爪はとぎません


じろさんが占領しているソファは、ここに入居する時に買いました。

e0216469_973056.jpg


腰痛持ちのオットのために、体が沈み込むような柔らかいものではなくて

座面がかためでしっかりホールドしてくれるもの、壁や床が白っぽいので

それをひきしめる濃いめの色、そしてじろさんに爪とぎされない生地のもの

という条件で探しました。

e0216469_9183140.jpg


織り目が比較的細かいので、猫の爪もひっかかりにくいようです。

e0216469_9111934.jpg


じろさんが、このソファーで爪とぎをすることは99パーセントありません。

e0216469_9161368.jpg


かまって欲しい時とか注目を集めるために、時々魔がさして(笑)

バリっとやりかけますが、「こ、ら!」の「ら」を言いかける前に

す~っとやめてます。

e0216469_9155042.jpg


e0216469_9164360.jpg


そうね、まあ大人猫になったってのもあるしね・・・

子猫時代なら、ぼろぼろにされてたと思います(-ω-;)


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-08-31 09:20 | じろさんの話 | Comments(20)
Commented by yuki at 2012-08-31 11:08 x
じろははさん、おはようございます~

昨日・・うちのソファーにシミがついて
必死に取ろうとしてますます広がって泣きかぶってました(>_<)

最初はちょこっと相方のかさぶたがはがれて血がついたんですが
そんなちょっとした血なんかほっとけばよかった・・
それが直径20cmくらいの輪じみになるなんて(>_<)・・

じろさん見て癒されてまーす(/_;)
Commented by miccasroom2 at 2012-08-31 12:01
じろさんは、本当にお行儀のよい猫さんですね~♪
うちは柔らかいソファですが、完全にベッド扱いになっているので
次は絶対買わないでおこうと思ってます^^;
最後のじろさんのりりしい(ちょっとドヤ顔?)お顔が素敵です☆^^
Commented by dadadidito at 2012-08-31 12:49
研ぐ素材と、研がない素材。
研ぐ子と研がない子っているよね〜。

だだチャンは、基本 研がない子。
絨毯とか、爪研ぎでは研ぐけども、ソファーではやらない子
だったわぁ...
ぢぢこちゃんは・・・ぢぢこちゃんは 皮とか合皮が好きな子。
あにゃ(穴)があく程やられたソファー、食卓の椅子。。。
みんな合皮だったわ。。。(遠い目)

最近のお気に入りは、「はは」のマッサー(マッサージチェアー)
でございます(;;)
Commented by うみやん at 2012-08-31 13:25 x
こんにちは~♪
じろははさんのお宅ってインテリアも素敵ですよね~(=^o^=)
最近はお布団とかも低反発より高反発の方が腰痛などには良いって言いますよね☆
じろさんお利口さんですね~(*^o^*)
やっぱりじろさんも子供時代はやんちゃだったんですか(^ ∀ ^)?
うみも子供の頃はたくさん物を破壊してくれました(^^;
Commented by uransuzu at 2012-08-31 13:32
そう、誰でもあるのです、魔が差すって。
じろくん偉いわ~
さりげなく置いてあるインテリアにセンスの良さが光っておりますね♪
Commented by ぽん at 2012-08-31 14:33 x
大人になったんでしゅねぇ~(笑www
うちも、ダンナっちがグルメなお尻だった為、いろいろ座って決めたのがソフトレザ~のバネがベットのバネと一緒のポケットコイルなソファ~なんでしゅ。
こだわってるでしょぉ~~~(笑
その生地的なソファ~って夏場暑くないでしゅか?って冷房入るから関係ないか・・・
こちらはそうゆうの考えちゃって実家も皮派なんでしゅ・・・
でも、皮も触ってるとこはピタっとくっついて蒸れる感じにはなるんでしゅけどね・・・
でも、部屋に色あっててシックでいいでしゅよ☆
うちは、明るいクリ~ム色迄は行かない黄色でしゅ☆
Commented by はなじょう at 2012-08-31 18:18 x
こんばんは。
ソファー、お部屋の雰囲気にピッタリですね。
じろさん、偉いぞ!!!
本当にお利口さんですね。
うちの猫達は駄目ですねぇ。ソファー、壁紙、ベッドリネン全滅です。
もー、諦めました。
確かに気を引きたい時、よくやりますね。

ところで、丸々とした猫の置物ありますよね。
あれと、おそろいのキーホルダー持ってます。
あのシリーズの可愛くもちょっとふてぶてしい感じ、たまりませんな。
Commented by crescent414 at 2012-08-31 18:26
じろさん宅はいつも綺麗に片付いていて、じろははさんの頑張りが
素晴らしいと思います。
そしていつもじろさんが心地よさそうに鎮座しているのが最高です。
家のソファもベット扱いになってます~。座るより寝るのがすきなんですよね。。。
Commented by ushigara26 at 2012-08-31 21:34
yukiさんへ
yukiさん、こんばんは~♪

>相方のかさぶたがはがれて血がついたんですが
ひ、ひーーーーーっ(((;゚Д゚))) 痛そうーーーーっ!!
20センチの輪ジミって、そうとう広がりましたね・・・(-ω-;)
時間がたった血液のシミは、大根おろしをガーゼに包んで
ぽんぽん気長にやるといいって、おばあちゃんの知恵的なもので
読んで気がするけど・・・どうだろうか?(・ω・;)
ちょっとでもシミ目立たなくなるといいね★ 
相方さんお大事に~!
Commented by ushigara26 at 2012-08-31 21:36
miccaさんへ
柔らかいソファは、眠りを誘って危険ですね(`・ω・´)!
うちは固いソファだけど、気にせずオットがいつも眠りこけています。

最後のじろさんの顔、目ヤニがついてなかったら、ますます
ハンサムでしたのに・・・残念・・・(-ω-;)
Commented by たちばな母 at 2012-08-31 21:37 x
さすが大人の男じろさん!

