モチーフ編みのブランケット


ほめて頂くことがわりに多いので、本日はモチーフ編みのブランケットの記事を。

調子にのっててごめんなさい(・∀・)

暖かくなってきたので、しまう前に・・と思いまして・・・

手編みのビンテージのブランケットです↓(デンマーク製・某北欧ショップで購入)

e0216469_8155923.jpg


私の母方の祖母(故人)が、こういうモチーフ編みが得意で、座布団カバーとか

ひざ掛けをよく編んでましたが、ここまでカラフルではなかったような・・・

色の洪水になりかねないとこを、周りの黒がピリッとしめてて、

かっこいい感じがしますね~(*´ー`*)

広げるとソファにぴったりなサイズ。

e0216469_8224680.jpg


半分に折って、使ったり

e0216469_8231948.jpg


背もたれにかけておいても、いい感じです。

e0216469_8234413.jpg


もちろん、じろさんもお気に入り((*´∀`*))

よくこの上で寝ています。

e0216469_82458.jpg


オットが、毛布にしたりもします。

e0216469_824473.jpg


e0216469_8272095.jpg


そうそう、ありなのですよ( ̄ー ̄)


そろそろ、冬物の洋服も片付けなくては~~!

季節の変わり目って、着るものに悩みますよね(´д`*)

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-03-22 08:38 | これ買った | Comments(30)
Commented by mugi_loki at 2013-03-22 08:43
いやいや、すごいです!!!
うちも欲しい・・・
Commented by mugichokochan at 2013-03-22 09:27
確かにこんなにカラフルで可愛くはなかったけど、
2色使いモチーフのありましたよね(*^_^*)
こたつの上掛けに多かった気がします。
ビンテージ物なんですね(^^) かわいい♪
じろさんにもピッタリだし(^O^)
Commented by fariotyan at 2013-03-22 11:23
すごく可愛い♪です!
じろさんのお気に入りなのね^^
絵になります^^
Commented by うみやん at 2013-03-22 12:20 x
いくつか前の記事でじろさんがこのブランケットに座ってた
時に母がこれ素敵ね、って言ってましたよ(*^o^*)
色使いがとっても綺麗ですね~☆
じろさんが下に敷いてた後に使うと良い香りがしそうですね(´∀`*)
Commented by mco at 2013-03-22 15:08 x
奥様、すてきなブランケットですわ~~♪
え、デンマーク製? さすがですわねぇ、(* ̄Oノ ̄*)オホホホホホ

ほんと、素敵♥ なつかしみが感じられるところが、なんともイイです!
じろさんに負けず劣らず、じろははさん宅のインテリアにベストマッチング!

…オットさま、これは撮影協力してくれたんでしょうか~?(*^m^*) ムフッ
Commented by ぽん at 2013-03-22 15:14 x
まだ冬なデッカイドウぽんでしゅ・・・
いろいろ使えてお好きな物だからいいでしゅねぇ~
ありとか無しとかあったんだ・・・っておもた(笑
くりん♪ かわゆいのぉ~~☆
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-22 15:53
このモチーフの編み物よく見ますよね~
でも 色の配色が どこか違う
遠目で見るとなおさらセンスの良さが光るブランケットですね
じろさんのクリン♡可愛い~♪
Commented by たちばな母 at 2013-03-22 17:31 x
母作のモチーフ編みの座布団を冬の時期小学校に持って行ってた記憶が・・。

でもこのブランケット同じモチーフがないのでは?

じろさんは白いところが多いから映えますわよ。
(くるりシッポが・・・)

冬物。家で洗えるものは洗わないと、クリーニング代がもったいないから頑張らないと・・・。
Commented by dadadidito at 2013-03-22 17:42
かわええ~。
前から可愛いと思ってたけど、デカイのね!
尚更いいじゃない!奥様っ!
私もぢぢも欲しいかも~。
Commented by ナオ at 2013-03-22 19:41 x
そうそう、このブランケット、可愛いですよね~(*^_^*)
配色がとってもステキですッ!
2枚目と3枚目のブランケット上にあるクッションを、何故かじろさんと
見間違えてしまいました・・・(>_<)
じろさん、ごめんなさ~い! 
色は全然違うのに、何というか、存在感が似ていたんです~~っっ(^_^;)
Commented by mina at 2013-03-22 19:58 x
こんばんは。
すてきなブランケット~(^-^)♪
いろいろ使えて便利ですね。

じろさんのしっぽ。くりん。かわいー。
Commented by ushigara26 at 2013-03-22 20:28
wakako*さんへ
素敵なwakako*さんのお宅だと、このブランケットはどんな
風に使われるんでしょうね~(*´ー`*)
Commented by ushigara26 at 2013-03-22 20:30
mugichokochanさんへ
あ~そうでした!そうでした!こたつの上掛けにありました!
だからかな~。これを見たときに、妙に懐かしい気持ちに
なったのは(*´ー`*) ここまでカラフルじゃなかったけど・・・
じろさんもお気にいりなのでした♪
Commented by ushigara26 at 2013-03-22 20:32
ちゃおみままさんへ
ありがとございます~((*´∀`*))
じろさんも私も気に入ってるブランケットです♪
でもそろそろ片付けなきゃ・・ですね。
Commented by ushigara26 at 2013-03-22 20:34
うみやんさんへ
うみやんさんのお母様にほめてもらった~((*´∀`*))♪
色使いがとってもにぎやかで、見てるだけで元気になれます♪
じろさんが下に敷くと、それなりに毛がつきますが・・・
気にしません~(笑)
Commented by ushigara26 at 2013-03-22 20:41
mcoさんへ
( ゚∀゚)ウフ ごめんなさいね、ご自慢記事で┗┓( ̄∀ ̄)┏┛ウシャシャシャ

