またまた結膜炎


ねえ、じろさんや。

e0216469_9263834.jpg


最近、左目をよく掻いてるよね?涙やけになってるし・・・

e0216469_9274240.jpg


ええそう・・・徐々にはれてきてます・・・

e0216469_9282332.jpg


これまでの経験上(去年の今頃→)これは、自然に治るの無理そうだから、

目薬が必要なんだけど・・・

一度、病院で診てもらっておこうか?

e0216469_9331455.jpg


ああ、そう言うと思ったよ・・・(-ω-;)

だがしかし・・・

翌々日・・・車で病院に連行。

e0216469_934544.jpg


お母さんだって、じろさんが嫌がることはしたくないのっ(`;ω;´)

でも、悪化しちゃってるし・・・しょうがないんだよーー!

許せーーー!

e0216469_9355848.jpg


というような、いつものやり取りが車内であり・・・

「結膜炎ですね」の診療結果と目薬を頂いて、帰路につきました。ほっ


子猫のじろさんが我が家に来た時、すでに猫風邪をひいておりました。

先生によりますと・・・

猫風邪は治っても、その時のウイルスが体内に潜伏してる可能性があり

免疫力や体力が衰えると、同じような結膜炎を繰り返してしまうのだと

いうことです。人間のヘルペスみたいなもの?

それにしても・・・子猫の猫風邪は、ホントにあなどれない!

→ 猫風邪について

1週間ほど点眼したら、よくなってくれると思います・・・経験上。

お目目をのぞけば、とっても元気で、食欲もいつも以上にありますので

じろさんファンクラブ(いつできた)の皆様、ご安心下さいませ~(=゚ω゚)ノ

+++++

人間は、花粉症の季節です・・・

私は、杉よりもヒノキの方が症状はひどいので、3月~4月がヤマ場です(-ω-;)

くしゃみ、鼻水、のどのイガイガをのぞけば、とっても元気で、困ったことに

食欲もいつも通り・・・・

同じ花粉症の皆様!受難の季節到来ですが、息をひそめて(笑)この季節を

やり過ごしましょう~!

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-02-16 10:08 | じろさんの病気 | Comments(36)
Commented by tawny at 2013-02-16 10:53 x
お疲れ様です。そうですか、食欲あるんですね。これで、ファンクラブ会員No.789671の私も安心いたしました。お二人ともお大事にね。
Commented by たちばな母 at 2013-02-16 11:17 x
じろさんファン倶楽部
会員番号26(みんなやはり26でしょ)
でーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

花粉症私は田舎育ち、山に囲まれて育ったせいか今のところ気配もありません。
が、夫はスギ花粉症歴30年!
柔らかティシュを買いだめ始めました。

じろさんは花粉症では無く結膜炎なのね。
目薬がむば(^_−)−☆
Commented by futari-to-nihiki at 2013-02-16 11:37
じろさん、頑張ったね!
快復に向かってますか?早くなおりますように!
猫風邪、そうなんだ~。
ひかりまるこも拾った時ひどい猫風邪で、
ひかりまるは両目が、まるこは片目がめやにで
ふさがってました。二匹とも大人になって免疫弱くなったら
結膜炎になりやすいかも。覚悟しておきます(>_<)
花粉症、私は中学生で発症、当時はまだまだ患者も少なく
時代の最先端を^_^;
相当ひどかったけど薬もないまま、こんなもんだと
過ごしていましたが、なんと、30代半ばで突然治ったの!
今では快適に春を過ごしてます>^_^<
薬も飲んでないし、何かを変えたわけでもないのに、
何でかわかりません。あまりに長いこと花粉症だったので
体が花粉と仲良くなったのかも?
先ほど、間違えて途中でコメント送信してしまったかも。
ダブってたら、最初のは破棄してね。長くなってすみません_(._.)_
Commented by mikuri-nankuri at 2013-02-16 11:54
動物は痛いとか苦しいが言えないから飼い主が気づいてあげないと酷い事になっちゃいますからねー
でもじろさんにしたら何でやねん( 」´0`)」なんでしょうけど(;^ω^)www
でも結膜炎でよかったですね(*^^*)
目薬すれば数日で治りますものね
うちも飼うか飼わないか検討中の時に結膜炎になってて病院で目薬もらいましたよ
3日で治っちゃって驚きでしたわ
ニャンコって回復はやっ!ってね

