スダチ


実家の庭に生ったスダチを、母が送ってくれました。

e0216469_8314045.jpg


この木を植えた人はもういないけど(父です)、故人が植えて

生った実を、こうして頂けるのは、また感慨深いです。

秋なので、感傷的な出だしになりましたが(・∀・)さっそくスダチを

使った料理にしてみました~!

玉ねぎとしめじと秋鮭を、オーブンで蒸し焼きにしました。

味付けは塩とお酒で、食べる直前にスダチをきゅ~っと絞って♪

湯気でよく見えませんね(・ω・;)
e0216469_8412742.jpg


スダチを絞りいれた、もずく酢です。

e0216469_844293.jpg


軽トラ市で買った、小じゃがいもの煮っころがしやアスパラの焼き物、

お味噌汁と一緒に頂きました。ごちそうさまでした~★

e0216469_8454898.jpg


+++++

昨日の夕焼け。

e0216469_8481562.jpg


きれいだったね~。

e0216469_8484177.jpg


さ、じろさんもご飯食べなさい!

e0216469_8491176.jpg


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-09-12 08:51 | 家事とか | Comments(20)
Commented by glorious_knight_1 at 2012-09-12 10:10
うう、見ているだけでよだれが・・・
Commented by yaya-koro at 2012-09-12 10:17
お父さんのスダチですね。
とっても素敵!毎年この季節が楽しみですね~。
お父さんも喜んでるでしょうね♪

じろさん、欲しがり屋さんなのに、食べないんですね・・・
うーん。難しい。。。
猫ってなかなか頑固ですからね。
獣医さんの意見、私も聞かせて欲しいです。
Commented by dadadidito at 2012-09-12 10:27
昨日はありがと〜。
今朝はなんとか食べてくれたよ〜(´0`)ほっ。

すだち、お父様が植えたすだちの木、とっても沢山実がなるのね。
にこっちも私もすだちが大好きなんだけど、北海道では
少ししか売ってないの。
これ、種を植えたらどうかな?
グレープフルーツは芽が出て来たから、やってみるわ〜。

さ、じろさんもごはんごはん(・▽・)
Commented by tawny at 2012-09-12 12:06 x
じろははさんの食卓ってなんとなく懐かしい趣がありますね。温かみのある器のせいかしら。ふっくらご飯のせいかしら。なんにせよおいしそうだ。すだちなんて私ずっとご無沙汰だし。

ところであのぅ、最後から2枚目の写真。じろさんの右隣に写っている黒いものはなんでしょうか?気になって気になって。
Commented by うみやん at 2012-09-12 12:23 x
こんにちは♪
お父さんが残してくれたすだちなんですね(^^)
モズクに入れるのも香りが良くなっていいですよね(^-^)
お味噌汁具だくさんで美味しそうですね☆
夕焼けキレイだなぁ~(*´。`*)
じろさんもご飯(療法食)モリモリ食べよう(*^ч^*)/
Commented by miccasroom2 at 2012-09-12 13:26
スダチ大好き!美味しそう♪
スダチを植えられたお父さま、素敵ですね☆
それにしてもどれも美味しそうで、じろははさんは旦那さまの胃袋を
ガッチリつかんでますね!*^^*
夕焼けきれいで心が洗われるようです 思わず世界平和をお祈りしました^^;
じろさんもご飯食べようね~☆
Commented by ぽん at 2012-09-12 16:05 x
じろさん、怒ってる?(笑ww  療養食だから?(笑
でも綺麗な夕焼けからじろさんアングルでじろさんも綺麗なお姿でしたよぉ~~☆
お料理、和でいいでしゅねぇ~☆ しかももずくの食器、レトロでお好きな感じのじゃないでしゅか☆ あっしも好き♪
その湯気で見えない雰囲気、いい味出してましゅねぇ~☆ 美味しそう~~
蒸し焼きの季節になってきたのでしゅねぇ~ デッカイドウは気候的にもあってるんだが、そちらは全然暑くてまだまだ合わないでしょ・・・
 
Commented by crescent414 at 2012-09-12 21:54
美味しそうですね~。
お写真を拝見していたら、香りが漂ってくるようです。
まだ暑いけど、夕焼け空が確実に秋の訪れを伝えてくれますね。
じろさん、療法食食べましょうね。。。
なんだかお母さんと兄さんは食べたいもの食べていいよね、って
無言の抗議しているみたいです(笑)
Commented by ushigara26 at 2012-09-12 22:32
グロリアスナイトさんへ
はい、よだれをふくハンカチどうぞ~(・∀・)ノ◇
Commented by ushigara26 at 2012-09-12 22:39
yaya-koro さんへ
すだちの実が毎年たくさん生って、それを、残された人間が
ありがたく食べるのも、ちょっと供養になるかもしれないなって
思いました。

