冷たいから


じろさんは知っていた。

このラインを超えると、床が冷たくなることを・・・

e0216469_917763.jpg


e0216469_985095.jpg


じろさんは、小さな頭で考えた。

e0216469_993243.jpg


そして言った。

e0216469_910189.jpg


なんでしょうか?( ̄- ̄)

e0216469_9102818.jpg


誰が草履持ちやねん(゚Д゚)!


+++++


うっかり忘れそうになった鏡開き・・・12日だと思ってた(・ω・;)

あわてて開きました。

今年はきび砂糖でつくってみた、ぜんざい・・・

e0216469_9123433.jpg


おいしくできました♪

e0216469_9125438.jpg



+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-01-13 09:21 | じろさんの話 | Comments(24)
Commented by たちばな母 at 2013-01-13 09:52 x
ははは何でもいう事を聞いてくれると、確信していますな^_^;

そのうち緋色の毛氈がじろさんの行く前をササッと動いて行くかも‼

鏡開き何故か我が家は1月4日にやりました。
実家では10日だったから初めは面食らいましたが調べたら奈良や京都の一部の地域では行なわれるようです。
一部の地域だったのね(´・_・`)

昨日コメントしたつもりがポチッとしてなかったようです(-。-;

じろさんは胡座のお膝より
立て膝がオキニなのね。
Commented by hirokyou at 2013-01-13 09:54
お~o(^-^)o
お善哉作られたんですね!
うちは作っても旦那さんが全く食べず(甘いもの苦手)、全部私が食べてえらい目にあってから作っていません(>_<)
なので、昨日実家で私だけ食べてきました~
美味しいかったです(^O^)
Commented by futari-to-nihiki at 2013-01-13 11:16
あはは、前に進もうか迷ってますね~。
ちょこんと揃えた白い足がかわいいっ!
靴はいても似合いそう(笑)
鏡開き、実家でやったことないんです。
うち、鏡餅は普通の丸餅を二つかさねて
上に小さなみかん置いてた(@_@)
そして、いつの間にか食べてたって
感じなんです(汗)これは地域性とは
全く関係ない、うち流手抜きですね(笑)
Commented by ありさまま at 2013-01-13 13:21 x
じろさんの草履もちになりた~~い!
うちの猫のは嫌だけど(笑)

ぜんざいおいしそーーー
キビ砂糖で体にも優しいしね。
ぜんざいもお餅も大好きです!


Commented by uransuzu at 2013-01-13 13:36
じろさんの草履持ちなら、なってもいいな~
豊かな胸(!)に挟んで、温めておいてあげますわ^^
Commented by tawny at 2013-01-13 13:59 x
ははっお館様の草履はこの懐であたためましてござりまする~って、草履番頭さん(誰がだ)も大変ですね。でもじろははさま、ここで気に入られれば大出世、いずれは天下をとれますんで!

御善哉、おいしそうです・・もう何年御目にかかっていないことやら。自分でつくりゃーいいのですがねえ。
Commented by ふぐ at 2013-01-13 16:00 x
確かワンニャン用の靴とか靴下ってありましたよね。
温かくなるなら履かせてあげたいけど、にゃんこって靴下とか絶対嫌がりますよね(^_^;)
じろははさんに抱っこしてもらうしか…。

おぜんざい美味しそう~!!
食~べ~た~い~(>_<)
はぁ~、よだれが出そうです(笑)
Commented by dadadidito at 2013-01-13 21:18
ぜんざいが乗っているその中トレー、
お揃いでやんす。(←だれ?∑(゚Д゚)
↓じろさんのお膝乗りのお膝の角度←意味わかってもらえる?
坂道でいいんだね?ぢぢこちゃんは平らじゃなきゃ嫌なんだよー。
同じお膝好きでもいろいろあるんだね。
Commented by ナオ at 2013-01-13 22:17 x
お、お館さま~~!!
お館さまの草履はこの猿めにお任せくださいませ~~ッッ!!
デッドラインギリギリで考えこむじろさん、可愛いですね~~^m^
おぜんざいもおいしそうです♪
我が家はおしるこにしました~(*^_^*)
Commented by k-sayu at 2013-01-13 23:48
あーーー忘れてました。
作って無いです・・・
ぜんざい美味しそうですぅ~。
うちの分も、欲しいです。
デッドライン・・・うちはデッドラインからよく出てます。
暑いのかな~
明日作ろうかな~ぜんざい。
おもちは沢山あるんだけどね。
Commented by ushigara26 at 2013-01-14 00:25
たちばな母さんへ
私は、言いなりだと思われてますから(-ω-;)
レッドカーペット?(笑)ハリウッドスターみたいです~★

早い鏡開きでしたね~!そうなんだ、鏡開きも地域によっては
日にちが違うんですね~。なるほど!