人間様も花粉の時期ですね
鼻ブロックが効き目いいですよ
私はお陰様で花粉症ではないのですが(^ω^)www
Commented by mugi_loki at 2013-02-16 11:57
うんうん。うちのむぎもよく結膜炎になる・・・
病院の目薬はよく効くから、残ったら冷蔵庫で保存してる←いいのか!?
Commented by うみやん at 2013-02-16 12:34 x
じろさん目痒いと辛いですよね(>_<)
でもお目目以外は元気と聞いてファンクラブ会員は安心
しましたよ(*´o`*)
じろさんもじろははさんも病院お疲れ様でした☆
保護された子猫って猫風邪持ってる事が多いみたいですね。

私も花粉で左目がとっても痒いです(´Д`)
杉もあるんですけどヒノキもです(´;ω;`)
春は好きだけど花粉が辛いですね~。
Commented by mika-96 at 2013-02-16 17:44
じろさんフャンクラブ・・・にゃんクラブ?(うまい!)

なるほど。人間も猫も同じなのですね~
いや・・・ハムスターでさえ結膜炎になり病院連れていきましたからねー。

動物は症状を訴えられないからかわいそうですね。
もしかして猫にも花粉症ってあるのかしらん???
Commented by nikori at 2013-02-16 18:52 x
入会金は払った覚えがありませんが 自称 じろさんファンクラブ員です~ (*^_^*) しかも 永久会員!!
じろさん がんばって目薬ぴちょん するんだよ~☆
うちの子もよく ぴちょん してます^_^;

ははさん 花粉症 浜松に来てからひどくなったとかないですか?  他県から来た人は よくそう言うのよ~。 からっ風にのって 花粉もいっぱい飛んでくるんだね……  
一万円札とか 飛んできて欲しいものです……
Commented by トムのはは at 2013-02-16 19:16 x
 じろさん 通院御疲れ様 
じろさんは目薬はきちんとさせますか? うちは目薬ものすんごく苦手、今左目が 逆さまつげ的で目薬必須なのに!じろさんはいいこよ!といいきかせます。
 
Commented by ともたろ at 2013-02-16 20:01 x
じろさんには悪いが、キャリーでいきなり運ばれている
5枚目の展開で大爆笑してしまいました。
嫌でも病院に運ばれるのは、家猫の宿命なんですよね~。
でもそれだけ、家族に愛されているってことですからね。
がまんしてね。じろさん。

ところで、じろさんはキャリーに入れるとき抵抗しないのでしょうか?
いきなりひっつかんで、キャリーに突っこみ連れていくのでしょうか?
うちは毎月爪切りのために動物病院に連れていくのですが、
毎回がせめぎ合いです。
キャリー(カゴ)で寝ているときに、かわいがるふりをして近づき、
いきなり蓋をしめ、連れて行くのです。
毎回サギをしているようで心が痛みます。
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-16 21:06
じろさん腫れてる 可哀想
おりこうさんに あきらめてキャリーの中に入ってくれているみたいですね
uraraは大暴れして大変 病院でも凶暴で大変…らしいです
(今までは、娘がいつも連れて行ってくれるので 現状をしりません)
花粉症お大事にね… 
早めにお薬とか飲んでいれば楽らしいですね
私の蕁麻疹の薬アレグラは 花粉症の人も飲んでいるって聞きました
Commented by ushigara26 at 2013-02-16 21:16
tawnyさんへ
これで食欲が少しは減るかと思いきや、じろさんも私も普段通り
なんです・・・(-ω-;)
No.789671・・・この数字、何かのゴロ合わせかと思って
ず~っと考えてたんですが、思いつきませんっ・・・
はっ!( ̄□ ̄;)!!もしや!・・・・あてずっぽう~?
Commented by ushigara26 at 2013-02-16 21:20
たちばな母さんへ
おにゃんこクラブ(古かったですか?)みたいなノリで、かわいい
です~(笑)
おや?私も田舎育ち、山に囲まれて育ったんですけど・・・
20代で花粉症発症しました(・ω・;) ストレスとも関係する
らしいですしね~(当時はすごい忙しい仕事でした、それかっ!)
柔らかティッシュは、花粉症のお供です★

