まんが日本昔話風に・・・


ナレーター: じろさん

おじいさん: 兄ちゃん=オット

おばあさん: お母さん=じろはは

+++++

わりと最近のことじゃった・・・(昔話じゃないじゃん!)

おじいさんは街へ飲みに、おばあさんはさっさと寝ておったそうじゃ。

e0216469_82114.jpg


夜中の1時近くのことじゃったろうか・・・おばあさんはベットが激しく揺れるので

慌てて飛び起きたそうじゃ。

おばあさん:「じ、地震ーーーーっ!!(((;゚Д゚)))」

e0216469_8231084.jpg


じゃが、飛び起きたおばあさんが目にしたものは、千鳥足で帰ってきたおじいさんと

おじいさんに腹もみをしてもらおうと、横たわる猫の姿だけじゃったそうな。

e0216469_825146.jpg


なんと、おばあさんが地震だと思ったのは、7キロもある猫が、おじいさんの帰宅に

猛ダッシュで玄関に行こうとして、後ろ足で思いっきりベットのマットを蹴った

その衝撃じゃったそうな。

e0216469_8264945.jpg


今でも、おばあさんは「あれは、確実に震度3はあった・・・」と話しておるそうじゃ。


+++++


びっくりしましたよ~(-ω-;)


さて、ある日の晩御飯。

鮭に塩コショーして、しそを巻いて、小麦粉と片栗粉で揚げてみました。

↓↓巻けてないけど・・・(・ω・;)

もっと鮭を薄く切るべきだったか、あるいはたたいて伸ばすべきだったか・・・

改良の余地はありますが、レモンを絞って食べたらおいしかったです。

e0216469_832518.jpg


しかし、夏の揚げ物は苦行みたいですね(-ω-;)

「心頭滅却すれば火もまた涼し」の境地にはとてもじゃないが・・・無理!(笑)

ということで、その他は火を使わないメニューで。

e0216469_8345383.jpg


ホワイトマッシュルームとほうれん草とくるみのサラダ、冷奴ワカメ添え、

やっつけ茹で卵、そしてビールを行っておきました( ̄ー ̄)

ごちそうさまでした~★

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-07-11 08:45 | じろさんの話 | Comments(28)
Commented by satoyumi0807 at 2013-07-11 08:54
わはは。
その衝撃も笑えますが、「わりとさいきん」からはじまるじろさんの語り、最高です!(笑)
朝から和ませてもらいました(^^)
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-11 09:21
おはようございま~す♪
日本現代話 じろ家編  朝から 横隔膜の運動になりました
ナレーター…前足のばしポーズ可愛いです
地震と間違えるほどの衝撃…  最近震度4の速報見ましたが…
ビールがすすみそうな 美味しそうなメニュー 
やっつけ茹で卵???(笑)
Commented by mco at 2013-07-11 10:18 x
その時ばかりは、お母さんが起きちゃおうが、お兄ちゃんへと一目散=3(笑)
そんなにも腹モミはじろさんにとって大事なのか!
あ、これナレーターがじろさんだったんだ(・∀・)
にこやかに語ってくれてるんですね、おばあさんの恐怖をよそに!
(2枚目、超笑ってる∑(・ω・))

またもや好みのごはんなんですけど~~(ヨダレ)
シソと揚げてレモン汁で・・・グーグー♪
Commented by しっぽ at 2013-07-11 10:48 x
あはははは、震度3ですか^^。
震源はじろさんなんですねwww
わたしも、寝て居る時に枕をケリケリされて、
地震~!?、と目覚ざめた事がありますよ♪
そして、本物の地震がおきると、猫に睨まれます!!
Commented by etuehu at 2013-07-11 11:29
「わりと最近のことじゃった」から笑ってしまいました(^o^)
兄ちゃんの腹もみ、大好きなんですね~♪

今晩、鶏肉にしそを挟んで揚げようと思っていたので
おぉー!と思ったのですが・・・苦行なんですね、忘れてました。
やめようかなぁ。
Commented by うみやん at 2013-07-11 13:34 x
あはは(^ο^)
じろさんがベッドから飛び降りると衝撃がくるんですね( *´艸`)
うみが寝返り打つと家自体が揺れる気がしますよ...( ̄ц ̄;)
じろちちさん、千鳥足になりながらもじろさんの腹モミを
したんでしょうか(笑)?
優雅に前足を伸ばしてるじろさん 可愛いです(*^_^*)

