寝てすごしました


じろです。

三が日、あっという間に終わっちゃったね・・・

e0216469_9272518.jpg


e0216469_9182983.jpg


・・・・・・・飛び交うツッコミ。

e0216469_9191466.jpg


e0216469_920336.jpg


あの三角のかわいいお耳は、都合の悪いことは聞こえなくなります・・・

e0216469_9201857.jpg


+++++


秋葉神社で買ってきた、天狗の置物です。

秋葉山には、天狗がいると信じられていたそうで、秋葉神社にはたくさんの天狗

グッズが売ってます。

e0216469_9283750.jpg


色んな表情のが売ってましたが、この顔が気に入った♪

お正月っぽいから、毎年飾れそうです。


そして、こちらはそうとう昔に、飛騨高山で買った張子の置物。

e0216469_929660.jpg


十二面体のさいころで「とんころ」って言うらしいです。

中に鈴が入っていて、とんとんころころって音がするから(笑)

十二支の絵なので、こちらも毎年飾れます(。ゝω・。)ノ

今年は巳年なので、この面を一番上に♪

e0216469_9304990.jpg


ヘビの絵って、どれもちょっとう~~ん・・・なものが多いけど(・ω・;)

この竹細工のヘビは、かわいいです♪

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2013-01-05 09:39 | じろさんの話 | Comments(14)
Commented by たちばな母 at 2013-01-05 13:52 x
じろさん「く」になった手が可愛い
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ヘビはなんか可愛いのがないので、
巳年生まれの長女は不満イッパイ
キティちゃんが干支の被り物をしてもヘビはイマイチ~_~;

アラレちゃんが棒でツンツンするアノ
「う◯こ」みたいだといいます(´・_・`)

でもヘビは家の守り神とか言われるのでね。
でも最近は見かけなくなりました。
Commented by hirokyou at 2013-01-05 15:15
こんにちわ。
張り子の置物、かわいいですね!
こうゆう、小さくてちょっとした置物って大好きです。

じろさんは、寝正月ですね。
うちは、人間も猫も寝正月です。
小鉄は炬燵から出てきませんよ~☆
Commented by うみやん at 2013-01-05 16:37 x
あっという間でしたね~。
じろさんもうみも1年中寝正月みたいなものですもんね( *´艸`)
聞こえないふりするじろさんも可愛い(´∀`*)

とんころって可愛いですね!
確かにヘビの絵がなかなか気に入るのがなくて
年賀状選ぶの悩みましたよ(^^;
Commented by ushigara26 at 2013-01-05 23:30
たちばな母さんへ
「く」と「逆く」の字ですね( ̄ー ̄)くんにゃりしたお手手はかわいいです♥
長女さん、年女なんですね~♪
キティちゃんのでも、ヘビはだめか・・・(・ω・;) 想像できた・・・

白いヘビがいいとかって言いますよね~。夢に出てきたら
お金持ちになれるとかじゃなかったっけ?
じろさんのしっぽは長いので、しましまのヘビに似てますよ~(笑)
Commented by ushigara26 at 2013-01-05 23:33
hirokyouさんへ
紙類が好きなせいか、張子の置物って好きですね~((*´∀`*))
もう年季が入ってて、↑はがれかけてるんですが愛着があります♪

小鉄ちゃん、こたつはパラダイスだね~(笑)
寝正月で、のんびりするのが一番幸せな気がする~(・∀・)♪
渋滞や混雑とは無縁だし(。ゝω・。)ノ
Commented by ushigara26 at 2013-01-05 23:37
うみやんさんへ
楽しい時間はあっという間ですね~。
そうそう一年中、寝正月!うみちゃんもじろさんも(・∀・)

とんころって名前もかわいいです♪
かわいいヘビの絵って、なかなかないですよね・・・
年賀状のご苦労、わかる気がする。
まだ龍の方が、いい絵がありそうな気がするなあ(・ω・;)
Commented by ナオ at 2013-01-06 00:14 x
飛び交うツッコミ、爆笑しました~!
それにしてもじろさん、気持ち良さそうですね^^
私も我が家の猫につきあって、いい寝正月が過ごせましたよ^m^
天狗の置物、可愛いですね!
秋葉山には天狗がいると信じられていたんですね。
そういう伝承を知ってお参りすると、お参りするのが益々楽しくなりますね~~(^O^)
Commented by ushigara26 at 2013-01-06 00:26
ナオさんへ
ホットカーペットの上のじろさんは、ホントに幸せそうな顔で
寝てます(・∀・)
猫と過ごす、寝正月・・・最高ですねっ!!!

秋葉神社のおみくじは、天狗の顔をした置物もありましたよ♪
い~っぱい天狗が並んでるのは、なかなか面白かったです。
それにしても・・・天狗って・・・何者なんですかね(笑)
Commented by meru103 at 2013-01-06 00:44
(=^m^)クスクス じろさん、寝正月?
グニャッとしてお手手が可愛い♪
まっ、あたしもダラダラと過ごしてたけど・・・(笑)
Commented by ushigara26 at 2013-01-06 09:45
meru103さんへ
はい、いつもの寝正月です(・∀・)
生活態度を変えずにいつもマイペースなのは、ある意味
ほめるべき?(笑)
お正月終わっちゃいましたね~(`;ω;´)
Commented by ぽん at 2013-01-07 13:08 x
とんころや天狗、面白い物をそろえたんでしゅねぇ~☆
こうゆう天狗の顔って手作りなら全部顔付違うんでしょうねぇ~
そうしたら気に入った顔を選んじゃう気持ちわかりましゅ(笑
じろさんは毎日が寝毎日でしゅね(笑 寝正月とはあえて言わず(笑
デッカイドウ神宮には・・・しめ縄無いわ!! 気づかなかった!!
ありません・・・
Commented by ushigara26 at 2013-01-07 13:19
ぽんさんへ
和雑貨も好きなんだよね~((*´∀`*))♥
笑った顔の天狗が一番人気だって、巫女さんが言ってたよ。
でも私はこれ↑が天狗らしいと思った(笑)

やっぱりないのか、しめ縄!北海道の神社はみんな???

コメント受付けてたけど、同じ内容のが17件ダブってたわ(・ω・;)
何事かと思った・・・何が起きてるんだろうね~・・・
Commented by ぽん at 2013-01-07 20:00 x
ごめんなさいね・・・ 他のとこも全部だったので、このブログ使用の皆さんとこ凄くダブったって事だ・・・
いろんなパタ~ンで頑張ってみたの・・・ ごめんなさい・・・
Commented by ushigara26 at 2013-01-07 20:26
ぽんさんへ
ううん、消しておしまいだから、別に気にしないで~(・∀・)
それにしてもめんどくさいトラブルだよね~。
<< 去年一番衝撃だったこと 三社参り >>