ベットでうだうだ猫と映画の感想


寝室に行くと、じろさんが人間みたいにベットで寝ていました。

e0216469_8234758.jpg


e0216469_8274190.jpg


水色のマット、ひんやり効果があるから、気に入ってるのかもしれません。

e0216469_8282415.jpg


それにしても・・・

e0216469_830055.jpg


絶対、中に小さいおじさんいるよね。

e0216469_8334523.jpg


+++++

先日、何かと話題のジブリ最新作「風立ちぬ」を見てきました。

・・・泣いたわ。そういう時に限って、ハンカチを忘れて行ってるんだけど。

ティッシュでことなきを得ましたけども・・・

よかったです!私的には、ジブリ映画の中でもベスト3に入るくらいよかった!

劇場で見ることをおススメします~(。ゝω・。)ノ  あ、ハンカチはお忘れなくね。

以下、ネタバレ的な感想になるんで、すでにご覧になった方、内容が多少

わかってもいいよという方は、続きをどうぞ~。長めの感想です。






+++++

主役の声が、声優さんでも俳優さんでもなく、エヴァンゲリオンの監督さんということで

大丈夫だろうか・・・と一抹の不安をかかえて行ったんですが・・・うん・・・まあ正直、

声優さんとか俳優さんとかの方が違和感はなかったと思います。他の俳優さん達が

上手だったから。

でも、ゼロ戦の設計者・堀越二郎さんって、実際にぼそぼそと話す方だったらしいし

天才的な才能を持つ人って、ああいう抑揚のない話し方をするかもなぁ・・・

わざとらしい朴訥さをねらってなくて、天然の感じがするといえばぴったり・・・

と最終的には思えてきました。ちなみに一緒に見たオットは、最初から別に違和感は

なかったらしいです。

最後のセリフは、とても感情がこもっててよかったですね~。

タバコのシーンがなんやかんやと言われていましたが、喫煙に対して

大らかな時代であったと考えれば、別に気にすることもない感じ。

ゼロ戦を美化してる、戦争を美化してるなんていうのも、

ちゃんと映画を見てたら、的外れな批判だってわかります。

全編に流れているのは、少年の頃からの夢である「美しい飛行機を作りたい」

っていうひたむきな思い。

当時の日本の美しい景色や、日本人の美しい言葉づかいやおじぎも

よかったなぁ。おススメです!
[PR]
by ushigara26 | 2013-08-22 09:28 | じろさんの話 | Comments(24)
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-22 10:05
おはようございま~す♪
じろさんの ちょい悪おやじが(^_-)-☆
ニヒルな笑顔素敵ですよ~
私も風立ちぬ 見ましたよ
大人の映画でしたね …
ジブリの映画は 画像に 風 光 影 が感じられて好きです
Commented by たちばな母 at 2013-08-22 10:59 x
ベッドの真ん中でなく端っこというのが
中の人の性格が出ているのかな(*^_^*)

「風立ちぬ」私も見に行こうと思いつつ
夏休み明けてからのほうが空いてるよね、
泣きそうなのは人が少ない方が、
などと思い9月に入ってから行く予定してます。

ロングラン上映しそうだし。

ハンカチは忘れずに‼(メモメモ)
Commented by datuko97 at 2013-08-22 11:09
じろさん、ひんやりシーツが気持ちいいんですね~(*´∀`*)
このひんやりシーツ、わが家でも大人気です。
ベッドでゴロゴロが多くなりました・・・
それにしても 本当に中に小さいおじさんが入っていそうだ(≧▽≦)ノ

「風たちぬ」私も見ましたよ~!
宮崎アニメは絶対映画館で見るべきですよね!
今回は泣けましたね・・・何とも切ない あの時代を生きる人達の~
おっと危ないネタバレになる・・・
吸い込まれそうになる美しい映像、良かったですね!
Commented at 2013-08-22 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うみやん at 2013-08-22 12:20 x
じろさん、ちょっと端っこで寝てる姿がかわいいです( *´艸`)
一緒にゴロンとしたくなりますね(^^)
小さいおじさんが入ってても外がこれだけかわいければOKです(笑)

