ひげのお話


前にも書きましたが、猫のひげの毛根は、水平に四段になっています。

モデル:じろさん

e0216469_7571741.jpg


何度数えても四段・・・

e0216469_7575889.jpg


で、顔のまわりにぴんぴん生えているのも、ひげなんだそうです。

e0216469_7583582.jpg


先日、太くて立派なひげが、床に落ちていました。

この太さなんで、これは口元のひげです。

e0216469_7592292.jpg


時々こうして、抜け替わっています。

わんこやうさぎも、同じように、おうちにひげが抜け落ちてたりする

んでしょうか?(*´∀`*)

ひげすら愛おしい(←しばらくは捨てられない)猫ばかブログに、今日もようこそ~♥

+++++
[PR]
by ushigara26 | 2012-01-14 08:10 | じろさんの話 | Comments(4)
Commented by たちばな母 at 2012-01-14 19:55 x
ひげのところの番号に思わず・・・・(笑)

白いひげの中にたまに黒いのがあったりはしませんか?
Commented by ushigara26 at 2012-01-14 20:42
たちばな母さんへ
念のため、番号を打っておきましたよ(・∀・)
くろひげは・・・今のところないですね~。体毛に時々、黒い毛が
まじってることはありますね。
Commented by ふぐ at 2012-01-14 21:08 x
うわっほんまや!!!!!猫飼ってるのに今初めて知りました(°д°;;)
目の上ってまゆ毛と言わないんですか!?家の猫は黒地のとこでも白い毛がはえてきます
鼻の両サイドにも触角みたいに一本ずつありますよね。


あっ言い忘れてましたが、家のお雑煮の味噌は○ルコメの普通のお味噌汁用のです(遅すぎ、m(_ _)m)
Commented by ushigara26 at 2012-01-14 21:25
ふぐさんへ
結構、目からうろこですよね(・ω・;)私も去年初めて知りました!
上2段と、下2段は、別々に動かせるらしいです・・・なんのために?

目の上のもひげって何かの本で読みましたよ。鼻の両サイド?短く
生えてるやつかな?すごいじろの顔を観察しちゃった。

忘れたころに(笑)お味噌情報、ありがとう~★..._〆(・∀・@)メモメモ
<< 憂鬱の理由・・・ 移転オープンのお店へ >>