最終日に


GW最終日の夜、突如、遊びたいスイッチが入ったじろさん。

e0216469_738511.jpg


e0216469_739306.jpg


いいよ~(*´ー`*) 何して遊ぶ?

e0216469_7395138.jpg


e0216469_7401181.jpg


それはダメだーーっ(`Д´)

とりあえず、かけた爪をはずしてもらおうか!

e0216469_7414376.jpg


e0216469_7415444.jpg


あからさまに不機嫌顔・・・・・

e0216469_7423783.jpg


じゃ・・じゃあ、久しぶりにひも遊びでもどう?

e0216469_7433557.jpg


じろさんらしく、地味~にちんたらと遊んでくれました。

e0216469_744769.jpg


猫年齢60歳越えとはいうものの、我が家の(一日遅れの)子供の日って

ことにしておこう~♪


+++++


さて、子供の日と言えば、かしわ餅ですけど・・・

私のイメージするかしわ餅はこう!

真ん丸のお餅の中に、あんこが入ってる↓

e0216469_7454891.jpg


でも、こちら浜松でよく見かけるかしわ餅は、二つ折りになったもの。

時にはあんこが見えてたりするものもある・・・

e0216469_7464397.jpg


お雑煮のお餅同様に、かしわ餅は丸くあって欲しい!と思うのは

私が西日本の人間だからでしょうか?(・ω・;)

確か名古屋あたりまでは、丸いかしわ餅だったと思うんだけど・・・

関東方面だと、二つ折りのかしわ餅以外見たことないって話ですが

皆さんのところのかしわ餅は、どっち~?

どっちでもいい?いや(`・ω・´)!形状で、味わいが全然違うっ!!


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-05-07 08:04 | じろさんの話 | Comments(40)
Commented by cyobihakessekida at 2013-05-07 08:56
二つ折りの柏餅って初めてみました!
私は丸餅タイプしか知らなかった~ 桜餅も関東と関西じゃ違いますよね、山陰在住ですが桜餅は関東タイプだわ
住むところが変わると、その土地での目新しいことに気が付いて楽しいですよね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-07 09:03
おはようございま~す♪
今年は 柏餅食べてません…あの乾いた葉の香りがいいですよね
こちらの形は 丸いほうかな~
桜餅も いろんな 形 ありますね
じろさん 引きだし 自力で開けるんですか~?
Commented by たちばな母 at 2013-05-07 09:19 x
私も丸い柏餅が良いです。
昔はこしあんだけだったように記憶してますが最近は抹茶餡とか味噌餡とか^_^;

桜餅も関東と関西は違うしね。
半世紀も関西人なのでやはりここは長年の馴染みがよいです。
ぜんざいも違う(笑)

じろさん、まったりな遊び方が渋いですわ。

昨日のコメントですが、昨年コメントしてないって書きましたが後編のほうでコメントしてましたわ(笑)

チップとデール(ディズニーで1番好き)も来たのね。昨年はアダモちゃん‼
奈良は大きな祭りでも有名人は来ないなあ^_^;
Commented by uniwakame at 2013-05-07 09:27
うちも遊びたいスイッチが入ったら、もう止まりません。紐をくわえ興奮して一人猛ダッシュを繰り返してます。(^_^;)
じろさんは大人なせいか、遊びモードでも大人しそうに見えますね^_^
Commented by mugichokochan at 2013-05-07 09:57
タンスに入ってゴソゴソごっこ楽しそう~!
一度、思う存分やらせてあげて~(笑)

柏餅、こちら地方は両方のタイプが売っていてますが、
私は二つ折りのほうが馴染み深いかな(^^)
子供の頃、母親が作っていたのが二つ折りだったから(^^)
Commented by しめ at 2013-05-07 10:19 x
うちも子供の日に遊びたいスイッチが入りました(笑)

そして今朝もなぜかはいって、遊びました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
64歳なのに・・・まだまだ心は子供なのかなぁ?と思いつつ
手を抜いてたら・・・噛まれました。おぉん(´□`。)

たんすに手をかけてるじろさんも、じみぃ~に遊んでるじろさんも
どっちも可愛いですなぁ(○´ω`○)♥

柏餅!!
そういえば・・・関東来てからは二つ折りタイプのをよく見ますね
でも東北にいた時は丸だった気がするのですが(・Θ・;)
でも怪しい記憶です(汗
Commented by fariotyan at 2013-05-07 11:55
こんにちは♫
我が家にゃんもご高齢ですが^^
ひも遊び相変わらずに好きですね^^