今回のじろさんは、花粉症ではなく結膜炎ですね~。がんばって
目薬さします~(=゚ω゚)ノ
Commented by ushigara26 at 2013-02-16 21:29
ごまめさんへ
ありがとうございます~。じろさん、早く良くなってほしいものです(´д`)

ひかりまるちゃんも、まるちゃんも猫風邪だったんですね・・・
今はお目目とってもきれいだし、治ってホントによかった~!!
いい人にもらわれて、2ニャンは幸せだね~♥
じろさんのように、ウイルスキャリアの可能性はあるので
結膜炎になりやすいのかもしれませんね・・・でも逆に言えば
結膜炎になった時に、「ああ、あの猫風邪の影響で・・・」と
冷静に考えられるし、前もって心の準備ができるということは
下手に動揺しなくていいかもしれません←励ましになってない?(・ω・;)

にゃにい?花粉症が治ったですとーーーー(゚Д゚)ンマッ!!
30代半ばのごまめさんに何があったーー!?(笑)
子供を産んで、体質が変わって治るとかって話は聞いたこと
ありますが、何もなくて突然治るって初めて聞きましたよ!!
うらやましすぎるっ──。゚(PД`q*)゚。──

だぶってたの、消しておきやした。
Commented by ushigara26 at 2013-02-16 21:37
mikuri-nankuriさんへ
そうですよね、動物はかゆいも痛いも言いませんから、こっちが
適切なタイミングで病院に連れて行かないと・・・ですよね。
良かれと思ってしたことでも、じろさんにとっては、辛いばっかで
嫌がられるんだろうな~と思うと・・・あれですけど(`;ω;´)

目薬、まだ初日ですが、確実に効いてる気がします。
早目に薬をもらっておいて、正解でした(。ゝω・。)ノ

鼻ブロックって、鼻の中に塗り塗りするやつのことでしょうか?
そうか・・・あれは効くのか・・・また今度試してみますね~♪
教えてくださってありがとうございます((*´∀`*))
Commented by ushigara26 at 2013-02-16 21:43
wakako*さんへ
ああ、むぎちゃんも結膜炎によくなるんですね~(´д`)同類だ・・・
うちがもらった目薬は、1週間で使い切るように言われたので
せっせと入れたいと思います(笑)
防腐剤が入ってるのなら、保存もできるのかな~?
Commented by ushigara26 at 2013-02-16 21:47
うみやんさんへ
目をかゆがって何度もかいてるのを見てると、こっちも辛いんです
よね~(`;ω;´)でもおかげさまで、食欲はあるし、体は元気なんで
安心してくださいね!会員様!(笑)
保護された子は、猫風邪ひいてることが多いですね・・・うちの子も
ご多分にもれずでした・・・

左目だけが?コンタクトしてます?かゆいのも辛いですよね~!
ヒノキもあるなら、結構長引きますよね(・ω・;)お互いがんばって
乗り切りましょうね~(`;ω;´)!!
Commented by ushigara26 at 2013-02-16 21:52
mikaさんへ
にゃんクラブ会員様、ようこそ!
ええーーーっ!!ハムスターも結膜炎になるんですかーーー!!
あんな小さなお目目に、目薬をさすとですか?(゚Д゚)びっくりーー!!

