草履持ち改め


昨日から、ぐぐんと寒くなりました彡(-ω-;)彡

今日も遠州の空っ風が、吹き荒れておりますが、以下の画像は

それほど風が強くない、それほど寒くない日に撮ったものです・・・

e0216469_9363964.jpg


なんでしょうか?(・ω・)

e0216469_937759.jpg


ははっ(`・ω・´) かしこまりましたっ!

冬だから、ベランダでくつろぐこともなかろうと、じろさんクッションを片付けておりました。

店長、お待たせしました、どうぞ~!

私が、草履持ちから座布団運びに昇格した瞬間である。

e0216469_9394851.jpg


e0216469_940574.jpg


そんなに風がないので(この日は)日差しがあると暖かいですね、店長!

e0216469_9404177.jpg


e0216469_9405347.jpg


e0216469_941127.jpg


遠州の冬は、毎日台風が来てるんだろうか?と思うくらいの風の強さです。

でもめったに雪が積もらないのは、ありがたいことかもしれません。

いつ終わるともしれない雪かきで、疲労困憊してる方々の話を聞くにつけ

そう思ってしまいます。

+++++

先日の県立美術館で買っていたしおり。

インカ帝国とは何の関係もないけど(笑)

広重が描いた猫の絵です。

e0216469_9524035.jpg


この猫の表情いいな~♪ 両足全然閉じてないし(・∀・)

e0216469_9535772.jpg


広重も猫が好きだったんだな~(*´д`*)と思うと、うれしくなります。

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-01-26 10:00 | じろさんの話 | Comments(18)
Commented by nikori at 2013-01-26 11:58 x
まったくもって☆ 何ですか~ この風は! (>_<)
からっ風なんて かわいい呼び名では納得できない 超 強風ですね~  じろははさんの言うように台風みたいですよね…
じろさん 間違ってもベランダに出たいなんて 言っちゃダメよ~  
座布団はこび☆  山田君~♪♪ ですね (*^_^*)
じろさん めちゃ満足そう~☆  

広重さん 猫が好きってだけで 親近感がぐっとわいちゃいますね☆  シッポが短い子が多いんですね~     
Commented by tawny at 2013-01-26 13:21 x
座布団番頭へのご出世、まことにおめでとうございます。じろさんの風貌は信長公というよりむしろ松平元康、いや円熟期の家康公ですね。まったりとしているのは見せかけだけで、実は色々策謀を巡らせている・・・はず・・・・かなあ。実際どうなの、じろさん。

それにしても、ああこのしおりが欲しい!
Commented by うみやん at 2013-01-26 14:33 x
今日は風強くて寒いですね~。
じろははさん昇格おめでとうです( *´艸`)
座布団要求するなんてかわいいですねぇ(´∀`*)

素敵なしおりですね!
昔の作家や画家は猫好きが多いって聞いたことありますよ☆
Commented by たちばな母 at 2013-01-26 15:39 x
じろさんあったかそうだね(≧∇≦)

そうか雪は降らないのですね。
雪と戯れるじろさんの図
みたいかも(o^^o)

座布団をこれへ
ってなんか黄門様みたい(=^ェ^=)
Commented by valek at 2013-01-26 16:23 x
今日も寒いですね〜!!
じろさん、満足そうなお顔♡
もう一枚、座布団はいりませんか〜??
お持ちしますよ(≧∇≦)

広重の猫、可愛いですよね。
カンタンな絵なのにすごく猫がよく表現されてて。
本当に好きだったんだろうなーって思います♪
Commented by futari-to-nihiki at 2013-01-26 17:06
もー、じろさまの要求とあらば、草履でも座布団でも
飛んで持っていきますよね~。
まどろむじろさんを見るためならば・・・!!
じろさんはベランダカフェの店長なわけですね(*^_^*)
↓天ぷらおいしそうです~!!うんうん、お酒のアテにぴったりそう!!
野菜高いですよね~。仕事帰りに買い物に行くと、もやしだけきれいさっぱり無くなっています(笑)
↓↓あ、インカ展の関西情報、ありがとうございました!!
3Dマチュピチュ、体験したいです~!!
Commented by usanekoinu at 2013-01-26 21:16 x
じろさんたらホントにお母さんのことじ~っと見るのね。
お母さん大好きだもんね。
江戸時代の猫って、クールな癖に庶民的、ってな感じでいいですね。
猫なのに粋だったりして。あ、粋なのは描いた広重かな?
現代の猫よりきっと小柄だったんだろうなぁなんて想像しちゃいました。
子持ちレンゲ↓すごくかわいいですね。
うちのランタナがこのパターンなんです。
GW近くまで枯れたふりして、庭の端に置いて
枯れたからそろそろ土を抜くかなぁなんて思ってよく見ると
結構枝がしなやかで実は生きてるんんですよ。
今年は寒いからどうかなぁ。一応陽が当たる場所で
渇き気味に保っているんですけどね。
うちのへそ天女子は、座布団なしで思いっきりベランダへそ天しています。
陽当たりいいものでね~。
Commented by ushigara26 at 2013-01-26 22:09
nikoriさんへ
まったくもってすごい風でしたね~(-ω-;)外に出る気がしなかった・・
今日はさすがにじろさんも、ベランダには出ずに、ずっとお布団に
こもってました(笑)