柏餅^^まるいのがあるの初めて知りました!
地方で色々と違うんですね
お雑煮も各地で違うし^^日本の食文化凄いな~~
丸も美味しそう(^u^)
Commented by hirokyou at 2013-05-07 12:30
私はずっと大阪に住んでいますが、柏餅はまん丸のだけしか知りませんでした(◎o◎)
お雑煮と同じように地域性があるんですね~
Commented by うみやん at 2013-05-07 12:44 x
じろさんの遊びたいスイッチの入り具合は
大人しめですね(笑)
ゆったり遊ぶ姿が可愛いです(´∀`*)

ずっと関東にいるせいか柏餅って二つ折りのしか見たことない
気がします。
丸いのもあるんですね~(@Д@)
Commented by ぽん at 2013-05-07 13:30 x
こちらデッカイドウはさすが開拓の離島なだけに、どっちもありましゅが、二つ折のが目立って売られてる気がしましゅ。
でも、あっしの中では子供の日と言うと・・・べこ餅なんでしゅ。
かしわはなんとなく違和感ある感じ・・・
ジロカルちゃんとカシャブンで遊ぶチャンスだったのでは・・・(笑
壊れちゃったのかな?
Commented by しっぽ at 2013-05-07 14:18 x
えっ、まあるい柏餅もあるんですか?
そして、微妙に味が違う・・・。
食べてみたいです~~~。
西日本と東日本て、イロイロな物に、味の違いがありますよね!
名古屋あたりの人は、どちらも食べれるのかな?
ちょっと、羨ましいです^^。

あっ、私ならタンス開けてしましそう^^;
じろさんの残念そうなお顔がかわいい♪
Commented by トムのはは at 2013-05-07 18:13 x
 こちら北海道 柏餅はほぼ二つおりです、布団を二つにおることも 柏餅と言うようで、東日本で通用する事なのでしょうね。違いって面白いですね。
 じろさんもタンスごそごそお好きなのね、にゃんこはどうしてこれが好きなんでしょうね(゜ロ゜;
Commented by nikori at 2013-05-07 20:09 x
そうそう♪ とーつぜんスイッチって 入りますよね♪ こっちは
その数少ない ☆あそぼ☆ を 逃しちゃならぬ と(笑)

おもしろーい♪♪  かしわもちって 二つ折り意外にもあったんですね~☆  っていうか 考えたこともないくらい もう 二つ折りが あたりまえでした。 
大福みたいな感じなのかな? 食べてみたいです♪
この辺は 味噌あんもありますが 私は よもぎもちのつぶしあんが 一番好きです♪♪
Commented by ふぐ at 2013-05-07 20:24 x
お久しぶりですm(_ _)m

じろさん、相変わらずお腹がたぷたぷで、床とお腹の間に手をそっと入れたい!!!猫のやりたい事ってだいたい飼い主がやって欲しくない事なんですよね(汗)

私も関西人なので丸い柏餅です。
桜餅も関東と関西で違いますよね。
お雛様の飾り方とかも(・o・)
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 20:30
pokoのマミーさんへ
こっちに来たら、二つ折りのかしわ餅ばかりで「あれ?かしわ餅が
ないよ~」って思ってました(笑)そうそう、桜餅も道明寺のやつしか
知らなかったから、クレープ風のを見たときはびっくりでした!
同じ日本なのに、食文化の違いが甘い物にも出てておもしろい
ですね~(*´∀`*)
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 20:32
otomeさんへ
こんばんは~。
九州人のオットも、かしわ餅とは丸いものだと言っております(笑)
桜餅の概念も東と西では違いますもんね~。
興味深いです(*´ー`*)

この箪笥の引出しはすごく重いので、さすがの7キロでも
開けるのは無理ですね~(笑)カリカリだけして終わり。
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 20:36
たちばな母 さんへ
丸いかしわ餅派キターーー(・∀・)!
私もオーソドックスに、こしあん入りのがいいな~♪

半世紀も関西人なので・・・って一言に笑っちゃいました。
やはり長年親しんだ味が一番ですかね~。

パレードの先頭がチップとデールでした。じゃれあってるのが
かわいかった♥去年のアダモちゃんも、ある意味かわいかった(笑)
奈良は都市そのものが有名だから、有名人を呼ぶ必要ないんじゃ?
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 20:38
uniwakameさんへ
猫って、ある時突然に遊びたいスイッチが入りますよね~。
ひもをくわえて一人猛ダッシュか~、じろさんにもそんな時代が
あったような・・・(遠い目)
今は、大人しく渋~く遊びます(・∀・)
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 20:41
mugichokochanさんへ
この箪笥にも洋服が入ってるからなぁ(・ω・;)
換毛期が終わったら、考えます(笑)

