じろさんを洗いました


前にじろさんを洗ったのはいつだったろうか?というくらい久しぶりに

じろさんを洗いました。白い毛の部分の汚れが、目立つようになってきた

からです。

もともと室内飼いの猫は、頻繁に洗わなくても匂いもしないし、油分の

少ないさらさらの毛は、むしろ洗いすぎは良くないとも言われてるし

洗うことで目にみえて消耗するので(・ω・;)うちでは、ホントにめったに

洗わないのですが・・・



じろさんも久しぶりすぎて、状況を全く把握できていない様子(笑)

e0216469_8401146.jpg


シャワーの間中、騒ぐどころか全くの無言です。お湯が気持ちよかった??

e0216469_841265.jpg


人間も使ってる無添加せっけんを使いました。

e0216469_8411679.jpg


e0216469_8412888.jpg


困惑のままに、シャワー終了。

タオルドライします。

e0216469_843138.jpg


e0216469_8432751.jpg


ごめんね、もうちょっとの辛抱だからがんばろうね。

e0216469_844130.jpg


e0216469_8434230.jpg


この後、ざっとドライヤーをかけました。←掃除機ほどドライヤーはこわがりません

やっぱり消耗してるなぁ・・・(・ω・;)

e0216469_845523.jpg


あとは自力で、毛づくろいお願いします。

e0216469_8453142.jpg


自らを干しに、ひなたへ移動(笑)

e0216469_846780.jpg


e0216469_846212.jpg


e0216469_846366.jpg


不機嫌な顔つきのまんまですね・・・(-ω-;)

e0216469_847477.jpg


e0216469_8472140.jpg


でもがんばった甲斐あって、きれいになりましたよ~★

e0216469_8474550.jpg


お疲れさま~!! また当分は洗わないから安心してね(。ゝω・。)ノ

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-04-15 09:06 | じろさんの話 | Comments(32)
Commented by mugichokochan at 2013-04-15 09:18
じろさん、お疲れ様~♪
なんて良い子のじろさん!
おとなしくシャンプーされてたからびっくりした~(^^)
いつもおとなしいのかな?久しぶりだから?

うちもそろそろシャンプーしなくっちゃ!
Commented by kame-kameko at 2013-04-15 09:36
じろさ〜ん。お疲れさまでした^^
想定外に大人しそうなのでびっくり(笑)
ドライヤーも大丈夫なんですね。

ウチも子猫のとき以来シャワーしてません(><)
ぜんぜん汚れも匂いも無いんですけど
さすがに換毛期はシャンプーしたくなりますけど・・・

気分も新たにカフェ店長出勤!?
Commented by dadadidito at 2013-04-15 10:07
じろさんスッキリしたね〜。
うちも何年洗ってないだろうか・・・
そっか、あまりにも久しぶりだと、驚きのあまり大人しいのね(笑)

ふふふ、更にステキ度アップだね!
Commented by bluedots at 2013-04-15 11:04
じろさん、あとから、さっぱりした〜!って思うからね(^_^)
お二人とも、お疲れ様でした♡
Commented by うみやん at 2013-04-15 11:40 x
じろさんもじろははさんもお疲れ様でした~☆
暴れるどころか困惑して固まってるじろさんに
笑ってしまいました( *´艸`)
そっかぁ、猫は自分で毛づくろいするから室内飼いだと
そんなにシャンプー必要ないんですね~。
じろさん ふんわりキレイになりましたね(*^_^*)
Commented by tawny at 2013-04-15 11:46 x
お風呂に入れてあげました~じゃなく「洗いました」。いっさいの無駄な感傷が排されたこの簡潔な表現がイイです、じろははさん!

ウール100%のじろさん。洗濯後に若干サイズダウンしていたところがまたツボでした。皆さまお疲れ様でした。
Commented by hirokyou at 2013-04-15 12:45
じろさん、おとなしいですね~
いっそうサラサラで綺麗になってそう(^O^)
うちも、ぼちぼち洗いたいなぁ~
小鉄は暴れたり鳴いたりしないんですが、隙あらば逃げ出そうとします(笑)
もちろん、阻止しますが…(≧∇≦)
Commented by ぽん at 2013-04-15 13:12 x
何が何だかジロカルちゃんがかわゆい!!☆  
お目目がた~すけて~~の病院行く前の真ん丸状態になってるからパニくってるのは間違いないのね(笑
あ!また笑っちゃったww 大変申し訳ないけど、そんな困惑気味のジロカルちゃんがとってもかわゆくて笑えちゃいました☆
騒がしくならなくて良い子だおねぇ~ 爪きりもだし☆
あとは、病院だけだね☆
Commented by otomeurarafuku at 2013-04-15 13:51
じろさん シャンプー後の情けない感じが 何とも可愛い~♪
uraraもあまり洗いません 
じろさんみたいに おとなしくはないですよ
逃げようとするのを 捕まえるのは大変(笑)
シャンプー後のお腹 モフモフするの好きです
いい匂いがします♪
Commented by mco at 2013-04-15 15:16 x
とうとう洗ったのですね==3

困惑のままに終わっちゃうとは予想外!(笑)
ほぼ乾いた最後の方の写真でも、こちらを見る目が「いったい、じろに何をしたの・・・」と問いたげですね( ̄ω ̄)

毛づくろい時の消耗も「大」っぽいですよね~
もし、自分に毛がはえてて全身なめながら乾かすって想像したら・・・
気が遠くなる~~!!