猫も花粉症あるみたいですよ。猿もありますよね。
今回のじろさんのは、花粉症じゃなくて、結膜炎でしたけどね~。


Commented by ushigara26 at 2013-02-16 21:57
nikoriさんへ
入会金はいただいておりません!その上永久会員です(・∀・)
←何かの詐欺のようだわ(笑)
お目目の調子が悪くなる猫ちゃんって、多いんですかね~?
ちょっと、お仲間がいて安心したりして・・・

私は特にひどくなった気はしないんですが、それまで症状が
なかった人が、浜松に来ていきなり花粉症になった!って悲劇は
聞いたことありますよ~。静岡県は日本一、花粉症の患者さんが
多いんだとも聞いた・・・(-ω-;)そんな日本一いやぁぁぁ・・・
同じ飛んでくるなら、私も諭吉がいいよぉぉ♥
Commented by ushigara26 at 2013-02-16 22:01
トムのははさんへ
ありがとうございます!
目薬嫌がるんですけど、なぜかうちのオットが入れると、すごく
いい子にしてるんです(・ω・;)くやしいが、点眼は負けます・・ナゼダロ?

逆さまつげですか!?人間だったら、ビューラーで持ち上げて・・・
とかって考えちゃうけど・・・猫ちゃんは無理ですよね・・・(-ω-;)
Commented by ushigara26 at 2013-02-16 22:11
ともたろさんへ
じろさんの意思に関係なく、強制連行させてもらいました。

病院に行く前に、なるべくお出かけの気配を消そうと思ってても
なんか気づかれちゃうんです。普段はにぶいのに、そういう時の
じろさんの動物的カンは、無駄にするどいのっ!(-ω-;)
ケメちゃんは、キャリーで寝てくれてるから、まだ楽で
いいと思います!!うちはキャリー見るだけで嫌がるんで・・・
今回は私一人で連れて行ったので、抱っこして、嫌がるのを
キャリーにむりくり入れました。血液検査で行く時はオットが一緒
なので、私が玄関でキャリーを持って待ち構え、オットに牛追い
方式で追い立ててもらって、捕獲してます。どっちにしても嫌がられて
るだろうな~とは思いつつ・・・こればっかりはしかたないですよね~。
Commented by ushigara26 at 2013-02-16 22:17
otomeurarafukuさんへ
はれてますよね・・・ちょっと様子を見てたんですが、全然良くならない
ので、満を持して連れて行きました。
uraraちゃん、ホント、そんな凶暴な子には見えないので(笑)
ちょっと病院での様子を見てみたい気が・・・(・∀・)

ありがとうございます!花粉症は、お正月あたりから、毎年
漢方薬を飲んでるので、これでもマシな方なんです。
アレグラ、昔飲んでた気がする・・・普通の薬は、のどが渇いたり
眠くなったりしたのでやめちゃったんですよね・・最近のは
副作用少ないのかな~?漢方はそういうのがないので、効果は
ゆるやかだけど気に入ってます。
Commented by ありさまま(ariyuya) at 2013-02-16 23:23 x
じろさん病院がんばったね~。
お大事にね!
子猫のときに風邪ひいてしまうと大人になっても
いろいろ大変なんだよね・・・・

私はもう毎日鼻がかゆいですよー(T_T)
今年は花粉がすごいって聞くし。怖いです・・・
ほんといやだ~。
Commented by ushigara26 at 2013-02-16 23:40
ありさままさんへ
ホントにね~!子猫時代の猫風邪は、色々と後遺症を残すし・・
やっかいなもんだよね~(-ω-;)

今年も花粉すごいの?毎年すごいって言ってる気がする・・・
これから私も、マスク生活が始まるわ~(´д`)はあぁ・・・
長い闘いになりそうだよね・・・ゆううつだよね・・・・はあぁああ・・
Commented by tokidokitasu at 2013-02-16 23:56
会員番号2626(新参者なので・・・)です。
うちのネコ、タスもネコ風邪の後遺症で右目が涙目です・・・
ひどくなると目薬をさしますが、これが修羅場。
ほとんど零れ落ちています ^^;
飼い主は、花粉症の季節を迎えて憂鬱・・・
私もヒノキの季節までの長丁場です トホホ
Commented by ushigara26 at 2013-02-17 00:13
tokidokitasuさんへ
2626さん(笑)こんばんは~♪
猫風邪の後遺症で、目が弱い子って多いんですね・・・
うちも負けずにがんばろう~って思えました(*´ー`*)
目薬、うちのオットはじろさんを寝っころがらせて、後ろの方から
見えないようにさっと入れてます。すごくうまいんですよ~。
出張点眼屋をさせたいくらい(苦笑)