お母様手作りのかしわ餅!!すばらしいっ!
それは愛着もひとしおですね~(。ゝω・。)ノ
こっちでも両方あるんですが、圧倒的に二つ折りのが多いです。
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 20:45
しめさんへ
あら、子供の日だって、猫ズにはわかってたのかな?(笑)
64歳でもまだまだ子供。いつまでたっても遊びたい気持ちが
あるのって、かわいいですよね~♥母性本能が刺激される~。

やっぱり、関東は二つ折りなんだ~(´д`)
東日本は二つ折りかと思いきや、東北はまた丸いの?
それはまた面白い~!(記憶が正しければね(笑))
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 20:48
ちゃおみままさんへ
こんばんは♪
ご高齢猫ちゃんにも、ひも遊びは人気なんですね~((*´∀`*))

関東のかしわ餅は二つ折りらしいですね~。
逆に私は、こっちに来て初めて二つ折りを見たからびっくりしました!
まるいのもおいしいですよ~♪
お雑煮のお餅もまるいの派・じろははでした(。ゝω・。)ノ
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 20:50
hirokyouさんへ
関西まる餅文化さん、ようこそ~(笑)
同じくです!かしわ餅と言えば、まるいものと思ってたので
結構カルチャーショックでしたよ~(・ω・;)
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 20:52
うみやんさんへ
なんだか、ホントに遊びたいのか遊びたくないのかっていう感じで
ゆるゆるとひも遊びしてました(笑)

関東は二つ折りなんですね~。
西は、まるいんですよ~。お互いに、長年の食の慣れがあるから
びっくりしますよね~!!

Commented by ushigara26 at 2013-05-07 20:54
ぽんさんへ
こっちで売られてたまるいかしわ餅は、北海道産だったよ(笑)
そちらでは両方あるのね~。べこ餅は知らなかったから
画像調べたら、それはそれでおいしそうだね~(*´∀`*)
じろさんもべこ餅っぽい色です(笑)
カシャぶん、この時手元になかったの~!ひもで代用。
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 20:58
しっぽ さんへ
私はずっと、かしわ餅はまるいものとして育ってきました(笑)
まるいのをかぷっと食べて、中からあんこが出るのが楽しみなので
最初からあんこが見えてるのだと・・・なんだかちょっと・・・さみしい・・・
形の違いで、味は全然違う気がしますね~。
ここ浜松でも両方手に入るけど、圧倒的に二つ折りが多いです。

箪笥、開けるときもあるんですけど(・ω・;)今は
換毛期なんで自粛中!!
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 21:00
トムのははさんへ
へ~、布団を二つ折りにすることもかしわ餅って言うんですね~!
面白い~!((*´∀`*)) じろさん、かしわ餅(の布団)に入るのも
すごく好きなんです(笑)いつも布団を二つ折りにして~って
言うくらい!
箪笥も好きですけどね(苦笑)
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 21:03
nikori さんへ
猫の遊びたいスイッチって、いつ入るかわかんないから
読めないですよね~(・ω・;)

こっちに来て、二つ折りのかしわ餅があることにびっくりですよー!
どうしてまるいのがないんだーーってショックでした(笑)探せば
あったんだけど、数が少ない(´・ω・`)ショボーン
大福よりはおもちがかたいけど、まるいかしわ餅おいしいですよ~!
つぶしあんって、こしあんのこと?こしあん派より質問でした(・∀・)
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 21:07
ふぐさんへ
こんばんは~♪
そうそう、猫が遊びたがるのって、人間としてはかんべんしてよ~って
ことが多いですよね~(笑)

関西は、まる餅文化ですよね~。(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
桜餅も、こっちのは道明寺じゃないんですよね・・・
お内裏様の位置が逆とかっていいますね。東西文化の違いが
静岡県あたりが境なんだろうか・・(・ω・;)
Commented by ナオ at 2013-05-07 21:31 x
かしわ餅、今日の記事を拝見するまで、
西日本ではまるいって知りませんでした~\(◎o◎)/!
「形状で、味わいが全然違うっ!!」とのじろははさんのお言葉で、
まるいかしわ餅が俄然気になってきた私・・・じゅるっ。
今度じっくり探してみます♪
「タンスに入ってゴソゴソごっこ」、なんて可愛いネーミング!
立ち上がっちゃっているじろさんも可愛いですね~(*^_^*)
猫さんは何歳になっても可愛い子供ですよね☆
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 21:46
ナオさんへ
私と逆ですね~(笑) こっちに引っ越してくるまで、かしわ餅で
二つ折りのがあるなんて知りませんでした~(゚Д゚)!
まるいのと二つ折りのだと、味っていうか、味わいが違うような気が
するんですよね~。ぜひ一度、まるいのも召し上がってみて~♪