でも洗った後のニャンコって、触ってても気分が良くて、可愛さ倍増ですよね♥タマラナ~イ
Commented by たちばな母 at 2013-04-15 19:57 x
洗ってもカサが変わらないと言うことは
やはり毛は多くないのね。

じろさん自然乾燥が気持ちよさそう。
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 20:39
mugichokochanさんへ
実は私も、あまりにおとなしくてびっくりでしたよ~(゚Д゚)
前回洗ったときは、もっと鳴いておもらしもしてた気が・・・(・ω・;)
ホントに久々だったので、意表をつかれてかたまってた??

暖かくなってきたから、猫を洗うのに(笑)いい季節ですよね~♪
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 20:42
かめこさんへ
逃げようとはするけど、それほど激しい抵抗じゃないので
ドライヤーもなんとか、ざっくりとかけられました。
それにしても飼い主も想定外のおとなしさだった(・ω・;)

室内飼いだし、汚れも匂いもないんだったら、ストレスを
与えてまで洗う必要はないと思います~(・∀・)うちも
めったに洗わないし!
気分一新、ニュー店長のお出ましです(笑)
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 20:45
dadadiditoさんへ
猫って砂漠の動物が祖先だから、基本洗わなくていいって
聞いてるよ。よほど気になったときに洗うくらいで。それよりも
ストレスを与えない方がいい気がするし~(。ゝω・。)ノ
久しぶりすぎて、全く状況がわかっておらず、超~~無口な
じろさんでした(笑)でも男前度あがりました★
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 20:47
bluedotsさんへ
じろさんが、「最初いやだったけど、さっぱりした~」って思って
くれてたらいいな~(*´ー`*)
乾いた毛は、いいにおいがしてました~♥
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 20:50
うみやんさんへ
全然暴れなかったので(逃げようとはしてたけど)洗うのも乾かすのも
楽でした、思ってたよりも!魂抜けてたのかしら(・∀・)
へたっぴでも、猫は自分でそれなりに毛づくろいをしてきれいに
するし、完全室内飼いなら汚れることもないので、めったに
洗う必要ないんですよね。わんこに比べてそれは楽かな。
でも洗いあがったじろさんは、いいにおいがして素敵です(笑)
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 20:53
tawnyさんへ
洗う方も、洗われる方も、あまり愉快とは言えないやっつけ仕事
なので、無駄な感傷を排除してみました(・∀・)
さっさと洗って、さくっと乾かすのみ!(笑)
「昔は、洗った後にもう少しサイズダウンしてたのに・・・」って
オットとささやきあいました(・ω・;)
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 20:56
hirokyouさんへ
じろさんも暴れるほどではなかったけど、逃げよう逃げようとは
してました、洗ってる時も、ドライヤーの時も。でもその抵抗が
大した力じゃなかったんで(笑)なんとか一人でもおさえていら
れて良かったです。
これから暖かくなってくるから、猫ちゃんのシャンプーには
いい季節ですね。小鉄ちゃんも汚れてる??
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 20:59
ぽん さんへ
病院へ連れて行くときの方が大騒ぎだから、今回のお洗濯(笑)は
楽な方でした♪ 完璧に困惑して固まってたからね~。
予想外におとなしかったです。
でも困惑顔の猫ってかわいいんだよね~((*´∀`*))本猫には
申し訳ないけど・・・
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 21:02
otomeurarafukuさんへ
じろさん、年齢だからでしょうか?一応抵抗はしてたものの
軽く押さえていられるくらいの力だった(笑)ので、洗って
ドライヤーまでスムーズに終えられました。若い猫ちゃんは、
やっぱり力があるから大変なのかな~(*´д`*)

洗った後の匂いと手触りは素敵ですよね~♪
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 21:06
mcoさんへ
はい、とうとう洗っちゃいました。
最後まで事情がのみこめずに終わったって感じだったかな?
じろさんはほとんど無口で、たいして暴れもせずに良かったです♪

