夕方毛づくろい


夕方の窓辺で、毛づくろい中のじろさん。

e0216469_927248.jpg


せっせ、せっせ。

e0216469_9273380.jpg


e0216469_9275348.jpg


小休止をはさんで・・・

e0216469_9281893.jpg


大切なとこも、せっせ、せっせ。

e0216469_928478.jpg


e0216469_928588.jpg


e0216469_9314458.jpg


毛づくろい完了まで、約3分。

実家で飼ってた女子猫は、綺麗好きな子で、小一時間くらいは

いつも毛づくろいをやってたので、じろさんの毛づくろいを見たときは

なんといい加減な毛づくろいを(゚Д゚)!!と思ったものですが・・・

男子猫ってこんなもんかな・・・(・ω・;)

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-04-22 09:35 | じろさんの話 | Comments(22)
Commented by mugichokochan at 2013-04-22 09:42
きっちり3分の毛づくろいでカッコイイじろさんが完成するんだ(・∀・)
終了後のキメ顔きりっ!もカッコイイわぁ~♪
ちなみにうちのむぎの毛づくろいは30秒くらいですが・・・^^;
ものぐさ飼い主に似てしまったようで・・・(-_-;)
Commented by しっぽ at 2013-04-22 11:42 x
えっ、3分は長いですよね?
我が家の女子達は1分くらい、それも、あそこだけ・・・・-_-;
じろさんはきれい好きという事にして置いて下さい^^。
仕上げのきりっがカッコイイですね♪
Commented by fariotyan at 2013-04-22 11:43
こんにちは♪
家は色々です^^

ファリオ君がやはり20分くらいかな結構入念にお化粧してます^^
私、毛づくろいの事お化粧と言ってます(笑)

ブラッシングの時お化粧、お化粧、綺麗綺麗といいながらしてあげると、うっとりするのが可愛くて♪
Commented by bluedots at 2013-04-22 11:44
じろさん、きちんと毛づくろいしてますね(^_^)
うちのこは、よく、舌のザラザラに襟毛がひっかかっています…。
Commented by うみやん at 2013-04-22 12:22 x
へぇ~、にゃんこによって毛づくろいの時間も長かったり
短かったりするんですねΣ(・ω・ノ)ノ!
じろさん、小休止はさむところがかわいい(´∀`*)
Commented by otomeurarafuku at 2013-04-22 15:12
あはは~♪ じろさんも 最短毛づくろいのタイプですか(笑)
uraraの毛づくろいも かんた~ん
時々 もう片方は!って突っ込みたくなります
男の子って そんなもの???
Commented by ナオ at 2013-04-22 19:48 x
毛づくろい後のじろさん、男前度も3割増しですよ♪
我が家で昔飼っていた女の子も、やっぱり小一時間毛づくろいしていました。
やっぱり女子と男子は違うんですね~^m^

Commented by ぽん at 2013-04-22 20:10 x
毛づくろい~~☆
3分でしゅか(笑   1時間も長すぎる気もしましゅが、いろいろなんでしゅねぇ~
小休止中のお手手がちょいかわゆい(笑 
Commented by ushigara26 at 2013-04-22 21:42
mugichokochanさんへ
この日は3分。これでも長い方でしたが・・・(・ω・;)いつも
同じようなとこばっかりなめるの。
むぎちゃんは、30秒かあ(笑)うち、超ソッコーのときは
「3ナメ」で終了~ってときもある(・∀・)
Commented by しめ at 2013-04-22 21:44 x
じろさんの毛づくろいは短めなのですね!
3分というのがまたいいですねぇ(○´ω`○)
ラストのきりっがたまらにゃい♪

ちなみに・・・チョコラさん・・・30分くらいやってるかもです;
いつも長いな~なんて思っているのですが・・・
まさかお、おか○だったのかえ(@ ̄Д ̄@;)!!?
Commented by ushigara26 at 2013-04-22 21:46
しっぽさんへ
3分長かったですか?
うちの子がんばってる方なんですね、ほめてあげなきゃ(・∀・)

女子猫は、みんな毛づくろいが丹念だと思ってたけど
そうでもない場合もあると(笑)..._〆(・∀・@) メモメモ、フムフム
Commented by ushigara26 at 2013-04-22 21:50
ちゃおみままさんへ
こんばんは~♪
ファリオ君、20分!いや~、おしゃれさんだ~((*´∀`*))
私のお化粧時間(←10分くらい)より長いもの~!