座布団運びの山田くんと言えば・・「笑点」って、まだ続いてるん
でしたっけ?あのオープニングの曲が好きだったなあ(*´д`*)
ぷっぷくぷくぷくぷっぷ~♪

どんな歴史上の人物も、猫が好きだったってことがわかった時点で
急にぐっと身近に感じますよね~(笑)
あ、そういえば、しっぽが短い子ばっかり~!しっぽが長い猫は
当時いなかったのかな~??
Commented by ushigara26 at 2013-01-26 22:13
tawnyさんへ
天下取りの階段を一歩一歩上がっているじろははにござります(`・ω・´)
家康ーー!たぬきってことですね(笑)一見穏やかそうに見えて
実は腹黒??ねえそうなの?じろさん(`;ω;´)そうなの?
私が聞いてみたい、その答え!!

しおりかわいいでしょう~?いい表情ですよね~。
猫に対する愛情がないと描けない絵だわ~。
Commented by ナオ at 2013-01-26 22:15 x
このたびは草履持ちから座布団運びへのご昇格、おめでとうございます~!
じろさんの「おかあさんや」から「座布団をこれへ」の
微妙な表情の変化がたまりません^m^
広重も猫好きだったんですね!
この猫さんの足、内股でじろさんと似てますよ~。
可愛すぎです~~!(*^_^*)
Commented by ushigara26 at 2013-01-26 22:16
うみやんさんへ
今日はホントにすごい風で寒かったです彡(-ω-;)彡
ありがとうございます!次はどんな役職が待っているのか
私も楽しみです(笑)

猫好きってわかっただけで、うれしくなりますね★
作家にも多いですよね~。漫画家さんにも多いよね(。ゝω・。)ノ
Commented by ushigara26 at 2013-01-26 22:19
たちばな母さんへ
風はびっくりするくらい強いんですけど、雪は積もらないんですよ~。
おかげさまで。だから時々2センチくらいでも積もると、みんな
大騒ぎになります、いろんな意味で(・ω・;) じろさんも雪は見たこと
ないかな~。

じろさんが黄門様なら、私はさしずめ風車の弥七・・・いや
うっかりはちべいか(笑)
Commented by ushigara26 at 2013-01-26 22:22
valekさんへ
今日も寒かったですね~彡(-ω-;)彡
「これvalekさんや、もう一枚、座布団をもて」←じろ (・∀・)

広重の猫、白目部分がなくて、黒目だけなのが笑えます。
人間みたいに笑ってるし~。ホントこの人、猫好きだったんだな~
ってわかる絵ですよね~((*´∀`*))
Commented by ushigara26 at 2013-01-26 22:26
ごまめさんへ
はい、私はじろさんの下僕なんで(・ω・;)なんでも持って参上して
ます。
寒くてベランダでお茶をする機会がないと、うっかり私も忘れそうに
なりますが、じろさんはベランダカフェの店長なんです~(笑)
やとわれ店長。やっつけ仕事をする店長(・∀・)

野菜高い!買おうと思っても、一瞬手が止まります・・(-ω-;)
インカ展、機会があれば行ってみてくださいませ~♪
Commented by ushigara26 at 2013-01-26 22:32
usanekoinuさんへ
じろさんってば、気が付いたらいつも私のことを熱く見てるんですよ~♥
困るわ~(*´д`*)←困ってない
広重の猫、粋ですよね~。人間っぽくもあり。みんなしっぽが
短い。体も小さかったのかな~??

ランタナがそうだったんだ~。枯れたと思ってもあきらめちゃだめ
ですね。春にそなえてじっと我慢、冬枯れして体力を温存してた
んですね(。ゝω・。)ノ
うちの子持ちレンゲのけなげさにも感動しました(`;ω;´)

へそ天は女子だけ?(笑)男子はお部屋でぬくぬくでしょうか~。
Commented by ushigara26 at 2013-01-26 22:35
ナオさんへ
ありがとうございます!昇進祝いをしないと、ですね(笑)
2枚目のじろさんは、黒目の部分がなくて白目をむいてる
わけですが(・ω・;)広重の描く猫は白目がなくて黒目だけ!
どっちもかわいいですけどね~((*´∀`*))
江戸時代に描かれた猫も、渋かわいくてたまりません!
Commented by ぽん at 2013-01-27 19:44 x
これから雪かきしようと思ってるぽんでございましゅる・・・
猫の絵ってかわゆくなく描かれることって多くありませんかぁ~・・・
これ粋でいいなぁ~☆
じろちゃん、うにゃうにゃ☆ かわゆい☆
暖かかったんだねぇ~ 羨ましいわ~~☆
Commented by ushigara26 at 2013-01-28 10:54
ぽんさんへ
雪かきご苦労様!!
広重の猫の絵、渋かわいくていいよね~♪江戸っ子の猫!って
感じで、粋を感じます((*´∀`*))

風さえなければ、暖かいんだよね~。でもその風が
遠州の名物なんである(-ω-;)
<< 上を向いて 言葉うらはら >>