「風立ちぬ」最初は見る気なかったんですけど色々と話題になってるのでDVD出たら見ようかと思ってます☆
じろははさんの感想を見たらもっと見たくなりましたが日本映画の
DVDって出るの遅いんですよね~。
Commented by fariotyan at 2013-08-22 14:23
こんにちは♪
私も見たいと思っていたけど・・・いつもタイミング外すから・・
長くやってくれるているといいな

じろさんは本当に絵になる子だね❤可愛い❤
Commented by ぽん at 2013-08-22 15:46 x
ジロカルおじさん??(笑ww  ふと気がつくとにゃんこはどこへ?って感じで居心地がいいところにちゃんと居るそのお姿がとってもかわゆく感じました☆
Commented by ナオ at 2013-08-22 16:20 x
こ、これは、何という、添い寝への誘惑・・・!!(笑)
チラッと見える、後ろ足のぶち模様がたまりません^m^
じろさんの中のおじさんのうだうだっぷり、大好きです(^^)/
「風立ちぬ」、観ようかどうしようか迷っていたのですが、
私も劇場で観てきます~!
Commented by nikori at 2013-08-22 20:03 x
いいねぇ~ じろさん その 無防備な横寝 (o´・ω-)b
チャック式? マジックテープかな(笑)? 

「風立ちぬ」 よかったです (´ー`)
個人的には ブラバンやってたので 音楽にもひきこまれ
ユーミンのうたで 完全に ぼーろぼろ 。+゚(pωq)゚+。
喫煙シーンは 別に気にならなかったですが  やっぱり
ワンシーンだけ。 ちょい ひっかかったです 本音のところ。
ま いろんな 解釈の仕方が ありますからね☆
……観る前に カード もらいました?
    
Commented by futari-to-nihiki at 2013-08-22 20:10
絶対入ってる~、小さいおじさん(笑)
毛皮の中で暑いもんね、ひんやりシートは欠かせないね~!
ゴロゴロしてるじろさん、平和で大好きです♪
下半身にもシンパシー、だし(笑)
風立ちぬ、実は明後日見に行く予定なの!
だから今日は後半、心を鬼にしてスルーさせてもらいました。
見た後に、じろははさんの感想読ませていただきますね~(^○^)
Commented by ushigara26 at 2013-08-22 22:16
otomeさんへ
こんばんは~♪ おやじ猫の寝姿でした。

そうそう、大人のジブリでしたね。ラブシーン多かったし(笑)
実話がモチーフだから、小さい子向きではないのかも
しれないですね・・・大人の私は(笑)見に行ってよかったです!
Commented by ushigara26 at 2013-08-22 22:19
たちばな母さんへ
なぜだか、いつもベットのはしっこで寝るんですよ~。
一応遠慮してるのかな(笑)

9月に入っても上映してるんですかね?なら私ももう一回
見に行きたいわ~。レディスデーあたりに(。ゝω・。)ノ
今回久しぶりに正規の値段で映画を見たんですけど
久しぶりに正規の値段でも、その価値はあると思った!
ハンカチお忘れなく!(ティッシュでも可)
Commented by ushigara26 at 2013-08-22 22:22
くぅナナさんへ
ひんやりシーツ、一度使いだすと、これじゃないとダメに
なりますよね。猫も一緒かな~。

泣けましたね~。上映後も、あちこちで鼻をすする音が
してました。あの美しい映像と、人間の声での効果音は
劇場で見れて(聞けて)よかったと思いました((*´∀`*))
いい映画でした★
Commented by ushigara26 at 2013-08-22 22:27
鍵コメさんへ
鍵コメさんの感想に後押しされて、劇場に足を運びましたよ~(*´∀`*)
そうそう、病床でのたばこシーン、私も全く同意見だわ~!
「風立ちぬ」談義、一緒にやりたくなってきたわ(笑)

