玄米ごはんと魂の抜けた男


ちょっと前ですが、Nちゃんと体に良さそうなお店に行きました。

e0216469_101012.jpg


すぃーとまむさん。

e0216469_1011693.jpg


オープンテラスの気持ちよい席に座れました。

e0216469_1011444.jpg


地元で採れた無農薬野菜を使った、ヘルシーランチが食べられます。

こういうところ、オットはまず来たがりませんねぇ・・・(・ω・;)

e0216469_10141037.jpg


お料理を待つ間に、店内を見てまわりました。

無農薬野菜や、調味料、惣菜やお弁当、人にも環境にも優しい石鹸や化粧品とか

こだわりの品々がたくさんあって、見ているだけでもおもしろかったです。

お買いものだけに来られる方もたくさんいました。

e0216469_10163792.jpg


さて、こちらはキッシュのプレート。スープ付き。

e0216469_10172755.jpg


私のは玄米のプレート。味噌汁付き。

e0216469_10175412.jpg


鶏肉がメインになってましたが、お肉が食べれないと言えば、別の料理に

変えてもらえるようです。卵も同様に。

野菜が一味違っておいしい気がしました。味付けもやさしくて、体にいい感じ♪

毎日こういうもの食べてたら・・・・・やせるかしら( ̄ー ̄)ニヤ

ごちそうさまでした~★


+++++


ということで、うちでも玄米ご飯を炊いてみました。

圧力鍋は持ってないけど、ストウブ鍋でなんとかなるんじゃ?と思って

いつもより、つけておく時間長め、水も多めで炊いてみたら・・・

e0216469_1022779.jpg


うまくできました(。ゝω・。)ノ

しっかりかんで食べるから、量が少なくても満足感がある~♪

オットも(毎日玄米はちょっとあれだけど)週に何回かならいいよと言ってくれたので

時々玄米で、ヘルシーに行こうと思います。

e0216469_10232131.jpg


この日のメインは、豚肉と小松菜とひじきの炒め煮。

にんにくと赤とうがらしで材料をいためて、塩麹、しょうゆ、お酒でさっと煮ました。

e0216469_10254792.jpg


塩麹だけでシンプルな味付けでもよかったかも・・・

そしてシンプルの極み(笑)じゃがいもの煮っころがし!

e0216469_102712.jpg


じゃがいもの煮っころがしと言えば、どうしても「男はつらいよ」の寅さんを思い出す・・

おばちゃんの作るじゃがいもの煮っころがしが、寅さんの大好物なんですよね(*´∀`*)


あとはお豆腐と一緒に・・・(食べかけで失礼します)アルコールなしの夜でした。

e0216469_10292499.jpg



+++++


ごろりんじろさん。

e0216469_10412957.jpg


魂が抜け出た顔・・・

e0216469_10415284.jpg


楽しい日曜日をお過ごしください!


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-06-17 10:46 | 家事とか | Comments(12)
Commented by miccasroom2 at 2012-06-17 16:15
わ~美味しそうだ~☆素敵なお店ですね♪
こういうお料理を食べるとなんだか体が浄化されたような気になります笑
玄米、ストウブだとやっぱりうまく炊けるんですね~!
炊飯器に玄米モードがあるんですが、イマイチな仕上がりです^^;
圧力鍋持ってないし笑
オットはやわらかいご飯じゃないと食べないので玄米どころか雑穀米も
全然食べないので羨ましい~☆
じろさん、ほんとだ、目がどっかイっちゃってる・・・。でも可愛い♪^^
Commented by たちばな母 at 2012-06-17 18:03 x
スローフードよいですねえ(^O^)/

我が家も玄米とか五穀米とかやりたい所ですが年寄りと同居していると「白米命」みたいな所があり無理です!!

じろさん魂抜けているのではなく「中のオジさん」が避暑に出かけているのでは(o^^o)
Commented by liberty-es at 2012-06-17 20:47
すいーとまむさん私も気になっているお店でした。
すごく美味しそう~~~!
最近ワンプレートランチがいいな~!
一つのお皿に彩りよく盛られて食欲そそられるし、
写真も一枚でおさまるし(笑
前はよく白米に玄米を混ぜて食べてました。