美味しそうな晩御飯☆
夏場はホント火を使いたくないですよね~。
しっかり食べて夏バテしないよいうにしなきゃですよね(*^o^*)
Commented by cyobihakessekida at 2013-07-11 14:33
そうか、そうか・・・じろさんのダッシュは震度3ぐらいの衝撃なんですね(*^_^*)
 
今の時期、台所で火は使いたくないですね…(T_T)
レンジでチンか、切るだけでOKの物にしたいので、
手抜きシリーズになってます(^_^)v
Commented by fariotyan at 2013-07-11 15:03
震度3^^^(笑)
でも・・可愛いね腹もみしてほしくって勢い余っちゃったのかな?じろさま^^楽しい最近話またお願します♪

暑いよね~
我が家は業務用生ビールサーバーしばらく借りることにしちゃった!!
Commented by datuko97 at 2013-07-11 17:08
(´▽`*)アハハ♪
じろさんナレーターのわりと最近の昔話おもしろかったぁ~^^
ナレーターの語り口調がいいですね~!
笑えるお話なのにほっこりしましたよ~(*^ヮ^*)
震度3にはビックリしたけど~
よほど急いでいたのね、7キロの猫さんは・・・

おいしそうなメニュー♪
鮭のしそ巻き食べた~い!
けど揚げ物をするのは勇気がいるね・・・
もうちょっと涼しくなったら作ってみよっと(^-^)
サラダ、好きな物ばかり入ってる~彩りもキレイ☆
Commented by ぽん at 2013-07-11 20:17 x
ほんとこう暑いと炊事が死にそうでしゅよねぇ~・・・
しかし、揚げ物は美味しいのら☆
ジロカルちゃん(笑ww  なんて助走なの?(笑
震度3並の振動(笑ww
Commented by ushigara26 at 2013-07-11 22:02
satoyumiさんへ
じろさんが語る「ちょっとだけ昔話」、もしかしたらシリーズ化
するかもしれません(笑)
笑ってもらえてよかったわ~(・∀・)
Commented by ushigara26 at 2013-07-11 22:06
otomeさんへ
こんばんは~♪
笑っていただけましたか~(・∀・) じろさんのナレーションも
なかなかですよね!
ホントに地震かと思って、飛び起きたんですよ~(・ω・;)
なにごともなくてやれやれでしたけど、人騒がせなにゃんこ
ですよ~。
やっつけゆで卵とは(笑)、ただゆで卵をスライスして
マヨネーズをかけただけの、なんのひねりもない、お料理とも
言えない一品をさします(・∀・)いわゆるやっつけ仕事!
Commented by ushigara26 at 2013-07-11 22:09
mcoさんへ
じろさんは腹モミが大好きなんですよ~。
特におじいさんがする、ちょっと荒っぽい腹モミが!
だからどんなにおじいさんが遅く帰ってきても
お迎えしてます(笑)自分が腹モミをしてもらうために。
それにしてもすごい振動で、マジおばあさん怖かったよ(´・ω・`)

しそとかレモン汁とか、女子ウケしそうですよね~。
でもうちのオットはこういうのが好きなのよ(笑)
Commented by ushigara26 at 2013-07-11 22:11
しっぽさんへ
そうそう、震源じろさん(笑)なまずみたいだな~(・∀・)
枕をケリケリだと、もっとダイレクトに揺れますよね・・・
頭がくらくらしそう(笑)
本物の地震のときは、じろさんビビりまくってますね。
Commented by ushigara26 at 2013-07-11 22:13
etuehuさんへ
そうなの、おじいさんの腹モミが大好きなじろさんなの。
一日に一回は絶対やってもらわないと、ご機嫌悪い(笑)

鶏肉のシソはさみの鮭版ですね(。ゝω・。)ノ
冷房をちょっと強めにしてやるとかは~?
夏の揚げ物は、手早くささっとだよね~(*´д`*)
Commented by ushigara26 at 2013-07-11 22:16
うみやんさんへ
大げさじゃなくて、もんのすごい振動でしたよ~。
え、うみちゃんは単なる寝返りで、家が揺れるレベルなの?(笑)
それは・・・マケタ・・・

おじいさんは、どんなに酔っぱらって帰っても、じろさんの
腹モミをするまでは、廊下を通してもらえないのです。

この季節だけは、電磁調理器のお宅がうらやましくなりますね~。
冬は逆に、火のある暮らしがうれしいけどね(。ゝω・。)ノ
Commented by ushigara26 at 2013-07-11 22:19
pokoのマミーさんへ
ひょっとしたら、震度3以上あったかも・・(・ω・;)
猫のキック力ってすごいですよね。