そういえば猫ブログのおうち結構凄いソファがあるときがあります!
皆さん爪研ぎしてるのね。

↓いつも素敵なお店!
奈良にも色々出来てて行きたいんだけど夫+義母のお昼作らないといけないという使命があるのでなかなか行けない(´・_・`)
Commented by ushigara26 at 2012-08-31 21:40
dadadidito さんへ
猫ちゃんの好みってあるよね~、爪とぎの素材。

だだちゃんは大切なものではあまり研がない、いい子だったのね~♪
ぢぢ子ちゃん・・・(苦笑)今も、バリバリやってるのかい?
マッサーが悲鳴を上げてるかもしれないので、お手柔らかに(・ω・;)

じろさん、子猫の時は皮ものでも爪研いでたけど、最近は
籐専門です。
Commented by ushigara26 at 2012-08-31 21:45
うみやん さんへ
こんばんは~♪
うちベッドだけど、やっぱり体が沈んで、腰痛くなりやすいみたいです。
スプリングの上に敷く、腰が沈まないマット的なものを買おうか
(←ベッドが買えるくらい高い)どうしようか、いつも悩んでます。
布団の方が、腰にはいいのかもね~(・ω・;)

じろさん、子猫時代は、カーテンぼろぼろ、皮製のソファもぼろぼろ
CDプレイヤーに姿見は破壊・・・と色々暴れん坊でしたね(`;ω;´)
今はすっかり落ち着いています。うみちゃんもなのね~♪
Commented by ushigara26 at 2012-08-31 21:48
てぶくろさんへ
魔がさす時って、ありますよね・・・・・・・・( ̄ー ̄)ふっふっふ

じろさん、(人間年齢で)還暦間近なので、だいぶ枯れてきました(笑)

ほんとですか~?((*´∀`*))てぶくろさんにセンスをほめられると
照れちゃいますね~♪♪
Commented by ushigara26 at 2012-08-31 21:52
ぽんさんへ
じろさん、大人猫よ~、なにしろもう還暦近いから(笑)
グルメなお尻って初めて聞きましたけども(・∀・)うちのオットも
グルメなお尻なので、逆に皮のソファが、夏場ベトってして嫌だって
言うの・・・あと、私が風水的に皮よりも布のソファの方が良かった
ので、これになりました~★
見た目は確かに暑苦しいかもね~、濃い茶色だから(・ω・;)
触り心地は結構さらっとしてます(。ゝω・。)ノ
よれよれになってきたら、カバーだけお取替えできるから
次は、超カラフルな色にするかもしれません(`・ω・´)ソレハナイカ・・・
Commented by ushigara26 at 2012-08-31 21:56
はなじょう さんへ
こんばんは~♪
ソファーに壁紙にベッドリネンまで(゚Д゚)!2にゃんはやってくれるの
ですねーーーっ!!どっちかが、「やろう!」って誘ってるんじゃ
ないのかな~?悪いお誘いを(笑)
こっち見てーーとか、かまってーーって時に、別にやりたいわけでも
なさそうなのに、バリバリってやり始めますね~!すぐやめるけど。

リサ猫ですね♥私もキーホルダー持ってます((*´∀`*))
最近、いっぱい種類増えたらしいですよ~。全種類、制覇したく
なるくらいかわいいですよね~♪
Commented by ushigara26 at 2012-08-31 21:59
crescentさんへ
それほど頑張ってお掃除してるわけじゃないんですけど(・ω・;)
「猫飼ってる」イコール「汚い部屋に住んでる」と思われるのは、
おもしろくないんで(・∀・)!

意外にソファーで寝る方が、ベッドで寝るよりも気持ちよかったり
しますよね~((*´∀`*))うたたねは最高!
Commented by ushigara26 at 2012-08-31 22:02
たちばな母さんへ
すごいソファーっていうのは、すごい高そうなソファーって意味じゃ
なくて、すごい爪とぎ跡だらけのソファーってことですか?(・∀・)
わりとあきらめてる系のお宅も多いですよね・・・多頭飼いのおうち
とかは。

夫さん+義母さんと一緒に、オサレなお店に出かけるというのは・・・
無理だったかな?・・・(・ω・;)

Commented by hanalamimo at 2012-08-31 22:16
うちではいちばん高かった一人掛けのイスが、ミミィちゃんによって
ボロボロされ、日の目を見なくなりました(涙)。
ミミィちゃんは働き者で、以前住んでいたところでは、壁紙もすべて
ボロボロに。

じろさん、いい子ですねぇ。↓玄関先でのゴロン、かわいすぎです…。
Commented by ushigara26 at 2012-08-31 22:18
hanalamimo さんへ
一番高い食器が割れやすいように、一番高い家具もにゃんこに
狙われやすいのですね・・・(`;ω;´)
ミミィちゃん、そんなところで働き者を発揮しなくてもいいのに(苦笑)

じろさん、年齢とともに丸くなりました★体型も性格も(。ゝω・。)ノ
<< 叱咤激励 シフォンケーキのお店と遠州弁 >>