ハンストすれば、さらに美味しい物が出てくるって、学習している
気がしてなりません(`;ω;´)敵もさるもの(猫だけど)←意味違う
以前に、食欲がないなら好きなものを与えていいって言われ
ましたが、じろさん食欲はあるから・・・難しいですね~(-ω-;)
Commented by ushigara26 at 2012-09-12 22:44
dadadiditoさんへ
なんも、なんも~!
ちょっとでも食べてくれてよかったね~(*´д`*)

枝が、実の重みでしなるほど、たくさん生るのよ~。
北海道では、あまり育たない木なのかな・・・(・ω・;)
おーーっ!ナイスアイデア★種、捨てずに育ててみよう!
えっ!グレープフルーツ、芽が出たの?すごいっo(≧▽≦)o

じろさん、晩御飯は、普通食ばっかり食べてた・・・これでは
いかんのじゃが、何も食べないよりはましなのか・・・(-ω-;)
Commented by ありさまま at 2012-09-12 22:47 x
じろさんご飯たべた~??

すだちとってもいい香りですよね。
鮭ももずくもおいしそう♪
秋ですね~。

すだちをみんながおいしく食べてくれているのを
お父様もきっと喜んでくれてますね。
Commented by ushigara26 at 2012-09-12 22:50
tawny さんへ
オシャレなテーブルコーディネイトは、間違ってもできませんが(・∀・)
もしおいしそうに見えていたなら、とてもうれしいです♥
すだち、焼き魚によし、麺によし、焼酎によし、使える子です。
お分けしたいくらい・・・(・ω・;)

黒いのはじろさんの背後霊です(ウソ)黒と白の猫のぬいぐるみです。
詳しくはここ→ http://ushigara26.exblog.jp/16449198/
Commented by ushigara26 at 2012-09-12 22:54
うみやん さんへ
こんばんは~♪
モズクを絞ったあとの手も、柑橘類のい~い香りがして
好きなんです~(*´∀`*)♪←じろは嫌がります。
味噌汁には、わかめに、ブロッコリーの残りに、卵が
入ってます。あ、聞いてない?(・∀・)

じろさん、晩御飯に療法食をほんのちょびっと、ほとんど普通食を
食べてました(-ω-;)
Commented by ushigara26 at 2012-09-12 23:00
miccaさんへ
miccaさんの作られてた、スダチのお蕎麦、おいしそうでしたもんねっ♥
うちも真似して作ろうっと~(*´д`*)
胃袋、つかめているのかな・・・・・オットは今日も飲みです(・∀・)

最近は夕焼けがすごくきれいな日が多いので、よく写真撮ってます。
夜景モードだと、わざとらしいくらい(笑)キレイに撮れる!
じろさん、偏食っ子で毎日大変ーーーっ(`;ω;´) 
Commented by ushigara26 at 2012-09-12 23:05
ぽんさんへ
おいしいものをちょうだいよ、むーーっ!って顔、かな・・・(-ω-;)
横向いてるじろさん、置物みたいでかわいいよね((*´∀`*))

こういう琥珀色?アンバー?ウイスキー色(笑)好きだわ~♥
鮭の写真を撮ろうと、クッキングシートをめくったら、蒸気が
もわ~っと出て、こんなんになりました(・ω・;)食べてるときは
熱々だけど、お料理中はガスを使わないから(オーブンだから)
あまり苦じゃなかったよ~(。ゝω・。)ノ
Commented by ushigara26 at 2012-09-12 23:08
crescentさんへ
じゃあ、幻の香りと画像だけ、おすそわけ~(・∀・)
日が暮れるのも、少しずつ早くなってきましたよね~。
ああ、秋、はよ来い!

最後のむうっとした顔は、確実にむくれている顔ですね。
「なんか~、おいしいもの~!食べさせて~!」って顔(-ω-;)
Commented by ushigara26 at 2012-09-12 23:11
ありさままさんへ
ご飯食べたけど、普通食がほとんどだった・・・(-ω-;)
何にも食べないよりましか・・・胸中複雑!

秋鮭を見ると、ああ・・・秋だな~って感じです、さんまも!
塩焼きにスダチがまた合うよね~((*´∀`*))
父が喜んでくれるように、大切においしく頂きます!!
Commented by uransuzu at 2012-09-13 14:32
わが家にも、スダチの木がありますよ。
ushigaraさまのご実家は、ひょっとしてお近くかしら?
何にでも使えるよい樹ですよね~、お父さまの想い出の木でもあるのですね。
そういうのっていいですね、いつまでもお父さまの想い出とともに~
Commented by ushigara26 at 2012-09-13 16:03
てぶくろさんへ
実家は今いるところからは遠いですが、うどんの国からは(笑)
近いです、ももの国なんで(。ゝω・。)ノ
毎年たくさん実をつけてくれるスダチ、父からのプレゼントだと
思って、ありがたくいただきます~♪
<< 珍しいです 体重 >>