珍しく二本足立ちになってたから、よっぽど箪笥に入りたかった
んだろうな~と(・ω・;)
60歳超えてても、かわいい子供みたいでうらやましいです(・∀・)
Commented by dadadidito at 2013-05-07 22:11
そっかー、子供の日だったから「ベコ餅ベコ餅」って、
うちの男子2人は騒いでたんだ〜。
私、べこ餅は得意じゃなくて・・・速攻却下。
柏餅も食べなかったよぉ。←忘れてた。

じろさんのゆる〜い遊び、大好き〜。かわいいなぁ。。。
やっぱりタンスに入っちゃったら、中身出す?
うちは出すよ。(´0`)
Commented by tokidokitasu at 2013-05-07 22:26
タンスにしがみつくじろさん、カワイイぞ~!! (*^_^*)
GW、終わっちゃいましたね・・・
二つ折りの柏餅、はじめて見ました!!びっくりです。
ところ変われば品変わるですね。
ちなみに、私にとって桜餅は道明寺です!!
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 22:31
dadadiditoさんへ
えーーっ(゚Д゚)!ははさんが「こどもの日」を忘れてたのーー!
意外(笑)ベコ餅って、北海道だけなんだね。初めて見た!

じろさんのゆるゆる遊び、つきあうこっちは疲れないんだけど
だらけてきます(・∀・)箪笥に入っちゃっても、中身はそのまま(笑)
ちゃんと出してあげるんだね、やさすぅい~((*´∀`*))♥
Commented by futari-to-nihiki at 2013-05-07 22:31
“地味にちんたら”遊ぶじろさんに
笑っちゃいました~(^○^)
そもそも最初の写真の様子で
遊びモードを感知するところは
さすがじろははさんって感じです。
私、アスランの遊びたいモード、見逃しているのかも(>_<)反省!
猫もお年になると、じゃらしを振っても
長いながーいタメがあるので、
あ、遊びたくないのかなとすぐに諦めてしまうのです(^_^;)
かしわ餅、もちろん丸ですとも~(^○^)
二つ折りタイプもあるんですね~。
味わい、やっぱり違うような気がしますね!
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 22:33
tokidokitasuさんへ
二本足立ちが、ペンギンのようですね(笑)
二つ折りのかしわ餅が、関東とかでは主流らしいですよ~。
びっくりですよね~、まる餅派としては(・ω・;)
私も~!!桜餅と言えば、道明寺だっ(`・ω・´)!!
Commented by ushigara26 at 2013-05-07 22:39
ごまめさんへ
全然スピード感がなくて、ホントにちんたら遊ぶってイメージ
なんですよ(´д`)
珍しく箪笥の前で、こっちをじーーっと見てたから、なんか
遊びたいんだろうな~と思いまして・・子猫の頃みたいに
猛烈な遊びたいっ!じゃないけど、じ~っとりとした(笑)
遊びたいオーラが出てない?わかりにくいか(・ω・;)
そうそう、長いタメに飼い主の方が飽きちゃうんですよね・・・

まるいかしわ餅派さーーん、(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
味わい違いますよね~♪
Commented by dadadidito at 2013-05-08 16:59
タンスの中身は、ぢぢこが出してくれます(・Д・)
最初泥棒でも入ったかと思ったよ。
Commented by ushigara26 at 2013-05-08 17:32
dadadiditoさんへ
あ~、そっかそっか~(笑)
ぢぢちゃんが自分でほっくりほっくりするんだね~!かわいい
泥棒さん~♥(*´ー`*)
Commented by meru103 at 2013-05-08 23:19
あたしは生まれも育ちも静岡市・・・
子供の時から二つ折りで~す(*^-^*)
Commented by ushigara26 at 2013-05-08 23:47
meru103さんへ
そっか、静岡市は完全に二つ折りなんですね~。
浜松は、まだかろうじて両方あるんですよね。圧倒的に
二つ折りが多いんだけど・・・
<< にらみあい 浜松祭り 2013 >>