ヒノキ花粉症、一緒ですね(`;ω;´)ユウウツな季節がやって
参りました・・・が、がんばりましょう~!
Commented by hirokyou at 2013-02-17 06:49
じろさん、結膜炎の状態はいかがでしょうか?
私はお薬は飲ませたことありますが、目薬は無いんです。なかなか難しそうですね。自信ないなぁ…(-.-;)
Commented by ushigara26 at 2013-02-17 09:23
hirokyouさんへ
ぼちぼち~って感じでございます。ありがとう~!
目薬は、猫に見えない角度から(後方とか)さっとさすといいみたい
です・・・とか言いつつ、私も嫌がられてうまくできないんですが(・ω・;)
うちのオットの方がうまい!
Commented by meru103 at 2013-02-17 09:37
じろさん、結膜炎になっちゃったんだ・・・
今回も目薬でよくなるといいね☆
お大事に・・・
花粉症の時期なので大変ですね!
ツライ季節だけど頑張ってのりきってねぇ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by ushigara26 at 2013-02-17 09:41
meru103さんへ
はい、・・またも結膜炎です(・ω・;)
目薬をちゃんとさして、早く良くなって欲しいです~。
ありがとうございます!
花粉症、これからが大変ですが・・・私一人ではないし(笑)
なんとかひどくならないように過ごしたいです~(*´д`*)
Commented by dadadidito at 2013-02-17 12:43
わーん。´д` ;
じろさん、また結膜炎になってしまったんだね?
目薬ちゃんとさして、早くよくなるのだよ?
じろははさんも、嫌な季節がやってきたよね。。。´д` ;
この間、メガネを作りに行ったら、
花粉症対策メガネが売ってたよ。。。
2人とも頑張ってぇー!
Commented by tawny at 2013-02-17 14:36 x
じろははさん、やっぱりいい勘してらっしゃるわー!
そのとおり、でたらめでございます。
ほら、じろさんファンがあまりに多いから、ファンクラブに入るのも大変なんですよね。私なんかまだ二軍だし。
Commented by ushigara26 at 2013-02-17 22:14
dadadiditoさんへ
そうなの、またなっちゃったわ(・ω・;)同じ薬もらったから
また同じように点眼して、回復を待ちたいと思います。

最近の花粉症対策のメガネって、ごつくなくて、普通にオシャレ
なのあるんだよね~?私の花粉症は、じろさんと違ってお目目は
かゆくならないんだよ(。ゝω・。)ノ くしゃみとかはすごいけど。
でもパソコンのブルーライトをカットして目を守るメガネは、ちょっと
気になるねぇ・・・
Commented by ushigara26 at 2013-02-17 22:16
tawny さんへ
でたらめビンゴ!ですね~(・∀・)
じろさんファンクラブに二軍があったなんて・・・私も知らない事実
でしたわ(笑)
Commented by ぽん at 2013-02-18 16:54 x
わ~わ~わ~~ しくしく・・・
大変申し訳ないでしゅが、じろさん、かわゆくて面白いでしゅよぉ~~☆
いつも病院行く姿を期待してしまいます。
花粉症かぁ~ この時期ってデッカイドウだとどこ?って感じだ(笑ww
あっしは花粉症は持ってないんでしゅが、年がら年中アレルギ~性結膜炎持ちでしゅ。
猫か!みたいなぁ~(笑
Commented by ushigara26 at 2013-02-18 21:55
ぽんさんへ
いつも病院に行くときは、大騒ぎで大変なんですけど
記事にしちゃうと笑えるっていう(・∀・)

本州は、ただ今、花粉症真っ最中ですね~。
結膜炎、じろさんと一緒だよね(笑)
お大事にしてにゃ~。^・ェ・^。  ←じろより
<< 踊るように 右見て左見て >>