ホットカーペットとさばだんご


今年もホットカーペットを出しました。

e0216469_96196.jpg


e0216469_961732.jpg


e0216469_963035.jpg


毎冬、不思議~って言ってるじろさんです。去年のことはきれいに忘れます。

e0216469_97239.jpg


e0216469_97999.jpg

喜んでもらえたようです。

+++++

最近さばが好きなオットに、さばだんごを作りました。

これも栗原はるみさんの、あ、栗原さんのお母様のレシピのようです。

スプーンでかき出したさばの身をさらに細かくたたいて、鳥ひき肉と

玉ねぎ、にんじんのみじんぎりをプラス。味付けは酒とみそと塩コショーかな。

あ!しょうが入れ忘れた(゚Д゚)

加筆:溶き卵も入れます(・ω・;)

e0216469_91111100.jpg


スプーンでまるめて揚げていきます。

こんな感じで、おいしくできました~♪

味がしっかりついたので何もつけずにそのまま食べました

e0216469_9115427.jpg


さばの身がパサついてたら、鳥ひき肉を足して、油が多かったらお豆腐を足すのが

栗原さんのお母様流だそうです。おいしさへのあくなき探求・・・さすがっ!!

ごちそうさまでした~♪

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-11-11 09:18 | 家事とか | Comments(12)
Commented by k-sayu at 2012-11-11 13:16
うちもホットカーペットだしてる~
だけどうちの子は、長い間そこにはいないわー。
常にタワーの上で寝ているし。
鯖団子・・・もちろん骨はのけてるんだよね。
へぇ~なんだか美味しそう。
うちも今度作ってみよう。
鯖美味しいよね~煮付けも、竜田揚げも、塩焼きも、味噌煮も好き。
Commented by たちばな母 at 2012-11-11 13:51 x
鯖団子!!ツミレとはちょっと違う感じ!
鶏ミンチを入れるのね・・・玉ねぎ入れると甘みがでますね。

↓のじろさんいつもの柔らかい感じ(今日みたいに)よりキリリ感が男前度UPという事よ(#^.^#)
Commented by うみやん at 2012-11-11 15:50 x
じろさん気持ちよさそうですね~(^^)
うみもホットカーペット好きです☆
じろさんってコタツ入ったことあります?

鯖団子美味しそうですね♪
栗原さんのお料理ってボリュームあって味もしっかり
してるものが多いですよね(^o^)
Commented by crescent414 at 2012-11-11 19:15
これからの時期、暖かい場所があるとそこから動けなくなりますよね。
腰を据えっちゃったじろさんの気持ち、わかるわ~。
じろさんの隣に添い寝して、暖かい場所でうたた寝できたら
幸せでしょうね。
さば美味しそうですね。たまにイワシで作っていましたが
今度はさばで挑戦してみます♪
Commented by ushigara26 at 2012-11-11 21:40
sayuさんへ
うちもそんなに長い時間はいないかな・・・寝床を転々としてる
ことが多いね(・∀・)

三枚におろしたさばを、スプーンで身だけかき出すから、骨は
入らないよ(。ゝω・。)ノ うちは定番さば料理の他に、トマトソース
でオーブン焼きとか、パン粉焼きとかします♪だんごもおいしいよ♥
またやってみてね~。
Commented by ushigara26 at 2012-11-11 21:43
たちばな母さんへ
鶏肉入れると、さばだんごがまた味わい深くなりました~♪

ふむふむ・・ほんわか柔らかい女顔と、きりりとしたかっこいい男顔、
二つの顔を持つイケニャンという解釈でいいでしょうか(`・ω・´)!
Commented by ushigara26 at 2012-11-11 21:47
うみやんさんへ
うみちゃんもホットカーペット好きなんだね~♥
じろさん、こたつのモーター音が苦手で、スイッチの入ってない
こたつなら入ってました。でもそれだと人間が寒いので(笑)
もううちには置いてないんです(`;ω;´)

もとのレシピだと、ケチャップをつけたりして食べるようになってましたが
私の味付けがしっかりになりすぎて(・ω・;)そのままいけました(笑)
でもおいしかった♥
Commented by ushigara26 at 2012-11-11 21:49
crescentさんへ
夜はずいぶん冷え込むようになりました。暖かい場所と
暖かい猫は必須です(。ゝω・。)ノ
じろさんの寝息を聞きながら、添い寝するのは至福の喜び
ですね♥
イワシもおいしいけど、さばもいいです。またお試しくださりませ~♪
Commented by tabbymama at 2012-11-12 00:26 x
お団子美味しそう♪
そうそう、味がしっかりしていれば何もつけなくても美味しいんですよね~。
揚げてあるんで香ばしそう^^食べたいなぁ。
このカーペット超癒される手触りでしょう。
こういう手触りのクッション持ってるんですけど気持ちいいですよね。
今年はワンコのためにカーペット敷いちゃって、その上にコタツ。
メンバーが変わると生活様式も変わります。
じろさんあったかくなってよかったね^^
Commented by ushigara26 at 2012-11-12 01:03
tabbymamaさんへ
外はかりっと、中はほわっと、揚げたて熱々でおいしかったです♪

このカーペット、色と手触りが気に入って買ったんですが、かなり
消耗してまして(・ω・;)、ふかふかの毛がだいぶ寝てしまってます・・
でも好きだからまだ使うっ!

わんこやにゃんこのために、人間の生活様式を変えることって
多いですよね。でもそれがまた幸せだったりして( ̄ー ̄)ムフ
Commented by ぽん at 2012-11-12 10:27 x
真ん丸じろさん、かわゆいでしゅ☆  そのポ~ズが猫好きにはたまらなくズキュ~ンでしゅ☆☆
おおぉ!揚げ物だ!! 旦那様幸せだなぁ~☆ あっしは揚げ物しないから揚げ焼き状態になりそう・・・
そして、ひき肉部分はすこ~~しで豆腐だな・・・
あっしが作った鯖の炊き込みご飯、美味しかったお☆ 一回焼いてからなので簡単でした☆
Commented by ushigara26 at 2012-11-12 12:28
ぽんさんへ
猫の香箱座りは、萌えポイント高いよね~(*´д`*)♥
うちのオットは、揚げ物が好きだから、時々リクエストが
でるわ・・・夏は暑くて大変だけど、冬の揚げ物はいいよ(笑)
お豆腐の分量を増やすと、すごくあっさりとできそうだよね。
さばの炊き込みご飯か・・・それもいいね(。ゝω・。)ノ
一回焼くと..._〆(・∀・@) メモメモ
<< 一緒に・・・ けいとう >>