なるべく火を使わずにできるお料理がいいですよね~。
そうそうレンチンも有効だった。
あ~、明日は何作ろう~(*´д`*)
Commented by ushigara26 at 2013-07-11 22:21
ちゃおみままさんへ
じろさんはおじいさんの帰宅とともに、猛ダッシュしますからね~。
は~、怖かった~(-ω-;)

暑い!もう、ビールがおいしくていけない(笑)
>業務用生ビールサーバーしばらく借りることに・・・
それ大正解!(`・ω・´)!
Commented by ushigara26 at 2013-07-11 22:25
くぅナナさんへ
じろさんのナレーションで、ほんのちょっと昔話、続編が
あるかもです~(・∀・)あまり期待せずに待っててね~♪
震度3クラスの振動を引き起こす、7キロ猫のキック力に
ぼーぜんでした・・・猫どうしのけんかでも、猫キックって
すごい威力なんだろうね~。じろさんはケンカしないけどね(笑)

夏の揚げ物は気合がいるよね(笑)
よし、今から揚げるぞっていう。
サラダ、マッシュルームとくるみが相性よくておいしかったよ♪
サラダなら、熱くないから作れるよね(笑)
Commented by ushigara26 at 2013-07-11 22:28
ぽん さんへ
ホント、こう暑いと、ガスコンロの前に立つのが嫌になる・・・(-ω-;)
はやく秋が来てほしい・・・
ジロカルちゃん、ほぼ助走なしだよ(笑)
その場からキック力で、震度3レベル。こわいっ!
Commented by tokidokitasu at 2013-07-12 00:27
ナレーター市原悦子さんで読ませてもらいました!
あな、おそろしい昔話・・・(=^・^=)
おにいちゃんをバビューンと迎えにいくじろさん、かわいいね~
7キロの衝撃も許せる・・・
おいしそうな夕食!ビールがすすむぜ (=^・^=)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-07-12 01:39
ははは、じろさん、ホントに語ってるみたい!
しかし、後ろ足のキックで震度3とは、
なんたる脚力!カッコいいなあ(^○^)
鮭のシソ巻き揚げ、美味しそう>^_^<
夏の揚げ物は確かに苦行だけど
誰かが揚げてくれたもので冷えたビールは
極楽なのよね~(笑)自分で揚げるしかないんだけどさ(~_~;)
Commented by mika-96 at 2013-07-12 02:55
私もこの記事電車の中で読んだんだけれど、最初からおかしくて電車の中でニヤニヤしながら読んだのよー。
へんなおばさんだと思われるわー。

この鶏の・・・巻けてるようで巻けてないシソ巻?
めっちゃ美味しそう!
もらいま~す\(^o^)/
Commented by ushigara26 at 2013-07-12 08:01
tokidokitasuさんへ
なつかしいですよね、まんが日本昔話。また見たい・・・
そう、バビューンって表現がぴったりです!!
ものすごい勢いで行きましたから。おかげで地震並みの勢力
でしたわ(-ω-;)

ビールをごほうびに(笑)がんばって揚げたよ~。
Commented by ushigara26 at 2013-07-12 08:04
ごまめさんへ
名ナレーターぶりでした(・∀・)
猫のキック力ってすごいね~。本気のオス猫同士のけんかって
すごいことになるんだろうな~って、想像できちゃった(・ω・;)

誰かが揚げてくれたもの・・・だけじゃなくて、誰かが作ってくれた
お料理はおいしいよね~(笑)よそんちで食べるカレー大好き!
それにしてもビールがうまい・・・
Commented by ushigara26 at 2013-07-12 08:07
mikaさんへ
変なおばさ~ん♪変なおばさ~ん♪←志村けんの変なおじさんで。
大丈夫ですよ!ああ、この暑さのせいで・・・って思われただけ(笑)

鶏じゃないよ!鮭だよ!(笑)
ああ・・・この暑さのせいで・・・( ̄ー ̄)
Commented by mika-96 at 2013-07-12 12:38
あう〜
目までおかしくなったか・・・
暑さ!暑さ!何もかも暑さのせいよー!!!
Commented by ushigara26 at 2013-07-12 16:40
mikaさんへ
今日も暑かったですね!
mikaさん、こわれてなければいいけど~( ̄ー ̄)
<< 最近のはまりもの 愛猫の水彩画 >>