>もし、自分に毛がはえてて全身なめながら乾かすって想像したら
そんなことを想像しちゃうmcoさんが、おかしいですヾ(≧▽≦)ノ
でも一から自分でなめて乾かすって大変だろうね~(しみじみ)
今日もピカピカで、いいにおいがしてたじろさんです♥
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 21:08
たちばな母さんへ
そう・・・洗ってもたいしてかさが減らないから、「あら?」って
思っちゃいました(・ω・;)中身ぎっちりつまってるのね~と(笑)
最後の仕上げは自然乾燥で~♪ 天気でよかったです(。ゝω・。)ノ
Commented by ナオ at 2013-04-15 21:21 x
じろさん、無言・・・!!(爆笑)
じろさんの背中からとまどいが伝わってきます~^m^
ほぼ無抵抗だったなんて、なんていい子なんでしょうか!
(もしや、抵抗できなかっただけ?笑)
店長席に座るじろさん、いつもより男前ですよ~ッッ(^^)/
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 22:28
ナオさんへ
ほとんど鳴きもせず、ほとんど無抵抗で、無事にじろさん洗いは
終了しませり~(・∀・)
なんか、わけがわからなくて、どう抵抗すべきかもわかってなかった
って感じでしょうか~?(笑)
さらに毛がふわふわでつやつやで、素敵じろさんになりました♥
Commented by futari-to-nihiki at 2013-04-15 22:45
わかるわかる~。
アスランはお風呂場に閉じ込めて事情がわかると
泣きわめきますが、お湯をかけたとたんに
固まっちゃって、あとはされるがままです、
気持ちよいというより、諦めの心境で
ひたすら終わるのを待ってる様子は、
歯医者で治療してる自分に重なります(笑)
タオルドライもそこそこに、
ドライヤーは絶対NG。
そのあとしばらく避けられるので
洗う方も消耗するの(笑)
じろさん、お疲れ様!
ますますおとこっぷりが上がったよ!(^○^)
Commented by valek at 2013-04-15 22:53 x
ははは〜(≧∇≦)
じろさん、面白い〜!!!
全然抵抗しないんですね〜(≧∇≦)
こりゃラクだわぁ〜☆
洗われてピカピカになって男前に磨きがかかりましたね〜♪
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 22:56
ごまめさんへ
ああ、あきらめの心境だったか(・ω・;)お湯かけたら、しーーんと
なるのが、ちょっと笑えて切ないですよね。
歯医者の治療の気分ね~(笑)「早く終われ~!」しか考えて
ないよね・・・・
アスランちゃんは、ドライヤーNGですか。まあそれが普通よね。
うちの子は、温風が出るのがわりと好きみたいで、そんなに
怖がらないんですよね。でも長くはかけれないから、ざっとかけて
終了です。
洗う方も消耗しますよね~(-ω-;)1匹洗うのにも、これだから
多頭飼いの人はさぞ大変だろうな~って思っちゃう・・・
でもすんでしまえば、さらに男前の完成なり~( ̄ー ̄)
Commented by ushigara26 at 2013-04-15 22:59
valekさんへ
うん、腰は逃げ腰なんだけど、目はうつろ(笑)一体全体
何が起こってるんだ!?という軽いパニック状態のまま
つつがなく?終了しました。
当分は、このピカピカ男前さんをキープしてもらいます(`・ω・´)
Commented by tokidokitasu at 2013-04-16 00:06
じろさん、さすが大物・・・・
不意打ちのシャンプーでもジタバタしないんですね~
茫然自失・・・では、ないですよね~ (=^・^=)
うちは、虐待かと思うほどの大騒ぎ・・・
ネコも飼い主もグッタリです。
Commented by ushigara26 at 2013-04-16 00:16
tokidokitasuさんへ
大物・・・なの・・かな・・・(・ω・;)
ジタバタと暴れることはなかったけど、腰がぬけてそうな
くらい、無口にかたまってました。
タスちゃん、長毛さんだし洗うの大変そうですよね(・ω・;)
動物虐待ってご近所に勘違いされないように(苦笑)お気をつけて~!
Commented by さゆり at 2013-04-16 09:20 x
じろさん、えらい!!
うちの子は…ものすごい雄叫びをあげますし、旦那にしがみつくしww。
でひと騒動だよー。
うたは年に3回ほど…毛が抜ける時期にお風呂です。
確かに家猫は、お風呂に入れなくても大丈夫だとは思うんだけどね…
白い所が薄汚れてくるよね。
じろさん綺麗になったね。
不機嫌そうな顔だけど^^。
Commented by ushigara26 at 2013-04-16 10:16
さゆりさんへ
うーちゃんのものすごい雄叫び…聞いてみたいかも(笑)
そんな大声を出す顔してないもん!
年に3回もお風呂入れてるんだね(゚Д゚) それはご苦労さま!
女の子だから、身だしなみは大切よね(。ゝω・。)ノ

じろさんの険しい表情がずっとゆるまなかった一日でした。
でも疲れて翌朝、目覚ましがなるまで一度も起こさなかったよ~(笑)
<< 天竜のカフェ 軽いジレンマ >>