズケーキ・・・ごくり。
出荷してもいいけど、また直ちに送り返してくれる?(笑)じったん柿。
Commented by fariotyan at 2013-11-07 18:08
私も!!固めで甘いかきが好き♪美味しいよね~~
ちょうど1昨日じろさんかき(笑)私も頂いたんですよ♪
今年お初でした♪
梨の柔らかいののってあるの?
梨は固くてシャキ^^だとばかり思ってたけど^

この直売所梨とかきだけの直売してるのですか
Commented by ushigara26 at 2013-11-07 19:18
ちゃおみままさんへ
固めの柿好きさん、ようこそ~(・∀・)
今がシーズンだから、うれしいよね~♪毎日、サクサク、シャクシャク
食べてます(。ゝω・。)ノ
梨、豊水が柔らかいよね?梨は、水分多めの柔らかいのが
好きだから、21世紀梨よりは、豊水が好きなの~。

あ、そういえば・・(・ω・;)梨と柿の季節にしか行かないけど
その他の時は、閉まってるのかな??
柿梨直売所だけにね(笑)
<< 反抗期? 連休のあれこれ >>