↓オットが胡坐をかいてたら、立膝になるまで、じっと待ってる
じろさんです。胡坐には絶対乗らないんですよ~。
Commented by ushigara26 at 2013-01-14 00:28
hirokyouさんへ
全部一人で食べた・・・ど、どのくらい作られたのでしょう?(・ω・;)
トラウマになるくらいの量だったのかな・・・・
近くだったら、箸持ってお手伝いに行ったのに、残念!
ぜんざい大好きです((*´∀`*)) おいしいですよね~♥
Commented by ushigara26 at 2013-01-14 00:34
ごまめさんへ
じろさんの表情に迷いがありますよね~。
冷静に考えると、猫の靴って4ついるんですよね(笑)
間違って、ペアで用意してしまいそう・・・

鏡餅、いつのまにか食べてたんですね~(笑)
それ、正しいのかも・・・うちの実家も、真空パックのおもちじゃ
なくて、普通の丸もちを鏡餅にしてましたけど、うちでは
よくカビが発生してましたから(・ω・;)いつの間にか、早めに
さくっと食べるのが正解かも(笑)
Commented by ushigara26 at 2013-01-14 00:38
ありさままさんへ
あ、草履持ち希望者がいた(笑)
わがままな猫の草履持ちは、大変だよ~(・∀・)

最近、なるべく料理にも、きび砂糖を使うようにしてるの!
ぜんざいっておいしいよね~♪私も大好きです((*´∀`*))
Commented by ushigara26 at 2013-01-14 00:40
てぶくろさんへ
あ、草履持ち希望者がここにも(笑)
しかも豊かな胸で温めてもらえるなんてっ(゚Д゚)!
ドキドキドキドキドキドキドキドキ
Commented by ushigara26 at 2013-01-14 00:44
tawny さんへ
草履番頭って誰がじゃっ!(゚Д゚)
じろさんに気に入られて大出世って、猫界で、ってことでしょうか・・・
うーーん、微妙・・・(-ω-;)

ぜんざい、作ると意外に簡単で、好みの甘さの調節が
できますのでいいですね(。ゝω・。)ノ おいしゅうございました♪
Commented by ushigara26 at 2013-01-14 00:48
ふぐさんへ
ワンちゃんで、靴とか靴下履いてお散歩してる子いますね~(*´ー`*)
じろさんも、実際は、靴とか嫌がって履いてくれないと思うん
ですけどね。

ぜんざいとかおはぎとか、和の甘いもの、大好きですね~♥
ケーキとかも好きなんですけどねっ←結局全部好き(・∀・)
Commented by ushigara26 at 2013-01-14 00:52
dadadiditoさんへ
いや~ん♥ またおそろ?(・∀・)人(・∀・)イエーイ
おそろいリストを作らないと、アイテム数が増えてきたわ、奥様!

じろさんの好きな足の角度は、30度くらいだと、オットが申して
おりました。ぢぢちゃんとは反対で、平らだと乗らなくて、30度の
坂道(笑)傾斜なら乗るのよ~。それぞれの好みがあるのねっ!
Commented by ushigara26 at 2013-01-14 00:55
ナオさんへ
「うむ、まかせたぞっ、猿!」と、うちの猫が言ってました(・∀・)
ヘタレな飼い猫なので(笑)足が冷たいのは嫌なんでしょうね~。

お汁粉もいいですね(。ゝω・。)ノ ←甘味を愛する女。
Commented by ushigara26 at 2013-01-14 00:59
sayuさんへ
私も、よそ様のブログ記事で見て「あ、しまった!」って、あわてて
作ったんですよ~(・ω・;)
うーちゃんは暑がりかな?じろさんはデッドラインから、なかなか
出ない寒がりだよ(笑)
おもちがたくさんあるなら、ぜひぜんざいを~♪
きな粉もちもいいかな~(*´д`*)
Commented at 2013-01-14 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ushigara26 at 2013-01-14 09:46
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます♪
そうです、私にしか見えないコメントです(。ゝω・。)ノ

その神社に、私も何度か初もうでに行きました。とても
きれいな景色でした★ いい所ですよね~(*´ー`*)
また、記事を楽しみにしております!
Commented by ぽん at 2013-01-16 12:17 x
お・・お豆からお作りになったって事でしゅね! またお手製だ~~
あっしは缶詰を水で薄めただけだしぃ~
で、じろちゃん(笑  変化がお分かりになられてるのでしゅね(笑
暖かいもんねぇ~~☆
Commented by ushigara26 at 2013-01-16 12:30
ぽんさんへ
いつもは私も缶詰からだよ~。今年はなんか、豆からいっておきたく
なったの(・∀・)甘さの調節ができて、おいしかったです♪

あそこ↑から動きたくなかったんだろうね~。暖かいもんね★
<< こふのえき ひざ待ち時間 >>