エイジング加工


エイジング加工とは、長年使いこんできたかのような加工をすることです。

実際に長年使いこんで、自然に味わいが出てくる、というのが理想ですが

まあ、そこまでは待てない場合・・・(・∀・)

わざとサビつかせたり、わざとキズをつけたり、わざと塗装はがれっぽく

見せたりして、ビンテージ風、アンティーク風を楽しみます。

こんな感じで↓

e0216469_8463133.jpg


さて、うちのリビングのローテーブル。

e0216469_850496.jpg


入居当初はモダンな感じのインテリアを目指していたので(すでに目標は見失っている)

やや小ぎれいすぎるテーブルが気になる・・・もう少し味わいのある感じになったら

いいのに・・・と思っていたら、うちにはいたのです!エイジング加工の匠が!!






e0216469_8515147.jpg

お前かよっ!っていうつっこみどころですよ~(・∀・)

このテーブルは高さが30センチちょいしかないので、じろさんが口元をすりすり

するのにちょうどいい高さだったらしく・・・

(猫の口の両端には臭腺(フェロモンみたいなの?)が出るところがあって、それを家具とかにすりすりと

こすりつけることで、ここは自分のなわばり!ってマーキングするんです。猫豆知識でした~)



では、ご覧いただきましょう!じろさんのエイジング加工の技を!!

e0216469_8564487.jpg


四つ角全ての面取りをしてくれた・・・

e0216469_8572640.jpg


適度に使い込んだ感が出て、いい感じですね~(・∀・)

さすがは匠です!!

e0216469_904383.jpg


でもこの匠、エイジング加工をして欲しくないところまで、勝手に

加工しちゃうんで、注意が必要です(-ω-;)

e0216469_934031.jpg

壁紙はやめて。


+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-05-15 09:24 | じろさんの話 | Comments(12)
Commented by ぽん at 2012-05-15 10:30 x
エイジング加工の話から入って、な~にかなぁ~って思って読んでて、テ~ブルの角がいい感じになったんだぁ~って思ってたら壁紙やめての訴えだった記事だったんでしゅねぇ~(笑
笑っちゃった(笑ww  壁紙はやめてだね(笑ww
じろちゃん(爆笑www
でも、その猫豆知識、そうだったんだぁ~って思いました☆
犬は片足あげてだもんね。 猫は口なんだ。
Commented by hanalamimo at 2012-05-15 12:29
うちにもエイジング加工したいものがたくさんあるので、じろさん貸してください(⌒-⌒; )。

壁紙はないので、大丈夫です(笑)。
Commented by Valek at 2012-05-15 13:44 x
素晴らしい匠の技!!w

こういう角、大好きですよね〜♪
サイくんも部屋のコーナーは必ずスリスリします(o^^o)
けっこう強く押し付けてるから顔が変形するんじゃいかと
心配してましたが、壁の方を心配するべきですね(^_^;)
Commented by dadadidito at 2012-05-15 16:22
おお〜〜〜!!(・0・)
すばらしい!!
我が家のテーブルもお願いしたいです〜。

あ、そうそう、元気玉ね
ひたすらころころころころころころころ・・・・って、
やっていたら、ちょっと上手くなってきたよ〜。
8センチが限界なのね?それはじろははさんのお手てが
小さくてカワイイから?
8センチ・・・まだまだ遠い・・・(・ロ・)

あっ!!忘れてた!
「お前かよっ!!」←つっこんでおいた。
Commented by yuki at 2012-05-15 18:52 x
じろははさん、こんばんは!

猫のスリスリーはそんな効果があったんですねー!
10年以上一緒にいたのに知らなかったです(>_<)

匠!いい味だしますねー♪
壁紙は…だけど。匠の技にかかったら
凄いことになりますね♪
Commented by ushigara26 at 2012-05-15 22:18
ぽんさんへ
そう★ 壁紙はやめれ!って話でした(・∀・)

去勢してないオス猫は、尿でマーキングしたりするけどね・・・
うちの子、去勢済みだけど、時々柱とかにかっこだけしてるとき
あるな~。しっぽを立ててぶるぶるさせてるだけね(笑)

口元すりすりは、なわばりマーキングと、単に口元がかゆい時も
あるかも~(笑)
Commented by ushigara26 at 2012-05-15 22:20
hanalamimo さんへ
こんな感じの↑エイジング加工で良ければ、すぐにじろさん
送り込みますよ~(笑)

hanalamimo さんちのにゃんズは、そういうことしませんか?
Commented by ushigara26 at 2012-05-15 22:24
Valek さんへ
全ての角という角でスリスリするよね~(笑)

サイくんってば、そんなに強く?
それは壁よりも、サイくんの顔の変形の方が心配です!
あんなイケニャンの顔が変形したら大変だものっ(゚Д゚)!
Commented by ushigara26 at 2012-05-15 22:28
dadadiditoさんへ
ぢぢこたんはすりすりしないの~?

ひたすら、ころころころころころころってやると、なめらかな
球体になるよね~(笑)目指せ、8センチ越え!!
それ以上になると、毛をうす~く伸ばして貼り付けるのが
難しくなるの・・・(`;ω;´)

つっこみのご唱和ありがとう~(。ゝω・。)ノ
Commented by ushigara26 at 2012-05-15 22:31
yukiさんへ
こんばんは~♪
ええっ!10年も一緒にいて知らなかったーーー?
yukiさんらしいーーーーーーっ(笑)

小さいころは、カーテンやソファもエイジング加工してくれてた
ので(要するにボロボロにしてた)大変でしたけど、今は大人に
なって、このくらいのことで済んでます(・ω・;)
Commented by ありさまま at 2012-05-15 23:09 x
さすが匠っす!!
いい感じですね~。

匠って加工してほしくない所も
してくてますよねぇ。
我が家の壁も匠仕様です(笑)
Commented by ushigara26 at 2012-05-15 23:24
ありさままさんへ
体調大丈夫かな~?(・ω・;)

さすがの匠の仕事っぷりでしょ~(・∀・)
ありままさんちの匠って言うと・・・やっぱりあの子かな・・・
モ・・コ・・・ごほっごほっ。
<< たまご好き 何作ろう? >>