私も、あれ以上長くなってたら、トイレがやばかったので(・∀・)
あのくらいでちょうど良かったです。見に行ってよかった~。
ありがとう~。
Commented by ushigara26 at 2013-08-22 22:30
うみやんさんへ
なんでか知らないけど、いつもベットの端の方で、落っこちそうに
なりながら寝てるんですよ~(笑)変なの(・∀・)

うん、DVDなら、どんなに泣いてもはずかしくないよね!
でも劇場で見ると、感動が増すよ~( ̄ー ̄) とあおって
みました(笑)
Commented by ushigara26 at 2013-08-22 22:31
ちゃおみままさんへ
タイミングよく、見れるといいですね~!見て損はなし!

どんな格好してようと、どんだけおじさんであろうと
かわいいですよね~、うちの子(・∀・)!!
Commented by ushigara26 at 2013-08-22 22:33
ぽん さんへ
「ジロカルおじさん」って、なんかそういう名前の人いそう(笑)
いつのまにか、ベットの足元の端の方で寝てるときがあるから
蹴らないように気を付けないといけないのよ(・ω・;)
Commented by ushigara26 at 2013-08-22 22:36
ナオ さんへ
この場合、横に添い寝した途端に、ベットから降りて
あっちへ行ってしまうパターンだな(`;ω;´)
じろさんの中のおじさんは、季節を問わずうだうだです。

私も見にいくべきか悩んでましたが、見に行った人が
みんな良かったと言っていたので、それを信じて見に行って
良かったです!
Commented by ushigara26 at 2013-08-22 22:41
nikori さんへ
じろさんの背中のは、ファスナー式です(・∀・)時々、お肉に
食い込みます(笑)

nikori さんブラバンやってたんだ~♪ かっこいい~♪
楽器は何かしら??(*´∀`*)
ユーミンの歌が、よく合ってましたよね~。
そうですね。色んな意見がありますよね。
今回のは、湯ばあばとかトトロとか出てこないし
ファンタジー色が薄いから、合わない人は
合わないかもね~。私は好きだったけど(。ゝω・。)ノ
auのカード?もらったよ。もう捨てたけど(笑)
Commented by ushigara26 at 2013-08-22 22:44
ごまめさんへ
小さいおじさんがじろさんなのか、じろさんが小さいおじさんなのか
わからないくらい、最近は一体化してるの(笑)

おお、ナイスタイミングだったね~。まあたいしたネタばれでは
ないんだけど、白紙の状態で見た方がいいよね~。
映画、楽しんで来てくださいね♪
またごまめさんの感想も聞いてみたい~!((*´∀`*))
Commented by tokidokitasu at 2013-08-22 23:13
じろさん、絶対にちいさなおじさんが入ってますね~
かわいいおじさんだ (=^・^=)

「風立ちぬ」、私も見ました。
よかったですよね! 庵野さんの声も含めて、大満足の映画でした。
宮崎さんの好きなものぶち込んで、言いたいことをさらりと伝える
オトナのジブリ映画という感じですね。
戦争の描き方、喫煙シーンと、いろいろな感じ方があるようですが、
私はそのままで大満足。「ひこうき雲」もよかったな~❤
Commented by ushigara26 at 2013-08-22 23:59
tokidokitasuさんへ
子猫の頃には、入ってなかったんですけどね~、小さいおじさん(笑)
いつのまにか・・・

よかったですよね~(*´∀`*)「風立ちぬ」!
久々に、劇場に足を運んでよかった~と思いました♪
できることならもう一回見に行きたいな~。
で、また同じとこで、泣くんだろうな~(´ー`)
「魔女の宅急便」以来、2度目のユーミン主題歌でしたね~♪
Commented by yaoyamusume at 2013-08-24 15:36
まだ観てナイ!!観よう!!
レディースデイに観よう!!
Commented by ushigara26 at 2013-08-24 17:08
yaoyamusumeさんへ
ぜひぜひ見てきて~(。ゝω・。)ノ
千円以上の価値は絶対あるよ~!
<< 地酒の揃ってるお店 体重・・・ >>