魂抜けちゃったじろさんもまた可愛いな~☆
Commented by yuru-kura at 2012-06-17 20:58
体に優しくて美味しいお料理、いいですね♪
オープンテラスのお席も気持ちよさそうです^^
ストウブで炊かれた玄米ごはんもおいしそう!です☆
私は最近飯盒にはまっているのですが、
普通の土鍋と飯盒とダッチオーブン(ストウブではない)だと、
どれが一番おいしいかなぁ??(って、知るか~ですよね^^;)
ヘルシーな晩ごはん、とってもほっとしそうでいいな♡と思いました。
じろさんどこを見ているのーっ すぐ隣で添い寝したくなっちゃいました♪
Commented by crescent414 at 2012-06-17 21:09
今夜の家のメニューはじろははさんのお作りになったヘルシーメニューとは
正反対のガッツリ高脂肪高カロリーでした。
主人はビールを飲んで、これから水割りも飲む気配。
夫婦で血管詰まって早死にしそうです…反省。

じろさん、放心状態ですね。おなか一杯なのかな?
Commented by ushigara26 at 2012-06-17 23:46
miccaさんへ
野菜たっぷりのメニューで、おいしかったです♪
こういうのを食べると、 血液がきれいになった気が
しますね~(笑)

せっかく炊飯器に玄米モードがあったのに、うまく炊けなかった
んですか・・・それは残念(`;ω;´)
miccaさんのご主人様は、やわらかいご飯派なんですね。うちは
かためご飯派なので、玄米も雑穀米も食べてくれます。でも
一番好きなのは、やっぱり白米みたいです・・(・ω・;)

じろさん、よくこういう顔するんですよ~。どこに行ってんだろ、魂・・・

Commented by ushigara26 at 2012-06-17 23:52
たちばな母さんへ
女性は、スローフードには関心が高いですよね~。

うちのオットも白米命ですよ(笑)炊き込みご飯とか作っても
白米が良かったなぁ・・・みたいな顔されます(´・ω・`)ショボーン
最近健康管理に気を使うようになって、玄米も食べてみよう
って思うようになってきてくれたのは進歩!!

ああ、そうか・・・中のおじさんが避暑に出かけてたんだ(笑)
ほんと今日はすっごく暑かったです、こっちは。そちらもかなあ。
Commented by ushigara26 at 2012-06-17 23:56
libertyさんへ
すいーとまむさん、野菜がたっぷり使われてて、女性が好きそうな
ワンプレートでした~(*´∀`*)
確かに、写真の納まりもいいですね、ワンプレート(笑)
前は・・ってことは今は食べられてないのかなあ?玄米・・・

魂抜け出たじろさん、長い事ぼーーーーーっとしてて
かわいかったです(笑)
Commented by ushigara26 at 2012-06-18 00:00
yuru-kura さんへ
この日は風が気持ちよくて、テラス席が快適でした★
土鍋と飯盒とダッチオーブン・・・・うーん(・ω・;)どれが
一番おいしいんでしょうね~?私も知りたい(笑)
私がわかるのは、土鍋とストウブ鍋だったら、ストウブ鍋の方が
ご飯はおいしく炊けるということだけです(`・ω・´)!
イメージ的には、飯盒が一番おいしそうです(笑)

私は魂の抜け出たじろさんと添い寝してました、ずっと♪
Commented by ushigara26 at 2012-06-18 00:05
crescentさんへ
高脂肪、高カロリーはどんなお料理だったんでしょう?気になる~(笑)
うちもがっつり行くときは、行きますよ~!うちのオット、天ぷら
とかから揚げ大好きだし・・・(・ω・;)
でも二人とも、相当体重増加してるので、これからはこういう
ヘルシーメニューを増やしていかないとな~と、思ってる所です。

じろさん、よく放心状態になるんですよ~(笑)ぼ~~っとしてる
とこもかわいいからいんですけどぉ( ̄ー ̄)ニヤ
Commented by ぽん at 2012-06-18 20:50 x
じ・・じろさんはどこお観てるのか・・・(笑 ごろんじろさん、大きい(笑

おうちご飯もお店のご飯もヘルシ~♪
雑貨屋も一緒になってるこうゆう似たような店、ちょい以前に行ったわ~~☆
待ってる間も面白いおねぇ~☆  雑貨屋と一緒になってるとこ大好き♪
Commented by ushigara26 at 2012-06-18 21:15
ぽんさんへ
どこ見てるんでしょうね~。どっかに飛んで行ってるよね、魂(笑)

ご飯食べるとこと、こういう商品を売っているとこがあると
ホント楽しいよね~♪ 待ち時間もあっという間さ(。ゝω・。)ノ
<< 店長と新入り多肉植物 温めておきました >>