北欧のものなのに、なぜだか懐かし~い感じがするんです
よね~。もう長年使っているかのような愛着がわいてます♪
じろさんはインテリアの一部だったのか(笑)

オットが爆睡してるとこをカメラでパシャパシャ撮ったら、目を覚まして
「なんで撮るの?」と不審がったところ↑ です( ̄ー ̄)
Commented by ushigara26 at 2013-03-22 20:43
ぽんさんへ
デッカイドウなら、まだ毛布が現役バリバリだね!
こっちでは、肌寒いかな~って時に使うのにちょうどいいです。
でもそろそろ片付けないとな~。
くりん♪ お好きだと思いました(・∀・)
Commented by ushigara26 at 2013-03-22 20:46
otomeurarafukuさんへ
もう少し明るめの配色のも見たことありますが、そちらも
素敵でした~(*´ー`*)
本当は、おばあちゃんみたいに、こういうのが自分で編めると
一番いいんですけどね・・・(・ω・;)
しっぽくりん♪ 私もお気に入りです♪
Commented by ushigara26 at 2013-03-22 20:48
たちばな母 さんへ
あ~、持って行ってましたね~。モチーフ編みの座布団!!
なつかしいな~(*´д`*)
よ~く見ると同じのがちらほらありましたが、これだけのモチーフで
ほとんど同じ組み合わせがないのは、すごいです!!

冬物のクリーニング代、高いですよね~。うちもなるべく
家で洗えるものは洗ってます(主婦の会話)
Commented by ushigara26 at 2013-03-22 20:50
dadadiditoさんへ
そうなの、ベッドカバーにするには、やや長さが足りないけど
ソファカバーにするならぴったり!
ははさんなら、こういうモチーフ編みできるじゃん!!
お手製ブランケット、いつか作って下さい(`・ω・´)人に夢を託す・・・
Commented by ushigara26 at 2013-03-22 20:54
ナオ さんへ
配色のセンスがいいですよね~。さすが北欧のお方(笑)

( ̄Д ̄;)えっ!? あのこげ茶のクッションが?!!
なぜ、じろさんに見えたーーーーー??(笑)
まあ・・・・大きさ的には似てますかね←フォローしてみたよ。
Commented by ushigara26 at 2013-03-22 20:56
minaさんへ
こんばんは~♪
私もパソコン中のひざ掛けにしたり、この冬、大活躍してくれた
ブランケットでした(。ゝω・。)ノ

しっぽくりん♪を見ると、「くりん」って文字を入れたくてしょうがない
んです(笑)
Commented by tokidokitasu at 2013-03-22 20:58
最後のじろさんの顔、ニヒルに、にやって笑っているみたいです~
じろさん優先ってところが、さすがです (*^_^*)
モチーフ編みのブランケット、本当にすごいですね~
アンティークの手編みなんですね。PCでじっくり拝見しましたが、
もしかしたら、すべてのモチーフが違う配色なんでしょうか・・・
ビビッドな色なのに、落ち着いていて、黒が効いています。
見れば見るほど、ステキだ~!!
Commented by ushigara26 at 2013-03-22 21:03
tokidokitasuさんへ
最後のじろさんの顔、いい顔してますよね~♥
じろさんが使ったものを、オットや私が使わせてもらってます(笑)

よ~く見たら、同じ配色が2点ほどありましたが、これだけの
枚数のモチーフで、ほとんどが違う配色って言うのがすごいです
よね~(゚Д゚)!!それがこのカラフルさの理由ですね♪
縁取りの黒がすごく全体をひきしめてて、素敵です(*´ー`*)
私もとっても気に入っております~♪
Commented by usanekoinu at 2013-03-22 23:09 x
あはは~^^
今日はたくさん見られてとても嬉しい♪
また上に戻ってたくさん見ようっと^^
Commented by ushigara26 at 2013-03-22 23:30
usanekoinuさんへ
さっそく記事にしてみました~(・∀・)
たくさん見てってくださいね~(。ゝω・。)ノ お代はいらない。
Commented by futari-to-nihiki at 2013-03-23 00:38
あ、これ、先日“お客さんにじろさんが喜んでる”の記事で
じろさんが座ってたよね?
あのときから、実は、いいな~と思っていました(^○^)
結構大きいものなんですね。
お部屋がパッと明るくなりますね♪
座ってたものを掛け布団に。
うちでもしょっちゅうそんな感じです(^○^)
Commented by ushigara26 at 2013-03-23 09:30
ごまめさんへ
そうで~す、オットマンのカバーにしたりもします。
広げると結構大きいんですよ(*´ー`*)
家具がこげ茶が多いから、こういうカラフルなものがあると
一瞬で華やいで助かります♪
座ってたものを掛け布団に派(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
Commented by chocorachocora at 2013-11-19 13:17
ブランケット、すごく素敵~(〃'∇'〃)
色がとってもあざやかで、つなぎを黒にしているところがとても洗練されてて素敵な印象ですね。
Commented by ushigara26 at 2013-11-19 14:54
maamaさんへ
ありがとうございます~((*´∀`*))
色の組み合わせが素敵ですよね~。ホントは自分で
こういうのが編めるといいんだけど・・・(・ω・;)
maamaさんなら、きっと編めちゃうね!!
<< 春休み中・・・ ハウスごと・・・ >>