へ~、ブラッシングの時にほめてあげると、うっとり
するんですね~♥ うちも今度からそうしてみよう~。
「も~、イケニャンですね~」とかって言いながら(。ゝω・。)ノ
Commented by ushigara26 at 2013-04-22 21:52
bluedotsさんへ
猫の舌のざらざらって、なかなかすごいですよね~。
時々、毛づくろいのついでに私の手をなめてくれるんですけど
痛い・・・( ̄- ̄)
Commented by ushigara26 at 2013-04-22 21:54
うみやんさんへ
毛づくろいの仕方や時間は、その猫の個性がすごく出ますね~。
きれい好きな子は丁寧だし、そうでない子はそれなりに(笑)
全然毛づくろいしない子もいるみたいだよ(・ω・)
Commented by ushigara26 at 2013-04-22 21:58
otomeさんへ
3分は、じろさん的に頑張った方ですね(笑)
1分未満で終了の時もある・・・さすがにそんなときは
「え、もう終わり?(・ω・;)」って思いますね。
uraraちゃんもA面だけ?B面もお忘れなく~~(笑)
女子猫も毛づくろいの早い子、いるみたいですね↑
Commented by ushigara26 at 2013-04-22 22:02
ナオ さんへ
毛づくろいタイムが長かろうが短かろうが、終了後にいつも
「全力でやりきった!」っていう顔をしてるのがおもしろいです(・∀・)
目ヤニ全然取れてないのに~っていうギャップが(笑)
小一時間猫ちゃん、いた!おしゃれ番長って呼んであげたかった♥
Commented by ushigara26 at 2013-04-22 22:04
ぽん さんへ
一時間コースは、もう頭の先からしっぽの先まで念入りでした。
おかげでいつも実家の猫は、お風呂に入れなくても
ぴかぴかの白猫だったんだけどね~(*´ー`*)
Commented by ushigara26 at 2013-04-22 22:08
しめ さんへ
チョコちゃん、30分!偉いわ~((*´∀`*))ほめてあげて~♥
私の化粧時間(10分ね)より、断然長いですから~。

でも確かに30分って、女子と男子の中間くらい・・・
かな・・・( ̄ー ̄)ムフフ
Commented by usanekoinu at 2013-04-22 22:16 x
じろさんちゃんとやってる方だと思うわ。
うちの毛むくじゃら女はほとんど毛づくろいせず。
泥棒ひげのヲトコは結構しています。
今から毛がたくさん抜けて=胃にたくさん入って
=猫草をあげないと観葉植物を食い荒らされて
その上床の掃除が増えるという嬉しくないことがしばしば、、、。
毛抜けの時期って、、、、それを通り越して夏が来ないかしら~。
Commented by ushigara26 at 2013-04-22 22:41
usanekoinuさんへ
うちの子、そこそこやってます~?((*´∀`*))
毛むくじゃら子(他人が言うな)ちゃんよりは、がんばってるけど
泥棒ヒゲヲ(同上)くんよりは、短めって感じかな~?

猫草の代わりに観葉植物を食べちゃうんですね(・ω・;)
それはまずい・・・猫が食べちゃいけないものもあるし・・・
猫草必須ですね!!うちは最近、猫草もあげてないん
ですよ。腎不全発覚後、担当の先生が「ボクならあげない」って
言われるもんだから(・ω・;)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-04-23 00:14
せっせ、せっせと可愛いなあ(^○^)
そして、完了後のキリッがたまりません>^_^<
アスラン分毛繕いです(笑)
男子ってそんなもんかな?
アスランは、去年尿道結石になったとき
気持ち悪いのか、「大事なところ」(笑)ばかりを
執拗になめてました。だから、まんべんなく
いい加減な毛繕いは、私にとって安心材料なんです(笑)
Commented by ushigara26 at 2013-04-23 00:19
ごまめさんへ
へたっぴなりに、せっせせっせと毛づくろいする姿は
微笑ましいですね♥
アスランちゃん、短め毛づくろい(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
うちの子も、尿路疾患にかかったときは、例のところ(笑)
ばかりなめてました。だから今でもやたら一か所集中して
なめると、ちょっと心配になりますね。
「まんべんなくいい加減な毛づくろい」って、素敵な言葉~(笑)
<< 段ボールの店長席 お邪魔猫 >>